- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京ウォーターフロントⅡ
- 2006/10/09(Mon) -
『トワイライトに・・・』

IMG_061009_01.jpg

今朝目が覚めたら外は風が吹き荒れていました。
本当は花の撮影に出かけるつもりで機材を用意しておいたんですが
で、予定を変更です・・・ここは一年前に行ったのが最後です。
もう一回行ってみたいな、と思って家を後にしました。

いろいろと撮影して、日暮れ時になってこの場所に戻って来ました。
この日、この場所に来るのは何度目のことでしょう?
佃大橋、中央大橋、そしてこの相生橋と何度も往復して、その変化を感じ取ってきました。

でも、これはちょっとやり過ぎだったでしょうか?
EOS30Dのピクチャースタイルをトワイライトにして、色温度は3500度Kに・・・
まさか、ここまでの色になるとは思ってもいませんでした。

撮影地:東京都中央区「月島界隈」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/7.1) 0.0EV 27㎜(43㎜相当)


あと4枚+2枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061009_02.jpg

トップ画像と同じ場所(少し右寄りです)を昼間に写したものです。
印象がかなり違ってきますね・・・こちらがノーマルなんですが。
それにしても、大雨の影響で川の水が濁っているのが残念でなりませんでした。
これだけ天気がいいと、川面も綺麗な青になるんですよ。

撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/100秒 f/7.1) 0.0EV 24㎜(38㎜相当)




IMG_061009_03.jpg

中央大橋の傍からマンション群を狙ってみました。
17㎜(28㎜相当の画角)でもギリギリでしたね。
普通に撮ると上すぼまりになりますので、フォトショップで歪みを補正しています。
因みに、オリジナル画像は↓です。
20061009100438.jpg

撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM(PLフィルター使用)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/160秒 f/9.0) 0.0EV 17㎜(28㎜相当)




IMG_061009_04.jpg

黄色い船体が印象的だったので、一緒に持っていったお散歩カメラでパチリ!
勿論PLフィルターは使えないんですが、コンデジって結構濃厚な色を出すんですね。

撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/570秒 f/4.4) -0.3EV 110㎜相当




IMG_061009_05.jpg

中央大橋方面へ屋形船が進んで行きます。
この界隈はどこを切り取っても絵になりますね。
また行きたくなってしまいました。

撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/810秒 f/3.3) -0.3EV 28㎜相当



IMG_061009_06.jpg

せっかく月島へ行ったのですから、家族にお土産でもと考えていたら・・・
見つけましたよ、評判のお店を!
「バニャバニャ」という洋菓子店で買った「フルーツロールケーキ」です。
お味は・・・絶品でした。ここ、オススメですよ~。
この記事のURL | 都市風景 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<青空と白い雲 | メイン | 秋の薔薇>>
コメント
-う~む-
1枚目の写真、海外旅行のスナップみたい。
大雨の翌日&ピクチャースタイルのお陰で、色合いがクリアすぎるのが原因かな。

日本は湿度が高いから青空の日でも霞がかってしまう
2006/10/08 23:48  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

-まるでニューヨークの図だねぇ^^-
東京でも条件によってこんなシーンが撮れるんですねぇ~^^
特にTOPの画はそこにニョキッとツインタワーがあっても不思議に見えないです(^_^;;
これはいい雰囲気ですねぇ映画のワンシーンを見るようです^^
2006/10/09 00:21  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ウォーターフロント-
ウォーターフロントですね。去年、東京へ行った時に電車の車窓から眺めていました。最上階に住んでいる方は、いい眺めなんだろうなって思いますね。
ピクチャースタイルのトワイライトはまだ使った事がありませんが
トップの写真はいい雰囲気だと思いますよ。
九州にもちょっとしたウォーターフロントがありますので行ってみようかな?
2006/10/09 00:23  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-風のある日は-
風のある日は空気中の塵も吹き飛ぶしこういった写真は気持ちいいですね!
私は遠出をやめ、それでも草花を撮ってましたよ(^^;

この辺で建物となると隣町のレンガ造りあたりかな

ウオータフロントどの写真も気持ちいいです
あとロールケーキも美味しそう(^^)
2006/10/09 00:23  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-強風に…-
今日は強風に悩まされた一日でした。
それにどの川も濁った色で…。川もそうでしたが、霞ヶ浦も濁っていておまけに波立っていましたよ。アレだけ波立っていた霞ヶ浦ははじめてみました。

都心のウォーターフロントも例外ではなったのですね。ところで、汐の匂いはしませんでしたか?
2006/10/09 03:09  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-滝たんさんへ-
昨日は西風が強く、乾燥していたようです。
朝のうちはモヤっていましたが、時間が経つにつれてクリアになっていきました。
ピクチャースタイルを適用したトップは、ちょっとやりすぎでしたね(笑)
2006/10/09 07:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-強風-
本当に風が強い1日でしたね(^^;
水辺に浮かんだビルや青空が綺麗ですね。
最後の川の水は濁ってるのに、上手く青空を反射させましたね(^^v

風が強いこんな日に私は立川のコスモスを偵察に行ってきました。
結果は唖然とする光景で、今年はあの状態から復活できるのか?
あまり期待できない感じでした。
2006/10/09 08:31  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>東京でも条件によってこんなシーンが撮れるんですねぇ~^^
去年もね、こんな感じで撮ったんですよ。
ここ↓
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-196.html
この時は、うっかりPLを持っていくのを忘れたけんど(笑)

>これはいい雰囲気ですねぇ映画のワンシーンを見るようです^^
ありがとうございやす。
また精進しまっす!
2006/10/09 09:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
>最上階に住んでいる方は、いい眺めなんだろうなって思いますね。
でしょうね。
でも、私は絶対に住みたくはないですよ~。
高所恐怖症だし、情緒不安定になりそうな気が・・・(;´▽`A``

>トップの写真はいい雰囲気だと思いますよ。
ありがとうございます。
「トワイライト」は極端な効果はありませんが、色温度との組み合わせでドッキリ!!

