- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホトトギス
- 2006/10/06(Fri) -
『やっと咲きました』

IMG_061006_01.jpg

家の近所で毎年咲く「タイワンホトトギス」が今年も花をつけました。
いつもはもう少し早く咲いていたと記憶していますが、今年はちょっと遅いようです。
まだ二輪しか咲いていませんでしたが、今度のお休みには数多く咲いていることでしょう。

今回はマクロレンズではなく、あえて50㎜標準レンズに中間リングを噛ませて撮影しています。
マクロレンズと違って柔らかく写っているのが結構気に入っています。
開放ですとかなり甘~い画像になりますので、やや絞っての撮影です。

撮影地:埼玉県和光市「我が家の近所」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF50㎜ f/1.4 USM+エクステンションチューブEF25(二枚目を除き共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/400秒) 0.0EV 50㎜


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061006_02.jpg

望遠ズームで切り取ってみました。
うーん、何だか散漫な感じかなぁ・・・(´ヘ`;)ハァ

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) 0.0EV 200㎜




IMG_061006_03.jpg

今度は上の二枚とは別の花を狙ってみました。
結構50㎜標準レンズと中間リングの組み合わせでもいけますね。
ちょいと絞ればシャープになるし・・・この秋はこういった組み合わせが増えそうな予感♪

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/400秒) 0.0EV 50㎜



IMG_061006_04.jpg

同じ花を今度は縦位置で少し上から狙ってみました。
ちょっと日の丸構図だったかな(笑)

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/500秒) 0.0EV 50㎜
この記事のURL | 花の写真 | CM(26) | TB(5) | ▲ top
<<大雨の翌朝 | メイン | 清里「美しの森」にて>>
コメント
-ホトトギス-
私の撮ったものに比べ立体感があるというかなんというか・・・
背景も綺麗にぼかしていますね(^^)
緑がとろけるようできれい

私ももう少し光のあるときに撮りたかった(笑)
せっかくですのでTBかけさせていただきました
2006/10/06 21:32  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-紫が綺麗ね-
タイワンホトトギスってユリ科ですよねぇ^^
普通のホトトギスは植物園で見た事があります^^
でもこれは初めてです^^
こちらの方がいいですねぇ~~何となく可憐で美しいです^^

面白いですよねぇ~鷺草と同じで鳥を名前にしてるなんて(^^;;

私は3枚目の蕾みと一緒で背景が緑で映えて好きです^^
2006/10/06 22:28  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-どこかいつもの写真と違っている・・・-
どうしてかしらとよく見たら、狭い幅でシャープさとボケが出ているのですね。
だから変わって見えたような気がします。
いろんな撮り方があるのですね。
またまたお勉強させていただきました、ここでメモメモしないから駄目なんですね。

最後が一番好きです。下の部分がもう少し少ないほうがもっと好きですが。
2006/10/06 23:03  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは☆-
TBいただきありがとうございました。
ZEISSさんのホトトギス、柔らかな雰囲気で素敵ですね~。
バックのグリーンがとてもキレイ。
2枚目も花に灯りがともっているようで好きです。
最後のも好きです。

いいなぁ~とため息つきつつですが、
私もTBさせてくださいね。

2006/10/07 00:10  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
ちょうど我が家の庭にも咲き始めました。
別名、庭荒らしとか?どんどん殖えてこまってます。
強い花なんですね。
独特の花姿、色。茶花としては、異質です。
何時でも撮れると思うとなかなか撮りません。
私も撮る事にしましょう。
2006/10/07 09:58  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
ひどい雨でしたね。
そちらは大丈夫でしたか?

ホトトギス、上品に撮れてますね。
最後の写真が好きです。
一輪挿しに生けると味わいの出る花ですね。
うちの裏にも咲いていますが、ちょっと雑草っぽい・・。
ポイントを定めて写してあげると引き立つのでしょうね。
2006/10/07 11:02  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ホトトギスって、、、-
こんにちは!

変わった花で、何か怪しげなムードを持っていますね。
私は初めて見ました。。。
大きさはどれくらいなんでしょう、興味をひく花ですね。
しかし、、、恥ずかしながら、私はホトトギスってZEISSさんの記事を見るまで、鳥の名前だと思ってました。
ホント、自分の無知が嫌になります。
また一つ、勉強させていただきました。。。
2006/10/07 14:14  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

一週間ほど前に撮影したものですが、その時は二輪しか咲いていませんでした。
今日は結構咲いていましたが、何しろ風が強すぎました。
抜けるような青空が広がっていたので、風景写真的なものを写しました。
お散歩カメラで・・・

