- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蔵の街「川越」
- 2006/10/31(Tue) -
『人力車と蔵屋敷』

R001061031_01.jpg

彩の国・川越市は「芋」でも有名ですが、「蔵がある街」でも有名です。
この一角には電柱はなく、すっきりとした景観に好感がもてますね。
人力車もあり、観光色が一層強まっているような感じでした。

川越の蔵は白漆喰のものは少なく、黒漆喰のものが目立ちます。
重厚な感じがあり、福島県喜多方市にある蔵とはまた違った雰囲気です。
見所も多いので、11月の三連休などに訪れるのもいいかもしれませんね。

撮影地:埼玉県川越市(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/189秒 f/4.0) 0.0EV 90㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
R001061031_03.jpg

これは蔵ではありませんが、古い建物を利用した漬物屋さんです。
殆どの蔵は店舗などに使われており、観光客が多く立ち寄っています。


撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/620秒 f/3.3) -0.07V 28㎜相当




R001061031_02.jpg

和菓子屋さんです。
とにかく川越という街は和菓子を販売するお店が目立ちます。
まぁ、それだけ観光客が多いという証左なんでしょうね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/133秒 f/4.6) 0.0EV 125㎜相当



R001061031_04.jpg

これも和菓子屋さんで、有名なお店です。
ここのお菓子を口にしたことがある方もいらっしゃることでしょう。
都内の百貨店やスーパーでも販売されていますよ。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/68秒 f/4.4) 0.0EV 50㎜相当



R001061031_05.jpg

普段はこのように車がひっきりなしに通行しています。
車を避けて写すには、少しだけ我慢する必要がありますよ。
私みたいに短気な方はフラストレーションが溜まるかもしれません(笑)

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/540秒 f/4.4) 0.0EV 50㎜相当
この記事のURL | 観光地 | CM(23) | TB(1) | ▲ top
<<旧古河庭園 | メイン | 秋色の光が丘公園>>
コメント
-川越-
川越は埼玉で最初に市になったところですね
それ故蔵やその他の建物をみても歴史を感じます。
小江戸情緒あふれるこの町は車でなく歩いてまわりたいものですね(^^)
というか駅の近辺一通多すぎです(笑)
それは所沢も同じかな(^^;
2006/10/31 08:17  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
妻籠や、今井町など観光地となった町もいいですが、
川越は生きてるんですね。
そこで生活、商売してるということは凄いことだと思います。
いわれてみると黒漆喰。なかなかいいですね。
くらずくり本舗さんなど、洗練されたデザインを感じます。
2006/10/31 09:25  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
このような雰囲気を残す町がまだ有るんですね~。
日本文化の良い所を色濃く残す建物が興味をそそりますね。
ドッシリとしていて重みを感じます。

3枚目、店の前を歩く女性が良い感じです。
我慢しながらの撮影、お疲れさまでした。(笑

2006/10/31 14:03  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは・・・。-
コメントするのも久し振りになりますね。
何とも不思議な風景になりますよね。
こちらでは京都(嵐山近辺)に人力車がありますが、
川越でもあるんですね?
ZEISSさんもやっとの事で街並みを撮られる様になった
ようですね。(^^)
1枚目は観光客のようですね。何故かそんな感じに見う
けられますが・・・?そうでは無かったらすみません。(^^)
嵐山とは違うような?感じがするのはどうしてなのか?
・・・当たり前ですよね~。

2006/10/31 16:58  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-蔵の街-
川越といえば蔵の街というイメージですね。
うちのまわりでは、もう蔵は見ることが出来ませんが、蔵の
もつ独特の雰囲気がとても良いです。

今度のお散歩候補に入れておきます。>川越
2006/10/31 17:50  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>川越は埼玉で最初に市になったところですね
あっ、そうなんですか、知らなかった~。
彩の国の住人なのにいかんですね。

