- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アオサギ
- 2006/10/26(Thu) -
『空に舞う』

IMG_061026_01.jpg

光が丘バードサンクチュアリにオオタカの成鳥が現れたため、殆どの人はそれに釘付けでした。
天邪鬼の私は、一通り撮影したらアオサギに目が行きました。
この日は二羽も飛来していて、いずれも飛び立ちそうな気配がありましたから・・・
気持ち良さそうに上空を飛んでいましたよ。

撮影地:東京都練馬区「光が丘バードサンクチュアリ」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2×(共通)
撮影データ:ISO400 f/8.0AE(SS1/2000秒) 0.0EV 400㎜(640㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061026_02.jpg

水面から飛び立って、木の上でやすんでいるアオサギです。
おや?左側にはオナガもいますね。
ちょっと露出オーバーだったようですね・・・(;^_^A フキフキ

撮影データ:ISO400 f/8.0AE(SS1/400秒) 0.0EV 400㎜(640㎜相当)



IMG_061026_03.jpg

やおら飛び立ったアオサギはスーといった感じで滑空しています。
なかなか優雅な姿だと思います・・・ちょっと左側に余裕がありすぎますね。

撮影データ:ISO400 f/8.0AE(SS1/320秒) 0.0EV 400㎜(640㎜相当)



IMG_061026_04.jpg

ぐーっと旋回して私の目の前に現れてきました。
この後撮影したものは、みんなピンボケ!!(笑)
エクステンダーを噛ますと、ちょとAFは外しやすいかもしれません。
って、単なる腕の問題か・・・(;´д`)トホホ

撮影データ:ISO400 f/8.0AE(SS1/500秒) 0.0EV 400㎜(640㎜相当)



IMG_061026_05.jpg

水面に降り立ったところです。
獲物を狙っているのか、鋭い眼光ですね。

撮影データ:ISO400 f/8.0AE(SS1/500秒) 0.0EV 400㎜(640㎜相当)
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<オーシャンブルー | メイン | 草津・志賀高原ルートにて>>
コメント
-お見事-
正面顔を良く捉えましたね。
AFでも中々大変。こんな時は博打でMF。
でもこの角度から見ると、始祖鳥か恐竜みたいですね。(笑い)

私も光が丘まで出撃しようかな。。
2006/10/26 21:38  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も先日飛んでいる姿を見ましたが、スーッと滑空する姿はグライダーのようですね。

最後の写真、首を引っ込めた姿が可愛らしいです。
2006/10/26 22:04  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-すごーい!-
こんばんは~v-22

アオサギはよく見かけますがなかなかうまく撮れません・・・v-390
飛んでるところが撮りたいと思っているのですがレンズ沼には近づかないようにしていますので(爆)
一枚目はステキなショットですね、お見事ですe-266
最後のお写真も好きです♪
水に映った姿も素敵ですものe-267

2006/10/26 22:29  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-アオサギ-
見事な舞です(^^)
私はほとんどAIサーボで追いかけるのですが仰るとおりエクステンダーかますとAF精度が落ちますね
まぁ仕方ないかなと思います。
100-400mm L行っちゃいますか(笑)
このレンズ花撮りにも使えるようです(^^;
2006/10/27 07:43  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-美しい!-
飛んでいる姿がとても美しいですね。
私は動いている被写体を狙うと、どうしてもピンボケ
の連発になってしまいます。

2006/10/27 11:42  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-優美だね-
4枚目は流石です^^
真正面から捉えた姿が勇壮です^^
鷺も青鷺も時々見かけるものの撮影できる距離じゃないから
いまだに挑戦した事はありません(-"-;)
でも640mmって凄い長玉ですねぇ^^
うちのF3でも400mmがやっとですが
今度銀塩でトライしてみるかなぁ(^^;;

ラストもいいねぇ~~^^
2006/10/27 20:15  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>正面顔を良く捉えましたね。
ありがとうございます。
これがピントがきた最後のカットで、後はピンボケの連続です。
やはりテレコン噛ますと鈍くなりますね。

>・・・始祖鳥か恐竜みたいですね。
それは私も感じました。
原始の世界って、こんな感じなのかなぁ(笑)
2006/10/27 21:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
サギが飛ぶ姿は優美な感じがしますね。
但し、首をすくめて飛ぶ姿はあまり格好がいいものじゃないと思いますが・・・
ラストカットは眼光の鋭さが印象的でした。
可愛いというよりは、ちょっと怖いかも。
2006/10/27 21:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
この日は二羽来ていて、飛び立ちそうな感じがありありでした。
でもね、サンクチュアリの窓って狭くて、レンズを振り回すことができないんですよ。
壊すこと覚悟なら思いっきりやっちゃいますが・・・(笑)
でも、できましぇ~ん、そんなこと。

>レンズ沼には近づかないようにしていますので
いや、この機会に首までどっぷりと浸かることをオススメしておきますよ(爆)
2006/10/27 21:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

かなりのムダカットを作らされてしましました。
この時はAI-AFにしましたが、これでは追いつかなかったようです。
AIサーボでも一緒だったかな?

>100-400mm L行っちゃいますか(笑)
いいですねぇ。
これなら鳥ちゃんでも飛行機でもOkですね。
あっ、でもボケ味が今ひとつだから、花には厳しいかもしれませんね。
2006/10/27 21:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
>飛んでいる姿がとても美しいですね。
首をすくめて?いないからだと思います。
短い距離の飛行だと、こういった姿勢のようですよ。
長く飛ぶ時は首をすくめるようです。
って、詳しいことは本当は???なんですが(笑)

動いている被写体はAI-AFかAIサーボにしないと厳しいですよ。
でも、今回もなかなかの数のピンボケ写真を生産しちゃいました。
2006/10/27 21:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>4枚目は流石です^^
Thanks!です。
640㎜とは換算で、実際の焦点距離は勿論400㎜です。
APS-Cサイズの撮像素子ではトリミングして撮影していますから。
って、そんなことは先刻ご承知でしたね。

>ラストもいいねぇ~~^^
動いていないから・・・(笑)
2006/10/27 21:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/576-0da048a4
| メイン |
