- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
名古屋城にて
- 2006/10/13(Fri) -
『夕映えの天守閣』

RIMG061014_01.jpg

名古屋の日帰り出張から帰ってきました~。
ええ、勿論ちゃんと仕事はしてきましたよ!!
で、時間が余ったので(わざと?)名古屋城を見学してきました。

「夕映えの天守閣」というタイトルですが、本当はこのような色ではないんです。
デジタルの特権?で、色温度を変えて撮ってみました。
この方が雰囲気はあるなぁ、と感じたからなんですよ。

撮影地:愛知県名古屋市「名古屋城」(ラストを除いて共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/217秒 f/4.4) 0.0EV 110㎜相当


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
RIMG061014_02.jpg

『名古屋城は、関ヶ原の合戦後に江戸幕府を開いた徳川家康が、慶長14年(1609年)東海道の要所として、また、大坂(現大阪)方面への備えとして清須から名古屋へ遷府を決定し、加藤清正ら北国・西国の諸大名20名に普請を命じ、天守閣や諸櫓の作事は慶長17年(1612)にほぼ完成した代表的な平城です。』(名古屋城パンフレットより引用)

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/217秒 f/4.5) 0.0EV 28㎜相当



RIMG061014_03.jpg

『名古屋城にあって最も名高いのは金鯱です。城の大棟に鯱を掲げることは室町時代の前期、城郭形態の完成した頃から始まったと言われています。当時は火除けの呪いであったものが、後には城主の権威の象徴として大棟に飾られました。』(名古屋城パンフレットより引用)

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/570秒 f/4.8) 0.0EV 200㎜相当



RIMG061014_04.jpg

天守閣の内部は博物館になっています。
日本刀が鈍い光を放っていたのが印象的でした。
名刀のようですが、時間がなかったので説明までは読んできませんでした・・・(;´▽`A``

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/18秒 f/3.9) 0.0EV 35㎜相当



RIMG061014_05.jpg

商家の店先を再現したものです。
「富帳」「大福帳」といった文字が懐かしい感じですね。
それにしても、かなり暗かったので、シャッタースピードは何と1秒なんですよ。
手持ちでいけたのも、手ブレ補正機能があったらばこそなんですね。
お散歩カメラ万歳!(笑)

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当



RIMG061014_06.jpg

菊人形展も行われるようで、その準備に追われていました。
顔の部分にビニール袋を被せていたのが残念ですね。
今度の土曜日から公開されるのでしょうか?

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/39秒 f/4.7) 0.0EV 70㎜相当



RIMG061014_07.jpg

日も暮れはじめてきました。
さてと、「のぞみ」に乗って帰るとしましょうかね。
う~む、やはり700系のフロントマスクは・・・クレヨンしんちゃんにクリソツ!!(爆)

撮影データ:ISO200 プリグラムAE(SS1/133秒 f/4.8) 0.0EV 200㎜相当
この記事のURL | 観光地 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
<<秋の薔薇Ⅱ | メイン | 素敵な空間>>
コメント
-おかえりなさい!-
出張お疲れ様です。
名古屋城の撮影に、コンパクトデジカメが大活躍
ですね。私も、使い始めて、小回りのきく気持ちよ
さを実感しています。
2006/10/14 00:35  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-コンデジの威力-
デジ一眼や、ブリッジカメラの多機能性も良いですが、最近のコンデジも、なかなかですよね。
使いこなせばそれなりの画像をモノにすることが出来るのが嬉しいです。いままでだったらカメラを持って出るのを諦めていたところで、気軽に使えるのは良いですよね。ちなみに、構える人が上手だとコンデジは意外とブレないですよ。ましてブレ軽減機能つきだと…
もちろん過信は出来ませんが…
2006/10/14 02:40  | URL | きつねのるーと #gIYQI5Sw[ 編集] |  ▲ top

