- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋色・四季の香公園
- 2006/11/07(Tue) -
『アメリカフウ』

R001061107_01.jpg

光が丘公園の近くにはIMAショッピングセンターがあります。
それと道を隔てたところにあるのが「四季の香公園」です。
手前には温室や薔薇園、ハーブガーデンがあり、何度も訪れています。
ところが・・・さらに陸橋を越えたその奥は未知の世界でした。

行ってみると、人影も少なくてなかなかいい雰囲気です。
巨木もあったりしてなかなか興味が尽きません。
暫く公園の中を進むと、綺麗に染まったアメリカフウを見つけました。

撮影地:東京都練馬区「四季の香公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/440秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当


あと5枚掲載しています。似たような画像ですが・・・(;^_^A フキフキ
R001061107_02.jpg

まだ緑が多いこの一角では、かなり目立ちました。
撮影している間に「バサっ!」という落葉する音がしましたが、やはり今年は紅葉にも異変が起こっているようです。
こんなに早く葉は落ちない筈ですが・・・

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/97秒 f/4.5) 0.0EV 45㎜相当



R001061107_03.jpg

左側にある木はまだ緑色の葉でしたが、右側の木は綺麗に染まっていました。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/60秒 f/4.7) 0.0EV 67㎜相当



R001061107_04.jpg

アメリカフウはモミジバフウという別名を持っています。
モミジバフウはモミジによく似ているのでそういった名がついたとのことです。
北米・中南米原産の落葉高木で、街路樹や公園木としてよく植栽されていますね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/143秒 f/4.4) -0.3EV 112㎜相当



R001061107_05.jpg

「四季の香公園」の一角です。
このような場所にアメリカフウの木があります。
この背後ではコゲラがドラミングを始め、2m程度の至近距離で見ることができました。
コンデジでしたのでピントが追いつかず(コゲラはあまりじっとしていない)、撮影そのものは諦めました。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/133秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当



R001061107_06.jpg

落葉したアメリカフウの赤く染まった葉が、「また来てね~!」とばかりに手を振っているように見えました。
午後の低い光線が透けてとても綺麗でした。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/217秒 f/3.6) -0.3EV 28㎜相当
この記事のURL | 季節の彩り | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<川越・時の鐘 | メイン | ネコ・ねこ・猫>>
コメント
-午後の光-
今時期、午後の低い光って大好きです。
もっと早い時間の時と比べて、柔らかな感じになると
おもいます。

最後の写真はカメラを地面において撮影されたので
しょうか?だとしたら、コンデジならではの撮影ですね。
2006/11/07 18:44  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
はっぱが透けてる感じがとってもきれいです♪

僕は今年まだ紅葉撮ってません。散ってしまう前に撮りたいですね。
2006/11/07 21:56  | URL | かぜみち #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
今日はすごい風でしたね。
まだ色づいていない葉っぱまで吹き飛ばされていました。
アメリカフウという木、見てはいるんでしょうけど意識してませんでした^^
綺麗に色づいてますね~

光が丘公園周辺には「四季の香公園」のほかにも「春の風公園」「夏の雲公園」「秋の陽公園」など洒落た名前の公園がありますね。
今年の春に行った「田柄梅林公園」もよかったですよ!オススメです♪
2006/11/07 21:57  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
あら、楓じゃないんですね.「アメリカフウ」って書いてあったので、
何が「アメリカ風」なんだろうと思ってしまいました(^^;)
なかなかいい色していますね.西沢よりよっぽど綺麗だったりして・・・(笑)
私は今年はもう紅葉は諦めかもしれません・・・
2006/11/07 22:46  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんな綺麗な色づいた葉っぱも、今日の強風で散ってしまったかも(^^;
暖かな寒の入り、強風で益々葉っぱがなくなって
紅葉にならずに、落ちてしまうのかしら?
今年はコスモスも強風で倒れ、秋の紅葉もダメになりそうかな?
2006/11/07 23:05  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-こうやってみると-
こうやってみると葉の形もいろいろということがわかりますね(^^)
それにしてもラストはインパクトありますね
素晴らしいです(^^)
手前の被写体を大きくそして広角で背景をいれてますね(^^)
2006/11/08 07:48  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-お早うございます-
アメリカフウが綺麗に色づいていますね。
秋いちばんに色づくこの木は大きさも鮮やかさも目立ちます。
私ももう少ししたらもういちど万博公園のこれを撮りに行きたいと思います。前回は不本意でしたのでリベンジです。

ようやく風邪が治りかけました。咳はもう少しですが・・・。
2006/11/08 07:54  | URL | KAEDE #ypXBaMKo[ 編集] |  ▲ top

-これも初めて^^-
アメリカフウってはじめて見ます(^^;;
葉の数は確かにモミジですねぇ~^^
でも葉の広がり具合は楓のような雰囲気があります。
綺麗に色付いていますねぇ
今年は暖冬傾向なのかイマイチ全部が紅葉してる場所って少ないですねぇ~
畑薙もやはり山全体が赤や黄色に染まっている場所は殆ど限られていました(-"-;)
やはり急にガクッと冷え込まないと葉は色付かないですね。
なのでこちらで一部を切り取って収める事になっちゃいます(^^;;

