- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アブチロン「チロリアンランプ」
- 2006/10/23(Mon) -
『POPな気分で♪』

IMG_061023_01.jpg

今日は全国的に雨模様で、特に関東地方は朝から大雨に見舞われています。
こんな時はポップな感じがする花が気を紛らわせてくれますね。
アブチロンには幅広タイプの花もありますが、私はこの「チロリアンランプ」が好きなんですよ。

撮影地:東京都練馬区旭町(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/500秒) 0.0EV 115㎜(185㎜相当・中間リング使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061023_02.jpg

撮影した場所は東京都練馬区といっても、いつもの光が丘公園ではありません。
我が家から最寄の駅へ行く途中にある会社のフェンスに絡まって咲いているんです。
前々から撮りたいなぁ、と思っていました。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/160秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当



IMG_061023_03.jpg

こんな感じでたくさん花をつけています。
そろそろ咲き終わるものもあれば、これからの花もあります。
暫くは楽しめそうですね。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/160秒) 0.0EV 140㎜(224㎜相当



IMG_061023_04.jpg

アブチロンはブラジル原産でアオイ科に属します。
幅広タイプの花ですと、それと分かる形をしています。
よく見ると、釣りで使われる浮きにも似ていますね。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV 160㎜(256㎜相当



IMG_061023_05.jpg

では、最後にチロリアンランプのアップで締めくくることにしましょう。
この時は風が強くて、息をつく瞬間を待ってシャッターを押しました。
そういえば今年は春先から風が吹くことが多いですね。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/100秒) 0.0EV 120㎜(192㎜相当・中間リング使用)
この記事のURL | 花の写真 | CM(32) | TB(2) | ▲ top
<<オオタカ(成鳥) | メイン | 秋の薔薇Ⅲ>>
コメント
-チロリアン-
今もあるかも知れませんが・・・

昔。
チロリアンというお菓子を思い出してしまいました。
よくラジオのコマーシャルで
「チロ~リア~ン!!」
って聴いた記憶があります。(^^;)
2006/10/23 07:29  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-チロリアン-
私もこの花大好き(^^)
庭にも欲しいとことなのですが・・・ご近所のものや妻実家にあるのをみて済ませています(笑)

青々とした緑に赤が映えますよね
2枚目が好きです
2006/10/23 07:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-おしゃれなミニランプですね♪-
こんにちはv-22

なかなか可愛くておしゃれなランプですよねe-267
お花もいっぱいで大株なんでしょうね・・・
私の行きつけの美容室にも一鉢ありましたよ♪
勿論、ストックしています~e-266
四枚目のリズムも面白いですねv-411
2006/10/23 13:10  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-チロリアンランプ-
私もこの花、大好きです♪
先日も、知らない方のお庭から外に出て咲いているのを
「あんまり可愛いので撮らせてください~。」って
お願いして撮らせてもらっていました。
コチラでも先ほどから雨が降っていますが、
こんな花を見ていると気分が明るくなりますね☆
4枚目、花が釣りをしているみたい!
2枚目も好きです♪
2006/10/23 14:54  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
この花は花期が長いですね~
暑い時期も咲いてるし雪が降っても元気に咲いてました。
近所の歩道にも咲いているのですが、人目が気になって撮影できずにいます^^
2006/10/23 17:14  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
雨の日曜日です。
チロリアンランプほどお花の名前と実像がぴったりしている花は少ないと思います。
一度聞いたら忘れないお花ですね。
私も大好きなお花です。
特に丸い蕾がいいですね。
どれも可愛いけれど2枚目が好きです。
2006/10/23 17:15  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

--
チロリアンランプ、別名「浮釣木(ウキツリボク)」とも言いますね。
チロリアンランプの方が呼び方としては好きですが、、、
私もこの花好きですよ!
だけど、この写真はいつ撮影されたものでしょうか?
春と秋が花期になるんでしょうかね~?
私が見たのは5月頃だったと思います。

そんな事はどうでも良いのですが、可愛いランプが並んで咲いている姿は、ほのぼのしますね。
この写真を見て、また撮りたくなりました。^^
2006/10/23 17:33  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-Z-pop…-
アブチロンの「チロリアンランプ」は、初めてお目にかかります。
初物を、いくつ教えていただいていることか。

