- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の薔薇Ⅳ
- 2006/10/29(Sun) -
『日曜日には薔薇を・・・Ⅳ』

IMG_061029_01.jpg

久しぶりに東京の北区にある「旧古河庭園」へ秋薔薇を見に行ってきました。
お目当てはこの「緑光」(りょくこう)です。
二年前に初めて見たときは衝撃的で、「世にもこんなに清廉な花があるのか」と思ったくらいでした。

このカットは手前にある「マスケラード」という、ピンクがかった色をした花と葉を前ボケとして使いました。
少しくどく感じるかもしれませんが、単純な黒バックは前に撮影してありますから・・・
もう少し全体的に淡い感じだと良かったかもしれませんね。

撮影地:東京都北区「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061029_02.jpg

「緑光」は1991年に日本で作出された薔薇です。
香りは強くはなく、花が開くにつれて淡い黄緑色に変ります。
花の大きさは5cmほどで小さく、華やかさはないものの慎ましい日本女性のイメージがありますね。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/200秒) -0.3EV 165㎜(264㎜相当・中間リング使用)



IMG_061029_03.jpg

今度は手前は先程の「マスケラード」を、後ろ側には「ゴールデンメダイヨン」をアクセントに使いました。
単純な黒バックよりも華やかさが加わったのではないかと思います。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV 195㎜(312㎜相当)



IMG_061029_04.jpg

「緑光」がかなり咲いている部分を狙い、背景には「カトリーヌ・ドゥヌーヴ」を配しました。
薔薇はフランスで作出されたもの多く、女優や女性の名前がつけられるケースがあります。
「旧古河庭園」は入場者数も多く、特にこの「緑光」が咲く場所は午後にならないと太陽の光が届きません。
撮影する時間よりも待ち時間の方が遥かに長くなりますが、ここは「忍」の一語です。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV 170㎜(272㎜相当)



IMG_061029_05.jpg

嬉しいことにヤマトシジミがやって来ました。
暫くじっとしていてくれましたので、いろいろな角度から撮影することが出来ました。

撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/640秒) -0.3EV 73㎜(117㎜相当・中間リング使用)

この日はお目当ての「緑光」を思う存分撮影することが出来ましたので、大満足の一日となりました。
人が多かったため自由度は少なかったのですが、どうかすると人の波も途切れることがあります。
ですから、事前に構図を決めておいて、いざとなったら連写です。

因みに、「旧古河庭園」は三脚の使用は禁止されています。
例え禁止されていなくとも、通路が狭い場合は使うことは控えましょう。
カメラマンの振る舞いがいかに一般のお客さんの迷惑となっているかを考えたいところですね。
最後に話が硬くなってしまいましたが、堂々と三脚を使っている人がいましたので一言!
この記事のURL | 花の写真 | CM(26) | TB(2) | ▲ top
<<秋色の光が丘公園 | メイン | 所沢航空記念公園>>
コメント
-上品ですね-
おはようございますv-22

朝から綺麗な薔薇が見られて「う~ん、幸せe-266」です♪
名前の通りに少しグリーンぽい白がとっても上品なお花ですねe-267
いつもながらお上手にボケを使ったお写真はステキです~(^o^)
お花の特徴を生かすお写真、勉強になりますe-343
2006/10/29 09:08  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-白バラ-
旧古川庭園は三脚使用禁止なんですね(^^;
5月のバラの時期に訪れたことがありますが、
確かに通路が狭かった記憶があります。

神代植物園は立派な三脚や大きいカメラで本格的に撮影してる人が多かったです。

白いバラがお好きですか?
2週間前に行った神代植物園の白いバラにTBさせてくださいね(^。^)v

2006/10/29 09:20  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは、-
予報とはうって変わって今日は朝からよい天気になりました。 早速、何処かお出かけかと思います。
緑光というバラ、優しい色合い、上品な感じがします。
写真の題材については、毎回よく調べられていて感心します。
最後のシジミチョウ、ちょうどよい角度でバラにも来るんですね‥。
2006/10/29 12:22  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-う~ん すばらしい・・・。-
偶然私も昨日はバラを撮りましたがうまくいきませんでした。
バラはほんとに難しい・・・苦手です。
(得意なのは何?と聞かれると 応えに詰まります)
アイスバーグも素敵だけど緑光も素敵ですね。
品がありますね。
2006/10/29 14:12  | URL | KAEDE #ypXBaMKo[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
この薔薇は本当に美しいですね~
まだ写真でしか見た事が無いので時間がとれたら旧古河庭園へ見に行きたいです

