- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の薔薇Ⅱ
- 2006/10/15(Sun) -
『日曜日には薔薇をⅡ』

IMG_061015_01.jpg

秋の薔薇も本格的に咲き始めてきました。
今回は、私が大好きな純白の薔薇「アイスバーグ」をご紹介します。
「アイスバーグ」は1958年にドイツで作出された品種で、別名をシュネービッチェン(Schneewittchen)といいます。

花は純白色で半八重の平咲きで、花の直径は8~10cmほどです。
一つの樹に10~15もの花がつく大房で、花枝も多くて花期は比較的長いほうです。
さらに、棘が殆どないこともこの花の特徴の一つとなっています。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D SFEF135㎜ f/2.8(共通)
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) +1.0EV ソフト目盛1(中間リング使用)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061015_02.jpg

この薔薇園では「アイスバーグ」の樹が多く、その純白の花が際立って見えます。
花数が多いことと相俟って、花の周辺が大層明るく感じられました。
これはソフトはごく控えめにしていますが、白い色は滲みやすいので柔らかく感じますね。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) 0.0EV ソフト目盛1



IMG_061015_03.jpg

このカットは見て分かるようにソフトをかけています。
白い光が滲んだように見える独特の描写ですね。
一つ上の画像と同じソフト目盛1ですが、絞りをf/2.8開放にした分だけ効果がやや強くなっています。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/3200秒) 0.0EV ソフト目盛1



IMG_061015_04.jpg

光を浴びている花をアップで捉えてみたものです。
背景の一部に紅色の花を持ってきましたので、暗赤色の不思議な色が出ました。
ソフト描写がより強調されたような感じですね。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/3200秒) 0.0EV ソフト目盛1(中間リング使用)
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(3) | ▲ top
<<隅田川の水上バス | メイン | 名古屋城にて>>
コメント
-おはようございます-
綺麗ですね~
特に最後の写真が好きです
2006/10/15 08:23  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、随分日が短くなりました。-
純白のバラ清楚でいいですね。
秋ばらもこれからいよいよ見頃になりますが、光が丘公園は野鳥、花、いろいろあるんですね‥! 歩いても行ける距離、羨ましいです。
★先日のHIMIKOよかったです。(昔から見たら、湾岸部は夢のような都市景観になりました)
2006/10/15 17:41  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-いよいよ本番ですね^^-
純白のアイスバーグ綺麗ですねぇ~~
それにソフトフォーカスが効いて
とってもお洒落です^^
特に白はともすると硬さがある画になっちゃうけど
ソフトレンズで和らげていますねぇ~~
特に3枚目はゾクッとします^^
いいなぁ~そんなレンズが欲しいけど
その前にデジイチ買わなくちゃね(^^;;

ではTBさせて頂きますね^^
2006/10/15 21:14  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
ありがとうございます。
特にこのアイスバーグには思い入れがあるんですよ。
身近な場所で咲いているのは嬉しい限りです。
2006/10/15 21:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。
純白の薔薇は無垢な感じがして好きなんですよ。
特にこのアイスバーグには痺れますね。
光が丘公園はいろいろとあるので、あえて遠出をしなくとも写真はガンガンと撮れます。

「HIMIKO」ですか・・・ありがとうございます。
本当は本命の場所があったんですが、待てど暮らせど来ませんでした。
欠航したのか、はたまたルートが違うのか。
夕日とともに写そうと思った場所があるんですが・・・
2006/10/15 21:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
この日は陽射しが強かったので、最初からソフトフォーカスでいこうと思っていました。
ザックにはいつも70-200を入れて行きますが、とうとうこの日は出番がありませんでした。

このアイスバーグは茨城県フラワーパークで初めて見てから虜になりました。
汚れなき清楚な姿形と独特な蘂がいいんでしょうね。

>その前にデジイチ買わなくちゃね(^^;;
そろそろ一台いっとく?(笑)

最後になりましたが、TBありがとうございます。
2006/10/15 21:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
白いバラもなかなか清楚な感じで良いですね。
秋バラは今が旬なのでしょうか。
白はソフト効果が良く出るので、ソフトレンズがピッタリな被写体かもですね。
3枚目が好みです。
2006/10/15 22:04  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-TB。。。-
先程はどうもありがとうございました!

TBさせてくださいとのことでしたが、どうすれば良いのか?わかりません^^;

そして、偶然にも、この記事も薔薇ですよね!
私も、薔薇が2回も続いてるんですが、TBのやりかたが・・・^^;

教えていただけますか??
2006/10/15 22:52  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは☆-
真っ白なバラの花がいっぱいに咲いていて、
白い花園って雰囲気ですね。
とても素敵です。
こんな場所を独り占めだったなんていいなぁ…。
少しずつ表現の仕方が違っていて、
どれも好きです。
種類も美しさも違いますが、
私からもTBさせてくださいね。
2006/10/15 22:57  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

秋の薔薇は品種にもよりますが、大体は今頃が綺麗に咲いていますね。
今年は開花が遅れたようですが、少なくとも今月一杯は大丈夫でしょう。

>3枚目が好みです。
ありがとうございます。
最近はちょとソフトに頼っている傾向が・・・(;´▽`A``
2006/10/15 23:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
えー、TBのやり方ですが・・・
と言うか、こちらがossanniichanさんの記事にリンクを貼って、私の記事にジャンプ
できるようにすることです。
いわゆる逆リンクのようなものです。

