- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「HIMIKO」再び
- 2006/10/11(Wed) -
『ウォーターフロントを行く』

IMG_061010_01.jpg

今年の二月に私は浅草でそれを目撃しました。
最初はあまりの斬新なデザインに度肝を抜かれたような感じでした。
メタリックに輝く船体は、とにかく「カッコイイ!」の一言です。
その時の状況は、その名は「HIMIKO」・未来型水上バス でご覧下さい。

今回は、その「HIMIKO」を是非ともウォーターフロントで撮影したいと思ったんです。
月島へ行った最大の目的は、実はこれだったんですね。
この日は念願の撮影が出来た喜びで一杯でした。

撮影地:東京都中央区「月島界隈」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/125秒 f/8.0) 0.0EV 27㎜(43㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061010_02.jpg

「HIMIKO」がどんどんと近づいてきて、私の胸の動機は高鳴る一方です。
このカットは中央大橋の上から狙っていますが、400㎜を使っているためさほど高さは感じないと思います。
船を正面から狙うのは、この手法が一番いいようです。
低い位置から狙うと背後のビルや橋が写ってしまうため、何だか煩雑な感じがしてしまうんですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2×
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/640秒 f/8.0) 0.0EV 400㎜(640㎜相当)




IMG_061010_03.jpg

「HIMIKO」が私の下を通過しようとする瞬間です。
真下を通る筈が、手前で舵を少し切ったようですね。
うーん、少し前に通過した水上バスで通過場所を確認をしておいたんですが・・・

撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/200秒 f/10.0) 0.0EV 36㎜(58㎜相当)




IMG_061010_04.jpg

中央大橋方面へ向けて航行中の「HIMIKO」です。
これは別の便で、抜けるような青空とビルと絡めて撮りたかったんです。
しかし、コンデジというのは鮮やかな絵作りをするものですね。
ちょっと誇張気味かな?

撮影機材:ROCOH Caplio R4
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/540秒 f/5.9) 0.0EV 35㎜相当




IMG_061010_05.jpg

去っていく姿も絵になりますね。
逆光に輝く船体は実に存在感があります。
また近いうちに撮影しに行きたくなりました。
もう次なるポイントはちゃんと考えているんですよ。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2×
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) 0.0EV 260㎜(420㎜相当)


=皆様へ=
 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
 今週は出張が多く、PCに向かう時間が殆どとれません。
 コメントへのレスや皆様の許への巡回が疎かになると思いますが、よろしくお願いします。
この記事のURL | 乗り物 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<光が丘公園の秋の訪れ | メイン | 青空と白い雲>>
コメント
-見ごたえありますね♪-
男の子~! って感じの作品ですね~。
ワクワクして撮っていたZEISSさんが目に浮かぶようです♪

一枚目、
都会で、しかも水上バスが動いているのに、
静寂を感じる不思議な感じです。
綺麗な青空なのに、水面に映らないのは、
都会のせい? 角度のせい?
これも不思議。

お仕事頑張って、下さい。(^^)/
2006/10/11 04:51  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-近未来-
本当に近未来をイメージする戦隊・・・じゃなくて船体をしていますね(^^)
空も青いし雲は白。気持ちのいい景色が広がりますね。
TOPは真っ青の青にV字にならぶ建物。これって意図的にこういう背景を選んだと思うのですがさすがですね(^^)

お忙しいとのこと。
あまり無理なさらないように(^^)
2006/10/11 07:34  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-まるで・・・-
まるで、そのまま宇宙へ飛んでいきそうな船です
ねぇ。もしかしたら、船底に波動砲が付いていそう
な雰囲気です。(^_^;)

2006/10/11 10:46  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-私も-
休日などはたまに見かけますね、HIMIKO.
一枚目の撮影ポイントは、ウチから歩いて2、3分ですから・・・(^^;)
2枚目と3枚目は時系列で撮られているのでしょうか?
使用レンズが違いますが、ソッコーチェンジですか?
70-200は重いのもありますが、レンズ交換するのに一苦労です・・・

今度私もマネして撮ってみよーっと(^^)
2006/10/11 12:19  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ホント、モダンな造りの船体ですね。
これを撮った写真をよく見ますね。
夜、夜景と共に橋の上からスローSSで撮りたいですね。
1,3枚目が好みです。
3枚目の構図で夜景が良いかもですね。
2006/10/11 16:11  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-良いですね~-
ビルの前を走るHIMIKOって合いますね~
TOPの写真、カッコイイです
2006/10/11 17:08  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
カッコいいですね~!
これが、どんどん近づいてきて、
ZEISSさんがドキドキしていた気持ち、わかります。
この写真、次男には見せないでおこう…
絶対に乗りたいって言いそうですもん。
ホント、近未来の乗り物か、宇宙船…って感じです。
2006/10/11 17:37  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-乗りたいな・・-
乗りたい!と思わせるデザイン。
車も同じで「ポップでキュートでエレガント。そしてアグレッシブ」だと、見ているだけで楽しくなる。
駐車場に置いてある車が楽しくなるのと同じですね。

川の色が大雨を物語っていますね。
2006/10/11 18:21  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-素敵な乗り物-
これはホバークラフトなのかなぁ?^^
カッコいいですねぇ~~
ちょっと未来志向な形ですねぇ~
全面ガラス張りってのもいいのかもねぇ
一度乗ってみたいです^^

