スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
軽便鉄道の秋
- 2006/09/28(Thu) -
『日本最高所を走る蒸気機関車』

PICT060929_01.jpg

長野県の野辺山は標高が約1300mほどあります。
そのような高所を走る蒸気機関車があり、今回は本当に久々に訪れてみました。
私はもともと鉄道が好きですが、こういった軽便鉄道が大好きなんですよ。

雲はあるものの、スカっとした青空とコスモスと蒸気機関車は絵になりますね。
電線が鬱陶しく感じられますが、生活するのに必要なものですから致し方ありません。
今回はあまり時間をとることはできませんでしたが、また訪れてみたくなってしまいました。

撮影地:長野県南佐久郡野辺山町(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/100秒 f/4.0) -0.3EV 32㎜相当
      ※今回の撮影はPLフィルターを使用しています


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT060929_02.jpg

このように客車を二両牽引して元気に走っています。
コスモス畑の傍を走る蒸気機関車もまたいいものですね。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/160秒 f/4.5) -0.3EV 80㎜相当



PICT060929_03.jpg

この蒸気機関車はベルギーのアングロフランコベルジ社で製造されたもので、永く台湾のサトウキビ工場で働いていました。
サトウキビ工場が閉鎖されて放置された状態でしたが、1986年に第二の働き場所として日本にやってきました。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/125秒 f/3.5) -0.7EV 36㎜相当



PICT060929_04.jpg

0-6-0の車軸配置で、Cタンク型蒸気機関車です。
つまり、動輪が片側3個(ABCのCですね)あって、テンダー(炭水車)を持たずに、機関車に石炭と水を積む構造となっています。
線路幅は762㎜のいわゆるナローゲージとなっていて、それが軽便鉄道の証の一つなんですね。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/40秒 f/2.8) -1.3EV 28㎜相当



PICT060929_05.jpg

もうお分かりですね?
これは遊園地の施設の一つとして運行されている蒸気機関車なんです。
そうは言ってもちゃんとした蒸気機関車であることには違いはありません。
但し、既存の蒸気ボイラー(石炭を焚いて蒸気を発生させる)での走行が認められず、止む無く機関車後部に別の蒸気ボイラーを搭載して走ることができるようになったという経緯があります。
でも、立派にドラフト音を響かせながら走る姿には凛々しいものを感じますね。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/125秒 f/3.5) -0.3EV 28㎜相当



PICT060929_06.jpg

JR最高地点から野辺山駅方面に国道を走ると、右手に「野辺山SLランド」の看板が見えます。
但し、夏休み以外は土日しか蒸気機関車は運行していません。
平日はディーゼル機関車が客車を引っ張って走っているそうです。
他にもゴーカートや豆汽車などがあって、子供連れで楽しめる場所となっています。
営業時間や休業日などは、ホームページで確認して下さいね。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/200秒 f/3.5) 0.0EV 108㎜相当

野辺山SLランド
スポンサーサイト
この記事のURL | 鉄道 | CM(28) | TB(2) | ▲ top
<<光が丘公園de野鳥写真を | メイン | まきば公園>>
コメント
-そうでしたか~^^-
遊園地だったんですね!

1枚目を見た限りでは、全然そんな風には見えませんでした^^
それにしても、アングルといい、大きさといい、なんといっても左のコスモスがあるのが最高ですよね~!
やっぱり、たいしたものですね。。。

後、4枚目もすきですね~^^

子供も喜びそうなところなので、来年にでもぜひ行ってみたいです!!

情報、ありがとうございました^^
2006/09/28 12:46  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-遊園地と言えども-
遊園地と言えども立派なものですね(^^)
今回はTOPがいいな
コスモスとのコラボがいいです(^^)

SLかぁ
今年はまだ秩父路のSL撮りに行ってませんでした
2006/09/28 13:29  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは^^
蒸気機関車とコスモスいいですね。
秋の香り~旅行に出かけたくなります。
楽しめました(^-^)V
2006/09/28 16:07  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは☆-
遊園地だったんですか!
1枚目、2枚目で、私も汽車に乗って
高原を走っているつもりになっていました。
それにしても気持ちのいい空、手を伸ばせば届きそうなコスモス…。
まるでトーマスの世界です。
子ども達喜ぶだろうなぁ~。

2006/09/28 17:18  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-軽そう-
見た目が本当に軽そうですね。
機関車トーマスに出てくる感じがします。
日本の物とは違ってスリムな感じです。
でも私は日本の機関車が好きだな。。
2006/09/28 17:47  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
この黒光りする機関車は、やはりいいですね。
三枚目の車輪。鉄の感覚もいいです。