旧古河庭園は三脚禁止なんですね
私が春に行ったときも何人か三脚を使っている人が居たので使って良いのかと思ってました
2006/10/29 15:03  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!-
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
TOPさすがにtopに持ってくるだけのことがありますね。とても綺麗です。
個人的には下から2枚目も好きですね。
赤のボケが効果的だと思います(^^)
2006/10/29 17:11  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日、私も行ってきました。
緑光をじっくり撮影・・・と思いましたが、見物客だらけ
で大変でした。でも、何枚かは撮影してきましたよ。
お散歩カメラですが(^_^;)
20Dを持って行けばよかったかな、とちょっと後悔中です。



2006/10/29 17:46  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

>名前の通りに少しグリーンぽい白がとっても上品なお花ですね
そうなんですよ、二年前に見たときは完全にKO状態でした。
こんな感じの女性がいたらヤバイですね(笑)

今回はボケを多用しましたが、これもやり過ぎると嫌味になります。
全体的にもう少し淡い感じだといいかなぁ、と思います。
30Dのモニターで見たときは丁度良かったんですけれどね。
因みに、30Dの背面液晶モニターは今まで使ったEOSの中では最低ランクです(´ヘ`;)ハァ
2006/10/29 18:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんにちは。
TBありがとうございます。
てゆーか、FC2はどうもかからないことがあるみたいですね。
私からかけたら大丈夫なのかな?

>旧古川庭園は三脚使用禁止なんですね(^^;
はい、さかんにアナウンスをしていました。
実は私も知らなかったんですが、さすがに持っていてもあの通路の狭さでは使えません。
それでも図々しいのは何人かいましたよ。

>白いバラがお好きですか?
大好きです(^ー^)v
もっとも、この緑光は淡い黄緑色なんですが・・・
2006/10/29 18:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/29 19:04  | | #[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
おおっ、ZEISSさんも薔薇ですね。
白っぽい花は階調を出すのが難しいと思うのですが、どれも綺麗に出てますね。
2枚目の蕾を一緒に入れた構図が好みです。
ラストのヤマトシジミのシャープなピントもスゴイです。
2006/10/29 19:09  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
花の名前を探してて、このブログに出会いました。
ステキな写真ですね。
これからも楽しみにしています。
2006/10/29 19:12  | URL | チンク #-[ 編集] |  ▲ top

-うわ、黒バックもいいねぇ~-
白が映える黒バック(゚∀゚)イイシチュエーションです^^
私も午前中稲刈り、脱穀で忙しかったけど午後から
薔薇の丘公園へ再び行ってきてツァイスレンズの良さが
再確認できました^^
200mmテレコン装着の為のアダプターリング忘れちまって(-"-;)
仕方なく130mm玄界灘(限界)だったんですがぁ
なんとかなりました^^
海岸へ行ったりSL撮ったり薔薇撮ったりで忙しい一日ですた~~(;´Д`A ```
2006/10/29 19:43  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/29 19:45  | | #[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

>早速、何処かお出かけかと思います。
それが・・・雨だと思って昼間で寝ていますた~(爆)
起きてから後悔すること頻りです。

>緑光というバラ、優しい色合い、上品な感じがします。
でしょ?もう二年前から首っ丈なんですよ。
こんな女性が身近にいたら家庭崩壊です(笑)

>最後のシジミチョウ、ちょうどよい角度でバラにも来るんですね‥。
逆光では撮れない位置でしたので、順光で撮りました。
誰も撮る人がいなくて可哀相!!
2006/10/29 21:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。

>偶然私も昨日はバラを撮りました・・・
拝見しましたよ、私の大好きなアイスバーグがあったので嬉しくなっちゃいました。

でもね、私はこの「緑光」が実は一番好きなんです。
もう別格というか、殆ど恋心を抱いているようなものです(笑)
この日もこれが最大の目的でした。
勿論、他の品種も撮影はしました。
この「緑光」に太陽光が当たるのはお昼頃からですから・・・
2006/10/29 22:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
ありがとうございます。

