- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
都電荒川線
- 2005/05/08(Sun) -
「サンシャイン60を背景に走る」

IMG_9011.jpg

都電荒川線は、荒川区の三ノ輪橋から早稲田までの12kmほどの距離を走る鉄道です。
都電の最盛期には40系統の路線があり、延べ営業距離213kmもありましたが、今ではこの荒川線のみとなってしまいました。
荒川線は路線の9割が専用軌道となっていて、車道との併用軌道は王子-飛鳥山間等の一部の区間だけとなっています。


撮影地:東京都豊島区東池袋近辺(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF24-85㎜ f3.5-4.5USM(共通)
撮影データ:ISO200 SS1/250秒 f/10.0 -0.3補正(32㎜)

あと5枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪

「すれ違い」

IMG_9024.jpg

トップの写真と同じ場所で撮影しました。
ちょうど上りと下りの電車がやってきましたので、同じ位置ですれ違うように注意してシャッターをきりました。
うまい具合に揃いましたが、これもラッキーだったのでしょう。


撮影データ:ISO200 SS1/320秒 f/10.0 -0.3補正(38㎜)



「高架を走る」

IMG_9047.jpg

都電荒川線は全て平地を走るのかと思いきや、高架を走る場所もあるのですね。
今まで、雑司が谷近辺は歩いたことがありませんでしたので、知りませんでした。
新たな発見に、ちょっと気が高ぶりました。


撮影データ:ISO200 SS1/250秒 f/9.0 補正なし(24㎜)



「東池袋四丁目停留所」

IMG_9092.jpg

ここはサンシャイン60ビルの最寄り駅になります。
と同時に、東京メトロ有楽町線の東池袋駅に隣接しています。


撮影データ:ISO400 SS1/400秒 f/9.0 補正なし(85㎜)



「信号待ち」

IMG_9098.jpg

同じく、東池袋四丁目停留所付近の踏み切りで撮影したものです。
大きな通りを通過しますので、電車は赤信号で一時停止します。


撮影データ:ISO400 SS1/200秒 f/7.1 -0.7補正(85㎜)



「出発進行!」

IMG_9102.jpg

やっと都電側の信号が青になりました。
この電車は三ノ輪までひた走ります。


撮影データ:ISO400 SS1/400秒 f/11.0 -0.7補正(24㎜)

東京都交通局・都電荒川線

東京都電車
この記事のURL | 鉄道 | CM(20) | TB(1) | ▲ top
<<光が丘公園でローキーな表現を・・・ | メイン | 涼を呼ぶ「滝」>>
コメント
--
都電荒川線、別名「チンチン電車」
発車する時、車内で鳴り響く音がその名前の由来だと思います。(^^;)
私の住む街にも、この荒川線は走っています。子供の頃から、この電車には馴染みがあるわけです。いまでは、クーラーが付き、近代的な車輌ですが、昔のタイプもまた趣があってよかったですね。
最近ではもう、無くなってしまったようですが・・・
2005/05/08 01:03  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-懐かしいです-
写真を見ていて懐かしくなりました。
今は綺麗な車体で走っているのですね。
バランスのとれた写真、撮影されるのにご苦労があったのではと想像しながら拝見しました。
2005/05/08 07:50  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
昔のタイプの電車もありますよ。
普段は走っていませんが、イベントや貸切で使われるようです。
こうしてみても、いろいろなタイプの車両が走っていることが確認されました。

別の用事で出かけたので、長玉を持っていってなかったのが残念です。
今度はサンシャインビルを真後ろにドーンとしたヤツを撮るつもりです。
2005/05/08 10:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさん-
永田町方面に用事があって、帰りに東池袋でふらっと降りて撮ったものです。
時間があれば、学習院下や面影橋あたりに足を伸ばしたかったです。

5分間隔でどんどん来ますし、レスポンスのよいデジタル一眼を使いましたので、二台綺麗に並べて撮ることができました。
2005/05/08 10:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-乗ったことがあります-
この電車、乗った事がありますよ。友人が早稲田大学に通っていましたので、これに乗って行ったことがあります。その友人はその頃でも珍しくなっていた、下宿屋に住んでいました(笑)
そういえば、長崎の路面電車は昭和28年製と表示してありました。まだまだ現役バリバリでしたね。
2005/05/08 11:52  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-電車。。-
殆ど乗らないのですが、こんな電車は好き。
映画に出るカリフォルニアの路面電車。乗ってみたいな。