コスモスの中を走る姿が季節感もあり
いい感じになってます。


2006/09/28 21:25  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-良い所ですね-
私は走ってる蒸気機関車を見たことが無いんです。
近畿でも走ってる所はあるようですが、なかなか機会が無くて、、、

しかし、線路幅が762mmって狭いですね~。
ひっくり返る、、、なんて事は無いと思いますが、少々勇気がいるかも。。。
2006/09/28 22:22  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
鉄道も明るいのですね。
コスモスとSL、ホント良く似合いますね。
遊園地の乗り物って言っても、コンディションを保つには手入れは大変なんでしょうね。

3枚目の縦位置でのアップが迫力があって良いですね。
2006/09/28 22:29  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-蒸気機関車@@-
野辺山ってSLが走っていたかなぁ?
っとふとそんな事を考えていました(^^;;
え?遊園地?どのアングルも小海線かなんかで
走らせているように見えます(^^;;
そっかぁ軽便鉄道だったのねぇ
うちの地元でもガソリンで動く軽便が昭和46年まで走ってましたぁ~^^

そういえば地元では大井川鉄道でC11が現役で走ってます^^
今度撮りに行こうっと^^
2006/09/28 22:39  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-野辺山SLランドの-
おっ!
これはアングル次第でかっこよく写せるよの見本ですね。
普通のテツは、オリジナルの後部にある後付けボイラーのへんてこさに負けて、毛嫌いしてしまうとこですが…

ちなみに、この場所の近くまで行き、汽笛とドラフト音だけは聴いていますが、現地入りはしていません。やっぱりこうなると行かない訳には…
2006/09/29 02:36  | URL | きつねのるーと #oM6tt0T6[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
ありがとうございます。

実は、私の写真の原点は「鉄道」なんですよ。
もともとは模型を作る時に、本物そっくりに仕上げたいという想いから写真を始めたんです。
今でも鉄道写真は燃えますね。

>子供も喜びそうなところなので、来年にでもぜひ行ってみたいです!!
SLが走る日などを確認してからお出かけ下さい。
2006/09/29 07:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
彩の国にも「むさしの村」があって、そこでSLが走っていますね。
今度はこっちへも出かけてみようかな?と思っています。
子供が小さい頃、プールへ連れて行った際に乗ったことがあります。

この野辺山SLランドは遊園地とはいえ、本格的なナローゲージで久々に燃えました。
背景の処理などに苦慮することもありますが、うまく狙えばいい写真が撮れますよ。
おーっと、私も秩父鉄道は暫くご無沙汰でした。
近いうちに行ってこようかな?
2006/09/29 07:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
おはようございます。

小さな機関車とコスモスと青い空はなかなか似合うでしょ?
普通に撮ると看板がバッチリ入るので、苦肉の策ではあったんです。
でも、却っていい感じになったようです。
2006/09/29 07:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
はい、遊園地の汽車です。
ここは子供が小さい頃、何度も連れて来たことがあったんですよ。
清里で知人がペンション経営をしていることもあって、一時は毎年夏には出かけていました。
高原を走る蒸気機関車、なかなか魅力的な存在です。
2006/09/29 07:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
スリムに見えるのは、線路幅が狭いことにもよるんですよ。
JRの標準路線の幅よりも30cm近くは狭いんです。
まあ、だからナローゲージと呼ばれているんですが。
2006/09/29 07:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
ありがとうございます。

蒸気機関車というのは以外と人間に近い存在のような気がします。
鉄でできていながらも、どこか暖かみがある・・・そんな感じですね。

高原とコスモスと蒸気機関車、いい取り合わせだと思います。
この日で一番の収穫だったかもしれません。
2006/09/29 08:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOP写真-
機関車の雄大さが溢れている感じですごくいいですねぇ.
遊園地で機関車が走っているとは・・・
鉄道って興味ないのですが(失礼)、機関車は一度撮ってみたい被写体の一つですね.
2006/09/29 13:02  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
近畿地方では・・・どこでSLは走っているんでしょうか?
あっ、京都の梅小路蒸気機関車館ならいろいろあって楽しめる場所ですよ。
往年の名機がずらりと勢揃いしています。

>しかし、線路幅が762mmって狭いですね~。
それがナローゲージで、一部の鉄道ファン(マニアではありませんよ~)の垂涎の的です。
スピードは出ませんので引っくり返る恐れもありません。
ここでは人間が歩く速度以下で運行しています。
2006/09/29 19:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
今でも鉄道ファンの端くれでいます(笑)

