- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大雨の翌朝
- 2006/10/07(Sat) -
『大雨が残したもの』

RIMG061007_01.jpg

昨日の関東地方は大荒れの天気で、各地で水の被害が出た模様です。
我が彩の国では大したことはなかったようですが、それでも爪痕はしっかりと残っていました。

最近では見ることも少なくなった大きな水溜りです。
ワイド側で水面すれすれまでカメラのポジションを下げての撮影でした。
一眼レフではとてもとても・・・(笑)

撮影地:埼玉県和光市「荒川近辺」(共通)
撮影機材:Ricoh Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/440秒 f/5.0) 0.0EV 28㎜相当


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
RIMG061007_02.jpg

荒川の土手から新笹目橋方面を望んだものです。
暫くしたら青空が見えてきましたが、撮影した時点ではこのように東の空は雲で覆われていました。

サッカー場も陸上競技のグラウンドもすっかり水に没しています。
このような大雨は久しぶりのことだったと思います。
それにしても自然の力って凄いものですね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/640秒 f/5.6) 0.0EV 120㎜相当



RIMG061007_03.jpg

河川敷にあるゴルフ場もこのとおりです。
手前は荒川ですが、いつもはこんなに水位は高くはなくて流れも穏やかです。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/290秒 f/4.8) 0.0EV 180㎜相当



RIMG061007_04.jpg

いつもは穏やかな荒川の流れも、さすがに今日は違っていました。
濁流が渦を巻くようにとはいかないまでも、激しさを増していたようです。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/570秒 f/4.8) 0.0EV 180㎜相当
この記事のURL | 水のある風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<中秋の名月 | メイン | ホトトギス>>
コメント
-こんにちは。-
ZEISSさんも昨日は大雨で不安な一夜を過ごされたことでしょうねっ。
お写真を拝見するだけでも、かなり降ったのが分かります。
先日の台風13号もそうですが、人間は自然の前では本当に無力な生き物だと思い知らされますね。
最近の異常気象が何かの前触れでなければいいのですが・・・っ。
2006/10/07 18:04  | URL | Carolita #-[ 編集] |  ▲ top

-うちは-
直接の被害は無かったのですが、庭のプランタが倒れたりしてましたね
ZEISSさんのほうはうちの方の荒川の水も流れ込むから凄いですよね
今日は私もお散歩カメラをgetしたので似たようなものを撮りに行こうかと思ったのですがちょっと疲れたので家事をして横になってましたよ(^^;
2006/10/07 20:53  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-良く降りましたね。-
小鳥さん達のお食事が出来ないほど降って、今日は強風。。
小鳥が自由に飛べませんでした。

ラストの写真。
コンクリートから錆が出てますね~
大変危険な状況です。
海の砂を洗った物を「洗い砂」と言う。
塩分が抜けていないのかな。。
コンクリーの中で錆びると、膨張するからコンクリーが破壊される。

管理者は埼玉県?
2006/10/07 21:18  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
雨が止んで、早速お出かけですね。
東京の方は結構降りましたね。
こっちも一晩中降っていましたがそれほどではありませんでした。
明日は赤城神社で流鏑馬があるので、風が弱くなってくれれば良いのですが。
2006/10/07 23:35  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-いまでも-
笹目橋の辺りは水没するんですね
昔、台風後にバイクで河川敷に降りたら泥にタイヤが埋まって動けなくなった事があります(笑)
2006/10/08 02:31  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-Carolitaさんへ-
こんばんは。

>昨日は大雨で不安な一夜を過ごされたことでしょうねっ。
うんにゃ、我輩は繊細な神経の持ち主ではないですし、最近のお疲れモードで
即爆睡でした(笑)

本当に久々の大雨で、至るところに爪痕が残っていました。
その余波を受けて、今日はウォーターフロントへ行ったんですが、水が茶色く濁っていました。
折角の青空だったのに・・・(;´д`)トホホ
2006/10/08 21:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
たまたま、市の清掃センターへ粗大ゴミを車に満載して処分しに行ったんですよ。
すると、荒川が近いから散歩しようかな~、何て思ったんですね。
ちゃんとお散歩カメラ持参というのが素晴らしいでしょう(笑)

>今日は私もお散歩カメラをgetしたので・・・
えっ、何をGET!したんだろう?
興味津々ですよ♪
2006/10/08 21:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
これね、外環なんですよ。
多分、海砂を使っているのでしょう。
姉歯だけでなく、あちこちで手抜きが横行していますね。
将来、大地震で崩壊する建造物がたくさんあるんじゃないかと思います。

ところで、今日も風が強かったですね。
まさか飛んでいる葉っぱを撮るとは思わなかったな。
私は風でもびくともしないものを撮りました。
2006/10/08 21:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こっちの雨風は半端じゃありませんでした。
その余波がこれです。

>雨が止んで、早速お出かけですね。
粗大ゴミ80kgを愛車に載せて、市の清掃センターへ行ったついでのことだったんですよ。
常にお散歩カメラを持ち歩いているので、「おっ、荒川が近いじゃん!」とばかりに激写!!

>明日は赤城神社で流鏑馬があるので、風が弱くなってくれれば良いのですが。
好天を祈っていましたが、風が強かったですね。
2006/10/08 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
ここって地盤が軟弱なんですよね。
ですから、近辺にはあまり住宅がない・・・と思ったら、最近は結構建っています。
あまり棲みやすくない地域なんですけれどね~。
2006/10/08 22:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
小川かと思ったら水たまりだったんですね。
それにしてもよく降りましたよね。
ウチの方の河川敷もゴルフ場になってるので、
台風なんかで増水すると同様になりまする。
今回はどうだったんだろう・・・???
ちなみに、ウチの方では刈り入れ後の田んぼが湖状態で、
道路も冠水…路面に書かれた「止まれ」が水面下で、
妙な感じ・・・って、撮っておけば良かったですね。悔(^^ゞ
2006/10/10 07:29  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
はい、大きな水溜りです。
先週は本当によく降りましたね。
金曜日は半端jない降り方で、行き帰りにびしょ濡れになっちゃいました。

>路面に書かれた「止まれ」が水面下・・・
ホント、撮っておけば面白かったかもしれませんね。
さすがに我が家の方では、そこまでは被害はありませんでした。
2006/10/10 07:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/555-af7d4897
| メイン |