>小江戸情緒あふれるこの町は車でなく歩いてまわりたいものですね(^^)
私はしっかりと歩いてきましたよ。
というか、川越は車で行っても、必ず駐車場へ置いて(当たり前か・・・)歩きます。
結構いいところが多いんですよね。

一方通行はいつも悩みの種です。
目的地は目の前にあるのに、どんどん遠ざかったりすることがあります(涙)

2006/10/31 18:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんにちは。

川越はやはり観光地でもありますが、一応生活に根ざしたものがあります。
菓子屋横丁は凄くごったがえしますが・・・

黒漆喰はなかなかいいですよ。
白漆喰のものもありますが、やはり重厚な感じがします。
2006/10/31 18:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
蔵がある風景?というのが好きなんですよ。
蔵の街としては、西では倉敷も有名ですね。
東北地方では喜多方、信州では松本もそうですね。
でも、私は近江商人が活躍した町並みを見てみたいなと思います。

>3枚目、店の前を歩く女性が良い感じです。
いやぁ、偶然です。
車の切れ目を狙ったんですが・・・
2006/10/31 18:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんにちは。

私もお邪魔しながらなかなかコメが入れられないでいます。
平日はどうもPCに向き合う時間が取れません。
今は会社ですが、返事待ちで暇しています(笑)

川越に限らず、横浜や浅草にも人力車はあります。
まぁ、乗ってみたいとは思わないんですが、被写体としては面白いですね。

>ZEISSさんもやっとの事で街並みを撮られる様になった
ようですね。(^^)
いやぁ、結構撮ってはいるんですよ。
ただ、あまり公開していないのが実情なんです。
これからはガンガンいきますよ。

>嵐山とは違うような?感じがするのはどうしてなのか?
城下町っすから・・・答えになっていない???
2006/10/31 18:37  | URL | ZEISS #KoqEbSMY[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
>川越といえば蔵の街というイメージですね。
実は、私は「芋」のイメージなんですよ(笑)
芋菓子って結構好きなんですよ。

>蔵のもつ独特の雰囲気がとても良いです。
私も同感で、若い頃はよく喜多方へ行ったものです。
当時は今ほどラーメンの町といった感じではなかったのに、zれよあれよという間に広がりました。
やはり「食」のイメージって強いですね。

>今度のお散歩候補に入れておきます。>川越
是非!お得な切符が東武鉄道で販売していますよ。
ネットで見つけてくださいね♪
2006/10/31 18:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
川越、一度行ってみたい街なんですが。良いですね、この蔵造りの町並み。
電柱がないって事は、地中ケーブルになっているのですね、ホント電柱がないとスッキリして気持ち良いですよね。
芋菓子も食べたいし。太るかぁ。

おっと、これもCaplioだったのですね。デジイチと思ってました。
スナップだったらこれで十分ですね。でもR-D1sが欲しい。
下の逆光の紅葉も綺麗に撮れてますね。
2006/10/31 21:52  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
蔵の街、独特の雰囲気が漂います。
電線もなく、見上げるような高い建物もないので空も広く、明るく感じます。
屋根瓦がとても重そうで、重厚感がします。
川越の地ビールの一つ、芋ビールも美味いですね‥!
人出は小さな菓子屋横丁が多いようです。
2006/10/31 22:43  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

--
十日町風で素敵ですねぇ~
今に残すこれも古きよき日本の風景です^^
3枚目が気に入りました^^
電柱がないってのもいいですねぇ~
やはりこの景観に電信柱は興覚めですねぇ^^

ん~これも行ってみたい(^^;;
2006/10/31 23:36  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/31 23:38  | | #[ 編集] |  ▲ top

-町並み-
こういった町並みってだんだんと少なくなってきて、かえって物珍しくなったような気がしますね。こんな蔵がある町並み、こちらにもあるんですよ。春には町中がお雛様を飾っているんです。
また行って見たくなりました。
2006/10/31 23:59  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>ホント電柱がないとスッキリして気持ち良いですよね。
そうなんですよ。
電線って生活に必要なものですが、やる気になれば電柱はなくせるんですよね。
道路に出っ張っているものは事故の原因にもなっているし・・・