この「緑光」はまだ結構蕾がありましたので、今度の三連休でも大丈夫だと思います。
今が盛りとなっている花は勢いはなくなると思いますが。

>旧古河庭園は三脚禁止なんですね
そのようにアナウンスしていました。
そうでなくても、あの通路の狭さでは使わないのが常識だと思います。
私は最初から三脚は持って行っていませ~ん。
日頃から腕っ節だけは鍛えていますから(笑)
2006/10/29 22:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
一枚目はちょっとやり過ぎだったかもしれません。
でも、30Dのモニターを見た限りでは、ごく控えめだったんですよ。
はっきり言って30Dのモニターは当てになりませんね(´ヘ`;)ハァ

>個人的には下から2枚目も好きですね。
ありがとうございます。
ボケもこの程度に抑えておいたほうがいいかも!
2006/10/29 22:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
>今日、私も行ってきました。
先程お邪魔して拝見しましたよ。
天気に恵まれて良かったですね。

>20Dを持って行けばよかったかな、とちょっと後悔中です。
もう一回行くのもいいかも知れません。
線路を挟んで反対側には六義園もあるし、駒込は旨いものもあるし・・・

実は、旧古河庭園へ行く途中に激安激旨パン屋さんを見つけたんですよ。
帰りに思わず買って帰っちゃいました。
写真には撮っていませんが。
2006/10/29 22:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-チンクさんへ-
こんばんは。

こちらこそ初めまして♪
「緑光」をご存知なんですね。
もう私はこの花にぞっこんなんですよ。

またお気軽にお越し下さい。
2006/10/29 22:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
前回は黒バックで勝負でした。
今回は少し変化をつけようとして、一枚目は100枚ほどいろいろと変えて撮りました。
銀塩ではありえない撮りかたですよね(笑)

>私も午前中稲刈り、脱穀で忙しかったけど
それはお疲れ様でした~。
玄界灘!それは分かるけれど忠臣蔵がまだ解決していないんだけれど(爆)

>海岸へ行ったりSL撮ったり薔薇撮ったりで忙しい一日ですた~
あっ、大井川鉄道のSLいいなぁ。
2006/10/29 22:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
失礼しました、二人も飛ばしちゃいましたm(__)m
どうもそそっかしいもんですから・・・

>2枚目の蕾を一緒に入れた構図が好みです。
ありがとうございます。
実は、別バージョンも考えていたんですが、メインとなる花の位置が今ひとつでしたのでこちらを・・・

>ラストのヤマトシジミのシャープなピントもスゴイです。
近接撮影でしたので、ちょいと絞って目に合わせました。
もう一絞りいっても良かったかもしれませんね。
2006/10/29 23:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
職場のPCよりコメントさせていただきます。^^

先日のアイスバーグもさることながら、今回の緑光も素晴らしいですね。
気品さえ漂う白いバラにぞっこんとなりました。
ホント、美しい、、、
2006/10/30 00:45  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
おはようございます。

>職場のPCよりコメントさせていただきます。^^
あっ、そうか、夜勤でしたっけ。
お疲れ様です。

この緑光っていいバラでしょう?
二年前に出会ってからはもうこれにぞっこん惚れこみました。
他ではあまり見ないような気がします。
2006/10/30 07:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
「緑光」という薔薇は、はじめてみました。
美しいですね。
2枚目の気高い美しさには、しばらく見惚れていました。
それにつぼみがその花を引き立てています。
私も昨日バラ園へ行ってきましたが、
ZEISSさんの素晴らしい作品を拝見してからは、UPするのをためらいます。
2006/10/30 22:20  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

「緑光」は文句なしに美しいバラだと思います。
大きくもないし、派手でもないんですが心惹かれます。

>2枚目の気高い美しさには、しばらく見惚れていました。
ありがとうございます。
初めはトップ画像に使おうかと思いましたが、構成の関係でこのポジションとなりました。
オーソドックスな構図ではありますね。
2006/10/30 22:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/579-81fd1fcc
-魅惑の薔薇 ?-
神代植物公園の豊富な色のバラ今回は白いバラ特集~! たくさん紹介したいけど、名前は覚えていませ~ん。香りもお届けできませ~ん。あしからず.....(^_^; …
2006/10/30 06:15  カルネドリーム ▲ top

-秋のバラ園(1)-
急に思い立ってバラ園にいって見ました。ここは我が家から自転車で10分ほどのところですが、秋に行ったのは初めてです。どのバラもそろそろ盛りを過ぎていましたが、芳しい香りを放っていまいた。大好き …
2006/10/30 08:02  出会った花たち ▲ top

| メイン |
