- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園の秋の訪れ
- 2006/10/12(Thu) -
『抜けるような青空』

RIMG061012_01.jpg

光が丘公園のシンボル?でもある光が丘清掃工場の煙突です。
とても高いため、かなり遠くからでも見ることができます。
真っ白ですから、余計に青空との対比が面白いですね。

ここはバードサンクチュアリの傍で、左側の木は栴檀で正面にはススキが風に靡いています。
ススキの右側にはイイギリの木があって、もう暫くすると真っ赤な実が房状になります。
光が丘公園の秋もこれからが本番を迎えます。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/620秒 f/3.3) 0.0EV 28㎜相当


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
RIMG061012_02.jpg

トップ画像の正面下で風に靡いているススキをアップ気味に写してみたものです。
背景が暗く落ちているので、特に午後は逆光となるため穂が綺麗に輝いてくれます。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/350秒 f/4.8) -0.7EV 180㎜相当



RIMG061012_03.jpg

このチカラシバもこの時期になるとよく見かけますね。
赤銅色?に輝く姿がまた何とも言えません。

※チカラシバと書きましたが、もしかしたらムラサキエノコログサかもしれません。
 個人的にはチカラシバと思っていますが、どなたかご教示いただけると助かります。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/270秒 f/4.8) 0.0EV 180㎜相当



RIMG061012_04.jpg

野球場の傍にある木の葉っぱも黄色くなりつつあります。
何よりも影が長く伸びているのが、秋が訪れた証のようなものですね。
陽射しも夏のそれとは違って見えます。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/143秒 f/3.3) -0.7EV 28㎜相当
この記事のURL | 風景写真 | CM(24) | TB(3) | ▲ top
<<素敵な空間 | メイン | 「HIMIKO」再び>>
コメント
-Oh!-
以前行った時、煙突見ました.白と青って一枚に収まるととてもイイですよね.

すすきは私も撮りました.結構難しい・・・
3枚目はチカラシバですか.ムラサキエノコログサとの違いが分かりません(^^;)
やはりこのテは逆光気味で撮った方が、フォトジェニックに写るような気がします.
2006/10/12 12:56  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり-
やっぱり28mm(相当)は気持ちいいですね
秋の青空の下、公園などのショットには最適ですね(^^)
最後の木々と伸びる影、この写真がいいなぁ
2006/10/12 13:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
一雨ごとに秋が深まっていくような気がします。
秋の象徴のようなススキが素敵ですね。
それにしてもチカラシバにはびっくりです。すごいです・・・。
これも逆光で撮られたのでしょうね・・・。
私も挑戦してみたいです。
2006/10/12 16:48  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
久しぶりに光が丘公園に行ってきました。
私もススキ、撮ってきました!
野球場横の並木も。(笑)
これからの光が丘、ますます目が離せませんね。

TBさせてもらおうと思ったのですが、やっぱりかかりません。(´・ω・`)
2006/10/12 18:50  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
R4、スッカリお散歩カメラに定着してしまいましたね。
胸ポケットにスッポリ入って便利ですよね。

3枚目のチカラシバの輝きが良いですねぇ。
2006/10/12 20:55  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
チカラシバもZEISSさんの手に掛かると美しいですね。
平生よく見かけて見過ごしていた美を、再発見させていただきました。
逆光に輝くススキも美しく素敵です。
2006/10/12 20:56  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-TB-
こちらからもTBかけさせていただきましたm(--)m
2006/10/12 21:06  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
やっぱりススキは秋の風景の王様ですね☆
背景が黒いと銀色に光るススキが際立ちますね。
チカラシバ、私も撮りました(一本だけですが^^;)
TBさせて頂きますね。
2006/10/12 21:09  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

--
ススキもバックが暗く逆光ならこんなに美しい~!
この雑草も良く見かけますが、チカラシバと言うのですね(^^;
ZEISSさんの光のマジックで雑草も美しい~!!
2006/10/12 22:10  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは☆-
3枚目、不思議な生き物のように輝いていますね。
ススキにチカラシバに長くのびる影…
秋が深まってきましたね。
2006/10/12 22:17  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-青空-
抜けるような青空、気持ちいいですね。思わず深呼吸。(^.^)
やっぱり最後の写真、秋らしい柔らかい日差しがいいです。
2006/10/12 23:23  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-秋の1ページ-
それぞれの秋のシーンを切り取ったんですねぇ^^
1枚目の順光以外は殆ど逆光で捉えていますけど
ラストの木漏れ日はいいですねぇ~~
地面に放射状になった木漏れ日が落ち着きます^^
ススキも綺麗ですねぇ~

あ、このススキと月をお月見にしたのかな?(^^;;
2006/10/13 20:23  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
この煙突はまさに光が丘のシンボル的な存在です。
もともとは人工物を積極的には取り入れない私ですが、白と青のコントラストが
鮮烈でしたのでカシャッ!!

