- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋色の光が丘公園
- 2006/10/30(Mon) -
『欅燃える・・・』

R001061030_01.jpg

欅の紅葉は地味で、順光でみると単なる茶色っぽい葉にしか見えません。
でも、太陽の光に透かすと、意外なほどに綺麗に染まって見えます。
本当に綺麗に見えるのはあと数日後だと思いますが、今年はどういう訳か早めに葉が散っています。
桜の葉も殆ど落ち尽くしていて、一体どうしたものかなぁと思っています。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/143秒 f/3.3) +1.3EV 28㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
R001061030_02.jpg

銀杏並木も黄色く染まり始めました。
でも、やはり葉が散り始めるのが早すぎるような気がします。
昨年のような点描画のような写真は撮れないのかな?

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/42秒 f/4.5) +0.3EV 45㎜相当



R001061030_03.jpg

初夏にチューリップのような可愛らしい花を咲かせたユリノキです。
葉が大きくて、黄色く染まるのが特徴ですね。
まだまだ緑色の葉が多いようです。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/350秒 f/3.3) +0.3EV 28㎜相当



R001061030_04.jpg

ラクウショウの葉も以前よりも彩が多くなりました。
気になるのは、独特の形の実が全く見当たらないことです。
葉も心なしか少ないような気がします。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/48秒 f/4.6) 0.0EV 60㎜相当



R001061030_05.jpg

今年はハナミズキの綺麗な紅葉を見ることが出来ないのかと思っていたら・・・
やはり体育館の傍にある木々は期待を裏切らずに染まってくれていました。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/60秒 f/4.8) 0.0EV 80㎜相当

今回もお散歩カメラでの撮影ですが、紅葉や黄葉が綺麗に出るようにホワイトバランスを変えてあります。
AWBや太陽光ではここまで綺麗な描写となりませんので、思い切って曇りマークに合わせてあります。
メーカーによって特性が違うと思いますが、RICOHのこのカメラは青味が強いようですので・・・
この記事のURL | 木のある風景 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<蔵の街「川越」 | メイン | 秋の薔薇Ⅳ>>
コメント
-どれも-
どれも広々気持ちよく写してますね(^^)
やはりなんといっても1枚目が美しいですね!
私のフィールドである森林公園も来月あたりから徐々に木々が色づいてくることと思います。
秋の風が心地良いでしょうしやはり休日は外に出てフォトライフに限ります(^^)
2006/10/30 08:17  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
今年は天候がおかしかったので、
影響が紅葉に出てるんですかね。
公孫樹はまだ先の話と安心してましたが、
見に行って見ないといけませんね。

ラクウショウも水戸植物公園にたくさんあったので、
楽しみにしています。
ハナミズキはやはり他の樹に先駆けて綺麗ですね。
2006/10/30 11:26  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ついに-
光が丘公園の紅葉バージョン開始ですね(^^)
でももう散り始めているのですか?都心なのに・・・
欅の赤と銀杏の黄色が綺麗ですね.お散歩カメラ大活躍ですね.
2006/10/30 12:50  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-地元の-
地元の紅葉も捨てがたいですね。
最近ガソリン代が高騰中なので、出撃控えています。。
すると、地元の良い所に気が付くから不思議。
紅葉位はどこかに出かけたいな。。
2006/10/30 18:41  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-赤み-
逆光に透ける紅葉は見た目以上に赤く見えて
立ち止まってしまいますね。
雲りモードは赤みを出してくれるので、紅葉を撮るにはいいのかな(^^
紫色を出したいときも、オートや晴れモードより自然な色に出るようです(^^v

光が丘の銀杏並木はいいですね(^^v
早朝でも人が絶えないのが難点なのかな?

2006/10/30 20:12  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
色づく前に葉っぱが散ってしまうってなんだか変ですね。(´・ω・`)
光が丘もしばらく行ってないので、気になります。
すごく気になるのは管理事務所のそばのイイギリの実です。
去年たわわに実っていたんですけど、今年はどうなんでしょう。
ナナミズキの赤、綺麗ですね~♪
2006/10/30 20:33  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-紅葉-
光が丘公園もいよいよ紅葉本番ですね。
というか、散り始めているなんて・・・天候の影響でしょうか?
昨年も、いまいちだったので今年こそはと思っていましたが。

公園の所の銀杏並木。色鮮やかになったら是非撮影しに
行きたいと思っているのですが・・・
2006/10/30 21:11  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
どの紅葉も個体差がありますが、それぞれに素晴らしく美しいです。
ラクウショウの葉も光を通すと、あんなにも輝くんですね。
明日早速公園へ行って見ます。
ホワイトバランスのことをメモしました。
私は今までオート一点張りで写していました。
明日もお天気は晴れそうですから、ZEISSさんを真似て
曇りマークで撮って見ます。
有難うございました。
2006/10/30 21:13  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

