- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中秋の名月
- 2006/10/07(Sat) -
『月がとっても青いから♪』

IMG_061007_01.jpg

本当は一日遅れでしたっけ?「中秋の名月」って・・・
まあ、いいか。
昨日は大荒れで月なんか見えませんでしたし。

これは昨年もやりました。
ホワイトバランスを電球マークにして、露出アンダーで撮っています。
月はとても明るいので、露出モードをオートにすると飛んでしまいます。
ここでは露出もピントも全てマニュアルにしてあります。

撮影地:我が書斎(東向きなので好都合♪)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+テレコンバータ2倍豪華二段重ね(笑)
撮影データ:緊急アップなのでご勘弁を!Exif情報の絞り値は役に立ちません(汗)
        焦点距離は200㎜×2×2×1.6=1,280㎜相当になります。
        条件は全て共通で。ノートリミングです。


あと二枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061007_02.jpg

これは、ホワイトバランスを曇りにして撮ったものです。
やや肉眼に近い見え方かもしれません。


IMG_061007_03.jpg

これはオートホワイトバランスで撮ったものです。
何だかモノクロみたいですね。
多分、限りなく白に近づけようとしたのでしょう。

さて、皆さんのところから真ん丸お月サンは見えますでしょうか?
秋の夜長をお楽しみ下さいね♪

【追記】
ふん転菓子さんからのリクエストがあったので↓を・・・
勿論、合成です(笑)
20061007215434.jpg
この記事のURL | その他 | CM(36) | TB(3) | ▲ top
<<秋の薔薇 | メイン | 大雨の翌朝>>
コメント
-まん丸○。-
今夜は、まん丸のお月様ですね。
テニスコートから見たお月様綺麗でしたヽ(´▽`)ノ

私には上げ底する道具を持ってないから
200mmじゃ無理だわ~(^^;

試しに200mmで撮ってみて拡大したけど
ぼ~んやりでZEISSさんのテレコン×2倍のようにくっきり模様はでませんでした。
2006/10/07 19:33  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-見えますよ-
今は星も見えるし月も見えます(^^)
突風もおさまったようです

色温度を変えるだけで月もずいぶんと雰囲気が変わりますね(^^)
2006/10/07 20:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ウサギさん-
何処にいるのかな~
ペッタンペッタンしているのかな。
合成でも良いからススキが欲しいな~(笑い)
2006/10/07 21:20  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-十六夜の月-
中秋の名月ならぬ、中秋の十六夜月ですね。
風流ですね。
これから空を見上げて見るかな?
ちょっと外をみて見ますね。
2006/10/07 21:30  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
十五夜は昨日でしたね。
母親が生存している時は出窓にススキと団子を飾ったのですが・・・。
青も良いけど、2枚目のが見慣れているので黄色が良いですね。
最後の合成、上手く出来てますね。
2006/10/07 23:12  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-どれもほんと、見事な画像です。-
天文雑誌の写真を見ているようでキレイですね‥!
しかも、三様な撮り方も見られて感動します。
もし機材があって、まねしたくても、きっと出来ないでしょうね。
‥ZEISSさん、アオスジアゲハの画像、見つけました。 難しいチョウの超アップさすが、改めて脱帽‥です。 <(_ _)> 
2006/10/07 23:40  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今現在、ベランダが煌々と照らされてとても明るい月を見られます。
この時期の月は本当に綺麗ですね。
ZEISSさんがされている青い月、ためしに私もやって見ました。
本当に青くうつるので、なんだかとっても不思議でした・・・
でも真っ青にうつったので、液晶ではピントがわかりにくく、データを入れたらちょっとボケていたのでボツにしてしまいました。
ススキと満月、綺麗ですね。
私もこんなの撮って見たいです~

あ、TBさせていただきました。
2006/10/07 23:57  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-おお~中秋の名月-
これまた凄い1280mmとは次元の超えた焦点距離ですねぇ@@
コンデジDSC-R1じゃ到底真似できない(-"-;)
どの月にもクレーターが見えますね^^
これは凄いなぁ~~
私がやるとしたらフィルム1眼レフで天体反射型望遠鏡で
撮るしか方法がないんだよなぁ(-"-;)
月だったらシャッタースピードが昼間と同じだから撮れそうだけど
星は赤道儀がないとだめですねぇ
デジイチ買ったら挑戦します(^_^;;
2006/10/08 00:04  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-名月とススキ-
こんな風な組み合わせ、撮りたいなぁ~
とってもステキです♪

昨夜が中秋の名月だけれど、今日が満月だそうですよ!(何でも、一日くらいずれる年もあるそうです)
こちらでは、昨夜の方が良く見えたかな・・
今夜は、今は綺麗に輝いているけど・・夕方昇りはじめた頃には、雨が降っていました(>_<)
2006/10/08 00:09  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-眺めていますよ。-
もう中空を過ぎて、少し西に。
煌々と照って、真夜中だというのに、庭にあるものが浮き上がって見えるほど明るいです。

