- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
所沢航空記念公園
- 2006/10/28(Sat) -
『銀の翼』

R001061028_01.jpg

実は、この日は仕事でした。
西武新宿線の航空公園駅へ降り立ったのは午後のまだ早い時間でした。
約束の時間までは少し間がありましたので、航空公園をぶらぶらと・・・
こんな時はお散歩カメラが威力を発揮してくれます。

仕事をするのが勿体無いくらい、綺麗に晴れ上がった青空が眩しく感じられました。
時間がなかったので、スナップ的にぱっぱっと撮りましたから、飛行機の型式などは分かりません。
午後の陽射しを浴びた機体が銀色に輝き、とても印象深く感じられた瞬間です。

撮影地:埼玉県所沢市「所沢航空記念公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/620秒 f/6.5) -0.7EV 40㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
R001061028_02.jpg

正面(順光)から見るとこんな感じの飛行機です。
左側に見える建物は「所沢航空発祥記念館」で、時間があれば見ておきたかったところです。
我が家からはそんなに遠くはないので、いつか機会があれば行くことにしましょう。
あっ、雨の日でもOKですね(笑)

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/930秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当



R001061028_03.jpg

操縦席付近をアップで・・・
今でもちゃんと飛びそうですね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/440秒 f/4.0) 0.0EV 90㎜相当



R001061028_04.jpg

言わずと知れた「YS-11」です。
とうとう日本の空からは引退してしまいましたね。
これは航空公園駅にほど近いところにあります。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/440秒 f/6.5) 0.0EV 40㎜相当



R001061028_05.jpg

公園内の並木を撮っていると・・・おっと、約束の時間だ!
仕方がありません、仕事をしましょう(爆)

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/217秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当

所沢航空記念公園
この記事のURL | その他 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<秋の薔薇Ⅳ | メイン | オーシャンブルー>>
コメント
-こんばんは♪-
飛行機は好きですよ~
あの離陸する瞬間がなんともいえず。(笑)
あまり乗る機会がないのが残念なんですけどね。
お天気がいい日は仕事するのがもったいないですよね~フフ
2006/10/28 20:20  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-航空発祥の地-
航空発祥の地ですね(^^)
どうも飛行機は苦手ですね(^^;
あのかたまりが飛ぶのは・・・一応理論的にはわかりますが引力がありますから何かありましたら落下するのみです(笑)
といいながらも先日JALーSUICAカードを作っちゃいました。これだと10000マイル溜まるとスイカに10000円貯まるので(^^;
会社の金で飛行機代はだしてもらいますがその辺はしっかり個人に還元させてもらっています(笑)
2006/10/28 20:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-仕事をしましょう(笑)-
時間が空いた合間に写真を撮るっていいですね.
私はずっと机に噛り付く仕事なので、カメラを持ち歩いても撮れるのは夜景くらい・・・
飛行機はさっぱりわかりませんが、青い空と飛行機のコントラストが爽やかですね.
2006/10/28 23:26  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

--
YS-11、とても懐かしいですね。
だいぶ昔に、1度だけ乗ったことがありました。
でも、基本的に飛行機は苦手なんですよ、私は・・・
離陸の時と着陸の時が、どうもいけません(T_T)
2006/10/28 23:55  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、お散歩カメラというけどよく撮れますね!-
私も飛行機や船は大好きで昔、羽田空港や横浜港などへわざわざでかけたことが何度かあります、
ほんとうは軍用機とか軍艦にはもっと興味があるほうです。
所沢の航空公園はまだいったことがありません。‥いや昔、第二次大戦時の戦闘機の展示などを見たかも知れません。
前回のブルーのアサガオ、不思議な魅力がしますね!
2006/10/29 00:19  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>あの離陸する瞬間がなんともいえず。(笑)
てぇことは、もしや「絶叫マシン」好きなのかな?
私は「絶叫マシン」系はダメです。
心臓が弱いから・・・というよりも、三半規管が過敏?なので、目が回る系は絶対に×。

>お天気がいい日は仕事するのがもったいないですよね~
そうですね。
でも、この日は昼休みを使って、川越の街もスナップしてきましたよ。
2006/10/29 08:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>航空発祥の地ですね(^^)
よくご存知で・・・というか、私は現地に行って初めて知りました(^o^;

>どうも飛行機は苦手ですね(^^;
でしたね。
私も昔は嫌いだったのですが、やはり時間を大幅に短縮できるのが魅力です。
船で晴海から沖縄まで行ったのが馬鹿馬鹿しく感じられました。

>会社の金で飛行機代はだしてもらいますが・・・
うちの会社で一番遠いのは名古屋だから、せいぜい「のぞみ」です(´ヘ`;)ハァ
前の会社は北海道出張があったんですけれどね。
2006/10/29 08:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
>仕事をしましょう(笑)
ちゃんとしてますよ~(^(^(^(^(^(^^;)

私も基本的には内勤ですが、最近は2~3日は外出することが多くなりました。
その殆どが採用関係の仕事なんですが・・・

>青い空と飛行機のコントラストが爽やかですね
そうなんですよね、本当に仕事をするのが勿体無いくらいのいい天気でした。
2006/10/29 08:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
>YS-11、とても懐かしいですね。
ですね、私は乗ったことはないんですが、昔、北海道で見ました。

>離陸の時と着陸の時が、どうもいけません(T_T)
あっ、オクトパス7号さんも絶叫マシン系はダメですか?(笑)
2006/10/29 08:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
>お散歩カメラというけどよく撮れますね!
とってつけたような色ですが、ISO64ならばかなりいけます。
コニミノのA200の方が圧倒的に使いやすいんですが、こいつはスーツのポッケに
するりと入るのが便利です。

>ほんとうは軍用機とか軍艦にはもっと興味があるほうです。
私は何と言っても「船」です。
客船とフェリーに興味がありますね。

>前回のブルーのアサガオ、不思議な魅力がしますね!
ありがとうございます。
タングステンに合わせてマイナス補正した結果なんです。
2006/10/29 08:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
おつ?
トップの画像はC-47?
航空公園ですね。ここは行って見たい場所の一つですよ。
ちなみに、入間基地は来週11月3日に航空祭で入場できるですね。天気が良ければ行きたいです。


先週は、船を見に横須賀に行っていました。
客船は見られませんでしたが…
2006/10/30 03:03  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
>トップの画像はC-47?
それが分からんのですよ。
何しろ仕事先へ行くついでにパッパッと撮っただけですから・・・

航空祭・・・この時期はあちこちでやっていますね。
行ってみたい気持ちもありますが、私はやはり自然か鉄道かな?
いろいろと行きたい場所が多くて。
2006/10/30 07:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/578-78364f82
| メイン |