この電車なら、事故も。。
過密ダイヤで動く経済に合わせたのが、列車のダイヤ。責任は運転手一人だけの問題なのでしょうか。。
2005/05/08 13:16  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
うちは父の実家が人形町なので正月とかに出かけるときは飛鳥山近辺を通っていくので幼い頃からよく見かけました(^^)
都電もここだけになりましたがだいぶ様変わりしましたね
2005/05/08 16:38  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-荒川線ですね-
こんばんは。
私には「信号待ち」のカットと、「出発進行!」のつながりが楽しいですね。信号待ちをしているのが、背後の電車(路面電車ですから私も電車と表現です)とハンチングのおぢさんなのが微笑ましいです。

目白の学習院近くの有名な望遠スポットでは私もやってみたいです。面影橋が一番近いのでしょうかね?一日乗車券片手に歩きたいですね。
2005/05/08 20:41  | URL | きつねのるーと #Og9QlhnU[ 編集] |  ▲ top

-ふみさん-
懐かしく思われたでしょうね。
私も都電を撮影&見物したのは、久しぶりのことです。

今度は、早稲田・面影橋・学習院下あたりを散策してきます。
2005/05/08 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
のんびりとしたものですよ。
でも、一応は5分間隔で運行されています。
過密ダイヤではないものの、運転士さんは神経を使っていると思います。
2005/05/08 22:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
車両はずいぶんと新しいものが走っていますね。
ちょうどすれ違うシーンでは同系の車両が来るまで待ちました。
でも、よく見るとパンタグラフの形が違う・・・
まあ、いいか!
2005/05/08 22:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさん-
「信号待ち」と「出発進行!」のセットは狙っていたんですが、このオジサン、青信号をフライングして渡り始めちゃったんですよ。
慌てたのなんの・・・
やっと電車が追いついて、まあまあのカットにはなったんですけどね。
本当は画面の真ん中あたりで電車が抜く筈だったんですよ(笑)
2005/05/08 22:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-都電-
やっと復活しました。

都電ですか。
うちの方にも市電が走っています。
豊橋の市電はいわゆる路面電車なんですが都電ほど電車っぽくないかな?
どちらかと言うと感覚はバスに近いです。
復活記念に今日豊橋の市電を撮ってきたのでTBさせて頂きました。
2005/05/08 22:27  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
ご快復おめでとうございます。
私もTBかけておきました。

ブログを見たんですが、あれいいです。
奥三河と市電、どりらも大いに魅力があります。
こうなったら欲張って、大井川鉄道も加えて行っちゃおうかな?(笑)
2005/05/08 22:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-大井川鉄道-
は遠いですよ!
私は去年の夏に断念しました。
2005/05/08 23:08  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
SLを撮るだけですから、東海道線に近いところにすると思います。
あっ、でも、奥のミニ電車もいいなあ・・・
せっかく行くんだから、うーん捨てがたいものがありますね。
なんと欲深な(笑)
2005/05/08 23:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
この都電の存在をつい2,3年前までしりませんでした。。
和光に住むようになって、車で池袋の辺りを走るようになってからなんか変わったのが走ってるなぁとその時に都電を知りました。

写真を撮らなくても乗りに行ってみるだけでも面白そうですね。
2005/05/09 10:59  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-路面電車-
ZEISSさん、こんにちは。
路面電車って、郷愁を誘いますね。
うちの近くと言えば、江ノ電。
家と家の間をすり抜ける超ローカル線です。
海を見ながらというのもうれしい。
江ノ電、乗りたくなりました。江ノ電サブレーもあるし。
2005/05/09 15:37  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
乗るだけで満足できますか(笑)
やっぱり写真を撮りたくなりますよ、きっと。

この路線は廃止される恐れはないものの、周辺が様変わりしつつあるので、私も早いうちにまとめておこうかな?と思っているんですよ。
2005/05/09 20:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさん-
こんばんは!

江ノ電、いいですね。
かなり新型車両に置き換わっていると思いますが、もう何年も行っていないんですよ。

鎌倉に行こうと思っていたものの、なかなかタイミングが合わなくて、GWは×でした。
今月中に、一度は行っておきたいな、と思っていますが・・・
行きたいところばっかりでして、えへへ(笑)
2005/05/09 20:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/58-df1160a4
-路面電車の走る街 ~愛知県豊橋市~-
貴重なGW後半に二日も寝込んでしまいました。熱も下がったしもったいないので今日は出掛けてきました。豊橋市の丸栄に買い物に行ったついでに前から撮りたいと思っていた市電を撮ってきました。この市電は一般的に言う路面電車なのですが市営ではありません。豊橋鉄道という …
2005/05/08 22:20  Digital Fotografo! ▲ top

| メイン |