虫の音を聞きながら、月見餅も食べて、お茶ものんで、秋深し・・・。
2006/10/08 02:10  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-綺麗でしたね-
私も11時過ぎに撮影してきました
1280mmですか~
やっぱり300mmとは迫力が違いますね

ススキと満月!
これを多重露出で撮れば良かった
2006/10/08 02:38  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-ススキのついでに-
ダンゴも合成してください。(^o^;
2006/10/08 02:49  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^
TBありがとうございました。素晴しい月ですね!
6日が中秋の名月で「お月見」でしたが、7日のお昼が満月だったそうです。
ZEISSさんのお月さまが本当の満月に近いですね(^-^)V

私は気づくのが遅かったです。。夕方は厚い雲に覆われていました。
9時半頃に撮りました。初めての月のアップです(^0^;
2006/10/08 09:41  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんばんは。

昨夜は本当に真ん丸お月さんでした。

一昨年、昨年はまだ2倍のテレコンしか持っていませんでした。
純正だと2倍と1.4倍の二段重ねが出来ないんですよ。
そこで、野鳥撮影用にとKenkoの2倍のテレコンを仕入れたんです。
これなら2倍×2倍でも、1.4倍×2倍の組み合わせでもOK牧場なんです。

お陰さまで、今年はノートリミングで掲載出来ました。
できれば、もっと大きく撮りたいな♪
そうすると天体望遠鏡の世界かな?
2006/10/08 21:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
色温度に関しては、昨年と全く同じ組み合わせです。
違うのはテレコンが豪華二段重ねになったことですね。

これだけの合成焦点距離になると、カメラぶれ対策が必要です。
その点、スリックのカーボン三脚は見事に期待に応えてくれました。
ラテン系のマンフロットでは無理なんですよ(笑)
2006/10/08 21:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>合成でも良いからススキが欲しいな~(笑い)
あいあい、早速リクにお応えしました(爆)
昼間のうちに背景が暗い場所のススキを撮っておいて良かった。
微妙にピンボケ&風によるブレというのがいいでしょ?
2006/10/08 21:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
そうそう、正確には十六夜でした。
今からタイトルを変えるのも大人げないしなぁ・・・
このままいっちゃいましょう(笑)

今夜も月が綺麗です。
明日もいい天気のようですから、明日はお花でも撮ろうかな。
いろいろと撮っておきたいものがあるんですよ。
2006/10/08 21:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

>十五夜は昨日でしたね。
はい、これは十六夜ですね。
語呂がいいので、つい「中秋の名月」にしちゃいました。
「十六夜」とやった方が知的に見られたかな?(笑)

>最後の合成、上手く出来てますね。
ありがとうございます。
同じ日に撮影したススキを部分的に切り取って、フォトショで適当にくっつけちゃいました。
お団子というリクエストもありましたが、我が家にはないアイテムなんですね(爆)
2006/10/08 21:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
ありがとうございます。
昨年まではトリミングをして掲載していたんですよ。
やっとノートリでいけました。

でも、人間の欲望は限りないもので、もっと大きく撮りたくなるんですね。
そうなると大砲のようなレンズかデジスコですね。
野鳥撮影を考えると、デジスコが実際的かもしれません。

アオスジアゲハは朝が早かったもので、大人しかったようです。
さかんに吸水をしていましたので、何とか撮れたようなものです。
2006/10/08 21:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
こんばんは。
TBありがとうございます。

デジタルだと設定でいろいろな写真を撮ることが出来るのが楽しいですね。
このホワイトバランス崩しは時々やっているんですよ。

>ススキと満月、綺麗ですね。私もこんなの撮って見たいです~
あっ、これ、合成ですってば(笑)
2006/10/08 22:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
2倍テレコン二段重ねにAPS-Cサイズの撮像素子による換算1.6倍・・・
その結果によるものですね。
フルサイズだとこうはいきません。

>私がやるとしたらフィルム1眼レフで天体反射型望遠鏡・・・
デジスコってぇ手がありますぜ。
私もここ数ヶ月以内に手に入れたいですね。
小さな野鳥の場合、大砲よりもコスロパフォーマンスがいいですから。

>デジイチ買ったら挑戦します(^_^;;
レンズの資産があるからNikonですね?
2006/10/08 22:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
>名月とススキ・・・こんな風な組み合わせ、撮りたいなぁ~
現実の世界ではかなり困難ですよ、と言うよりも無理ポ。
ここはやはり合成で我慢しましょ?

