- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の薔薇Ⅴ
- 2006/11/05(Sun) -
『日曜日には薔薇を・・・Ⅴ』

IMG_061105_01.jpg

イギリスで1997年に作出された「プリンセス・オブ・ウェールズ」です。
やや肌色がかった白い花弁に特徴があります。
純白とは違う暖か味がある色合いの薔薇ですね。

撮影地:東京都北区「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2500秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061105_02.jpg

その優しい感じの花弁をアップで狙ってみました。
気品のある薔薇で、先週ご紹介しました「緑光」に次いでショット数が多かった花です。

撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/1250秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当・中間リング使用)



IMG_061105_03.jpg

ごく普通に狙ったカットです。
この角度で見ると「プリンセス・オブ・ウェールズ」の特徴がよく分かりますね。

撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/1600秒) 0.0EV 100㎜(160㎜相当・中間リング使用)



IMG_061105_04.jpg

「初恋」という1994年に日本で作出された薔薇です。
恋に頬を染める乙女のイメージが感じられますね。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2000秒) 0.0EV 93㎜(149㎜相当・中間リング使用)



IMG_061105_05.jpg

「ユキサン」という品種の薔薇で、1965年にフランスで作出されたものです。
その名前から、日本で作出されたものかと思いました。
「雪さん」ではなく「Youki San」と表記されていました。

何となく純白の雪を思わせるような感じがする薔薇です。
花弁の一部にピンク色の斑が混じっているようですね。

撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/400秒) +1.0EV 95㎜(152㎜相当・中間リング使用)
この記事のURL | 花の写真 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<ネコ・ねこ・猫 | メイン | 散歩道にて>>
コメント
-白とは言えない白-
白とは言えない、微妙な色彩ですね。
バラは色といい、形といい、奥の深い花だと思います。
2枚目の写真は、花弁の柔らかさが感じられる写真
ですね。私がバラを撮影すると、花弁が紙でできている
様に堅いイメージになりがちです。
2006/11/05 09:08  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
白がまぶしー(^^)
ラストは白飛びしていないのに光る感じが出てますね
さすがです(^^)
ふわっとした感じもいいですね
私はあまり秋バラ撮れませんでした(T_T)
2006/11/05 16:12  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-うわっ、ドアップ(^^;;-
かなり近接撮影ですねぇ~~
こんな思い切った構図も薔薇っていいんだぁ~^^
特にラストは痺れました~~^^
来年はこれ参考にさせて頂きます^^v
2006/11/05 18:15  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
薔薇はやはり特別な存在の花だと思います。
種類が豊富なこともさることながら、やはり気品に満ちていますね。
ここは70-200の一本勝負で、あとはR4で撮りました。
気合だぁ!気合だぁ!とばかりに撮ったのが、前回の「緑光」でもあり、今回の
「プリンセス・オブ・ウェールズ」です。

>花弁の柔らかさが感じられる写真ですね。
ありがとうございます。
花を撮る時は、極力質感を損ねないように注意しています。
といっても、特別なことはないんですが・・・
2006/11/05 21:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>ラストは白飛びしていないのに光る感じが出てますね
はい、太陽光に花弁が煌めいていたので、飛ばないように注意して撮りました。
ポイントは中央よりやや右下の花弁です。

このラストの「ユキサン」ですが、別特集を組もうとも思いました。
でも、そろそろ暦の上では冬ですから、今回は一緒に入れました。
純白の花弁を持つステキな薔薇だと思います。
2006/11/05 21:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>うわっ、ドアップ(^^;;
はい、特に薔薇を撮る時は、かなり接近して撮ります。
今回もマクロレンズは持って行きませんでした。
こういった場所は、望遠ズーム+中間リングの方が自由度が大きいんですよ。