写真的には2枚目が好きです^^
グイグイこちらへ向かってくるような
躍動感があって素敵です^^
2006/10/11 21:35  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-映画のような雰囲気ね-
こんばんはv-22

まるでSF映画のようですね♪
「HIMIKO」?乗ってみた~い(^o^)
要チェックですね(^^)/

お仕事頑張ってね!
2006/10/11 23:23  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
おはようございます。

何しろこの日はこれが最大の目的でしたから・・・
撮ることができてHAPPYです。
でも、最後の二便は欠航したのか、待てど暮らせど来ませんでした(涙)

>綺麗な青空なのに、水面に映らないのは、都会のせい? 角度のせい?
いえいえ、大雨のせいで水が茶色く濁っていたからなんですよ。
でも、夕方には少しはましになったようです。
2006/10/12 07:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
お気遣いありがとうございます。
「無理をさせ 無理をするなと 無理を言い」といったサラリーマン川柳がありました。
中小企業では代役がいないので、結局は個人に重くのしかかってきます。
まあ、適当にやっておきますが・・・(笑)

HIMIKOは本当に格好いいです。
紅葉を見に行くのがしんどければ、これもいいなと思っています。

>真っ青の青にV字にならぶ建物・・・
単にこの前にHIMIKOを配置したかっただけで、そんな深い意図はありませんよ~
2006/10/12 07:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
まんま飛行船のような形ですよね。
さすがは松本零士氏がプロデュースしただけのことはあります。
近未来的というよりは宇宙時代を予感させるデザインだと思います。
2006/10/12 07:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
>一枚目の撮影ポイントは、ウチから歩いて2、3分ですから・・・(^^;)
えー、羨ましい!!
いつでも見ることが出来るというのはいいなぁ。
てゆーか、お邪魔してお茶でもご馳走になれば良かったかな?

>2枚目と3枚目は時系列で撮られているのでしょうか?
そうですよ。
三脚に70-200が載っていますので、ボディだけ外して用意してあった17-40に切り替えです。

>70-200は重いのもありますが、レンズ交換するのに一苦労です・・・
くれぐれも落とさないように・・・
2006/10/12 08:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-船の域を超えてるデザイン・・・-
未来的なデザインで、カッコイイですね。
船の域を超えてるような気がします。
HIMIKOとは、なかなかのネーミング♪

いつかこんなのが空を飛ぶような日が来るのかなぁ~♪
コンデジ・・・とってもクリアですね。いいなぁ~誘惑されそう・・・。
2006/10/12 08:18  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
>これを撮った写真をよく見ますね。
他の水上バスよりも、HIMIKOは遥かに絵になりますから・・・

>夜景と共に橋の上からスローSSで撮りたいですね。
夜は走っていないような・・・
これから日が短くなると、最終便でそれが出来るかもしれません。
17:00頃が最終便のようです。
誰か、夜でもチャーターしてくれないですかねぇ。
2006/10/12 08:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
ありがとうございます。
やはりHIMIKOは絵になります。
前回は浅草で撮りましたから、今回はここなんですよ。
2006/10/12 08:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんにちは。

格好いいでしょ・
初めて浅草でこれを見たときは、何の予備知識もなかったので驚きました。
撮る(見る)のはこれが三回目ですが、今でもドキドキしますね。
人間って。このドキドキとかワクワクという感情は大事ですよね。
この気持ちを忘れたくないな、と思います。

>この写真、次男には見せないでおこう…
見せたって下さい♪
2006/10/12 12:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>乗りたい!と思わせるデザイン。
でしょ?私も乗りたい!!
10万円くらいでチャーターできるそうですよ。

>川の色が大雨を物語っていますね。
そうなんすよ。
今度は濁っていないときに撮り直したいですね。
2006/10/12 12:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>これはホバークラフトなのかなぁ?^^
ホーバーではないんですよ。
いわゆる水上バスの変形?なんです。

>一度乗ってみたいです^^
10万円で貸切状態に出来ますよ~。
って、そんな金はどこにもありませんが・・・(笑)

>写真的には2枚目が好きです^^
ありがとうございます。
グイグイと来る感じがいいでしょ?

2006/10/12 12:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。
これ、乗りたいでしょ?
私も乗ってみたいですよ・・・
でも、乗っても船内を撮りまくりかな。

>お仕事頑張ってね!
アリガト!でも、ほどほどにしておくね(笑)
2006/10/12 12:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
こんにちは。

格好いいでしょ?
最初に見たときはオドロキでした。
「えっ、何、これっ!!」って感じでした。

>いつかこんなのが空を飛ぶような日が来るのかなぁ~♪
宮崎アニメでは飛んでいますね。
「天空の城 ラピュタ」でとか・・・
2006/10/12 12:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
「HIMIKO」は誰でも乗れますか。
好奇心満杯の私は、早速メモしました。
いつの日か東京へ行ったときは絶対乗るぞ~と。
それから月島の「バニャバニャ」もメモしました。
公園も行きたい。ZEISSさんの足跡をたどりたいです。
2006/10/12 21:32  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
>「HIMIKO」は誰でも乗れますか。
はい、誰でも乗れますよ。↓でご確認下さい。
http://www.suijobus.co.jp/himiko_ship/index.html
但し、人気のある船で定員が少ないので、待ちが出る場合もあるかもしれません。
今度は私も乗ってみたいですね。
2006/10/14 07:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/560-8dd48fc0
| メイン |
