- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オオタカ(成鳥)
- 2006/10/24(Tue) -
『飛び立つ・・・』

IMG_061024_01.jpg

光が丘バードサンクチュアリにはオオタカがよく出没します。
飛ぶ姿はよく目撃しますが、カメラに収めたのは初めてのことでした。
ちょっぴり興奮しちゃいましたね(^o^;

撮影地:東京都練馬区「光が丘バードサンクチュアリ」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF(2×)
撮影データ:2倍~4倍にトリミングしていますから、今回は割愛させていただきますね。


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061024_02.jpg

盛んにオナガを気にかけているようですね。
オオタカの周りには何羽ものオナガが集まって威嚇していました。


IMG061024_03.jpg

あっ、オナガの一羽がオオタカめがけて突進を開始!(白い矢印)


IMG_061024_04.jpg

次の瞬間、オオタカは首をすくめていました。
猛禽類であるのに、こうやってオナガやカラスに威嚇される存在なんですね。

それを嫌ってか、この数秒後には飛び立ってしまいました。
それがトップ画像の姿です。
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<草津・志賀高原ルートにて | メイン | アブチロン「チロリアンランプ」>>
コメント
-オオタカ-
一枚目がなんと言っても大きいし迫力ありますね(^^)
猛禽類は、もっと空高いところで飛んでるなって認識する程度です(^^;
トリミングしているとはいえ良くとらえましたね(^^)
2006/10/24 07:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-凄い!-
こんなに身近(?)にオオタカっているんですね??
それにしても、見事です^^

猛禽類でも、他人(笑)のテリトリーに進入すれば攻撃されるんですね!?

トリミングした場合は、撮影データは載せないほうがよいのでしょうか?
2006/10/24 12:06  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
猛禽類までいるのですか・・・光が丘公園凄い・・・
「タカ」なんて聞くと、ちょっとコワイ感じがしますね(^^;)
それでもカラスなどにつっつかれたりするのですね.自然のバランスですね.
未だに鳥が飛んでいるところをちゃんと撮れていません(というか狙ってない)(^^;)
2006/10/24 12:48  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
オオタカがいるんですか!
箕面にもいますが、もっと山の中なので、びっくりです。
1枚目、スゴイですね。
鳥の羽ってホントにきれい。
目がちょっと悲しそうなのは追い出されたせいかなぁ~。
2006/10/24 13:41  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-案外-
身近にいますね。
でも狩の瞬間は見ません。。
一度でも良いから見て見たい瞬間です。

猛禽には複数で襲いますが、同じ猛禽でも大人しいトビには一羽で対抗。

空高い場所で、トビキックとカラスキックで戦います。
オオタカはカラスを食べちゃうから複数ですね。
2006/10/24 14:55  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
光が丘公園大鷹までいるのですか・・・
ビックリです。先日、行った時にバードサンクチュア
リにも立ち寄ろうかと思いましたが、体力の限界を
感じてしまいましたので、そのまま撤退してしまい
ました。

次回は立ち寄ってみたいですね。
2006/10/24 18:45  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして・・・・-
oneshotと申します。
いつもワンコ連れで散歩しながらデジカメ写真を楽しんでおりますが、
私も21日に光が丘公園でオオタカを撮りました。
検索してzeissさんのオオタカにたどり着き、
TBさせていただこうと思ったのですが、うまくゆきません。
コメントだけさせていただきますね。
よろしかったらページを見てくださると嬉しいです。
2006/10/24 20:26  | URL | oneshot #B6SxLwqQ[ 編集] |  ▲ top

-オオタカ-
石神井公園にも来るらしいのですがまだ一度も見た事が無いのです

大きな羽と太い足が迫力ありますね~
2006/10/24 21:05  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-オオタカ-
へぇ~~やはり鷹は威嚇されちゃうんですねぇ~
山では鷹や鷲を時々みかけますが
こんなに接近した姿で見るのは初めてです^^
昔鷹匠の人が言ってましたけど猛禽類でも鷹は意外と臆病みたいって
そう言えばオナガやカラスは獰猛だもんね

