- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
散歩道にて
- 2006/11/04(Sat) -
『気分は柑橘系!』

R001061102_01.jpg

我が家から最寄の駅まで歩いていく道の途中にある蜜柑の木です。
毎年たくさんの実をつけていて、ちょっと気になる存在です(笑)
というのも、私は柑橘系が大好きですから・・・
まあ、果物は何でも好きなんですが。

木の下にある蜜柑がレフ板を使ったように明るくなっていますよね?
これはコンクリートの急な坂道がその役目を果たしているんですよ。
コンクリートって中灰色ですから、ちょうどいいんです。

撮影地:埼玉県和光市
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/133秒 f/4.6) 0.0EV 56㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
R001061102_02.jpg

清流「白子川」(笑)の傍で見つけた柿の木です。
まだ朝早い時間帯でしたから逆光で捉えることが出来ました。
まぁ、何も逆光で撮ることもないんですが・・・

撮影地:埼玉県和光市
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/143秒 f/4.8) 0.0EV 185㎜相当




R001061102_03.jpg

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)です。
前々から撮影したかった花ですが、なかなか撮る機会に恵まれませんでした。
一眼レフでは苦しいポジションでも、コンデジならマクロモードでこの通り。
ピントもまずまずでしょうか?

撮影地:東京都練馬区旭町(以下、共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/104秒 f/4.8) 0.0EV 185㎜相当




R001061102_04.jpg

もう一枚、ヒメツルソバを・・・
ボケ味はさすがに今ひとつですね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/84秒 f/4.8) 0.0EV 185㎜相当



R001061102_05.jpg

ラストはアブチロンの「チロシアンランプ」です。
本当に可愛らしい花だと思います。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/111秒 f/4.5) 0.0EV 123㎜相当
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<秋の薔薇Ⅴ | メイン | 秋・北の大地>>
コメント
-ZEISSさん(^^♪、 こんにちは-
お風邪は治りましたか?
柿は風邪によく効くそうですよ。今が旬でもあり沢山召し上がってください。
可愛らしいアプチロンランプに光が当たって、美しいですね。
地べたに低く咲いているヒメツルソバによくピントが合っています。
我が家のものはハッパが真っ赤に紅葉しました。
2006/11/04 15:55  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

風邪は・・・今ひとつですが、昨日と今日はやや大人しくしていましたので、多分大丈夫です。
柿は確かに風邪にいいそうです。
ちゃんと食べていますよ。

アブチロンは通るたびに撮影していますが、今日も撮りましたよ。
でも、風が吹いていて、結構辛かったですね。
ヒメツルソバの葉って赤くなるんですか?
そのうちに、こちらでも赤くなるんでしょうね。
2006/11/04 20:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-くだもの-
今の時期、美味しそうになっていますよね(^^)
柿は特に秋を感じるしいいです

ヒメツルソバ私も先日撮りましたよ
ブログの記事そろそろ予備が無くなってきたのでまた書きためなくちゃ(笑)
2006/11/04 22:47  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
実りの秋です。
一枚目の蜜柑は、今日見に行ったら全部綺麗なオレンジ色になっていました。
柿もあちこちで美味しそうに・・・おっと~、殆ど渋柿のようですが(笑)

ヒメツルソバは可愛い花ですよね。
今日は別の場所でぶら下って咲いているのを見ました。
私もそろそろ記事を書かないと・・・
平日はまず記事を書く時間がないですもんね。
2006/11/05 00:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-実りの秋-
柿をみると、もう秋なんだなと実感しますね。
私の家からも、丁度柿の木が見えるのですがけっこうな
数の実を付けているみたいです。たぶん渋柿だと思いま
すが、毎年そこの家で柿を取っているみたいです。

果物は私も大好きなのですが、特に柿には目がありませ
ん。(笑)
2006/11/05 00:24  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
柿というのは、やはり日本人の心に訴えかけてくるものがありますね。
我が書斎からも柿の実・・・多分、渋柿・・・が見えますが、ヒヨドリが来てはつついています。

私は田舎の風景と柿を絡めて撮りたいですね。
目標は信州新町近辺です。
北アルプスが背景にくるんですよ。
2006/11/05 08:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/583-71172325
| メイン |
