- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オーシャンブルー
- 2006/10/27(Fri) -
『青く染まる』

今年はまだ、このオーシャンブルーを見かけたことがありません。
そこで、昨年撮影したものを引っ張り出してきました。
初めはフツーに撮っていましたが、久々にホワイトバランスを崩して撮影してみました。

IMG_061027_01.jpg



IMG_061027_02.jpg



IMG_061027_03.jpg


撮影地:埼玉県和光市・我が家から歩くこと10分の地点
撮影機材:キャノンEOS10D EF100~300㎜ f/4.5~5.6USM
撮影データ:一枚目・ISO200 f/5.6AE(SS1/350秒) -1.0EV 300㎜(480㎜相当)
        二枚目・ISO200 f/5.6AE(SS1/500秒) -1.0EV 300㎜(480㎜相当)
        三枚目・ISO200 f/6.7AE(SS1/2000秒) -1.5EV 300㎜(480㎜相当)


この機材はもう手元にはありません。
30Dを購入するときに泣く泣く手放してしまいました。

10Dはいいカメラだったなぁ、と今でも思います。
そして、このレンズもなかなかシャープな写りをしてくれました。
また買い戻そうかな?などと不埒なことを考えています(笑)
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(3) | ▲ top
<<所沢航空記念公園 | メイン | アオサギ>>
コメント
-お知らせ-
低俗な内容のカキコミ(多分SPAM)がありましたので
削除しました。
皆様もお気をつけ下さい。
2006/10/27 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ラスト-
なんかラストが結構好きです。
ちょとアンダーで背景がグラデーションになっていて綺麗です

ところで30D、個体差があると思うのですが私のはよくAFはずします
合ったと思ってシャッターをきっても今ひとつと言うこともしばしば
20Dの時とレンズも変わっていないのに・・・

はずれだったかも知れません Orz...
2006/10/27 21:53  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

実は、ラストは私も気に入っています。
露出は変えて撮りましたが、このアンダー気味のものが一番雰囲気がありました。

>ところで30D、個体差があると思うのですが私のはよくAFはずします
私のも当初は良くなくて調整へ出しました。
結果は異常なしとのこと・・・
でも、センターのAFセンサーははっきり言って左に少しずれています。
最近はAF+フルタイムマニュアルフォーカスで撮影することが多いです。
2006/10/27 23:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-海の青ですか?-
こんばんはv-22

幻想的なお写真ですね~♪
私も最近になってアサガオのお写真を撮りましたよe-266
オーシャンブルーって朝のお色はブルーで夕方になるとピンクっぽくなるそうですね♪
見てみたいお花です(^o^)
私の見たアサガオはヘブンリーブルーです。
綺麗な水色のアサガオでした(^_-)-☆
秋のアサガオも透明感があって綺麗ですねe-343
ピントのお話ですが私はずーっとMFで撮っているので30Dに変えてからもそのままMFです。
虫さんは、合わせている間に逃げられることも有りますが・・・v-530
2006/10/27 23:30  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!

ホワイトバランスを崩すって、デジのみ許されたテクニックですね。
そして、やっぱり良い写真です。

新しい発見をしました。
ありがとうございます!
2006/10/28 00:07  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
お出かけしているうちに、いろんな花が咲いていますね。遅ればせながら、下のバラやチロリアンハット素敵ですね。特にチロリアンハットが楽しくて。

本当に青く染まりそうな色、
こんな朝顔にあってみたいですね。

お体、肝臓にお気を付けください。




2006/10/28 01:21  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-深みのある-
深みのあるブルーですね。
どちらかというと、デジタルの場合はブルーの表現が
厳しいと感じていましたが、拝見した写真ではとても
豊かな色になっていますね。(^^)
2006/10/28 10:04  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
どこかに幾分赤みを含んだブルーの花ステキです。
近くに咲いているのを見かけますが、よそのお庭の中なので、中々撮影さてて下さいの勇気が無くて眺めています。
昨日花がいっぱいの里へ行きました。
テクニックのことはさっぱり分からないけど、バチバチたくさん撮ってきました。
これはデジカメのよいところですね。
2006/10/28 12:19  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-やり直し?-
こんにちは^^
去年の撮影とありましたが、改めて現像しなおしたんでしょうか?
とてもクリアで透明感、質感が伝わってきます^^

それとも、初めからjpeg撮影でこれだけ綺麗に撮れるのでしょうか?
会社からなのでexifとかも見れませんので。。。

2006/10/28 12:25  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
オーシャンブルーの花、
全体がブルーに染まっていて、とても素敵ですね。
とても幻想的でな仕上がりで
何か違う花を見ているようです。
うちの庭では、いまも毎日咲き続けています。
最近は、前日の花がまだ残っていたりして
青い花とピンクの花が入り混じって咲いています。
あ、さっそくTBさせてくださいね。
2006/10/28 16:07  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

>オーシャンブルーって朝のお色はブルーで夕方になるとピンクっぽくなるそうですね♪
そうなんですよ、これは夕方撮影したのでしっかりとピンクが入っています。
だから青味が強くなるように色温度を変えて撮影しています。

>私の見たアサガオはヘブンリーブルーです。
天国の青?
何だか凄い名前なんですね。

>ピントのお話ですが私はずーっとMFで撮っているので・・・
それは素晴らしい。
私も以前はMF派(というかAFカメラを持っていなかった)だったのですが、デジタル
にしてからはAF派に転向です。
楽をさせてもらっています(笑)
2006/10/28 21:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
いわゆる色温度の変換ですから、銀塩でも出来ますよ。
私はC12(実際はLBB12というゼラチン製)フィルターを使っていました。