>芋菓子も食べたいし。太るかぁ。
大丈夫です、屁が出やすくなるだけですよ(笑)

>デジイチと思ってました。
それだけコンデジの性能が上がってきたということなんでしょうね。
中には1,000万画素オーバーのものもあるくらいですから・・・
一世代前のR4では仕方がないんですが、R5の方が遥かに高画質です。
2006/11/01 00:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
蔵というのは一種独特の重厚感がありますね。
蔵の街並みというのは大好きなんですよ。
川越は近いからいつでも行けるんですが、意外と足を向けていないんですね。

>川越の地ビールの一つ、芋ビールも美味いですね‥!
おっ、そうなんですか。
どうも私は下戸なものでして・・・(笑)
2006/11/01 00:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
十日町って新潟の?
実は行ったことはないんですよ。

>3枚目が気に入りました^^
ありがとうございます。
実は端っこに電線がしっかりと見えるんですよね。
ここが蔵の街の始まりで、交差点にはしっかりと電柱があります。

電柱がないとかくもスッキリとするものです。
時々、電柱がなければなぁ、と思います。
「各々方、電柱(殿中)でござる!」(爆)
2006/11/01 00:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
九州で蔵の街並みがあるのは、もしかして柳川ですか?
一度は行っておきたい場所ですね。

>春には町中がお雛様を飾っているんです。
来春はそれを見せて下さいね♪

こちらでも探せば蔵の街並みというのはまだあります。
栃木市もそうで、今年の二月だったかに行っています。
この時も電車で行きました。
古い町並みは徒歩で回るのが一番ですね。
2006/11/01 00:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-素敵ですね♪-
10月の半ばに、動きもの撮影が好きな主人が、
「川越まつり」を撮りに行きました。
この瓦屋根と歴史ある祭がとてもマッチしていましたよ~♪
独特の雰囲気のある町並みだと聞いていましたが、
ZEISSさんのブログで普段の町並みを拝見して納得。

私は、ウゴキモノ苦手、ヒトゴミ嫌い人間なので一緒には行きませんでした。
あっ、でも夫婦仲はいいです。
え?訊いてない?  (;^_^A アセアセ
2006/11/01 09:17  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
川越は本当に歴史を感じさせる建物や街並みがあります。
茨城県では水海道が気になるんですが・・・
近いうちに行こうと思っています。
前職では伊奈町に事業所があったので、ちょくちょくは行ったんですが、水海道までは
足を延ばすことが出来ませんでした。

>動きもの撮影が好きな主人が、「川越まつり」を撮りに行きました。
私も人込みが苦手なもので行きませんでしたよ。
どうもだめなんですよね~(笑)
2006/11/01 20:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-これも-
コンデジだ~!しかも綺麗だわ~。悔しいな~(^^;

この蔵の町並みに高いビルがないことが素晴らしいです。
観光地化されていても、きちんと考えられて街づくりをしていますね(^^v
TBさせていただきますね。
2006/12/08 20:10  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんばんは。
TBありがとうございます。

>この蔵の町並みに高いビルがないことが素晴らしいです。
でしょ?
ここは景観を保護されている地区で、周辺には高い建物が建てられないんですよ。
しかも、今ある蔵なども勝手に取り壊したり、改造するのも×だそうです。

川越も今や有数の観光地になりましたから、行政の狙いは成功したと言えるでしょうね。
いろいろと見所もありますので、何度行っても飽きることがない街です。
2006/12/09 00:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/581-c61bc971
-小江戸川越 蔵の町-
川越にある蔵の町並みまるでタイムスリップしてしまったかの様な感覚になる蔵造りの建物が立ち並ぶ町並みがここにはあります。 時代を超えて残る蔵は、商店街になっています。 …
2006/12/08 20:03  カルネドリーム ▲ top

| メイン |
