- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋~栂池より~
- 2006/10/21(Sat) -
『瞬光』

IMG_061021_01.jpg

最近は光が丘公園の写真ばかり続きましたので、ちょっと趣向を変えてみましょう。
これは3年前に栂池自然園で四苦八苦?して撮影したものです。
朝は快晴だったのに・・・山の天気というのは本当に変わりやすいものです。

霧や雲に行く手を阻まれたような格好になりましたが、このように太陽光が射し込む瞬間があります。
今回ご紹介する写真は、ひたすら待ち続けて撮影したものです。
お陰で身体が冷えますた~(涙)

撮影地:長野県北安曇郡「栂池自然園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF24~85㎜ f/3.5~f/4.5USM
撮影データ:ISO100 SS1/125秒AE(f/8.0) -1.0EV 46㎜(74㎜相当)
撮影日:2003年10月5日(共通)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061021_02.jpg

何となく尾瀬をイメージして撮影したものです。
この時は、まだ尾瀬へ行ったことがなくて、憧れだけがありました。
その尾瀬にも昨年は行ってきて、大変感激したものです。

太陽の光は右方向から射し込んできています。
背景が暗く落ちているので、手前の木々が浮かび上がってくれました。
こういったシチュエーションが大好きなんですよ。

撮影機材:キャノンEOS10D EF24~85㎜ f/3.5~f/4.5USM
撮影データ:ISO100 SS1/125秒AE(f/6.7) -1.0EV 62㎜(100㎜相当)




IMG_061021_03.jpg

白樺(ダケカンバ?)の白い幹が印象的でした。
左半分を縦位置で狙った方が良かったかもしれませんね。

撮影機材:キャノンEOS10D EF24~85㎜ f/3.5~f/4.5USM
撮影データ:ISO100 SS1/90秒AE(f/8.0) -1.0EV 66㎜(105㎜相当)




IMG_061021_04.jpg

山の斜面に沿って光がサーっと流れていった瞬間です。
シャッターを押した後は、もう光はどこにもありませんでした。
雲の動きが早いという証拠ですね。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200 f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 SS1/125秒AE(f/6.7) -1.0EV 200㎜(320㎜相当)




IMG_061021_05.jpg

時系列的に言えば、これが自然園で撮影した最初のカットです。
この時は辛うじて山が見えていました。
朝起きた時は雲ひとつないいい天気でしたが・・・

それに油断して温泉で朝風呂としゃれ込んだのがいけなかったようです。
まあ、露天風呂から見た北アルプスが綺麗だったから、いいか!!(笑)

撮影機材:キャノンEOS10D EF24~85㎜ f/3.5~f/4.5USM
撮影データ:ISO100 SS1/125秒AE(f/6.7) -1.0EV 48㎜(77㎜相当)
この記事のURL | 季節の彩り | CM(24) | TB(1) | ▲ top
<<秋の薔薇Ⅲ | メイン | 深まる秋>>
コメント
-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
ご無沙汰しておりました。お久しぶりです。
しばらくパソコンから離れていましたが、その間に数々の作品をUPされていますが、後ほどじっくり拝見します。

今晩は21時30分過ぎからオリオン座流星群が見えるピークだそうですので、防寒対策を万全にして観ようとワクワクしています。
2006/10/21 21:04  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-山の天気-
山の天気は変わりやすいけど、その瞬間瞬間をとらえるとまさに自分だけの作品になりますね(^^)
ガスがかかり光の位置がわかる1枚目が特にいいですね(^^)
2006/10/21 22:54  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は-
いつも足跡残して下さり有難う御座います。
更新するのが精一杯なもので中々ご訪問できませんがお許し下さい。
あっ いつも見てくれているんだと思いながら訪問者リスト拝見してましたよ。
実は近頃は写真にも力入らない状態です(^_^;)
自分なりに気長に更新して参りますので宜しくね。

この作品は、背景及び手前が暗く仕上がっているのがいいですね。
絵を見ているかのような感じを受けました。
それでは時間がある時にでも、ゆっくり拝見させていただきます。
2006/10/21 23:39  | URL | 洸月 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
いいですね~とても秋を感じます!
山の空気を感じます。
1枚目、好きです(^―^* )
2006/10/22 00:07  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

