- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
隅田川の水上バス
- 2006/10/16(Mon) -
『佃島・中央大橋付近にて』

IMG_061016_01.jpg

隅田川には、先日アップした「HIMIKO」以外にも、いろいろな船舶が航行しています。
やはり華は水上バスで、日曜日ということもあって満員の盛況ぶりでした。
一度は乗ってみたいものですね。

これは中央大橋の上から撮影したもので、「HIMIKO」に備えてポジションを決めました。
この船ではバッチリだったんですが、「HIMIKO」はもう少し左側を通過していきました(涙)

撮影地東京都中央区佃島周辺(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/200 f/8.0) 0.0EV 40㎜(64㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061016_02.jpg

中央大橋をくぐり抜けてきた水上バスです。
暖かい日はこうやって屋上デッキに出ている人がいます。
風を受けて心地よいんでしょうね。

撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/540 f/4.8) -0.3EV 200㎜相当




IMG_061016_03.jpg

ひとつ前の画像の水上バスと同じタイプの船と橋と高層マンションとを絡めてみました。
アップとはかなり印象が違ってきますね。
これも28-200mm相当のズーム域で撮影できるコンデジだからこそ出来た瞬間芸です。

撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/810 f/4.2) -0.3EV 40㎜相当




IMG_061016_04.jpg

これもトップと同じく中央大橋の上から撮影したものです。
望遠による圧縮効果が顕著に感じられますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF25
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/800 f/10.0) 0.0EV 400㎜(640㎜相当)




IMG_061016_05.jpg

何だか忙しいことになっていました。
水上バスの後を屋形船が航行し、さらに右側には警視庁の船が全速力?で進んでいます。
何かあったんでしょうか?と勘繰りたくなります。
で、コンデジを取り出して撮影してみたカットです。
あぁ、野次馬根性丸出し!(笑)

撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/570 f/5.5) 0.0EV 100㎜相当


※今週もドタバタしそうです。
 昼休みを利用して会社から更新していま~す♪
この記事のURL | 乗り物 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<秋はフレアっぽく | メイン | 秋の薔薇Ⅱ>>
コメント
-こんばんは-
水上バス、ビックサイトに行くとき竹芝から何度か乗りました。
ユリカモメよりこっちの方が気持ちがいいですよね。

CaplioR4、チョットケバケバした感じだけど、良く写りますね。
30Dも真っ青って感じですね。

会社から更新できるなんて良いですね。
仕事頑張ってください。
2006/10/16 19:30  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/16 23:27  | | #[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

そうですね、ユリカモメよりも水上バスの方が楽しそうです。
時間があれば、こちらを使いたいくらいです。

>CaplioR4、チョットケバケバした感じだけど・・・
この時はまだ色の設定を「濃い」にしていました。
今では「普通」に戻しましたので、多少はましになりました。
こいつもPLいらずの描写ですね。

>会社から更新できるなんて良いですね。
休み時間でしたら特に問題はないんですよ。
仕事は・・・あまり頑張っちゃうとお疲れモードが倍化しますから適当に(笑)
明日も日帰り出張です。
2006/10/17 00:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-爽やかな・・・-
空の色が爽やかですね。
Caplio R4の空の色、私的には好みの色です。
私もR4を持ち歩くようになりましたが、撮影した後の
空の色を見てウットリしています。(^^;)

これは私の腕の問題ですが、手ぶれ補正があって
も手ブレしてます・・・(爆)
またお見せ出来る写真が撮れたら私のブログに貼
ります。
2006/10/17 11:05  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-水上バス-
私もこの前、横浜~みなとみらいのほんの10分だけ水上バスに乗りました。
子ども心にもどれて楽しかったです。
水の上は気持ちいいですね。
2006/10/17 11:36  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
風景モードにすると余計に青が派手目に出ますね。
濃度調整すれば、多少は変わるので面白くもあります。
RICOHのレンズは特に青と緑が冴える傾向にあるようです。

>手ぶれ補正があっても手ブレしてます・・・(爆)
このカメラの手ぶれ補正は、あまり効果としては強くはないようです。
だからプログラム曲線が高速に振っているのかも・・・
2006/10/18 12:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
>横浜~みなとみらいのほんの10分だけ水上バスに乗りました。
あぁ、走っていますよね。
私は「赤い靴」という遊覧船に横浜で乗りました。
船って楽しい乗り物だと思いま~す。
2006/10/18 12:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-水上バス…-
「ららぽーと豊洲」で見ました。 「ヒミコ」でした。
ZEISSさんのブログを、写真を思い出しました。
乗船の機会は逃しましたが?!。
時に、14日・土曜日の、午後のことでした。
2006/10/18 16:15  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
おっ、とうとう「HIMIKO」をご覧になったんですね。
あの船は豊洲にも寄港しますから・・・
さぞ乗りたかったことと思います。
今度東京へいらしたら、是非とも!!
2006/10/19 20:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/565-3ef2c45c
| メイン |
