- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園de野鳥写真を
- 2006/09/29(Fri) -
『ヤマガラ』

IMG_060928_01.jpg

いつもの光が丘公園へヒガンバナの様子を見に行って、その後本公園の入り口で見つけました。
エゴの木の実を啄ばみにやって来た「ヤマガラ」君です。
もろ、直射日光を浴びているのでコントラストがきつくなっちゃいましたね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300 2×(共通)
撮影データ:ISO640 プログラムAE(SS1/640秒 f/9.0) 0.0EV 400㎜


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060928_02.jpg

それっ!とばかりにエゴノキの実をGET!
本当はぶら下っているシーンを撮りたいとろこですが、そうは簡単には撮らせてはくれません。

撮影データ:ISO640 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) 0.0EV 400㎜



IMG_060928_03.jpg

実を咥えて得意そうな表情をしています。
エゴノキの実って、エグイ味じゃなかったのかな?
それとも、人間だけが感じる味覚なのかな?

撮影データ:ISO640 プログラムAE(SS1/400秒 f/6.3) 0.0EV 400㎜



IMG_060928_04.jpg

何かが気になるのでしょうか?
遠くを見つめていますね。

撮影データ:ISO640 プログラムAE(SS1/500秒 f/7.1) 0.0EV 400㎜



IMG_060928_05.jpg

さっと飛び立つ姿を捉えてみましたが、早いシャッタースピードでもヤマガラ君の翼はブレブレですね。
まあ、動感に溢れているとしておきましょうか(笑)

撮影データ:ISO640 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) 0.0EV 400㎜

結局、この日はここで撮影が終わってしまい、家に引き返す破目になりました。
約束で芝刈りとカーペット三枚の入れ替えをしなくてはいけなかったんですよ(涙)
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<吐竜の滝 | メイン | 軽便鉄道の秋>>
コメント
-凄いな。。-
殆ど変わらない機材で、解像度が違う。。
距離が近いのかな。
私の地元だと人馴れしていないから、遠いのかな?

そうそう、先ほど18:00頃かな?
光が丘公園の近くを通過しました。
新宿までセンサー清掃しに行ってきました。
レンズが沢山有ったので良く見て着ましたよ。(笑い)
2006/09/29 20:39  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-お食事中-
エゴノキの実を食べているところの写真、ナイスですね(^^)
えぐいと感じるのは人だけなのかも知れません。

ラストはかえってこの方が良い感じだと思います
羽が美しいです(^^)
2006/09/29 20:41  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ヤマガラ-
石神井公園で何度か見た事がありますが小さくて可愛い鳥ですよね
3枚目の実を咥えて得意げな写真が好いですね~
2006/09/29 20:46  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>殆ど変わらない機材で、解像度が違う。。
太陽が出ていたことと、ISO640で手ブレを防いだからかな?
さすがに光が丘公園の野鳥も人馴れはしていませんよ~。

おっ、光が丘公園の近くを通ったということは、環八と笹目通りを使ったんですか?
あれ、すると関越道は通らなかったんだ。

>レンズが沢山有ったので良く見て着ましたよ。
いざ沼へ(爆)
2006/09/30 01:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

実際には実を咥えてからは、足元で種だけにして持っていくようです。
よく見ると三枚目は種を咥えているんですよね。

ラストはちょっとレンズを振ることが出来ませんでした。
若干ピントが鳥ちゃんには合っていません(;´д`)トホホ
2006/09/30 01:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
ヤマガラは小さくて可愛い鳥ちゃんですね。
たまたま狙っている人がいたから気がついたようなものです。
明日(もう今日か・・・)天気が良かったら、もう一回撮りに行こうかな?
2006/09/30 01:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
3枚目咥えた実は、そのままグイット飲み込めば
エゴクないだろうけど、鳥の味覚は人とは違うのかな?
秋は木の実が沢山有って、撮影の季節ですね。
2006/09/30 14:13  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

ヤマガラはその場で食べないで、どこかへ貯蔵しているようなんです。
それが証拠に、数箇所に飛び去っていきます。
きっと冬に備えて食料を備蓄しているのでしょう。

ここまでヤマガラが来るというのは、山では木の実が少ない証拠かもしれません。
今、光が丘公園では秋の鳥がたくさん来ています。
2006/09/30 20:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ヤマガラ、もう里に降りて来てるのですね。
400mmでこの大きさ、APS-Cとは言え相当近くで撮れたのですね。
2枚目、見をくわえた瞬間ナイスゲットですね。
実をくえてキラリと光る目が印象的です。
2006/09/30 20:56  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
>ヤマガラ、もう里に降りて来てるのですね。
この間の日曜日に気がつきました。
そこでもう一回、今日も行ってきたんですよ。

>2枚目、見をくわえた瞬間ナイスゲットですね。
ありがとうございます。
近いうちにぶら下っているヤマガラをアップしたいと思います。
2006/09/30 23:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ヤマガラの最後の飛び立つ写真、かっこいいですね!
私は高速で動きを止めるのより、動きがある写し方って好きです。撮れないから憧れますね~
2006/10/01 11:49  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは^^
今日は雨です。
毎日鳥を撮りに出かけていましたが、休息日となっています^^
私が通っている公園は、ヤマガラが群れています。
ヤマガラは動きが速いので、どうしても他の鳥を撮ってしまいます(^―^* )

2006/10/01 15:16  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ありがとうございます。

ヤマガラはすばしっこいので、なかなか楽には撮らせてくれません。
羽ばたいているところやホバリングしているところを撮りたいんですが・・・なかなか(汗)
一応、昨日はぶらさがっている姿はGET!しましたので、近いうちに公開しますね。
2006/10/01 18:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんにちは。

関東でも、お昼過ぎから雨が降り出し、夕方からは本降りです。
こんな日はのんびりがいいですね。

>ヤマガラは動きが速いので・・・
確かにそうですね。
あと数秒じっとしていてくれ~!と言いたいところです。
でも、昨日はやっとぶらさがっているところを撮ることができましたよ。
近日公開予定です。
2006/10/01 18:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/546-45398355
| メイン |