>九州にもちょっとしたウォーターフロントが・・・
門司港ですね。私も行きたいです。
2006/10/09 10:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
とうとう三連休の間、強風が吹きまくってしまいましたね。
二日続きで早起きしたのになぁ。

>それでも草花を撮ってましたよ(^^;
えー、さすがはしーたけさん。
私は諦めて違う被写体探しでした。
SWITCH!です~。

風が強いと大気中の塵や汚染物質が飛ぶので、こういった撮影にはgoo!です。(^ー^)v
水が濁っていたのが・・・ですが。

>あとロールケーキも美味しそう(^^)
あっ、やっぱり?(笑)
2006/10/09 10:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
今日も風が吹き荒れています。
三日連続では凹みますね。

>アレだけ波立っていた霞ヶ浦ははじめてみました。
私もそんな霞ケ浦を見たことがあります。
太平洋も真っ青なくらい波立っていましたよ。
鹿島アントラーズが初代Jリーグチャンプになった年でした。

>ところで、汐の匂いはしませんでしたか?
強い西風だったので気づきませんでした。
中央大橋のあたりでは、呼吸困難になるくらい吹いていましたよ。
2006/10/09 10:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
非常に爽やかな秋の空気を感じますね。

大阪では見る事の出来ない風景で、一枚目の写真を見た時は「海外旅行に行ったの?」と本気で思ってしまいました。
それにしても、気持ちの良い写真です。
2006/10/09 10:18  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
ありがとうございます。
水が濁っていたので、夕方からが勝負かな?と思っていました。
太陽が傾けば反射が変わりますから・・・

カルネさんは立川へ行かれたんですね。
先ほどお邪魔してきました。
私は風の強さと開花情報を見て諦めました。
「だめだこりゃー、他行ってみよう!」でしたね(笑)
2006/10/09 10:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
海外旅行・・・一度もしていないどころか、パスポートすら持っていません(笑)
あまり興味がないんでしょうね~。

>非常に爽やかな秋の空気を感じますね。
ありがとうございます。
でも、本当は台風並みの風が吹き荒れていて、三脚に載せたカメラが風で揺れるほどでしたよ。
昨年も風が強かったことを覚えています。
2006/10/09 10:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-思わぬ大荒れの…-
お陰?で「都市美」を見せていただきました。
昔、写真誌で読んだ「あおり効果」を思い出しました。 建築写真や施設案内書などで効果は見知っていましたが…。

緻密・精細な建築物の美しさに、見入ってしまいました。
2006/10/09 15:58  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-月島-
ここはやっぱり、もんじゃ焼き!
食べた事があるけど美味しかった。
それと、干物が美味しい。
未だに作っている店があるとのこと。
以前頂いたら美味しかった。

でもケーキも美味しそうですね。
2006/10/09 17:19  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
銀塩をやっていた頃は、シフトレンズが欲しくて仕方がなかったんですよ。
でも、目玉が飛び出るほど高価なレンズでしたから、とても手を出せる代物ではありませんでした。
ところが、デジタルというものは簡単にこなしてしまうものなんですね。

>緻密・精細な建築物の美しさに、見入ってしまいました。
ありがとうございます。
まだ続編は用意してありますよ。
2006/10/09 22:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
月島といえば「もんじゃ」ですね。
でも、一人でぼそぼそと食べてもねぇ・・・(笑)

>干物が美味しい。
佃煮もあるでよ~。
日曜日はやっていないお店が多くて、買いそびれてしまいました。
で、ロールケーキだったんですが。
2006/10/09 22:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
トップのトワイライトの画像ステキです。
私の住んでいる田舎のトワイライトも、大好きですが、このように素敵に撮れたらいいな~と思います。
>EOS30Dのピクチャースタイルをトワイライトにして、色温度は3500度Kに・・・
カメラに知識が無いので全く分からないけど、
1枚目と2枚目の水の色が、撮影法によってあのように変わって見えるんですね。
月島の「バニャバニャ」のケーキおいしそうなので、
早速メモして息子にお土産を頼もうと思います。
2006/10/09 22:30  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
おはようございます。

このトワイライトというのはカメラの設定で、青っぽい色調が紫色を帯びるんですね。
昨日はうっかりそのまま何枚か撮っちゃいました(汗)

>1枚目と2枚目の水の色が、撮影法によってあのように変わって見えるんですね。
あ、いえ、撮っている時間帯が違うんですよ。
一枚目は17時近くで、二枚目は午前中です。
2006/10/10 07:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/558-9eaa070d
| メイン |
