- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋・北の大地
- 2006/11/03(Fri) -
『錦秋の十勝連峰』

IMG_061104_01.jpg

風邪さえひいていなければ、今頃はどこかで紅葉を楽しんでいた筈です。(;´д`)トホホ
そこで、今から5年前に銀塩で撮影した写真を無理矢理引っ張り出すことにしました。
一度は行っておきたかった十勝岳を望む場所です。

これはペンタックスMZ-3にタムロンの高倍率ズームを装着して、リバーサルフィルムで撮影したものです。
タムロンのレンズは現行のコンパクトなものではなく、72㎜口径のやや大柄なものでした。
フィルムはエクタクロームDYNA-EXを使い、ミノルタのディマージュスキャン・デュアルⅢでスキャニングしたものです。

撮影地:北海道・十勝岳周辺(共通)
撮影機材:ペンタックスMZ-3 タムロンAF28~200㎜(共通)
撮影データ:銀塩のため不明(というか、忘れてしまいますた~)
撮影日:2001年秋


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061104_02.jpg

目にも鮮やかな光景でした。
これが見たかったんですよね~。

でも、ちょっぴりスキャンの仕方に問題あり?でしょうか・・・
何だか妙にピンが甘~い!描写になっちゃいました。
原版ではジャスピンなんですよ。


IMG_061104_03.jpg

噴煙が上がる十勝連峰です。
小屋と手前の豆(小豆?)を収穫した後の残骸が何とも印象的でした。


IMG_061104_04.jpg

美馬牛小学校です。
鐘のある塔に特徴があり、私が最も影響を受けた写真家「前田真三」氏がよく撮影したものです。
勿論、腕は雲泥の差ですが・・・(;´▽`A``


IMG_061104_05.jpg

中富良野町まで戻るとこんな感じで、まだ緑が多いですね。
しまった~!これを見たら無性に北海道へ行きたくなってしまいました。(笑)
この記事のURL | 季節の彩り | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<散歩道にて | メイン | お知らせ!>>
コメント
-私も行きたくなりました~-
ZEISSさん、こんにちは。
実は、私も風邪をひいてしまい、今週はずっと苦しんでいます。
咳がひどくてひどくて(涙)
紅葉すごく綺麗ですねv-238
日本にもまだまだ美しい所があるなぁと、ZEISSさんの写真を拝見するたびに思っています。
近畿が紅葉するまでに風邪を治し、カメラを抱えて出かけたいと思います♪

2006/11/03 13:09  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-鮮やか!-
1枚目の写真、鮮やかな色彩ですね。
写真を拝見していて、生で紅葉を楽しみたくなりました
よ。時間があるので、今年は京都あたりにでも旅行した
くなりました。でも、今からではどこも宿はいっぱいでしょ
うね・・・あ、その前に先立つものが・・・(爆)

今年も、皆さんの写真を拝見して紅葉を楽しむことになり
そうです。
2006/11/03 13:11  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-絵になるね~-
北海道は絵になる場所がたくさんあって、写真を撮る人には無性に憧れる場所ですよね(^^v
紅葉は他と比べると色彩がはっきりしていて、憧れますね。
そんな憧れの北海道の大雪山系の紅葉を実際に見て感動したのが2年前でした。
残念なのは、そのときのデータはPCのダウンで失ったことです。
1枚目の紅葉は感動した銀泉台の色彩に似ています。
美しい風景...ポジがいいですね。
2006/11/03 20:26  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-北の大地-
今日の朝NHKで、紅葉の中継?してました。
モーターパラグライダーで低空飛行しながらの、ロケはとても身近に感じるので凄い。

こんな写真見たら行きたくなるな。。
2006/11/03 21:34  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですね-
北海道、いいですね!
なんか錦絵という表現がぴったり。
特に1枚目を見ているとそんな気がします
私も行きたくなりましたよ(^^)
2006/11/03 22:22  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-を~十勝岳連峰^^-
うわぁ~~いいなぁ~
こんな景色見せられるとまたバイクで行きたくなっちゃう(^_^;;
旭川から美瑛美馬牛へ入った頃からよく見えますね^^
そして3枚目の納屋と十勝岳は目茶好きい~~^^
ここに身をおいてみたくなります(^_^;;
あ~懐かしい(^_^;;
美馬牛小学校も寄ったけど瀟洒ないい建物ですね^^
私も「故前田真三氏」の大ファンです^^
なのでLDでハイビジョンの「四季」っでここの風景が見れます^^
でも見ると行きたくなるので最近は見てませんね(^_^;;
2006/11/04 00:17  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
お邪魔したときに大風邪をひいたと書いてありましたね。
それがうつったのかな?何ちゃって(笑)
お大事になさって下さいね。