寸又峡も色付いていて欲しいですね^^
是が非でも葉が落ちないでいて欲しいです。
2006/11/08 19:22  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
アメリカフウというのですか、
自分にはこの様な形をした葉は皆モミジかカエデに見えてしまいます。
スッカリR4を使いこなしていますね。
TOPの思い切り太陽入れた絵が良いですね。
2006/11/08 23:20  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
この日は午後まで綺麗に晴れていてくれました。
雲が多いとこのようにはいきませんが、ある意味でラッキーでした。
秋から冬の低い光線というのはなかなかいいものです。

>最後の写真はカメラを地面において撮影されたのでしょうか?
実は植え込みの上に落ちていた葉っぱなんですよ。
ですから、撮影そのものはとても楽でした。

<追伸>お名前に、さんをつけないでカキコしてしまいました。
      大変失礼しました。
2006/11/09 07:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぜみちさんへ-
私のブログへようこそ。

>はっぱが透けてる感じがとってもきれいです♪
ありがとうございます。
透過光大好き人間ですから・・・(笑)

>僕は今年まだ紅葉撮ってません。散ってしまう前に撮りたいですね。
今年は妙に気温が高いですから心配ですね。
赤くなる前に茶色く変色して落葉しているものが多いような気がします。
2006/11/09 07:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>今日はすごい風でしたね。
そうでしたね、北海道では竜巻が発生して大きな被害が出たくらいです。
こちらでもかなり葉っぱが落ちてしまったようですよ。
アメリカフウは綺麗に染まりますし、なかなかいい木ですよ。

>光が丘公園周辺には「四季の香公園」のほかにも「春の風公園」「夏の雲公園」「秋の陽公園」など洒落た名前の公園がありますね。
そうですね。
まだまだ未開拓の場所がたくさんあります。
「田柄梅林公園」にも行ってみたいものです。
2006/11/09 07:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
アメリカフウの葉っぱって結構大きいんですよ。
大人の掌くらいはあります。
それが結構いい色になってくれるので嬉しいところです。

>私は今年はもう紅葉は諦めかもしれません・・・
まだまだこれからですよ。
鎌倉は12月でも充分間に合います。
2006/11/09 07:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
今年は妙に暖かくて風がよく吹くので心配ですね。
紅葉の色も冴えないし・・・参りました。
でも、このアメリカフウは結構綺麗に染まっているでしょ?

>今年はコスモスも強風で倒れ、秋の紅葉もダメになりそうかな?
いやぁ、これからですよ。
探せばいいところはまだまだある筈ですから・・・
2006/11/09 07:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
このアメリカフウは、森林公園の中央口から入った場所にも見事なものがありますよ。
昨年見つけまして撮影しました。
まぁ、その時は別の被写体がメインだったんですが・・・

>それにしてもラストはインパクトありますね
ありがとうございます。
一応は、広角のセオリー的な?使い方をしました。
背景を取り込みつつも、主役は手前に大きく。
2006/11/09 12:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんにちは。

アメリカフウは綺麗な色に染まりますので、私は好きな木のひとつです。
万博公園!私も一度は行ってみたいですね。

風邪がよくなってきて良かったですね。
でも、咳は治りかけの時に酷くなることもあります。
くれぐれもご自愛下さい。
2006/11/09 12:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>アメリカフウってはじめて見ます(^^;;
公園などでは植生されていることがありますが、山野では見かけないと思います。
どこぞの公園へ行くと見つけられるかもしれませんね。

>今年は暖冬傾向なのかイマイチ全部が紅葉してる場所って少ないですねぇ~
そうなんですよ。
色が冴えないというか、赤くなる前に茶色くなるというか・・・
何だか心配です。

>寸又峡も色付いていて欲しいですね^^
そうあって欲しいものです。
2006/11/09 12:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。

アメリカフウの葉っぱは結構大きいんですよ。
だから華やかさもあるのかもしれません。

R4はまだまだ使いこなしているとは言えません。
お手軽だからつい持ち歩いているというのが本音です。
最近はあまり一眼レフで写真を撮っていません(笑)
2006/11/09 12:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-いい色ですね。-
今年は、紅葉が遅いみたいですが、アメリカフウ、綺麗な色していますね。
柔らかな光が差し込んで、とても綺麗です。
コンデジで撮られているんですか?
zeissさんが撮ると全然違う…(0o0)"
2006/11/11 07:38  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-葉も染まってきましたね。-
葉も赤く染まってきましたね。
コンデジでここまで撮れるとは脱帽ですね。
「アメリカフウ」とは初めて聞きましたが、何か楓の様な葉の形ですね。
私は最後が気に入りましたね~。(^^)
2006/11/11 13:17  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
こんばんは。

今年は確かに紅葉が遅いですね。
妙に暖かい日が続いているので、赤くならずに茶色くなってしまった木が多く見られます。
今年は花も今ひとつ、紅葉も今ひとつなんでしょうか・・・

アメリカフウはそんな中でも綺麗に色づいていました。
特に逆光が紅葉では色が冴える光線となりますね。

>コンデジで撮られているんですか?
はい、最近は一眼レフはあまり使っっていません。
このR4でかなりいけますから。
2006/11/12 22:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんばんは。

最近のコンデジは画素数も上がってきて、現像エンジンもよくなってきています。
これの後継機のR5はもっと凄いですよ。
R4でも600万画素オーバーですから、結構綺麗な絵が得られます。

>「アメリカフウ」とは初めて聞きましたが、何か楓の様な葉の形ですね。
別名を「モミジバフウ」と言いますから、紅葉そっくりの形です。
でも、さすがは北米産です。
大柄な葉っぱですよ。
2006/11/12 22:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/588-5f23ce3e
| メイン |