なんかいい写真見させて頂きました
ありがとう^^v
2006/10/24 21:25  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-すごい!-
こんばんは^^
オオタカの飛び姿、格好いですね!
まだオオタカを撮る事が出来ていません。
すぐにでも見に行きたいです(^―^* )
2006/10/25 20:42  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

オオタカが大空を飛ぶ姿を撮ってみたいですね。」
でも、このバードサンクチュアリは屋根があるため、なかなかそうもいきません。
狙い目はお昼くらいから・・・だそうですが。

トリミングは鳥だけに必要かも。
鳥見んぐ、何ちゃって!(笑)
2006/10/26 12:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
光が丘バードサンクチュアリには結構オオタカが来るんですよ。
二回に一回は目撃しています。
でも、撮影できる回数はそれよりもかなり少なくなりますね。

>トリミングした場合は、撮影データは載せないほうがよいのでしょうか?
いや、そんなことはないですよ。
Exif情報が失われてしまうので、元画像のデータを見るのが・・・メンドイ(笑)
あとは、焦点距離というか画角が違っちゃいますんで・・・。
2006/10/26 12:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
光が丘公園は結構何でもアリですよ。
鷹と聞くと怖そうですが、猛禽類の中では温厚?な方だそうです。

だからカラスやオナガから攻撃を受けたりもするんでしょうね。
今回はオナガの攻撃を受けていました。
2006/10/26 12:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
箕面ならいても不思議ではないでしょうね。
あそこはオサルさんもいます。
一度行ったことがありますが、追いかけられました(涙)

>目がちょっと悲しそうなのは追い出されたせいかなぁ~。
そうかもしれませんね。

2006/10/26 12:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>でも狩の瞬間は見ません。。
ある方のブログで見ましたが、さすがに猛禽類です。
なんだか納得しちゃいました。

>空高い場所で、トビキックとカラスキックで戦います。
見てみたい・・・
2006/10/26 12:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
はい、いるんですよ。
たまに人前に出てくるようですが、そこまでの至近距離ではまだ見たことがありません。

>先日、行った時にバードサンクチュアリにも立ち寄ろうかと思いましたが・・・
今度は是非!
って、地下鉄の駅から歩いても10分くらいですよ~
2006/10/26 12:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-oneshotさんへ-
こんばんは。

こちらこそ初めまして。
遅レスすみません・・・何しろ毎日多忙で、なかなか家でPCに向かう時間が取れないものですから。

>私も21日に光が丘公園でオオタカを撮りました。
ということはお会いしていたのかもしれませんね。
oneshotさんの写真を見て驚きました。
さすがは猛禽類だなぁ、と。

それはそうと、TBかかりませんでしたか?
どうもFC2は最近TBがかからなかったり、コメントの順番が狂ったりといろいろとあるみたいです。

後ほど再訪いたしますね♪
2006/10/26 20:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
おっ、石神井公園にもオオタカは来ますか?
最近はご無沙汰しているので、近々行ってみようかな?
水鳥も暫くは鴨しか見ていないし・・・
2006/10/26 20:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
何と、猛禽類なのに威嚇されちゃうんですよ~。
やはり多勢に無勢なんでしょうか?

>こんなに接近した姿で見るのは初めてです^^
トップ画像は4倍にトリミングしています。
推定で40m近くは離れていたと思いますよ。
もっと近くで撮りたいものです。
2006/10/26 20:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
ありがとうございます。

なかなか飛んでいる姿を撮ることは出来なかったんですが、予感がしました・・・
オナガが盛んに威嚇していたので、いつかは飛び立つだろうなぁ、と。
ずーっと構えていて良かったと思っています。
お陰で右目が充血しましたが(笑)
2006/10/26 20:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/574-45bb844c
| メイン |
