- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
青空と白い雲
- 2006/10/10(Tue) -
『お~い、雲よ!』

RIMG061010_01.jpg

この三連休は風はかなり強かったものの、抜けるような青空が広がるいいお天気に恵まれました。
これは大雨が上がった日の朝に撮影したものです。
荒川の堤防をぶらぶらと散歩していて見つけました。
「へぇ、和光市にも石油プラント?があるんだ!」って感じですね。
間に見える川は「新河岸川」(しんがしがわ)です。

撮影地:埼玉県和光市「荒川堤防付近」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/570秒 f/5.0) 0.0EV 28㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
RIMG061010_02.jpg

トップ画像の続きで、右側にこのような立派な工場がありました。
今まではこの近辺って歩いたことがありませんでしたので、全く気づきませんでした。
意外な発見って楽しいものですね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/540秒 f/6.9) 0.0EV 45㎜相当



RIMG061010_03.jpg

東京外環自動車道をくぐって荒川の上流を眺めてみました。
右側の遠くに「さいたま新都心」のビル群が見えます。
何も遮るものがない景色っていいものだなぁ、と実感した瞬間でした。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/540秒 f/5.0) 0.0EV 28㎜相当



RIMG061010_04.jpg

どこまでも真っ直ぐに伸びている堤防の道です。
これは荒川の下流(新笹目橋方面)を眺めてみたものです。
普段はあまり眺めることがない広い範囲を見るといった行為は新鮮な感じがします。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/1620秒 f/5.0) 0.0EV 28㎜相当
    ※このコマは極端なアンダー露出となったので、ガンマ補正を+にしてあります。




RIMG061010_05.jpg

空へと続く道をイメージしてみました。
それまでの4枚とは傾向が違いますが、こういったカットも面白いかな?と思って入れてみました。
雨上がりだとわかる一枚ですね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/540秒 f/5.0) 0.0EV 28㎜相当

段々とお散歩カメラが活躍する場面が増えてきました。
一眼レフだと気軽には撮れないようなものでも考えずにシャッターを切ることが出来ます。
これでまた自分が何だか自由になれたような気がしたんです。
そう、何かから解き放たれたような・・・
この記事のURL | その他 | CM(34) | TB(1) | ▲ top
<<「HIMIKO」再び | メイン | 東京ウォーターフロントⅡ>>
コメント
-気軽に-
和光市の景色ですか?住んでいたのはもう20年くらい前ですからね~。意外と知らないところが多いんです。(笑)
コンデジで撮り始めると気軽さが心地良かったりしますよね。
画像も結構綺麗ですしね。
EOSが重く感じる今日この頃です。(笑)
2006/10/09 23:26  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-28mmって-
ご無沙汰してます。

28mmってとても広く映るんですね。
デジ一眼だと、レンズが28mmでも1.6倍にされて
しまいますから。

ZEISSさんのお散歩カメラ、私も同じものを今日、
購入してしまいました。(^^)/
取り敢えず、お散歩からリハビリです。


2006/10/09 23:46  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-うわ~!-
プラントだプラントだ~(笑)
お散歩がてら、小さいカメラでパチリというのもいいですね.
「よし撮るぞ!」ではなく、「お、撮ってみるか」という気持ちは
新たな写真をもたらしてくれそうですね(^^)
しかし、どの写真もPLを効かせたような色合いで・・・ウラヤマシイ
2006/10/10 00:27  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
堤防の景色素敵ですね。
自然の何気ない景色が愛おしく感じます。
最近、デジカメ使い出してから、空を見る回数が多くなってます。
今日は雲ひとつない青空、全然絵にならないのでがっかりでした。
2006/10/10 02:36  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-ご近所-
プラントはともかくこうやって見るとのどかな風景が広がっていますね。
花が減ってきたらうちの近所の風景でもと思っているのですが・・・

土手沿いの風景はいいですね
うちの近所からだと新都心ではなく上州の山々になりますが(笑)
2006/10/10 07:35  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
カメラによってとる気持が違うっていうのもなんだか分かるような・・・
近頃では、フィルムだと相当気合い入れないと撮れなくなっちゃいました。
肩の力を抜いて、お散歩気分でパチリというのもいいなぁ~
私も最近肩凝りがひどいので、コンデジ…誘惑されそう…

住み慣れた街での新たな発見って、なんだか嬉しくなりますね。
土手沿いのタンク?…ならんだぁ~ならんだぁ~って感じでなんだか可愛いです。
2006/10/10 07:37  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
私も長いこと住んでいますが、荒川のあたりを歩くのは初めてのようなものです。
車ではちょくちょく通るのにね。

>コンデジで撮り始めると気軽さが心地良かったりしますよね。
それは言えてます。
気楽に撮れるのがいいですね。
2006/10/10 07:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
28㎜相当の画角というのは、本当に広い範囲が写ります。
ちょっと前までは35㎜とか38㎜が当たり前だったんですけれどね、コンデジは。

