- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鯉幟 ~5月5日は子供の日~
- 2005/05/05(Thu) -
「大空を泳ぐ」

IMG_0553.jpg

群馬県にある神流町では、GWになると神流川をまたぐようにして約800匹の鯉幟を泳がせています。
抜けるような青空のもと、その鯉幟が気持ち良さそうに泳いでいました。
今年は、4月24日~5月7日までが鯉幟掲揚期間となっています。


撮影地:群馬県多野郡神流町大字万場(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF16-35㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 SS1/320秒 f/9.0 -0.3補正 (16㎜)

あと6枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪

IMG_0627.jpg

私が車を停めた駐車場から撮影したカットです。
会場よりは高い位置にあって、ほぼ真横から捉えることができました。
トップの写真同様に逆光でしたが、フレアやゴーストも出ずにクリアな描写をしています。
実は、使用したレンズは私のものではなく、大手量販店からお借りしたものなんです。


撮影データ:ISO100 SS1/250秒 f/8.0 補正なし (20㎜)



IMG_0830.jpg

本当に抜けるような青空を、気持ち良さそうに泳いでいますね。
このかっとはPLフィルターを使用していますが、使わなくとも綺麗な青空は表現できたかもしれません。
それほどまでに空気は澄み渡っていました。


撮影データ:ISO100 SS1/100秒 f/7.1 補正なし PL使用(35㎜)



IMG_0593.jpg

ヤマフジが花をつけていましたので、鯉幟と一緒にカメラに収めました。
葉が太陽光を透過させていて、強烈な青空も手伝ってインパクトのある写真になりました。
ちょっと目には強すぎるかも?


撮影データ:ISO100 SS1/125秒 f/11.0 補正なし PL使用(16㎜)



IMG_0600.jpg

耳をすませると、蜂の羽音がかすかに聞こえてきました。
「見~つけた!」
こんなところで、一生懸命に蜜を集めているんですね。
はて?藤の花の蜜なんて聞いたことはありませんが・・・
美味しいんでしょうか?


撮影データ:ISO100 SS1/80秒 f/6.3 補正なし PL使用(16㎜)



IMG_0639.jpg

会場の様子を上流から見てみました。
この日はぐんぐんと気温が上昇して、まるで夏を思わせるような陽気になりました。
どうやら、会場で一番売れたのは清涼飲料水とカキ氷のようでした。


撮影データ:ISO100 SS1/200秒 f/8.0 補正なし PL使用(35㎜)

掲載した写真は全て、昨年4月29日に撮影したものです。
この時に借りたレンズを使ってみて、現在所有しているEF17-40㎜ f/4.0L USMを購入することを決めた日でもありました。
今年は天気の巡り合わせが悪く、太陽が出ていても空が白かったりしましたので、結局行くことはありませんでした。
来年は、青空が広がることを祈ることにしましょう。


群馬県神流町ホームページ

会場周辺図
この記事のURL | 観光地 | CM(18) | TB(1) | ▲ top
<<レンゲ草(蓮華草) | メイン | 城峯公園の八重桜とヤマツツジ>>
コメント
--
たくさんの鯉幟ですね!
一枚目の写真の鯉幟は太陽の光をうけて
光り輝いていて、鯉幟の質感がとてもよ
くわかります。
2005/05/05 09:53  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

--
藤と鯉のぼりのコラボレーション、良い感じですね。しかも、ミツバチ付と来ましたか!4枚目、5枚目の写真がヒットです。

EF16-35㎜F2.8Lを借りて、EF17-40mmF4Lを買う事を決めたのはなぜですか?2.8の方はあまり写りが良くなかったのですか?
最近、EF17-40mmF4Lに少し興味があるので教えて下さい。
2005/05/05 10:03  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱり、鯉のぼりには青空が似合いますよね。こちらは朝から青空が広がっていますので、いい子供の日になりそうです。
2005/05/05 10:26  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
ありがとうございます。
やはりトップを飾る写真は、気に入っているもの、代表的なもの、オープニングに相応しいと思うものを持ってきます。
その点、一点目は全てを満たしていると思います。

今年のGWは花の写真ばかりでしたから、何か違うものを撮りたくなってしまいました。
2005/05/05 13:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
藤の花は是非とも掲載したいなあ、と思っていたものですから。
本当は一枚にするはずが、つながりが悪くなるので別の写真をカットして4枚目を入れました。

17-40㎜にしたのは、最新設計であることですね。
でも、最大の理由は価格です。
12万円と23万円とでは、最初から勝負がついていたようなものです。
銀塩ではパーフェクトでも、ことデジタルでもパーフェクトかといえば、NOなんですよね。
残念ながら16-35㎜は周辺がちと厳しいです。
ただ、ボケ味は17-40㎜は綺麗ではないですね。
でも、ボケ味で勝負するレンズじゃないから・・・
17-40㎜、いいレンズです。
つくりはLにしてはチープかな?と思えますが。
2005/05/05 13:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさん-
TBありがとうございます。

九州はいい天気なんですね・
ということは、関東は明日は大丈夫なんでしょうか?