-わ~い♪-
お土産にシャチホコ....おねだりしたのは私です(^^;
本当に撮ってきてくれたのね~ヘ(^_^)ノ ニコニコ

室内のあの暗さ、1秒でも撮れるとは
さすがに手ぶれ機能搭載の威力ですね。
私のコンデジはフラッシュナシでは無理な暗さです(^^;
2006/10/14 08:22  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
さすが名古屋城といったところでしょうか。すっごく貫禄と威厳がありますね。光に当たって光る刀もすごくかっこいいです。
2006/10/14 18:36  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
ZEISSさん名古屋に出張していらしたのですね。
名古屋と言えば金のしゃちほこですね~。
写す人がお上手だと、コンデジでもうまく写るんですね。
私は手ぶれピンボケが未だに治りません(^^;)
この前すごく珍しい花を見つけたのに、ボケボケでショックでした~(><。)
2006/10/14 21:17  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-天守閣-
コンデジでもなかなかこれはいいですねぇ
城の白壁まで質感が伝わってきます
1枚目ホントに黄昏時に見えますね(^^;;
そして日本刀の鈍い光が冴えてます^^
本当に切れそうに見えますよ~~^^
お城もいいもんですねぇ~~

私も今日掛川城へ行ってきました(^^;;
後日UPしますね^^
2006/10/14 22:46  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん、こんばんは☆
ほんとだ、最後の画像しんちゃんにそっくり~(笑)
お散歩カメラ大活躍ですね。
ZEISSさんが撮ると、コンデジで撮った写真とは思えないです~
2006/10/14 22:51  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
にゃーごやに出張のついでに写真って羨ましいなぁ。
おおっ、金のシャチホコもしっかり撮ってますね。
あはははっ、700系確かにそっくりですね。
カモノハシとも言ってたような・・・。
2006/10/14 23:03  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-東海かものはし-
700系のぞみはマニアの間では「かものはし」と呼称されています。ちなみに、似たようなくちばしを持つ東北新幹線のE4MAX【二階建て新幹線】は「かものはしMAX」と呼称して区別しています。
これからは、「東海かものはし」と呼びますよ。私は…
2006/10/15 01:33  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ただいま!(^o^)
って、帰ってきたのは金曜日だったんですけれどね・・・
とにかく先週は疲れますた~(´ヘ`;)ハァ

ポケットに入るカメラだからこそ出来た撮影ですね。
出張に一眼レフやブリッジタイプのカメラを持っていくのは憚られますから(笑)
あのコンパクトさで28-200㎜相当の画角で撮影できるのは大きなアドバンテージです。
しかも、手ブレ補正機能があるというのは、心強い限りです(^ー^)v
2006/10/15 08:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
このカメラは、ISO100までが実用感度領域ですね。
ISO200ではかなり荒れてしまいます。
特にラストカットはそれが目立ちます。
そこが大きな欠点?でしょうか・・・

まあ、コンパクトなボディに、いろいろな機能がびっしりと詰まっていますから贅沢は言えません。
今度のR5は現像エンジンも刷新され、かなり高感度までいけるそうです。
でも、R4を2万円そこそこで買えたわけですから、ないものなだりはいけませんね。

そうそう、700系ってかものはしですよね。
でも、正面から見た絵は、やはり「クレヨンしんちゃん」なんですよ、私は・・・(爆)
2006/10/15 08:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
名古屋の営業所で仕事が終わって地図を見たら意外と近い!
「これは行くっきゃない!!」と、夕方だったのでとりあえずTAXIで飛ばしました。
そそくさと見て、一番シャチホコに近い場所で、三枚目をパチリ!