>私も同じものを今日、購入してしまいました。(^^)/
おぉ、それはそれは。
軽くて出っ張りがなくていいでしょう?
私は基本的にISOは64に固定しています。
何しろ画質優先で撮りたいですから・・・
2006/10/10 07:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
>プラントだプラントだ~
喰いついてくると思っていました(笑)

コンデジの気軽さというのはいいですね。
一眼レフだと構えちゃいますから・・・

>どの写真もPLを効かせたような色合いで・・・
作られた色合いみたいで、昨日からはセッティングを変更してみました。
それでも濃い~ですね。
2006/10/10 08:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-解放感って・・・-
撮らなくっちゃ・・とか
撮ってやるぞ~といった意気込みからの解放感でしょうか。

一眼レフだと どうしても気楽にはなれないですものね。新しい世界の始まりかも? それとも再スタートかしら。
2006/10/10 08:15  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
たまに堤防を歩くのもいいものです。
空の広さというものを感じますね。
特に三枚目などは360度の展望が広がっている気分でした。
身近な場所での新しい発見でした。
2006/10/10 08:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
おぉ~、@ひろちゃんと同じくこちらも空ですか。。。
実は私も今日は空の記事なんです。
昨日の空はとても綺麗で、ホント久々にスカッとした気分になりました。
ZEISSさんの空も綺麗ですね。
透きとおるような青空とはよく言ったもんです。
気持ち良いなぁ~。。。^^

TBさせてくださいね。
2006/10/10 09:39  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-これなら-
風が吹いてもびくともしませんね。(笑い)
川が濁り、雨量が良く分かる。
秋ヶ瀬公園は水没?に近い状況で、3連休は閉鎖していたとか。
青空の続く土手の上は気持ちが良いですね。
2006/10/10 10:23  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
いい空ですね~~。
こんな、広がりのあるお写真も気持ちがいいですね。
最後の写真は絵のようです。
小さな水たまりが、雨あがりのを表していて、いっそうさわやかを引き立てますね。
2006/10/10 12:04  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
プラントは「へぇ~!」って感じでしたよ。
こんなものがあったんだぁ、と。

堤防から見る景色は長閑でいいものです。
広がりがあって、おおらかな気分になりますね。
たまにはこういった景色を眺めるのもいいものだなと思いました。
2006/10/10 12:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
最近はお散歩カメラでにおスナップが楽しくなってきました。
何も一眼レフを使わないというんではなくて、肩肘が張らない写真もいいなと思うんですよね。
作品はまた気合を入れて撮りますから、日常のさりげない写真はコンデジでいいんじゃないかと・・・

>住み慣れた街での新たな発見って、なんだか嬉しくなりますね。
そうなんですよ。
こういったものがあったんだ~と発見すると楽しくなりますね。
2006/10/10 12:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
>・・・意気込みからの解放感でしょうか。
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないです。
形にこだわるといったものからの開放感からでしょうか。
とにかく気軽にといった感じがいいですね。

>新しい世界の始まりかも? それとも再スタートかしら。
どちらもアリですね(笑)
2006/10/10 12:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
TBありがとうございます。

関東地方は、三連休の間は風が強かったものの、抜けるような青空が広がりました。
近所で撮るもよし、遠出して撮るもよし、ですね。

私は疲れ気味でしたので遠出はせず、せいぜい電車で1時間弱のウォーターフロント
くらいでした。
まずまずの成果だったと思います。
2006/10/10 12:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>風が吹いてもびくともしませんね。
空はびくともしませんね。
しちゃったら大変!(笑)

河川敷にある公園やゴルフ場は大変だったと思います。
何しろ水没ですから、特にゴルフ場は書き入れ時に収入減となりますね。
まあ、これも自然が相手ですから致し方ないことですが・・・
2006/10/10 12:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
このところ関東地方は愚図ついた天気が多かったから、余計にさわやかに感じましたよ。
広がりのある眺めと抜けるような青い空。
久しぶりに深呼吸したような感じでした。
風が強すぎたのは難点でしたが、それを除けばOk牧場ですね。
2006/10/10 12:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
近所でも、ふらふらと歩いてみると新しい発見がありますね。
CaplioR4、広角が28mmってのが良いですよね。
お散歩カメラにはもってこいです。
それにしても、綺麗に写ってますね。

ラストの道を手前から入れて構図が好みです。
2006/10/10 15:16  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-都会の郊外-
すっかり台風一過の青空でピーカン模様のコントラストですが^^
秋の雨上がりの郊外もなかなかいいですねぇ^^
普段見慣れた風景も見方によって色んな姿をみせてくれますねぇ^^
爽やかな秋風が吹いてゆるようです^^
色んなシチュエーションで撮影されて面白いですね。
ちょっと学ばせて頂きましたよ~~^^
特にラストはいいですねぇ~
雨上がりの砂利道が真っ直ぐに続いて天まで行けそうな雰囲気ありますよ~^^
2006/10/10 19:48  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
青い空と、雲の感じが秋ですね。
そろそろアワダチソウが黄色くなってきました。
まもなく黄色一色となりそうですね。
2006/10/10 21:09  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰です!-
そちらの方も、この3連休は良い天気に恵まれたようですね!
抜けるような青空が気分を一新してくれますよね^^