>しばらくパソコンから離れていましたが・・・
私は最近忙しさが半端じゃなく、あまりPCに向かっている時間もなくなりました。
いつまでドタバタが続くのやら。
まぁ、ブログの更新だけは何とかやっていますが・・・

>今晩は21時30分過ぎからオリオン座流星群が見えるピークだそうです・・・
我が家の方の空は、雲がびっしりと上空を覆っています(涙)
見てみたいなぁ。
2006/10/22 01:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
本当はこの日は白馬大雪渓が見える地点まで行くはずでした。
視界が奪われるくらいの濃霧(というか、雲?)に巻かれてしまったため撤収したんですよ。
そこで、こういった写真を撮ってみました。

まあ、これはこれで晴天時には撮れない写真ではあるんですが・・・
いささか消化不良というか、欲求不満というか、複雑な思いでした。
2006/10/22 01:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-洸月さんへ-
こんばんは。

>いつも足跡残して下さり有難う御座います。
いえいえ、いつも見てるだけで、コメが出来ずにこちらこそ失礼しています。

>実は近頃は写真にも力入らない状態です(^_^;)
いやぁ、私も最近はかなりのお疲れモードで参っています。
これからが写真撮影にはいい時期なんですが、健康第一ですよね。

>絵を見ているかのような感じを受けました。
ありがとうございます。
陰影をつけることで、それなりのモノには仕上がったようです。
結構こういったシーンは好きなんですよ。
撮っていた当時は、晴天ではなかったので凹んでいましたが(笑)
2006/10/22 01:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
ありがとうございます。

やはり秋は山に限ります。
次の土日は遠出をする予定なんですが、天気が心配です。
というよりも、自分の体調の方が心配かな?
お疲れモードから抜け出せないでいるんですよ。
2006/10/22 01:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-仙人-
TOPは、仙人になった気持ち。
紅葉した山々を見下ろす風景は、個人的には少ないと思う。必ず手前に枝が入り、全景が見渡せないことが多いのですが。

雲が陰影を作り、私は大好きな作品です。
雲が光を遮ると、写真を撮りませんでしたが、反対ですね。発想を変えないと。。
2006/10/22 07:29  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-ダケカンバ-
ダケカンバの白い幹が印象的に撮っていますねぇ~
美しい部分をカットしなきゃ~!勉強になります。

>温泉で朝風呂としゃれ込んだのが....
やっぱり山遊びは早朝に限りますね。
朝見えている山も、昼前には隠れてしまうことが多いですね(^^

今年初めて訪れた栂池は、感動しました(^^v
どれにTBかけようか迷いますが、着いたときの記事TBさせてくださいね(^。^)w
午後だったので曇ってますが(^^;
次の日の朝からは爽快な山の紅葉を....(^^v
2006/10/22 07:45  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-お早うございます。-
栂池自然園はまだ行ったことがないのです。
秋はこんな風になるのですね。
澄んだ山の空気が感じられてすばらしいです。

1枚目はもちろん好きですが、最後のが印象に残りました。
たぶん白馬三山のあたりだと思うのですが
雪を抱いた山が見えるのがドキッとするくらい素敵です。
2006/10/22 08:04  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
忙しさにかまけてご無沙汰ばかりしてます(^^;;

秋を感じさせる写真ですね~
山の天気はもちろんですが、朝焼けとか夕焼けもカメラを取りに行ったらもう終わってたなんて事がよくあります。

2006/10/22 08:16  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
一枚目は見下ろしているように見えましたか?
実は、やや仰ぎ見ているんですよ。
雲があるからそう見えたのかもね。

>雲が陰影を作り・・・
そうなんですよ。
上空一面を覆われてしまうと無理ですが、切れている箇所があれば希望を持ちます。
光が漏れてこないかなぁ、と。
この時は、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! でしたね(笑)
2006/10/22 09:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
TBありがとうございます。
今年は秋には行ってみたかったですねぇ、栂池。
また来年かな?

