- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
深まる秋
- 2006/10/20(Fri) -
『落ち葉のささやき』

IMG_061020_01.jpg

どこからか「かさこそ」と落ち葉が囁くような音が聞こえてきました。
足元を見ると、そこは落ち葉で埋め尽くされていました。
一月ほど前まではこのようにはなっていなかったのに、季節が移ろうのは早いものですね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/125 f/3.3) -0.7EV 28㎜相当


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061020_02.jpg

ここも落ち葉が地面を支配しているようですね。
木の葉はまだ青々としていますが、どこからこれだけ多くの枯れ葉が舞ってきたのでしょうか?

撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/10 f/4.5) -0.3EV 45㎜相当




IMG_061020_03.jpg

えーと、この葉っぱは何の木でしたっけ?
名札はありましたが、忘れてしまいました。
逆光に輝く葉ばかり見ていましたので・・・(;´▽`A``

撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/90 f/4.8) -0.3EV 200㎜相当




IMG_061020_04.jpg

足元の湧き水の流れには落ち葉も・・・
一つ前の画像にあった木の根元の近くです。

撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/189 f/4.5) 0.0EV 120㎜相当




IMG_061020_05.jpg

銀杏の葉も色づき始めました。
この並木が黄色く染まると見ごたえがあります。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/200) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)




IMG_061020_06.jpg

ラクウショウ(落羽松)の葉も赤茶色に変身しつつあります。
赤茶色に染まって夕日に照らされる頃は大変綺麗なものですよ。
今年も撮りたいものです。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/100) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)
この記事のURL | 木のある風景 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<秋~栂池より~ | メイン | 陽射し>>
コメント
-里山のような光景です。-
丸まった枯葉、ガサコソと今にも音が聞こえてきそう。 早くもこんなに葉が落ちる木もあるんですね!
都心の紅葉のピークはまだまだ先みたいです。
見事に染まったときの写真も楽しみです。
2006/10/20 22:01  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-枯葉舞い散る季節ですね^^-
秋の釣瓶落としと同じで秋は足早に来てすぐ去っていきますね(-"-;)
もう間近に冬の到来を伺うかのようにカサコソ音を立てて
人に感傷的な気持ちを与えますねぇ~
そして誰もが詩人になれる季節ですねぇ
そんな思いがいっぱいこもった写真の数々
久しぶりにゆっくり見させて頂きました^^v
2006/10/21 11:13  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-落ち葉の季節?-
こんにちは・・・。

1年というものは本当に早いものですね。もう落ち葉の季節ですね~。
ZEISSさんのブログの写真の更新も楽しみにしてますよ。(^^)
私も更新致しますがね~。(苦笑)
紅葉はまだまだ先になる様に思いますが、頑張って下さいね・・・ブログの方もね。
2006/10/21 11:15  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-ようやく・・・-
ようやく入れました
昨晩は全然入れず挫折
機能が充実してくるのは良いのですがちゃんと入れるようにして欲しい>FC2

さて秋も深まると葉がメインになってきますね
今年は台風並みの大風で葉が飛んでしまったところもありますが・・・
1枚目、2枚目のような落ち葉もまたいいものですね
2006/10/21 16:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-紅葉-
日光では今が見ごろだそうで、中禅寺湖では最高だそうですよ。
そろそろ出撃したいな。。
2006/10/21 18:05  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
>里山のような光景です。
一枚目と二枚目は確かにそんな感じですね。
これが都内にある公園とは思えないくらいだと思います。

都内の紅葉はこれからですね。
気になるのは、ハナミズキの葉の色が冴えないことと、木の実がほとんど見当たらないことです。
今年は都内の紅葉は厳しいかもしれません。
どうしようかな?
2006/10/21 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
秋は一週間単位で様相が変わりますね。
サラリーマンは土日が勝負なので、天気が気になります。
今日は外へ行くと曇り、家に帰ると晴れる・・・何だか空に心を見透かされているようでした。

>そして誰もが詩人になれる季節ですねぇ
私には無理ポ。
俗物ですから、ただ単に空間を切り取ることしか出来ないんですよ。
本当はスケッチできる心の余裕があるといいんですけれど。
2006/10/21 22:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんばんは。

本当に季節が移ろうのは早いものです。
年齢を重ねるごとにそう思ってしまいますね。

>頑張って下さいね・・・ブログの方もね。
最近は身体がシンドイんですよ。
仕事のハードさもさることながら、本当にどこかおかしいんじゃないかと思えるほどです。
ですから、今度は精密検査に行ってきます。
何ともなければいいんですが・・・
2006/10/21 22:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>昨晩は全然入れず挫折
私もレスや巡回を諦めました。
また最近は重くなりましたね、FC2は・・・

落ち葉と言うものは絵になりますね。
構成に悩む時は、よく狙ったりします。
さて、今年の紅葉はどうなるんでしょうか?
ハナミズキの葉に元気がないのが気になります。
2006/10/21 22:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>日光では今が見ごろだそうで、中禅寺湖では最高だそうですよ。
読売新聞の朝刊で見ました。
行きたいけれど体調がねぇ・・・(涙)
2006/10/21 22:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰しました-
こんにちは~v-22

公園の秋も次第に深まってきますねe-267
私も公私ともに忙しくてマイブログで手いっぱいでした・・・
やっと週末からブログ訪問を始めましたe-266
お写真はお出掛けの時も通勤にもカメラを持ち歩いていましたので撮っていましたよe-343
銀杏のお写真で昨年の素敵なお写真を思い出しました、メタセコイヤもです~e-280
また今年もあの素晴らしい輝いたお写真が見られたらと思いますが体調は如何でしょうか?
あまりご無理はなさらないでくださいね(^_^)
2006/10/22 10:19  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
都内でもこんなに葉が散っているのですね。
なんたって、1枚目が良いですね。
2006/10/22 16:55  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

とにかく滅茶苦茶忙しいです。
とりあえず自分のブログだけで手一杯状態となっています。
レスや巡回は土日くらいしか出来ないかなぁ(涙)

>体調は如何でしょうか?
あまり良くはありましぇ~ん。
というか、出かける気力が湧かないんですよね。
近場でならOKなんですが・・・

光が丘公園の写真ならガンガンと撮っていますから、途切れることはないと思います。
昨年の写真?あぁ、今年はもっといけてるモノを狙っていますよ。
それは・・・ヒ・ミ・ツ(笑)
2006/10/22 20:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
えーと、何の木かは?ですが、真っ先に落葉するようです。
トチノキ?のような感じですが、詳細は・・・(;´▽`A``
2006/10/22 20:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/570-d521b764
| メイン |