>ムラサキエノコログサとの違いが分かりません(^^;)
私も分かりましぇ~ん(;^_^A フキフキ
クリソツですからねぇ。
一応、チカラシバと書いたんですが、もしかしたらムラサキエノコログサかも・・・
誰か~。
2006/10/14 07:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
やはり28㎜は35㎜とは違う写りをしますね。
しかし、このカメラ・・・まるで着色したかのような発色になります。
もう少し研究の余地がありますね。

>最後の木々と伸びる影、この写真がいいなぁ
ありがとうございます。
人工物がなければもっと良かったと思うんですが・・・
2006/10/14 07:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
おはようございます。

ここ数日は気温が高いんですが、さすがに朝晩は冷たい空気を感じますね。
いよいよ秋本番です。

>チカラシバにはびっくりです・・・逆光で撮られたのでしょうね・・・。
はい、逆光です。
でも、これってもしかしたらムラサキエノコログサかもしれません。
見分けがつかないんですよ(笑)
2006/10/14 07:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>私もススキ、撮ってきました!
>野球場横の並木も。(笑)
先日お伺いしますた~。
時間が時間だっただけに足跡は残せませんでしたが・・・

>TBさせてもらおうと思ったのですが、やっぱりかかりません。(´・ω・`)
えっ、何でだろう・・・何の制限もかけていないんですが。
もしかして「この記事にトラックバックする」を使いませんでしたか?
あれって私もうまくいかないんですよ。
2006/10/14 08:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
贅沢なもので、もう少し薄型だといいなぁ、などと思っています。
でも28-200㎜のレンズ搭載ですから仕方がないですね。
ISO64で撮ればバッチリです。

>3枚目のチカラシバの輝きが良いですねぇ。
ありがとうございます。
コンデジでも逆光で撮影する私です(笑)
2006/10/14 08:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
穂状の植物は逆光によく映えます。
順光では大したことがないものでも一変しますよ。
ススキがいい例で、特に夕日が似合うような気がします。
2006/10/14 08:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
TBありがとうございます。<(_ _)>
2006/10/14 08:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
おはようございま~す♪
TBありがとうございます。

>やっぱりススキは秋の風景の王様ですね☆
はい、こうなると何としても箱根の千石原へ行きたくなります。
夕日に輝くススキの大群落を・・・なんて考えると堪りません!
2006/10/14 08:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
>ススキもバックが暗く逆光ならこんなに美しい~!
穂状のものは逆光に限ります。
背景が少々煩くとも、影になれば黒く潰れますから好都合ですよ。

>この雑草も良く見かけますが、チカラシバと言うのですね(^^;
そうです・・・と思うんですけれどね。
簡単に引っこ抜くことが出来なければ「チカラシバ」ですね。
今度試してみようっと!
2006/10/14 08:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
逆光は輝きを与えてくれます。
平凡なものまでが命を吹き込まれたかのようになるんですね。
秋は被写体に事欠きませんから、何かと忙しくなります。
あっ、仕事も・・・(涙)
2006/10/14 08:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
ありがとうございます。
ラストカットはさすがに人工物を排除する私でも、思わずシャッターを押すくらいステキでした。
手前に長く伸びる影がそうさせたのでしょう。
2006/10/14 08:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>それぞれの秋のシーンを切り取ったんですねぇ^^
さいです。
あっ、一枚目はサイド光だよ~ん(笑)
順光って、広がりのある風景以外ではあまり使わないんですよ。

>あ、このススキと月をお月見にしたのかな?(^^;;
大当たり~
使ったカットは違うけれど・・・
2006/10/14 08:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/561-09a0db64
-ススキ  秋風に揺れながら-
ISO:100 f:3.2 SS:1/3200 FL:200mmやっと道路やガードレールなどが入らないススキを見つけました。国道沿いには立派なススキがたくさんあるのですが(^^;秋の陽射しをたくさんに浴びそして秋風にそよそよと揺れて …
2006/10/12 21:05  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

-チカラシバ-
根が強くて、ひっぱっても容易に抜けないので「チカラシバ」。西日がスポットライトのようにあたり、目をひく美しさでした。 …
2006/10/12 21:09  ののの日々 ▲ top

-ススキ-
秋といえばススキ!光が丘公園の管理事務所の横のススキはなかなかの量で絵になります。Photo : 2006/10/10まだ若いススキでスーッとした感じですね。冬になるとブワッっと広がって1本1本が太くみえます。 …
2006/10/16 18:07  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
