- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヤマガラ
- 2006/10/02(Mon) -
『やっと撮れた!!』

IMG_061002_01.jpg

三日前にもヤマガラの画像をアップしました。
ところが、前回はとりあえずヤマガラを撮ったといった程度でしかありませんでした。
やはり、ぶら下った状態を撮りたかったというのが本音です。

今回はやっとその希望が叶いました。
一週間前に撮影した時よりも、個体の数が多くて比較的撮りやすかったのも理由の一つです。
それと、エゴノキの葉も少し落ち始めていたので、ヤマガラの姿も確認しやすくなっていました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300 2×(共通)
撮影データ:ISO800 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) 0.0EV 400㎜
         因みに、全画像ノートリミングです♪


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061002_02.jpg

ぶら下りながら下を気にしている様子ですね。
とにかくヤマガラはじっとしていることがありません。

撮影データ:ISO800 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) 0.0EV 400㎜



IMG_061002_03.jpg

そうそう、落とした種は拾わなくっっちゃね。
この日はかなりの数のヤマガラが地面に降りて種を拾っていました。

撮影データ:ISO800 プログラムAE(SS1/640秒 f/9.0) 0.0EV 400㎜



IMG_061002_04.jpg

もう一枚ぶら下っているところを・・・
さかんに種を突き出しているようです。

撮影データ:ISO800 プログラムAE(SS1/320秒 f/6.3) 0.0EV 400㎜



IMG_061002_05.jpg

枝から離れる瞬間を狙ったんですが、ちょっと遅かったようです。
それに姿を追い写しすることも出来ませんでした。

撮影データ:ISO800 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) 0.0EV 400㎜



IMG_061002_06.jpg

今度はさっきよりも上手く行きました。
まだ完全ではありませんが、野鳥撮影ビギナーとしてはまずまずかな?

撮影データ:ISO800 プログラムAE(SS1/320秒 f/6.3) 0.0EV 400㎜
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(37) | TB(2) | ▲ top
<<シロハギ(白萩) | メイン | 絵画のように>>
コメント
--
ぶら下がって餌をつつく鳥っていうのは初めてです。
どこにでもいる鳥なんでしょうかね~。
一度見たくなりました。ぶら下がってるところを、、、
2006/10/02 13:26  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-ぶらさがり-
へー ぶら下がるんですね
初めて見てみました(^^)
2枚目なんか特に面白い格好をしていますね(^^)
なんか鳥の誘惑に負けちゃいそうだけど・・・
やっぱりメインは白鳥のみにしておかないと(^^;
2006/10/02 13:51  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
バードサンクチュアリじゃなくても、光が丘のあちこちで野鳥がみれますよね!
これからの季節、葉が落ちると鳥さんたちとの出会いも多くなりそうですね。
ZEISSさんの野鳥、楽しみにしてます♪
2006/10/02 15:00  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-面白いですね-
1枚目、木の実にぶら下がってますが、枝からポロッと落ちそうで面白いですね!

やっぱり、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目・・・・と
回を重ねるごとに上達するのは流石です!!

それに引き換え私は、ハァ~って感じです。。。笑
2006/10/02 16:27  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-ラストの写真-
>野鳥撮影ビギナーとしてはまずまずかな?
凄いです
ヤマガラとかの小さい鳥って突然、パッて飛ぶんで飛び立つ瞬間が
わかり辛いのに・・・・・
さすがZEISSさんですね
2006/10/02 19:36  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
1枚目グッドチャンスを捕えて、さすがZEISSさんならではの画像ですが、枝が取れて落っこちないかと思う程ユーモラスな画像です。
最後は餌を咥えて、満足げに飛びたてやれやれです。
2006/10/02 21:49  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-器用だねぇ~-
好奇淫性派の@ひろちゃんです(^^;;

こちらでは里ではあまり見かけないけどほんの少し山に行けば
ヤマガラも見る事が出来ますねぇ~^^

しかしここまで捉えるのは難しいです(^^;;
ネイチャーフォトも本格的ですねぇ~~
特にラスト2枚はお見事です^^
2006/10/02 21:52  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ヤマガラ-
あっ、ヤマガラですね。去年だったかな?よく撮りましたよ。
近くの里山にはたくさんといますので、また行ってみようかな。
それにしても、いい表情?が撮れていますよね。しかもシャープな画像ですよね。
まずはテレプラスを手にいれなければ・・・(^.^)v
2006/10/02 23:35  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
へー.面白い格好でぶら下がっているんですね.
私もどこかの場所で見たような気もしますが・・・よく覚えてない(^^;)