私は今回珍しく、いきなり熱が出ちゃいました。
いつもは喉から来るんですが・・・と思ったら、今朝から喉の調子がおかしいです。
やはり、この三連休は自重しておかないとマズイですね。

この年、2001年は紅葉の当たり年でした。
前日の夜に雪が降ったこともあって、山の北斜面は真っ白でしたよ。
午後になるとかなり溶けたのが残念でしたが。

今年はドタバタしていて、なかなか遠出が出来ません。
この三連休は!といろいろと計画はしたんですが、結局は風邪に阻まれてしまいました。
やはり疲れているのかな?
2006/11/04 08:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
京都がナニでも鎌倉があるじゃないですか。
あと一ヶ月もすれば綺麗に染まり始めますよ。
彩の国・新座市にある平林寺もなかなかのものです。

御梅の先にある御岳渓谷や鳩ノ巣渓谷もいいかなぁ、などと思っています。
どうせ遠出が出来ないのだから、と前にガイドブックなども買っちゃいました。
今年の秋から冬は近場でネイチャーです。
って、7日って立冬でしたっけ?
2006/11/04 08:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
出来ることなら北海道へ移住したい。
というか、小学校へ上がったのは北海道でのことでしたが・・・
小さい時は景色なんか興味なかったしなぁ(笑)

とにかく絵になるところが多いです。
下手をすると予定通り行動できないことが多くなります。
プライベートで訪れた時は銀塩だったからOKですが、デジに移行した今となっては恐ろしいですね。

この時は会社の出張帰りに、一泊二日で富良野へ立ち寄ったんですよ。
とりあえず登別から千歳へ出て、そこでレンタを借りて富良野へGO!です。
たった一泊でしたが内容の濃い二日間でした。

>残念なのは、そのときのデータはPCのダウンで失ったことです。
あぁ、それはショックですね。
ということは、バックアップをしていなかったんですね。
私も以前失いかけたことがあるので、三重にバックアップをとっています。
大事なデータだもんね♪
2006/11/04 09:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
えっ、空撮!やってみたい。
今一番やろいたい撮影方法が空撮です。
嵌ったら金が続かないだろうなあ・・・(笑)
でも、やってみたい!!

>こんな写真見たら行きたくなるな。。
でしょ?
2006/11/04 09:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
本当は富良野樹海が凄いんですよ。
狩勝峠を帯広方面から登りつめた先にあるんですが、これがまた何とも。
残念なのは、私が着いた時には雲で陽射しが遮られてしまったことです。
富良野岳をバックに、それもう凄いもんですよ。
あぁ、行きたくなちゃった(爆)
2006/11/04 09:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>こんな景色見せられるとまたバイクで行きたくなっちゃう(^_^;;
でしょ?
私もマズったかなぁ、と思っています。
外出出来ないから、どうせなら北海道の写真を引っ張り出しちゃえ!とやったのがいけなかった。
無性に北海道へ行きたくなっちゃいましたね。

>私も「故前田真三氏」の大ファンです^^
~~((*^o^*)(o^_^o))~~なかまぁ♪
とにかく光の使い方を学ばせてもらいました。
それからですよ、私の撮影スタイルが変わったのは・・・
勿論、氏のような写真は逆立ちしtも撮れませんが。
でも、大好きです。
2006/11/04 09:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-北海道-
一度も行った事が無いんです(泣)
こんな綺麗な写真を見ると行ってみたいなぁ~って思うんです
来年の春ぐらいに無理矢理休みを取ってでも行きたいなぁ~

フィルムのスキャンって何かコツのようなものがあるんですかね~
私はフラットベットのスキャナーでフィルムを取り込んだりするんですが原版では良いなぁ~と思った写真が何時もピントが甘かったり色が変になったりするんですよ
2006/11/04 18:46  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
北海道はいいですよ~
でも、5月のGWでは早すぎます。
結構寒いですよ。
行くなら6月以降がベストかな?

フラットベッドのスキャナーでは、原稿読み取り面からフィルムが浮くのでピンが甘くなりがちです。
でも、CCDなら多少は救われるようですが・・・
概してネガでは充分な発色と粒状性は得られにくいみたいですよ。
一応、私のはフィルム専用ですが、結構ゴミが気になっちゃいますね。
2006/11/04 20:01  | URL | ZEISS #akcwyG02[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/585-40047299
| メイン |