一列に並んでいる様子は、音符を連想します。
今回は、素敵なZ-popの世界ですね。v-410
2006/10/23 17:39  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
チロリアン・・・懐かしい響きですね。
今でもあるのかな?
見かけなくなりましたが。

うーむ、オクトパス7号さん、歳がばれますよ(爆)
2006/10/23 20:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>2枚目が好きです
ありがとうございます。
私には珍しく順光気味の光線で撮りました。
三枚目もそうなんですが・・・

これを撮った土曜日は、この花を撮りに行くと曇り、家に帰ると晴れる、そんな感じでした。
結局綺麗な光線を得ることが殆どできず、凹んで家路へとついたものです。
この日は午後から法事だったので、次の土日に撮影しなおそうかな?などと考えています。
2006/10/23 20:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

今までは一輪か二輪を撮る程度でした。
ここはかなり咲いているので、なかなか撮りがいがあります。

でもね、ここ歩道なんですよ。
ある工場のフェンスにいっぱい絡み付いているんですが、駅へ向かう道なんです。
だから、撮影しているとジロジロと好奇の目にさらされます(;´▽`A``
2006/10/23 20:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
可愛いこの花、名前を知らなかったです。
夏から長い期間咲いていますね。
何度か撮ってみたものの、載せるまでにはいかなかった素材でした。

4枚目みたいに並んでると、口をあけて食べたくなるような(^^;

上高地に行ってきましたよ(^^v
雨の予報でも、晴れちゃったよ~!
2006/10/23 20:55  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは。

アブチロンでもこのチロリアンランプは独特で可愛らしい感じがしますよね。
見かけると「あぁ、咲いているんだなぁ!」と気になってしまいます。

関東地方は明日も雨で、さらに強く降るとか。
こんな時は明るくポップな花が気分を爽やかにしてくれるようです。
早く晴れてくれないかな~。
2006/10/23 21:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>この花は花期が長いですね~
そうですね。
初夏から眼にしていますから、かれこれ五ヶ月は楽しめるようです。

>人目が気になって撮影できずにいます^^
いい写真を撮るなら人目なぞ糞食らえです(笑)
これも歩道で撮影したものなんですよ。
2006/10/23 21:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。

これは先週の土曜日に撮影したもので、晴れたり曇ったりと忙しい一日でした。
現地に着いたら曇ったり、家へ戻ると晴れたり・・・
何だか天気にいいように弄ばれたような気がします(涙)

>どれも可愛いけれど2枚目が好きです。
ありがとうございます。
仰るように一度聞いたら忘れることがない名前ですが、実物を見てもそうですね。
2006/10/23 21:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございました!-
メリーゴーランドのお写真のページ、リンクさせていただきました。ありがとうございました。

他のお写真も見せていただいたのですが、とても素敵でした。
また時々寄らせていただきます。
2006/10/23 21:57  | URL | あつこさん #-[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんばんは。

>別名「浮釣木(ウキツリボク)」とも言いますね。
あっ、やっぱねぇ。
本文にも書きましたが、釣りで使われる浮きに似ていますもんね。

>この写真はいつ撮影されたものでしょうか?
先週の土曜日ですから、10月21日です。
5月から咲いていますから、ロングランですね。
結構花期が長いようですよ。

>この写真を見て、また撮りたくなりました。^^
是非!
2006/10/23 22:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
こんばんは。

>「チロリアンランプ」は、初めてお目にかかります。
あっ、そうなんですか?
それはそれは・・・

>一列に並んでいる様子は、音符を連想します。
言われて見るとそんな感じですね。
撮影時は前ボケを使うことに腐心していましたから・・・
2006/10/23 22:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんばんは。

>可愛いこの花、名前を知らなかったです。
一発で名前を覚えたでしょ?
本当に可愛い花ですよね。

>4枚目みたいに並んでると、口をあけて食べたくなるような(^^;
えっ、お菓子に見えちゃいましたか(笑)

>上高地に行ってきましたよ(^^v
さっき見に行きましたよ~ん。
雨が降ってもおかしくない天気なのに、さすがは晴れ女!
恐るべし(爆)
2006/10/23 22:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あつこさんへ-
いえいえ、どういたしまして。

ところで、お風邪をお召しになったんですか?
ご主人がブログに書かれていました。
一日も早くよくなりますように!