お散歩カメラ。定着しつつありますね^^
こういったパンフォーカスはお手の者ですからね。。。

私は30Dでも肩肘張らずにお散歩しています。笑

P.S.お気遣いありがとうございました!
2006/10/10 21:23  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-もうすぐ....-
この堤防も黄色に塗りつぶされる季節ですね。
ε-(>.<;;クシュン!
セイタカアワダチソウが花粉を撒き散らす季節だわ!
見るだけなら綺麗なのにね(^^;

いや~それにしてもお散歩カメラとは思えない
綺麗な画質でオドロキです~ぅ (^A^)
2006/10/10 21:53  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
28㎜の画角で撮れるのが有難いです。
少し前までは38㎜か、良くて35㎜でしたから・・・
使い勝手は抜群ですよ。
説明書をろくろく読まなくとも使えますから。

>ラストの道を手前から入れて構図が好みです。
ありがとうございます。
縦位置の緊張感がある構図は私も大好きです。
2006/10/11 01:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
久々に綺麗に晴れ上がりました。
天気がいいのは歓迎ですが、どうにも風が強すぎた三連休でした。

>爽やかな秋風が吹いてゆるようです^^
突風でした(笑)

>特にラストはいいですねぇ~
Thanks!
縦位置の構図って好きなんですよ。
緊張感がありますから・・・
2006/10/11 01:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
>青い空と、雲の感じが秋ですね。
夏の感じはもうなくなりました。
でも、三連休最終日の9日は夏を思わせる陽射しでした。
三日間とも風が強かったことには閉口しましたね。

>そろそろアワダチソウが黄色くなってきました。
こちらではまっ黄色になっていました。
掲載しようかな?と思いましたが、ちょっと違和感がありましたので見送りました。
2006/10/11 01:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
>ご無沙汰です!
はい、お互いに無理せず、マイペースでいきましょう。
私も今週は更新するだけで手一杯かも。

>お散歩カメラ。定着しつつありますね^^
楽ですから~。
パンフォーカス・・・ところが、こいつは手ブレ補正機能があるのに、絞りは開け気味で
高速シャッターを切ろうとします。
お願いだから絞ってくれ~、と言いたいですよ。
設定で変えられるといいんですが。
もうちょっと研究の余地があるかな?
2006/10/11 01:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんばんは。

>この堤防も黄色に塗りつぶされる季節ですね。ε-(>.<;;クシュン!
あれ、カルネさんって花粉症???
それはお気の毒です。
私は鈍感だから大丈夫なんですが・・・

>いや~それにしてもお散歩カメラとは思えない綺麗な画質でオドロキです~ぅ (^A^)
一丁前に600万画素はあるんですよ。
それと、光学性能がいいようです。
当分はこのカメラでのスナップが多くなりそうです。
2006/10/11 01:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
>「へぇ、和光市にも石油プラント?があるんだ!」って感じですね。
本当だタンク?に石油会社の名前が入ってますね
10年ほど前は良くこの辺りへバイクで遊びに行っていたのですが見た覚えが無いです
結構新しい物なんですかね?

私は一眼レフだと「わざわざバックから出すのも・・・・」と思ってしまう時がタマにあるのです
その点、コンデジだと気楽に撮れて良いですよね
2006/10/11 17:04  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-水溜り-
最近、田舎に住んでいても、水溜りを見ないですね。
アスファルトの水溜りも、あるにはあるけど・・・^^;
最後の写真が、一番落ち着きます。一番似ているから・・・(^o^)
セイタカアワダチソウが、そろそろ色づき始めていますね。
2006/10/11 22:16  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
私はこのあたりは初めて歩いたので、新鮮な発見でした。

>私は一眼レフだと「わざわざバックから出すのも・・・・」と思ってしまう・・・
それはありますよね。
「まぁ、いいか!」と思って撮らないこともあります。
お散歩カメラなら気軽にいけますよ。
2006/10/12 08:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
ラストの道は、堤防に登っていくメインの道ではないんですよ。
だから未舗装で、なんだか懐かしい感じがするんだと思います。

>セイタカアワダチソウが、そろそろ色づき始めていますね。
はい、花粉症の人は大変だと思います。
2006/10/12 12:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/559-4b922720
-青い空と夕焼けが綺麗で、、、-
連休の最終日、大阪は雲ひとつ無い青空が広がっていました。 こんなに気持ちの良い天気に家でじっとしているのは勿体無いので、子供を連れ出して公園へ、、、サッカーの練習に鬼ごっこ、そしてかくれんぼと、童心に返って遊びました。 空を見上げると真っ青な空、今日はts …
2006/10/10 09:41  写真・・・好きやねん! ▲ top

| メイン |