>やっぱり山遊びは早朝に限りますね。
そうなんですよねぇ。
でも、この白馬アルプスホテルに泊まった翌朝は、お風呂に入って北アの山々を
眺めるのが楽しみの一つになっているんですよ(笑)
勿体無かったね。

今度行くときは、夜中に出発して早朝到着で。
尾瀬や上高地へ行くときはそうしていますから・・・
2006/10/22 09:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ラストカットですか?ありがとうございます。
着いた時は白馬三山は見えていたんですよ。
カメラを取り出してセットしているうちに、雲がムクムクと湧いてきたようです。
あっ!と思ったときはこの有様でした。

で、お散歩カメラを買ったのも、こんなシーンを逃したくないからなんですね。
一眼レフはセットしないといけないけれど、コンデジは一瞬に強い!!
さっっと取り出してぱっと写せる。
役割分担といったところでしょうか。

KAEDEさんも機会がありましたら、是非「栂池」へ♪
2006/10/22 09:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
>忙しさにかまけてご無沙汰ばかりしてます(^^;;
なんのなんの、南野陽子(x_x)☆\(^^;) パコッ!!
気にせんといて下さいね。
私も似たようなもんですから・・・

山は一瞬で様相が変わることが多いですね。
分かっているんですけれど。
なかなか思うようにはなってくれません。
今回の写真は、そういった意味では発想を変えたセカンドベストだと思います。
2006/10/22 10:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
鮮やかな色に染まった紅葉と白樺がとっても素敵ですね。一枚目の写真は太陽の光が当たっているところとそうでないところのコントラストがすばらしいです。
2006/10/22 13:18  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

--
ココの紅葉も綺麗ですね。
行きたいけど、チョット遠いです。
ラストから2枚目、白い木の幹が印象的で好みです。
2006/10/22 16:53  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
こんばんは。

>太陽の光が当たっているところとそうでないところのコントラストがすばらしいです。
ありがとうございます。
この時は、これが撮りたくて下山しなかったんですよ。

一通り撮ったら寒くなってきたので下山しました。
ところが、下界は10月だというのに結構暑かったことを記憶しています。
2006/10/22 20:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
栂池は三年も行っていません。
秋の紅葉はかなり見ごたえがありますよ。
でも・・・確かに遠いですね。

>ラストから2枚目、白い木の幹が印象的で好みです。
ありがとうございます。
トップ画像にしようかと思っていた一枚なんです。
2006/10/22 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こっちも秋が始まったね^^-
うわぁ紅葉が始まってるぅ~
っと思ったら3年前だったんですねぇ(^^;;
でも日付見ると10月5日でも~~う色付いているんですねぇ~早っ、

刺し日の移ろいの瞬間を切り取った風景っていいですねぇ~~^^
雲間から陽光に照らされて、その部分が色濃くでていて
とっても素敵ですよ~~^^
今日は畑薙まで行ってきましたが同じ様に午後から雲行きが怪しくなって
撮影を途中で断念しました(-"-;)
里へ出た頃には雨に打たれて帰ってきました(;´Д`A ```
2006/10/22 22:56  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
2枚目、絵画のようですね。
浮かび上がっている木には山の神が宿っているような不思議な雰囲気です。
最後のも、とても好きです。
雲に隠れているのが残念なんですが、
それが、逆に想像力をかきたててくれるようです。
2006/10/23 14:37  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
「あれは三年前♪」ってぇ唄がありましたね。
ちあきなおみ・・・古いなぁ(笑)

栂池は比較的簡単に行ける場所で、最も早く本州では紅葉を楽しめる場所だと思います。
来年は見頃に行きたいものですね。
勿論、白馬大雪渓を見に行くのもgoo!です。

>里へ出た頃には雨に打たれて帰ってきました(;´Д`A ```
あっ、それはお気の毒に・・・
風邪をひかないように。
2006/10/23 20:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
ありがとうございます。

雲が多い時のサイド光は、ドラマティックに仕上げることが出来ます。
特に山や木などは、適度に陰影がついて立体感が強調されます。
朝か夕方が狙い目ですね。
2006/10/23 20:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/571-331b19cc
-秋の栂池高原-
今年8月に訪れた栂池自然園ここの紅葉の時期にも是非訪れてみたい。そんな思いで、初秋の栂池高原へ行ってきました。標高1900m~2020mの栂池自然園は今日9月30日から紅葉祭りが開かれています。今年の見 …
2006/10/22 07:43  カルネドリーム ▲ top

| メイン |
