- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
清里「美しの森」にて
- 2006/10/05(Thu) -
『ススキの向こうに』

PICT061005_01.jpg

久しぶりに清里で撮影した写真をアップすることにします。
八ヶ岳の主峰である赤岳が見えているうちに「美しの森」へ行きたくなりました。
雲がもくもくと湧いてきて、数分後には八ヶ岳は見えなくなってしまいました。
とにかく天気予報では曇りだったので、これだけ見えていればヨシ!としなければいけませんね。

撮影地:山梨県北杜市「美しの森」(ラストカットを除いて共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/200秒 f/3.5) 0.0EV 100㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT061005_02.jpg

トップ画像より、もう少し登ったところから撮ったものです。
白樺と色づき始めた木々を絡めると、高原のイメージがさらに増幅されますね。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/125秒 f/3.5) 0.0EV 80㎜相当



PICT061005_03.jpg

えー、雲に覆われてしまったし、小腹も空いたので「高根荘」目指してレッツゴー!(笑)
「ミルクロールケーキ」という看板に導かれてしまった、というのが真相です。
まあ、単なる食いしん坊ですが・・・(^◇^;)

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/20秒 f/2.8) 0.0EV 40㎜相当



PICT061005_04.jpg

小腹も若干満たされたことで、今度は「羽衣池」へ向かって歩き始めました。
天気は怪しいし、何だかどんどんと山深い感じになっていきます。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/6秒 f/3.2) 0.0EV 50㎜相当



PICT061005_05.jpg

胸突き八丁?の階段を登って、目にしたのがこれです。
「えっ、単なる湿地じゃないか!」と思い、がっかりしました。
想像では、澄み切った池の水面に八ヶ岳が映るはずが・・・
まぁ、霧というか雲がサーっとかかったので、多少の変化はつきましたね。

撮影地:山梨県北杜市「羽衣池」
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/40秒 f/3.2) 0.0EV 70㎜相当
この記事のURL | 風景写真 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<ホトトギス | メイン | 西新宿にて>>
コメント
-まさに-
時のごとく美しい森ですね
山の天気は変わりやすいですね
上の写真からしたのような天気になってしまうなんて!
でもまぁ自然ですから仕方ないですね

ミルクロール、おいしそー
実はこれが一番目にとまりました(^^;
2006/10/05 20:29  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、本日もおじゃまします。 (^^♪-
美しの森、日増しに秋も深まってきますね!
随分と遠出されて、現地のいろいろな情報をご提供ありがとうございます。
先日のヤマガラ、 大都会のなかでも生息してるんで驚きました。 シロハギは宝石のように輝くように見えます。 やっぱり、普通の写真とは違うのはZIEESさんらしいです。
2006/10/05 20:47  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
美しの森も、色づくのが早いですね。
ススキと八ヶ岳秋の気配を感じます。
ラストの羽衣池がっかりですね。雨が多かったのに水がないなんて。
でも白樺と霧がいい雰囲気を醸し出してます。
2006/10/05 22:43  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
まだ行ったことのない憧れの地です。
父は良く出かけて「いいとこだぞ~」、写真も白黒ばかりでしたが、これを見るとわかる気がします。

ここの「すずらん」が庭にあります。
行きたくなります。
2006/10/05 23:20  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
はじめまして。

実は僕も珈琲とロールケーキの写真に真っ
先に目がいってしまいました。

珈琲おいしそう。砂糖を入れないでロール
ケーキの甘さを楽しみながら食べたいです!
2006/10/06 00:35  | URL | 駄菓子屋 #b5.M5V.g[ 編集] |  ▲ top

--
最後の羽衣池の1枚は
一瞬、草紅葉と貴婦人の小田代かと(^^;
「単なる湿地」も霧がいい雰囲気に演出してますね。
2006/10/06 07:01  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
本当に山の天気はわからんです。
高山においては遭難事故が起きるのも分かるような気がします。

>ミルクロール、おいしそー・・・目にとまりました
あっ、やっぱり?
載せるのやめようかな、と思ったんですが。
2006/10/06 12:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
これはもう二週間以上も前の画像ですから、今では様変わりしていると思います。
最近は清里へ行ったくらいで、あとは意外と近場なんですよ。