>こんな思い切った構図も薔薇っていいんだぁ~^^
「悪魔のように繊細に、天使のように大胆に」というのが私の撮影スタイルなんです。
こんなこと初めて書いちゃったけど、本当なんですよ。
2006/11/05 21:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-色々な白-
こうやって見ると、薔薇の白って色々ありますね.
少しピンクがかったり雪のような薄水色だったり・・・
私も古河に行ったのですが、西沢の写真を先にあげちゃいました(^^;)
マクロを持って行かなかったのが最大の失敗・・・
2006/11/05 23:06  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-ドレスのように-
こんばんはv-22

白い薔薇はステキですね♪
ウエディングドレスのようにふわりと優しい感じですe-266
ステキね・・・
私もみなさんの薔薇のお写真が羨ましくて、バラ園は無いけれど、春に見た農園の薔薇を撮りに行ってきましたe-267
光やお花の開花状況など条件が難しいですね(^_^;)
取りあえず撮ってきましたよe-275
2006/11/06 00:07  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!

風邪、治ったんですね。^^
ご回復おめでとうございます!

「プリンス・オブ・ウェールズ」は私も見ましたが、キズの付いた花ばかりでした。
だから、あまりよく見なかったのですが、こんなに綺麗な薔薇だったんですね。
微妙な色合いといい、英国王室の名を語るに相応しい薔薇だと思います。
素敵な薔薇をありがとうございます!


2006/11/06 07:52  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
白でもいろいろとあって、特にこの「プリンセス・オブ・ウェールズ」に惹かれました。
薔薇は奥が深い花ですね。

>マクロを持って行かなかったのが最大の失敗・・・
私は最近、70-200㎜に中間リングを噛ませて撮る方が多くなりました。
自由度が大きいんですよね。
2006/11/06 08:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
おはようございます。

>ウエディングドレスのようにふわりと優しい感じです
あっ、そう書いておけばよかった~(笑)
どうも体調不良の時はボキャブラリーも貧困でして・・・

>春に見た農園の薔薇を撮りに行ってきました
昨夜拝見しましたよ~
秋は黄色系が目立つようです。
逆に赤系統の花は痛みが大きかったような気がしましたので、今回は殆どパスしました。
でも、やっぱり白系統の花が好きかなぁ。
2006/11/06 08:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。
でも、ひどくはならなかっただけで、完全に抜けたわけでもないんです。
もうちょっと大人しくしていないと・・・

>微妙な色合いといい、英国王室の名を語るに相応しい薔薇だと思います。
私もそう思います。
他の花にはない気品に溢れていました。
「緑光」以外で、最も注目した花なんですよ。
2006/11/06 08:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
真っ白でなく少し肌色掛かった色彩が何とも落ち着いた雰囲気で良いですね。
TOPのバックにも同じ薔薇を持ってきた構図が面白いです。
風邪大丈夫ですか。
うがいの励行が一番の予防と思っております。
が、つい怠ってしまいます。
2006/11/06 14:43  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

この薔薇は特に周辺のモノとは違い、かなり惹かれるものがありました。
高貴でいて、それでいて冷たくはない・・・痺れますね。

>風邪大丈夫ですか。
今日も含めて四日間大人しくしていましたから、多分大丈夫です。
でも、今日を休みにしたツケが明日から回ってきます。
困ったなぁ・・・(涙)
2006/11/06 20:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
プリンセス・オブ・ウェールズはほんのりピンクを含んで、名前に恥じないプリンセスの気品がありますね。
それに比べユキサンは純白で清楚で、私は好きです。
私も撮ってきましたけど、秋のばらは色が透き通っていますね。
今日は寒気団が下がって、急に寒くなりました。
お風邪に追い討ちを掛けないよう、お大事に!!
2006/11/07 17:21  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

白系統の薔薇は、やはり特別な美しさがありますね。
今年は痛んでいる花が多かったんですが、先日の「緑光」と「プリンセス・オブ・ウェールズ」は元気でした。

>今日は寒気団が下がって、急に寒くなりました。
いやいや、本当に冬が近づいてきた感じですね。
今朝、出勤するときはさすがに寒さを感じました。
気をつけないと・・・
2006/11/08 12:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/586-310b4bfb
| メイン |