そして、また遊びにいらして下さい。
お待ちしていま~す(^^)
2006/10/23 22:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
こりゃーまた、形といい色といいフォトジェニックな花ですね。
名前もまたまたピッタリですね。
レストから2枚目のボケた部分の位置がよく好きな構図です。
2006/10/23 23:04  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-TOP-
咲くときは、ニョキニョキと出てくるのかな?
TOPの花の蕾が想像させますね。
蕾といっても赤くて可愛らしいですが。
これが沢山咲いてフェンスに絡まると綺麗でしょうね。秋に一味添える感じがいいですね。
2006/10/23 23:46  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

ラストから二枚目は前ボケに注視したんですが、二線ボケが目立っちゃいましたね(汗)
アブチロンのチロリアンランプは本当に可愛い花だなと思います。
2006/10/24 08:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>咲くときは、ニョキニョキと出てくるのかな?
黄色い部分が出てくるところを見たいものですね。
どんな感じなんだろう・・・

工場のフェンス(歩道側)にたくさん咲いていて見事ですよ。
昨年はなかったようです。
2006/10/24 08:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
もう少し先に載せるつもりでしたが、
ZEISSさんのを見て、我慢できなくなって
今日、載せちゃいました♪
勝手にごめんなさいなのですが、
記事も紹介させていただきました。

2006/10/24 13:35  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰してます-
この花、日曜日に近所で咲いているのを私も見つけたんです
ちょっと用事があったのでまた明日にでも撮影しに行こうと思ったら
昨日、今日とこの雨です(泣)
2006/10/24 20:57  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
ZEISSさんのアプチロンを見て、あっそうだ我が家にもあったと早速撮影しましたが、とても見ていただけるようには撮れません。
4枚目夢のような絵でステキです。
なんか雨に煙る窓辺に並ぶ、赤いてるてる坊主のようで楽しいです。
2006/10/25 17:44  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんにちは。

>我慢できなくなって今日、載せちゃいました♪
気持ちは分かりますよ(笑)
私も新作を撮ると、準備しておいた記事と差し替えることが多いですから。

また、記事に取り上げていただき、ありがとうございます。
光栄なことです~♪
2006/10/26 12:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
こんばんは。

このチロリアンランプは、結構あちこちで咲いているようです。
花期も長いし、結構楽しめる花ですね。
雨も昨日はようやく上がり、二日間いいお天気でした。

明日は曇りから雨になるそうです。
休みをとったのになぁ・・・
2006/10/26 20:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

お庭にこの花が咲くんですか?
羨ましいな・・・

>4枚目夢のような絵でステキです。
ありがとうございます。
前ボケに葉っぱを使って、うっすらとしたベールのようになりました。
2006/10/26 20:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBさせて~!-
チロリア~ン♪ 

あ~ん(x x)
何度もTBかけてるけど、嫌われてるのかな?
入らないのよ~(^_^;
相性が悪いのかしらん?
ZEISSさんのブログは混雑してるからかしら?

4回目のチャレンジはどうかな?
2006/10/30 20:52  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
TBありがとうございます。
私が先にかけないとダメなのかなぁ・・・
何だか変です、FC2。

>4回目のチャレンジはどうかな?
OKですよ(^ー^)v
そんなにチャレンジしてくれたんだ~♪
2006/10/30 22:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/573-5f066f0f
-チロリアンランプ-
風に吹くと、みんなでユ~ラユラ、とっても仲のいい兄弟姉妹みたいです。ちょっぴりふくらんだこの形が、私は大好きデス♪花が咲いた姿は、可愛いランプのように見えるかな…?私には女の子のふくらんだスカートみたいにも見えちゃいます。和名は浮釣木(うきつりぼく)です …
2006/10/24 13:36  milkyway.:*:・'☆。.:*: ▲ top

-明かりの点かないランプ-
夏から長い期間咲いているチロリアンランプランプと言う名前だって~明かりは点かないよ(^^;こちらは、これから咲く、まだ蕾。近くでよく見る花この可愛いチロリアンランプを夏から何度も撮影してき …
2006/10/30 20:52  カルネドリーム ▲ top

| メイン |