70-200とデジタルテレプラスの組み合わせは良さそうですね.
エクステンダじゃなくて、kenkoもあたってみようかな(^^)
2006/10/02 23:49  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは(*^-^)ニコ-
ヤマガラの表情というか、しぐさがとっても可愛らしいですね!
下に落ちた実をついばんだ姿が、また可愛い~♡
2枚目のしぐさ、見ていて・・ハラハラしますね(笑)
2006/10/03 00:02  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-好物?-
ヤマガラはエゴノキの実が好きなんですね(^^
我が家の近くにあったエゴノキは切り倒されて
来年は花も見ることができなくなりましたよ(^^;

ぶら下がって実をくわえる顔や、拾った種をくわえた顔が可愛らしいですね。
飛び立つ瞬間の姿もお見事!です
2006/10/03 07:17  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-すごいなぁ・・-
ただ止まっている鳥を撮るだけでも至難の業なのに
ここの鳥はみんな表情豊かに撮れていてびっくりしました。
エゴの実って毒があるって聞いたことがありますが
ヤマガラは大好きなのですね。
2006/10/03 08:13  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
かわいいですね~。
ぶらさがっている様子が、面白いです。
ホントに今にも落っこちそう…。
ジッとしていない鳥なんですね。
でも、とても表情豊かに撮れていますよね。
実をくわえて飛び立つ瞬間もすご~い!


2006/10/03 14:17  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
単なる野鳥の記録写真でなく
小鳥の持つほほえましい可愛さを切り取っていますね。
お見事です。
やはり自由な世界に生きる、野性の美しさでしょうか?とても惹かれます。
2006/10/03 15:31  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-初心者?-
鳥撮りの初心者じゃないですよ。これは。
人物や花を撮る事で構図や光の使い方が分かっているから撮れたと思う。
私はそれが出来ないから瞬間芸。
鳥を可愛く綺麗に撮るのも人と同じ。
花撮りで試行錯誤していますが、鳥撮りに生かせない私。。修行が足りませんね。。生態写真で終わっています。。

飛んでいる鳥はそれだけで絵になる。止まり物は何か動きがあると楽しいですね。
2006/10/03 17:01  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごぶさたしています。
ZEISSさんも野鳥に目覚めましたか?
つぎは328ですかね?
コメントなかなか出来ませんが、拝見させていただいております。
2006/10/03 20:23  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ヤマガラはこの時期になると里へ下りてくるようです。
今年は山に木の実が少ないんでしょうか?
かなりの数を見ることができました。
エゴノキの実というか、種をさかんに採っていましたので、身近で見ることも可能かもしれません。
2006/10/04 08:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
比較的近くにきてくれますので、小さな体でもそれなりに大きく撮れました。
前回はただ撮ったという感じでしたので、今回はぶら下がる姿と羽ばたく姿を狙いました。
いやぁ、やはり鳥ちゃんは可愛いですね。
2006/10/04 08:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
この時期は秋の鳥がいろいろと集まってきます。
葉っぱが落ち始めると、確かに鳥ちゃんを確認しやすくなります。
今年はイイギリの実をつつく鳥ちゃんも撮ってみたいですね。
2006/10/04 08:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
ありがとうございます。

飛び立つところを捉えることが出来たのは、狙っていたとはいえ偶然です。
二回目だから撮れたカットだと思いますよ。
まあ、この陰にはかなりの無駄カットがあるんですが・・・(汗)
2006/10/04 12:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
スミマセン、一人飛ばしちゃしまいました。

こんな感じでぶら下がっている鳥は面白いですよね。
鳥の行動は予測できないので、ある程度止まりそうな枝を特定しておきました。
まあ、二回目ですから撮れたのかな?と思っていますが・・・
2006/10/04 12:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

私は前回撮影するまで、ヤマガラという名前は全く知りませんでした。
ぶら下がるといった行動特性もその場で知ったくらいです。
今回は二度目の撮影だから、そこそこ上手くいったんだと思います。
2006/10/04 12:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
後期印象派のZEISSです(爆)

何でも山では木の実が少ないようで、里におりてくる数が多いようです。
と、鳥オジサンが言っていました。

200mm望遠ズーム+2倍テレコンですので、ISO800での撮影です。
さもないと、甘くなってしまいますから・・・

>特にラスト2枚はお見事です^^
ありがとうございます。
これからも精進します。
2006/10/04 12:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
ありがとうございます。