>室内のあの暗さ、1秒でも撮れるとは・・・
さすがに一枚撮った時はぶれぶれでした。
そこで、柱に身体を押し付けて撮ったのが、掲載した写真です。
ピクセル等倍では微妙ですが、このサイズではまず分からないですよ(^_^)
2006/10/15 08:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
おはようございます。

刀・・・なかなかいいでしょう?
とにかくウィンドウが反射しちゃうので、これしか使い物になりませんでした。
因みに、名古屋城は初めて行きました。
いつも名古屋の営業所へ行っても、トンボ帰りでしたから・・・(;´д`)トホホ
2006/10/15 08:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
名古屋の営業所で仕事が終わって、城へ行こうか、それとも港へ行こうか迷いました。
地図を見ると圧倒的に城が近かったんですよ。
それで・・・

コンデジには、やはり手ブレ補正機能は必需品だと思います。
軽くてコンパクトな分だけ、一眼レフよりぶれやすいですね。
私もこの日は手ブレ写真を量産してしまいましたよ。(;´д`)トホホ

>この前すごく珍しい花を見つけたのに、ボケボケでショックでした~(><。)
それはショックですね。
少し小さめに撮って、あとで画像をトリミングする手もありますよ。
今度お試し下さい♪
2006/10/15 08:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。

一枚目はストレートに撮った画像もあるんですが、「えーい、曇りに合わせちゃえ!」とばかりに・・・
狙い通り、夕映えの雰囲気が出ました。
このカメラはオートホワイトバランスで撮ると、少し青味が強いようです。

刀の写真は自分でも結構気に入っています。
ガラスの映りこみがなければ、もう少し下から撮りたかったところです。

>私も今日掛川城へ行ってきました(^^;;
おぉ、それはそれは・・・
楽しみにしていますね(^^)
2006/10/15 08:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
>最後の画像しんちゃんにそっくり~(笑)
でしょ?
前々からそう思っていたんですよ(爆)

>お散歩カメラ大活躍ですね。
A200というカメラもありますが、ポケットに入る気軽さがいいですね。
それでいて28-200㎜の範囲の撮影が出来るんですから助かります。(^ー^)v
2006/10/15 08:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
今回は確信犯で、日が暮れないうちに仕事が終わるようにプランニングしました。
まあ、その分早起きして新幹線に乗る破目にはなったんですが・・・(笑)

>700系確かにそっくりですね。
でしょ?
実際は「かものはし」と呼ばれているようですが、正面からはしんちゃんにクリソツです。
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
2006/10/15 08:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-夕映えの天守閣、素敵ですね-
こんばんは。
名古屋にいらしてたのですね。
お散歩カメラとは思えないくらい
素敵な名古屋城となっていますね。
色温度を変えることで
雰囲気をずいぶん変えることが
できるのですね。さすがです。

名古屋城の金の鯱は地球博の間
お出かけしていましたが
無事、戻ってきたようですね。
また名古屋の町は、ドラゴンズのリーグ優勝や
駅前ビルのオープンで
ますます、華やいでいたでしょ。
これから、どんどん伸びていくと思います。
また、ゆっくり来てくださいね。
2006/10/15 19:27  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんばんは。

火曜日になって急に決まった出張でした。
先週は四日しか平日がなかったので、とにかく忙しい一週間でした。
明日からも大変だろうなぁ、と思います(涙)

とにかく名古屋城見たさに早めに仕事を切り上げました(ウソウソ・・・)
四時半には天守閣が閉まるのでTAXIを飛ばしました。
お陰さまで何とかセーフ!
ここは入るだけでも500円いるので、しっかりと天守閣にも入りたかったんですよね。

本当は「ひつまぶし」も食べたかったし、出来るなら一泊したかったですよ。
でも、家の仕事もあったんで日帰りでした。
そのうちにゆっくりと訪れたいものです。
2006/10/15 21:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
名古屋には、美しい城があるんですね。
つい訪れたことがありませんでした。
今回、拝見させて頂きよくわかりました。
金鯱もよく見えましたよ。
2006/10/16 11:38  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんばんは。

名古屋には何度となく行っていますが、名古屋城を訪れたのはお初でした。
いつでも行けると思っていたら、なかなか行けないものですね。
城門から入った敷地も広いし、500円を払った価値はあると思います。
ちゃんと天守閣にも登りましたし・・・
冬は眺めがいいんだろうなぁ、と思いましたよ。
2006/10/16 20:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/563-e9bda562
| メイン |