そうですね、正確には十六夜。
信州長野では二十三夜にも何かあるらしいですよ。
二十三夜塔という石碑が至る所で見られるくらいですから。

>今夜は、今は綺麗に輝いているけど・・夕方昇りはじめた頃には、雨が降っていました(>_<)
やはり場所によって天気はいろいろですね。
2006/10/08 22:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
こんばんは。

今夜も綺麗なお月様ですね。
我が家では、月見団子ならぬ月見ケーキになりました。
今日は月島へ行ったんですが、大層評判が良いお店があったんですよ。
ですから、帰りにGET!
明日、公開しますね♪
2006/10/08 22:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
来年はもっと大きく撮りたいと思っています。
画面からはみ出すくらいに・・・
何て言うと、我が家の財務相から怒られちゃうかな(笑)

>ススキと満月!
>これを多重露出で撮れば良かった
多重露出・・・何だか懐かしいテクですね♪
2006/10/08 22:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-滝たんさんへ-
>ダンゴも合成してください。(^o^;
さすがにお団子の画像は・・・<(_ _)><(_ _)>
2006/10/08 22:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
ありがとうございます。

一昨年よりも昨年、昨年よりも今年と、年々大きく撮れるようになりました。
来年は・・・乞うご期待!!(笑)
レンズ沼がポッカリと大きな口をあけて待ってくれています。

天体写真も嵌ると大変なことになるそうです。
何だか鳥ちゃんの撮影と近いですね。
時間帯だけが全く違いますが・・・
2006/10/08 22:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-月にはススキ-
他の方は団子と言う意見も。
私はススキで満足です。
お手数おかけしました。
m(__)m

飛び物の葉。練習になりますよ~
ついでに葉が舞う感じも撮れました。
風って表現が大変ですね。
飛び物が趣味で良かった。(笑い)
2006/10/08 23:50  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
なんのなんの、南野陽子(ふっ、古っ!)

昨日はウォーターフロントもビニールが舞っていました。
カワウやカモメもいましたが、飛びにくそうでしたよ。
何枚か撮りましたが、モノにはなりませんでしたよ(笑)
2006/10/09 07:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBさせていただきました-
こちらからもTBさせて頂きます
よろしくお願いします
2006/10/09 18:37  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-TBありがとうございます。-
ピンクの月とか!緑の月とか!も、できちゃうんでしょうか?
2枚目の淡い黄色い月が、目で見た月って感じでいいですね。
もっと、いいのは追記のすすきと月です。
くるっと回転させて『花札』にありましたね。縦に合成もありかなぁ~。
こちらからもTBかけさせて下さりませv-436
2006/10/09 20:48  | URL | 杜 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
TBありがとうございま~す♪
2006/10/09 22:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-杜さんへ-
>ピンクの月とか!緑の月とか!も、できちゃうんでしょうか?
はい、デジタルは何でもありです。
但し、その色は撮影後に着色ですね。

>くるっと回転させて『花札』にありましたね。縦に合成もありかなぁ~。
もう合成はやらないよ~(笑)

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/10/09 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
ZEISSさんの技術ではこんなに色々な月が撮影できるんですね。
コンデジDSC-T9では及びもつきませんが、明晩色々やってみようと思います。
露出をアンダーにするというのは、EVをマイナスにすることでしょうか。
出来もしないカメラで挑戦と、笑わないでくださいね。
2006/10/09 23:40  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
おはようございます。

技術というか、カメラの設定をちょちょっといじるだけですよ。
愛花さんも是非やってみてください。

>露出をアンダーにするというのは、EVをマイナスにすることでしょうか。
当りで~す♪
2006/10/10 07:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
中秋の名月私も撮ってみましたが白飛びしちゃってまったくもう普通の風景としか撮れませんでした。
なるほどかなり露出アンダーに撮るんですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ
今度試してみます。
でも今年はもう終りかな?
2006/10/11 00:11  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
月は予想外に明るいんですよ。
夜空が背景だから、それに引っ張られるんですよね。
で、月は露出オーバー・・・

だからマニュアルで撮影します。
EOSは+-2EVしか補正できないものですから。

>でも今年はもう終りかな?
満月ならまだまだ何度でもチャンスはあります。
2006/10/11 01:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/557-acdcc68e
-満月の夜は空を見上げる-
今年の中秋の名月は満月の一日前。と、言う事で10月の満月は今日になります。せっかくなので、昨日とは違うレンズで月を撮ってみました。今日はタムロンSP500mm/F8です。天頂に近いところまで昇っていたので、首がいたい・・・タムロンSP500mmも重たい(手持ち) …
2006/10/07 23:21  +そして空を見上げる+ ▲ top

-月を撮ってみました-
6日の「中秋の名月」、東京は大雨でお月見が出来なかったので先程、撮影してきました1,2枚目共通 PENTAX istD &amp; SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO300mmのレンズではこの大きさまでしか写せないので・・・・トリミングしてみましたここまで大きく写そうとすると天体 …
2006/10/09 18:35  お気楽にいきましょう ▲ top

-★.。. 今年の十五夜は10月6日(金)ですが、満月を迎えるのは翌日の7日(土)となります。-
正確すぎて『うさぎ』が住めないかな。『大きな熊が子供とダンスをしてる』様に見える私。変か!Yahoo!知恵袋に投稿された知識から言葉でいえば、十五夜というのは15日の夕方から夜のことを指します。 満月度100%のことを「望」といい、0%の時を朔といいます。この字は望 …
2006/10/09 20:47  杜のお遊びライフ ▲ top

| メイン |