私はヤマガラって初めて知った鳥です。
前回はただ撮っただけで、今回はやっと狙いを絞ることができました。
最近のテレコンは結構性能がいいので、開放からちょいと絞ればシャープですよ。
ボケ味は悪くはなりますが・・・
2006/10/04 12:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
これって結構ユニークな鳥でしょう?
気になって二週続けて通っちゃいました(笑)

今回はKenkoを使いましたが、別のレンズと組み合わせる予定があったからなんです。
基本的にはエクステンダーの方が相性がいいですよ。
特に1.4×のものは画質劣化が分からないくらいです。
2006/10/04 12:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
そうそう、ヤマガラって可愛らしいですよね。
鳥ちゃんを撮影していると、ファインダーをのぞいている瞬間は表示までは?なんですよ。
こういったところがまだまだビギナーですね。
2006/10/04 12:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
光が丘公園ではエゴノキだけに集まっていました。
エグイ味がするそうですが、ヤマガラの目標物は種なんですよね。

>我が家の近くにあったエゴノキは切り倒されて・・・
あれあれ、それは残念ですね。
すると、来年は本当に花が咲きませんね。
うちの近所でも時折、無粋な枝打ちをやっちゃいますよ。
2006/10/04 12:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
おおっ、コリャスゴイです。
チョコチョコ動き回るので、撮るのが大変なのですが、シャープに撮れてますね。

ラストの羽がブレ、動きがあって良いですね。実もくわえてるし。
2006/10/04 18:08  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ありがとうございます。

今回は二度目でしたので、少しは冷静になって撮ることが出来たと思います。
ぶら下っているのと枝から離れる瞬間が狙いでした。

ここではエゴノキだけに集まっていて、盛んに見の中にある種をつついていました。
その場で食べるのではなく、どこかへ貯蔵していたんですね。
2006/10/04 22:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
このヤマガラって鳥は可愛いでしょ?
枝というか実にしがみついてぶら下っている姿が何とも言えません。

>実をくわえて飛び立つ瞬間もすご~い!
ありがとうございます。
これも狙いの一つでした。(^ー^)v
2006/10/04 22:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
ありがとうございます。

公園に来るせいか、それとも実の中にある種をせっせと集中して採っているせいでしょうか・・・
結構近い場所まで来てくれました。
そうじゃないと400㎜でここまでは大きくは撮影できませんよね。
2006/10/04 22:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
いやいや、まだまだビギナーです。
鳥を撮っていると、どうも冷静になれない自分がいますね。
今回は前回よりはましではありましたが・・・

>止まり物は何か動きがあると楽しいですね。
それは言えてます。
今回はぶら下りと飛び立つ瞬間が狙いでした。
でも、なかなか難しいものです。(´ヘ`;) う~ん・・・
2006/10/04 22:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
こいらこそ、ご無沙汰です。

鳥にはかなり前に目ざめたんですが、夏の間はこれはといった収穫はありませんでした。
秋になっていろいろな鳥が来るようになって、また撮影開始です。
これからが本番でしょうか?

サンニッパですか?
この間、危うく手を出しそうになりました。
正確にはマウスをクリックしかけたんですが(笑)
2006/10/04 22:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

でも、よ~く見ると、トップ画像は甘いんですよ。
今回は構図にも少しは気を配りましたが、これが一筋縄ではいきません。
まだまだ修行が足りないなぁ・・・と思いました(;´д`)トホホ
2006/10/04 22:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBありがとうございます-
なんか私のヤマガラだとこの記事にTBかけるのはちょっと気が引けたのですが(^^;
かけさせていただきますね(^^)
2006/10/21 23:26  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
TBありがとうございます。
どうですか、鳥ちゃんに嵌りそうですか???
2006/10/22 01:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
素晴らしい写真が撮れましたね。今、郷土の動植物の鳥でヤマガラをアップするために文字データを集めていると貴ブログに出会いました。木の実はエゴノキですね。身近な鳥とはいえなかなか撮れない傑作です。
2006/12/21 07:13  | URL | kounit #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/550-558e115a
-ヤマガラ-
鳥の名前:スズメ目_シジュウカラ科_ヤマガラ撮影日:2006-10-10 撮影場所:埼玉県いました!野鳥です!上から物が落ちてきたので見上げると、緑の葉の中にヤマガラさん。カメラ:Canon EOS 30D手持ちレンズ:EF 70-200mm F …
2006/10/11 09:53  ふん転菓子の「き」 by FC ▲ top

-ヤマガラ-
ISO:400 f:5.6 SS:1/1000 FL:300mmいっただきます♪ヤマガラが朝食を食べている場面に出くわしました。得意げに実を銜えています(^^) …
2006/10/21 23:25  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

| メイン |