最後になりましたが、TBありがとうございました。
こちらからもかけさせていただきました。
2006/10/07 17:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
我が家の近くで咲いているホトトギスはみんなこれです。
シロバナとか撮ってみたいですね。
まあ、これはこれで綺麗なので結構好きなんですよ。

毎年撮影していますが、今年はちょっと変わった撮り方も考えています。
勿論、ソフトフォーカスもはずせませんが・・・
いずれアップする予定です。(いつのことになるんだろう・・・)
2006/10/07 17:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
今回はですね、50㎜標準レンズで撮ったからちょっと違いが出たと思います。
もう少しピントが浅い写真もありますが、トップ画像がベストだと思っています。

>最後が一番好きです。
それはそれは・・・
比較写真みたいにして撮ったんですが、風で揺れて大変でした。
この花は風の通り道に咲いているんですよ。
2006/10/07 17:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こちらこそTBありがとうございます。
ホトトギスは毎年撮影している花ですが、今年は開花が遅れているようです。

>柔らかな雰囲気で素敵ですね~。
これには訳がありまして、標準レンズに中間リングを噛ませているからなんです。
この組み合わせですと、設計以上の短い撮影距離で撮っているため柔らかく写ります。
言い方を変えると「アマ~い!」ということですね。
2006/10/07 17:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
>ちょうど我が家の庭にも咲き始めました。
それは羨ましい話です。
庭ですと気がねなく撮影できますね。
おっと、庭荒らしというんですか・・・すると、あまりいい存在じゃないのかな?

>独特の花姿、色。
そうですね、私も初めて見たときは「何じゃこりゃぁ!」と思いました。
でも、逆光に透けて見えたときは、この上なく綺麗に思えたんですよ。
一昨年のことでしたが・・・

2006/10/07 17:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
お気遣いありがとうございます。
我が家は高台にあるので大丈夫です。
でも、川や低い土地では大変だったようです。

>最後の写真が好きです。
ちょっと日の丸構図的ですが、私も悪くはないと思っています。

>ポイントを定めて写してあげると引き立つのでしょうね。
そうですね。
二枚目のようにして撮ると、何だか散漫な印象になってしまいがちです。
ですから、一つの花に狙いを定めるのがいいと思いますよ。
2006/10/07 17:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんにちは。

初めてご覧になったんですね。
色合いとか、ちょっと異質な感じはありますが、個人的には好きな花です。
大きさは3cmほどでしょうか。

ホトトギスという名前は、その名のとおり鳥のホトトギスからきているんですよ。
白地に紫の斑点が、鳥のホトトギスの胸に似ているからだそうです。
2006/10/07 17:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
この花はタイワンホトトギスという名前ですか。
家にはもう少し斑が濃くて、直立する花と2種類ありますが、地付いたらよく繁殖します。
>何だか散漫な感じかなぁ
いえいえ私はこの2枚目の画像大好きです。
2006/10/07 18:19  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-中間リング-
こんばんは(^_-)-☆
TBありがとうございます。
早速ですが・・・質問があります。
以前からZEISSさんがよく言われている中間リングのことなんですが・・・
>今回はマクロレンズではなく、あえて50㎜標準レ>ンズに中間リングを噛ませて撮影しています。
>マクロレンズと違って柔らかく写っているのが結>構気に入っています
このような表現が、よく理解できません^^;
それから、今手持ちの100mm~300mmのレンズに、この中間リングを取り付けると、お花のアップが撮れるのでしょうか??
望遠で狙うと、かなり離れた位置から出ないと撮れないので・・ついついマクロに頼りきりになってしまいます。
お忙しくないときにでも、ちょこっと教えてくださいo(_ _)o ぺこっ♪
2006/10/08 00:02  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-思いだしました-
先日、この花を見つけて撮影したのですが名前が思い出せなくて・・・・
たしか去年、このブログで拝見して名前を覚えたつもりだったんですけどねぇ~

1枚目の写真、すごく綺麗です
2006/10/08 02:25  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-秋を感じました-
おはようございます。

ホトトギスの特徴、雰囲気が良くとらえられていて、まさに秋を堪能させていただきました。
葉があまり痛んでいないように見えますが、空中湿度があるのでしょうか。
2006/10/08 09:41  | URL | 天道虫 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

これは紛れもなくタイワンホトトギスですが、他にもいろいろと種類があるようです。
御岳山や森林公園では、別の品種が咲いていました。

>いえいえ私はこの2枚目の画像大好きです。
ありがとうございます。
みんな似たような感じになるといけないと思って入れたカットなんです。
全部アップの写真でもねぇ・・・(笑)
2006/10/08 21:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
こんばんは。