やり方はここ↓をご覧下さい。
http://blog.fc2.com/track.html
2006/10/15 23:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは。
TBありがとうございます。

今回は白い花のアイスバーグに限定しました。
この時は綺麗に咲いていましたが、今日見に行ったら終わりかけていました。
先週撮っておいて良かったです~。

>こんな場所を独り占めだったなんていいなぁ…。
初夏は結構人がいたのに、今回は独り占めでした。
撮影していて気がねしないでいいのは助かります♪
2006/10/15 23:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
赤や黄色や紫と、色んな色の薔薇がありますが、この白い薔薇は格別気品がありますね。
そして、ソフトフォーカスによる潤んだような描写が、尚いっそう気品を醸し出しています。
こんな薔薇の花束を、一度でもいいから嫁さんにプレゼントしたい。
ZEISSさんの写真を見て、そう思いました。
2006/10/15 23:15  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-薔薇-
光が丘公園は、本当に沢山あるようですね。
薔薇や鳥までも。都内の一角に自然を集めた感じなのかな。林は人が作るが森は自然が作る。人が作った林が森になる時代ですね。

薔薇の白さがいいな~
ソフトフォーカスと薔薇は良く似合いますね。
オオタカをソフトで撮ったら優しく見える??
2006/10/15 23:15  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
秋のバラも良いですね。
アイスバーグは私も過去に撮影しましたが、真っ白
な花を白飛びさせてしまってボツになってしまいまし
た。

2006/10/16 00:48  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
アイスバーグは私も大好きな花です。
品があって清楚な感じがなんともいえません。
とくにZEISSさんの撮るこのお花はそんな気がします。
白がとってもいいです。
やっぱりソフトフォーカス 素敵ですね。
2006/10/16 18:00  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんばんは。

純白の薔薇は格別な感じがしますね。
どうも最近はソフトフォーカスレンズ頼みになっている傾向があります(;´▽`A``

>こんな薔薇の花束を、一度でもいいから嫁さんにプレゼントしたい。
このアイスバーグは棘があまりないので喜ばれると思いますよ。
てっぴさんって愛妻家なんですね。
私は恐妻家ですが・・・(爆)
2006/10/16 20:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
まあ、遠出をせずとも、大体ここで殆どの撮影が出来ちゃいます。
でも、山や滝・渓流まではさすがにありませんが・・・
秋は紅葉も綺麗なので、これからが本番です。

>オオタカをソフトで撮ったら優しく見える??
豆粒のようになっちゃいま~す(笑)
2006/10/16 20:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
アイスバーグはいいですよね。
純白の薔薇って白飛びしやすいんですが、薄曇の日が狙い目かもしれません。
私は太陽がギラギラとした日に撮ってしまいましたが・・・
ソフトフォーカスはコントラストを下げる効果がありますので、飛ばずに済みました。
2006/10/16 20:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。

アイスバーグは花が開ききっても、ぎりぎりまで鑑賞できるのがいいですね。
気品があって蘂も独特の感じですから、何度でも見に行きたくなってしまいます。

最近はソフトフォーカスばかり使っています(^o^;
まだまだこれから公開する画像もあるので、若干気が引けますが・・・
2006/10/16 20:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
「日曜日には薔薇を」だなんて、田村正和みたい♪
純白の薔薇、花嫁さんみたいで綺麗ですね~~。
2006/10/17 11:34  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
「月曜日には薔薇を」という稲垣潤一の歌があるんですよ。
これはそのパクリです(笑)

>純白の薔薇、花嫁さんみたいで綺麗ですね~~。
なるほど、そういう見方がありましたか・・・
2006/10/18 12:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBありがとうございました!-
TBありがとうございました。
私もTBかけさせてくださいね。

しかし、いつ見ても良い写真ですね~。。。

2006/10/27 23:23  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こちらこそTBありがとうございました。
今日も秋薔薇を見に行って来ました。
いつもの光が丘公園ではありませんが・・・
明日の日曜日に公開しますね。
2006/10/28 19:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/564-635f962b
-秋の風にのって・・・-
(2006.10) (F8 S=1/100 ISO=160) (SONY DSC-R1 バリオ・ゾナーT*f=14.3~71.5mmF2.8) これから厳しい冬の到来となる 夏の暑さに耐えてきての報酬なのか 秋には自然からのプレゼントがいっぱい だから来春まで楽しく過ごせるんだよねぇ~ 後に8 …
2006/10/15 21:08  Photoアラカルト ▲ top

-バラの園-
コスモスの丘の すぐ近くにバラ園がありました。バラって本当にいろいろな種類があるんですね。けんたろうは、花についているカタカナの名前が楽しくて、早口言葉のように読みながら、どんどん進んでいました。なので、ゆっくり撮る時間はなかったのですが、秋の光に輝くバ …
2006/10/15 22:59  milkyway.:*:・'☆。.:*: ▲ top

-都会の清涼剤-
中之島公園といえば、周りには大阪市役所や日本銀行大阪支店、そして大企業がオフィスを並べる地域にあります。 そして、この地域で働く人達の憩いの場ともなっているようです。 この写真を撮影した日も、多くのビジネスマンと思しき方々が、つかの間の休息を楽しんでいまし …
2006/10/27 23:24  写真・・・好きやねん! ▲ top

| メイン |