人が群れていなければ、もっと下まで入れて撮りたいところです。
でも、休日の光が丘公園では早朝にでも行かないと無理な相談ですね。

森林公園・・・今年の秋も行くつもりです。
あっ、冬桜を撮りに行った帰りにでもライトアップはOKですね。
そうしようかな?
2006/10/30 22:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんばんは。

今年の天候不順は、どうも木にも影響が出ているようです。
葉の散り始めも早いし、何よりも実が殆ど見当たりません。
だからクマが里にまで出てくるのかもしれません。

銀杏はいつもはもっと遅いんですが、もう黄色くなり始めています。
ラクウショウの色づきもちょと早いようですね。
色づくというよりは枯れ始めているよな感じを受ける木もあります。
何だかなぁ、という気持ちになっちゃいますね。
2006/10/30 22:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-秋深まる-
なんかもう秋と言うより晩秋っていう雰囲気ですねぇ
こちらはまだ紅葉が遅れているけど
井川や本川根はどうなのかなぁちょっとこれ見て
焦ったりします(^^;;
っで先日行ったら早過ぎました(^^;;

2枚目の黄色い葉に射光線がいいねぇ~~
そしてラストもなんとも言えません^^v
2006/10/30 22:19  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
>光が丘公園の紅葉バージョン開始ですね(^^)
そうなんですけれど様子が変なんですよ。
葉の散り始めは早いし、木の実は殆ど見当たりません。
一体今年はどうしちゃったんでしょうか?

>お散歩カメラ大活躍ですね
てゆーか、一眼レフでなくとも結構いけるんで、気合が
入る撮影以外は殆どこれです(笑)
2006/10/30 22:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
近場もいいものですよね。
私は光が丘公園という得がたい撮影フィールドがありますから助かっています。
本当にガソリン代の高騰のせいで、昨今は遠出を控えています。

というか、まだ体調が100%ではないので、自粛しているといったところです。
出かけようといった意欲が湧かないとなかなかねぇ・・・
2006/10/30 22:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
AWBや太陽光ではこれほどの色は出ませんでした。
やはりRICOHのこのカメラは、青や緑の発色に偏っているのか不自然な色になります。

>光が丘の銀杏並木はいいですね(^^v
早朝ならOKかもしれません。
でも、多分眠りこけているかも(爆)
2006/10/30 22:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>色づく前に葉っぱが散ってしまうってなんだか変ですね。(´・ω・`)
それが病葉(わくらば)という現象なんでしょう。
長雨で気温が高くないと起きるようですよ。

>すごく気になるのは管理事務所のそばのイイギリの実です。
残念ながら今年は全滅です。
イイギリだけでなく、公園内には殆ど実がありません。
バードサンクチュアリの傍に赤い実がなる木があって、それくらいしか気づきませんでした。
2006/10/30 22:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
紅葉が始まっているというか、散り始めているんですよ。
やはり今年は異常気象なんですね。
ハナミズキは若木しか綺麗に染まっていません。
後は萎れたような感じで、精気が感じられないんです。

>公園の所の銀杏並木。
ここはいいですね。
でも、外苑や昭和記念公園も捨て難いですよ。
2006/10/30 22:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

>ラクウショウの葉も光を通すと、あんなにも輝くんですね。
今回は全てのカットで逆光かサイド光を使っています。
やはり輝きが違いますから。

>曇りマークで撮って見ます。
カメラによって傾向は違いますから、全部を曇りマークで撮るのは危ないですよ。
デジタルですから、いろいろと設定を変えながら撮ってみるのがいいと思います。
2006/10/30 22:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>なんかもう秋と言うより晩秋っていう雰囲気ですねぇ
そうかも。葉っぱが散り始めていますからね~。
今年は何だか変です。

>井川や本川根はどうなのかなぁ・・・っで先日行ったら早過ぎました(^^;;
えっ、あそうなの?
じゃあ、今度の三連休ではちょっと早すぎかな。
うーん、どうしようかな?
2006/10/30 22:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-逆光の中で-
葉は見事に美しく変身しますね。
その美しさに慣れてしまうと、
順光で美しく感じるのが難しくなる程ですね。

そうですか、木の実に天候不順が現れているのですか。
そういえば我が家のスモモも檸檬も壊滅的です。
花の咲くときが、雨が多かったからでしょうか。
2006/10/31 23:55  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
ありがとうございます。

やはり紅葉(黄葉)は逆光に限ります。
特にハナミズキは順光ではくすんで見えてしまいますね。

>そういえば我が家のスモモも檸檬も壊滅的です。
我が家のレモンも実がなる気配がありません。
どうもこの秋はいろいろな面で天候不順(雨)の影響があるようです。
2006/11/01 00:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/580-f6e67275
| メイン |