いずれにしても、全国的に今日はいい天気のようで、こどもの日に相応しい一日ですね。
2005/05/05 13:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは!-
見事ですね!
青空と鯉のぼりの色が鮮やかです。まさに鯉のぼる・・・といった感じで爽快!
今日の子供の日も、こんな感じのいいお天気が続くといいですね。
2005/05/05 14:08  | URL | deco #5GCKXOgw[ 編集] |  ▲ top

-decoさん-
こんにちは!

爽快な空のもとで撮影ができて、この日は気持ちが良かったですよ。
もっとも昨年のことですが・・・

今年はどうも巡り合わせの関係か、出かけると今ひとつの天気で、家で草むしりなんかしているといい天気なんですよね(泣)

まあ、GWばかりが休みじゃないですから・・・と自分に言い聞かせています(笑)

天気は今日一杯大丈夫のようですね。
明日と明後日は雨模様のようですが。
これで、また芝生の雑草が喜んじゃう。
2005/05/05 14:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
昨年は良く晴れたんですね(^^)
やはりコイは青空に限ります。
私も今年あまりいい写真じゃなかったのですがせっかく撮ったので掲載しました(^^)

来年は何処の鯉幟にいこうかな(^^;
2005/05/05 16:36  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
山々から、ホトトギス声が聞こえてきそうです。
そう言えば初鰹?

どこまでも続いていく青空を、気持ちよく泳ぐ鯉のぼり。元気があって好きです。

毎年5月の連休までskiに出かけますが、この時期の高速道路の吹流しが鯉のぼりになっている場所を見た事があります。

公団も色々言われているけど、粋な計らいを感じました。

藤の花ですが、以前実家に藤棚が有りました。真夏の日よけになるので都合が良かったのですが、父親が他界してから剪定するのが大変で、泣く泣く切り倒してしまいました。。

蜂蜜ですが、ラベンダーなどはその匂いがしますね。藤の蜂蜜はやっぱり藤の匂い?
2005/05/05 19:53  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
今年は早めに行っておけば良かったです。
5月に入ってからは、あの猛暑?の日だけが抜けるような青空だったんですよね。
それ以外は晴れていても、何だか空が白っぽくて・・・
来年に期待ですね。
2005/05/05 20:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
今年はとうとう見に行くことはありませんでした。
その代り、伊佐沼ではレンゲ草と鯉幟を一緒にカメラに収めることは出来ましたよ。

藤の花はそういった思い出があるんですね。
私の父も今年になって他界しました。
なんだか辛いですね。
2005/05/05 20:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
青空の中、気持ちよさそうに泳いでいますね!
このような風景は、なかなかお目にかかれないです、
こちらでは。
今日で一応良い天気は一旦終わりだそうで、残念です。
2005/05/05 22:01  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

-FOXさん-
今年はとうとう大規模な鯉幟は拝めずに終わりました。
どうも抜けるような青空と縁がないようです。
そして金・土と雨模様・・・
まあ、「仕方がない」としか言いようがないですね。(泣)
2005/05/05 22:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-気持ち良い~~~-
最初の写真、青空にキラキラ輝いて雄大に泳ぐこいのぼり、見てるだけでとても気持ち良いですね。なんていうか・・・写真に気持ちが表れるって感じがします。
2005/05/06 12:01  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-すがすがしい~-
いいですね~すがすがしい。
こんな突き抜けるような青空って意外と少ないですよね。
「五月晴れ」って、めったに拝めないからわざわざこう言うんだ、という事を聞いたことがあります。(ホントかな)
2005/05/06 15:57  | URL | のの #7ZWz/sCA[ 編集] |  ▲ top

-ののさん-
ありがとうございます。
こんな青空は久しぶりだったんですよ。
って、昨年のことですが・・・

初めて鯉幟を撮影しに行った日がこんないい天気だったなんて。
ラッキー以外の何物ではないですよね。
「五月晴れ」ですが、私の心も「晴れ晴れ」でした!
2005/05/06 18:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさん-
ありがとうございます。
私もあのカットが一番のお気に入りです。
構成上の問題がなければ、やはりトップにハインパクトある写真を持ってきますね。
これはファーストショットに近いものなんですよ。

今年は残念でしたが、楽しみが一年先に延びたと思えばいいんですから・・・
2005/05/06 18:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/55-88b94b68
-コイの季節-
もう5月になった。5月はコイ(鯉)の季節だなあ。各地でたくさんの鯉のぼりが泳いでいる。一級河川の筑後川の上流にある、杖立温泉でも沢山の鯉のぼりに賑わっっていた。大分県と熊本県のちょうど県境にあり、近くには全国的に有名になった黒川温泉もあり、最近また賑わって …
2005/05/05 09:51  気ままな写真 Cafe ▲ top

| メイン |