野鳥は身近な場所にいるものですね。
今年の初めから本格的?に撮り始めましたが、それで気づいたようなものです。
2006/10/06 12:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。

さすがに高原は秋が早いなと感じますね。
撮影したのは9月23日でしたから・・・

>ラストの羽衣池がっかりですね。
結構しんどい思いで登っていただけに「あれっ?」って感じでした。
水溜りのようなものがあって、羊草があったのがせめてもの慰めです。
2006/10/06 12:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんにちは。

清里はいろいろと見所が多いですよ。
私自身も何度訪れてもいいなぁ、と思います。
野辺山や大泉・小泉・小淵沢と、足を伸ばせばさらにいいポイントが待っています。

鈴蘭がお庭に咲くんですか。
高原が似合う花ですが、近所でも時期が来れば咲きますよ。
好きな花のひとつです。
2006/10/06 12:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-駄菓子屋さんへ-
こちらこそ初めまして。

えっ、やはりミルクロールケーキに目がいっちゃいましたか・・・
やはり載せない方が良かったかな?(笑)
コーヒーと一緒にいただきましたが、味は・・・フツーでした。
2006/10/06 12:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-私も-
ロールケーキは外せませんが(笑)、2枚目の写真は素晴らしい眺望ですね.
山も平地もすっかり秋めいてきましたね.
>澄み切った池の水面に八ヶ岳が映る
いいですね.「水面の映る」系は撮った事がないので、
山に行ったら一度は撮ってみたいと思ってます.
2006/10/06 12:34  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんにちは。

>一瞬、草紅葉と貴婦人の小田代かと(^^;
うーん、そんなにええもんちゃいますよ(笑)
かなり期待して登っていったんですが・・・

>「単なる湿地」も霧がいい雰囲気に演出してますね。
はい、霧サマサマです。
2006/10/06 12:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
八ヶ岳って、神秘的な雰囲気の山ですね。
雲がもくもく湧いていくのもいい感じ。
間のロールケーキが又、いいですねぇ~。
休憩して、さあ登るぞって気分になりました。
2006/10/06 15:56  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
清里の景色、ステキですね~。
深呼吸したくなります^^。
私も、4枚目のような景色の道を歩いていますが、
なんとも、心地いいですね・・(*^^*) ニコ♪
2006/10/06 16:42  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
山道を登って行って「高根荘」に着いたと思ったら、車で行けた場所だったんですよ。
まあ、歩いたから価値があるんだと思いましたが(笑)
コーヒー&ミルクローるのお味はまずまずといったところでしょうか?

>2枚目の写真は素晴らしい眺望ですね
はい、むしろ一枚目よりもいいかな?何て思っています。

>「水面の映る」系は撮った事がないので・・・
それは是非!
病みつきになること請け合いです!
2006/10/06 22:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは。

雲があるから神秘的に感じるのかもしれませんね。
もっとスッキリとしてくれていたら言うことなしなんですが・・・贅沢は言えませんね。

>間のロールケーキが又、いいですねぇ~。
あっ、やっぱり?(笑)
2006/10/06 22:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
こんばんは。

清里はいい場所ですよ。
この八ヶ岳界隈は「擬似北海道」として有名なところでもあるんです。
特にお隣の野辺山はそんな感じがします。

全然関係ないですが、北海道に清里町ってのがありますね。
10年以上前に訪れたことがあります。
2006/10/06 22:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
最後の画像、夢のように美しくて大好きです。
私は今日紅葉の始まりかけた、飛騨の山へ行ってきました。
深い山肌を部分的に染めた、秋の景色は素晴らしかったです。
撮影はしましたが、UPできるようなものはありません。
ガックリ!!
2006/10/07 18:29  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

>最後の画像、夢のように美しくて大好きです。
ありがとうございます。
ちょっと明るすぎたかな?と思っていましたが・・・

えっ、飛騨へ行かれたんですか?
羨ましいですね。
実は、私は飛騨へ行ったことがないんですよ。
いつかは、いつかは・・・と思っていたんですが、現実はなかなか厳しいものがあります。

今週は出張が多くなりそうです。
多分、金曜日は名古屋豪華日帰り出張です。
本当は木曜日にしたいんですが・・・(涙)
2006/10/08 19:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/553-5014d222
| メイン |