中間リングのことですね?
標準レンズの最短撮影距離って、大体が45cmくらいなんですよ。
それ以上近づいて撮ると、設計時に想定していない撮影範囲になります。
中間リングをつけると、無理矢理ヘリコイドを繰り出してピントを合わせていることになります。

つまり、いろいろな問題が起きるわけですね。
コントラストや解像度の低下、はたまた被写界深度が極端に浅くなる・・・などなど。
今回は、この弊害を逆手にとって撮影したということなんです。
でも、絞りはちょいと絞っております。
そうでもしないと見られたものではないですから・・・

>今手持ちの100mm~300mmのレンズに、この中間リングを取り付けると、お花のアップが撮れるのでしょうか??
バッチリいけます。
但し、ピンボケや手ブレに注意しましょう。

マクロを使わずに撮影するメリットはあまりないんですが、あくまでも緊急避難的な使い方です。
登山などで機材をあまり持ちたくない時や、たまたま花を大きく撮りたい時などですね。
いつも中間リングはザックに入れておきます。
重さは大したことがないですから。

参考になりましたでしょうか?
2006/10/08 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
こんばんは。
思い出しましたか?
結構あちこちで見ることが出来ると思います。
石神井公園でも咲いているんじゃないですか?

>1枚目の写真、すごく綺麗です
ありがとうございます。
もうちょっと光が欲しかったんですが・・・
2006/10/08 22:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-天道虫さんへ-
こんばんは。

>葉があまり痛んでいないように見えますが・・・
不思議とここのは葉が綺麗なままなんです。
御岳山や森林公園の葉っぱは虫喰いが目立ったんですが・・・

>空中湿度があるのでしょうか。
そこまでは???ですが。
湿度と関係があるんでしょうか。
2006/10/08 22:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ホトトギス-
こんばんは!

種類も同じですが、全然違う花のようですね。(^^)
マクロレンズで撮られたと思いきや、望遠レンズで撮られていたのですね。
私が撮ったのとは大違いですね。(^^)
2006/10/15 19:11  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
TBありがとうございます。

>望遠レンズで撮られていたのですね。
それは二枚目だけで、この日は殆ど標準レンズ+中間リングの組み合わせでした。
柔らかく撮れるのが気に入っているんですよ。
2006/10/15 21:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-だいぶ遅くなりましたが-
記事拝見致しました.
最後の写真、空気感のようなものが感じられました.
EF50㎜ f/1.4は、そんなに値段が高くないですが、
凄くいい写りをしますね.さすが単焦レンズ!

こちらからもTB返しさせて頂きますm(__)m
2006/10/17 12:41  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
>最後の写真、空気感のようなものが感じられました
ありがとうございます。
このレンズはf/2.8が結構美味しいゾーンだと思っています。
中間リングを噛ませてはいますが、傾向としてはノーマル撮影でも一緒ですね。
ボケ味も一番素直だと思います。
開放では二線ボケが目立ちますから・・・
2006/10/18 12:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/554-f3b36f2a
-ホトトギス-
ISO:200 f:5.6 SS:1/15 FL:90mm(macro)ちょっと鬱蒼とした森の中を歩いていると・・・ホトトギスに出会えました(^^)しかし暗い。ISO感度は200にしたものの1/15というシャッタースピードカメラバッグの上に置くとい …
2006/10/06 21:30  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

-ホトトギス-
日が沈む時間が少しずつ早くなってきました。太陽と追いかけっこをしながら散歩していて、如意谷花壇にホトトギスの花が咲いているのを見つけました。去年よりも、蕾がいっぱい…。いつ見ても、不思議な形の花です。メリーゴーランドに見えたり、かたつむりに見えたりもしま …
2006/10/07 00:11  milkyway.:*:・'☆。.:*: ▲ top

-森の空中ブランコ-
                                 セトウチホトトギス                 ーユリ科 ホトトギス属ー私は、この辺りの山に咲いているホトトギスの花は、ヤマジノホトトギスだとばかり思っていました^^;先日、教えていた …
2006/10/07 23:54  ののはな・・・☆Photo? ▲ top

-『ホトトギス』-
Camera : Nikon D70Lens : AF TAMRON 28-300mm薄暗い所で咲いていたホトトギスの花ですが、日陰にも関わらず木漏れ日が差し込んできて綺麗に咲いていました。 …
2006/10/15 18:50  cowzohの写真館2 ▲ top

-ホトトギス-
石神井公園のボート池の南側に「野草観察園」というところがあります。石神井公園はよく行くのですが「野草観察園」は初めてです。ホトトギスがたくさん咲いていました。Photo : 2006/10/08 …
2006/10/19 14:04  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