特に花やポートレートではゼラチンフィルターを多用していました。
緑かぶりを取ったりするものや、ストロボ光の青味をとったりする目的でしたが・・・
2006/10/28 21:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす) さんへ-
ありがとうございます。

どうにも忙しくて、お伺いしても殆どコメントを残せずにいます。
それどころか、自分のブログのコメントへのレスも亀さんです。

これはわざと青味を強く出した撮影になっています。
まぁ、たまにやるんですよね。

>お体、肝臓にお気を付けください。
お気遣い恐縮です。
元々肝臓は丈夫じゃないので、ちょっと不安要素があります。
何とか大丈夫だとは思いますが・・・
2006/10/28 21:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

この花は夕方になるとピンク色を帯びたようになります。
ですからホワイトバランスを崩して、青味をかなり強く出しています。
時々使っているテクです。

ポイントはマイナス補正ですね。
オーバーですと、単なる青白い写真になっちゃいますから。
2006/10/28 21:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

>バチバチたくさん撮ってきました。
それが一番です。
フィルムで撮影している時には出来なかった贅沢な撮り方です。

>幾分赤みを含んだブルーの花・・・
夕方にはピンク色に変わってしまうんですよ。
そこでブルーを強調させて撮りました。
真実の色とは程遠いものなんです(笑)
2006/10/28 21:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
こんばんは。

>改めて現像しなおしたんでしょうか?
一時は「RAWで撮影宣言」をしましたが、やはり私はJPEGがいいです~(笑)

>とてもクリアで透明感、質感が伝わってきます^^
ありがとうございます。
会社・・・ということはお仕事なんですね。
お疲れ様です。
2006/10/28 21:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんばんは。

TBありがとうございました。
こちらからも先程かけさせていただきました~。

>何か違う花を見ているようです。
思いっきりホワイトバランスを崩して青味を強調させましたから・・・
夕方になるとピンク色に変わっちゃうんですよね。
というか、時間が経つと変わるんでしょうね。

>うちの庭では、いまも毎日咲き続けています。
いいなぁ・・・我が家にも来年は植えようかな?
2006/10/28 21:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-そう言えば私も・・・・-
今年はまだこの花を撮ってなかったです
仕事の帰りに通る場所で咲いているのは見るのですが「疲れてるからまた今度・・・・」と思ってしまって・・・・
2006/10/29 15:13  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
これは昨年の在庫からなんですが・・・
今年はまだ見ていません、というか撮っていません。
今頃咲く花は大体これか、亜種だと思います。

まぁ、仕事帰りは疲れているから、またね!というのは分かりますよ。
そのうちに・・・
2006/10/29 22:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
ZEISSさんの朝顔はなんだか独特の雰囲気ですね。
空気にまで色を付けたようで、とっても不思議です。
私もそんなふうに撮って見たいです^^
ホワイトバランスって使いこなすと面白そうですね。
TBありがとうございました。
私も送らせていただきました^^
2006/10/31 07:06  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
こんばんは。

ごめんなさい、かなり飛ばしてしまいましたm(__)m
先に川越の記事を開けちゃったもので・・・

ホワイトバランスを崩すと面白い結果が生まれることがあります。
このやり方は何度もやっていますから、その結果は予測できました。
まぁ、デジタルですから背面の液晶モニターで確認できるんですが・・・

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/10/31 19:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オーシャンブルー-
うわぁ~~透過光で花弁のブルーが透き通って綺麗^^
同じ夕方でもこれは光の勝利ですねぇ~~
でもアサガオにこんな美しい青の花があるなんて
今まで全く知りませんでした(^^;;
榛原郡吉田町で大井川河口に近い川尻に緑地公園が3年前出来て
実は今年夏に初めて行きました(^^;;
それで静波海岸を帰る途中で収穫あるかなぁ?
って行ったら見事これがゲットできました^^

ではこちらからもTBさせて頂きますね^^v
2006/11/01 21:02  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
私もオーシャンブルーを育てています。
でも、この頃寒くなったせいか、花も小さくなってきて・・・。淋しいです。

出来れば、上手に冬越しをさせたいとは思っているのですが・・・。
2006/11/20 20:56  | URL | かなくん #-[ 編集] |  ▲ top

-かなくんさんへ-
こちらこそ初めまして♪

>私もオーシャンブルーを育てています。
先ほどお邪魔してきました。
嵐で被害が出たとか・・・無事に残りの蕾も咲いて欲しいですね。

>上手に冬越しをさせたいとは思っているのですが・・・。
普通のアサガオなら種が出来ますが、これは宿根草ですから大変ですね。
頑張ってください。

また、お気軽にお立ち寄りください。
お待ちしています。
2006/11/21 20:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/577-4a6ea832
-オーシャンブルー(琉球朝顔)-
昨年の苗は、冬の間に枯らしてしまい、新しい苗を育てていた。夏の間は葉ばかりが伸び …
2006/10/28 16:08  AandM ▲ top

-満開なヘブンリーブルー-
最近のヘブンリーブルーは、それはそれは綺麗^^毎朝毎朝たっくさんの花を咲かせてくれます。ご存知の様に朝顔は一日花ですので、咲き終わった花がらは全部落ちます・・・下に・・・外との境界ではなく、敷地内だと楽だったのになぁ~(^_^;)来年は気を付けようっと。 …
2006/10/31 07:01  +そして空を見上げる+ ▲ top

-オーシャンブルー-
(2006.10) (F4.8 S=1/80 ISO=200) (SONY DSC-R1 バリオ・ゾナーT*f=14.3~71.5mmF2.8) 濃厚なブルーのアサガオ なんとなく楚々としている そして南国の香りがする・・・ 後に2枚あります・・・・・ …
2006/11/01 20:52  Photoアラカルト ▲ top

| メイン |