最初は行くつもりがありませんでしたが、午後になって再び青空が広がったものですから・・・
そうなれば八ヶ岳の写真を撮りたくなるのが人情でござんす。
そういえばSLも走っていたなぁ、と帰りに寄り道したんですよ。
時間があれば1時間でも2時間でも過ごしたくなる場所です。

整備は大変だと思いますよ。
2~3年前に北陸のとある工場で再整備されたようです。
鉄と蒸気(水になる・・・)では錆びや水垢?がつきものですから。
2006/09/29 19:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
はい、野辺山でも元気に蒸気機関車は走っていますよ。
小海線はその昔、撮影しに何度も訪れたことがあります。
C56は懐かしい機関車です。

でも、個人的には軽便鉄道が大好きなんですよ。
平日はディーゼル機関車が走っているようですが、できればそれにもお目にかかりたいものです。
一人で再訪したら、間違いなく半日から一日は滞在しちゃいそうです。

>地元では大井川鉄道でC11が現役で走ってます^^
この秋は私も行きたいと思っています。
尾瀬行きが没になったので、大井川鉄道は是非とも行きたいところですね。
2006/09/29 19:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
ありがとうございます。

こうでもしないと看板が見えてしまいますので、苦肉の策です。
でも、下から煽って撮ると、小さな機関車でも迫力は出ますね。
と同時に青空が一緒に広い面積で写りますから。

>後部にある後付けボイラーのへんてこさに負けて、毛嫌いしてしまうとこですが…
確かに横から見ると不恰好ですが、貴重なナローゲージの機関車です。
まだまだ何度も行きたくなりますね。
きつねのるーとさんも是非!!

最後になりましたが、TBありがとうございます。
2006/09/29 19:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。

軽便鉄道はあまり迫力で表現するものじゃないかもしれませんが、このアングルしかありませんでした。
ラストカットを見るとお分かりだと思いますが、デカイ看板がバッチリと写るんですよ。

>機関車は一度撮ってみたい被写体の一つですね
関東地方では、彩の国の秩父鉄道や「むさしの村」、そして真岡鉄道ですね。
あとは、静岡の大井川鉄道が比較的身近に撮影できるポイントです。
是非チャレンジして下さい。
2006/09/29 19:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
>近畿地方では・・・どこでSLは走っているんでしょうか?

琵琶湖の北部、北陸本線だったかで走ってると聞いた事があります。
彦根かどこからか走ってるようですが、あいまいな記憶ですみません。
2006/09/29 22:13  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
あっ、そうか・・・湖北の方ですよね。
晩秋から初冬にかけての眺めが素晴らしいところです。
私もそこで撮影してみたいですよ。
2006/09/30 01:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
野辺山にこんな公園があったのですか?

そのむかし、日本最高地点を走る列車を追いかけて眺めたことがありました。

周辺にススキが夕日をあびて美しく輝く景色があったことを思い出しました。
2006/10/01 13:19  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

--
トップのSLとコスモスの組み合わせはとってもステキですね~これぞ日本の秋って感じます。
2006/10/01 14:11  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
はい、国道沿いにあります。
駅から徒歩や自転車で小海線沿いに最高地点へ行く場合はかなり離れてしまいますね。
一般的には気がつきにくいかもしれません。

>そのむかし、日本最高地点を走る列車を追いかけて眺めたことがありました。
私は中学生から高校生の頃に、小海線のSLを追いかけていました。
2006/10/01 18:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ありがとうございます。
蒸気機関車はベルギー製ですが、日本の風土にマッチしていますよね。
トップ画像はバリアングルファインダーだからこそ撮れた写真です。
2006/10/01 18:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/547-ba32b37d
-ばんえつ物語-
今更ですが、GWのドライブの時に撮影したものです。撮影日は今年の5月3日。場所は磐越西線の上野尻‐野沢間。通称:上野尻のカーブです。この日の行動は早々に記事にしていますのでよろしければコチラを参照にして下さいね。この撮影データは夏コミ時に有料配布したCD …
2006/09/29 02:36  「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ▲ top

-真岡鉄道の桜と菜の花-
鹿島鉄道の撮影に出てきたもののイマイチな天気なので、微妙に撮影のやる気をそがれた我々(車を出した後輩のやる気が…【彼は晴天主義のデカペン使い】)は、まだ早いのですが鹿島鉄道の撮影を切り上げることにしたのでした。ただ、そのまま帰宅するにはまだ早い(その時点 …
2006/09/29 02:37  「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ▲ top

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。