- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まきば公園
- 2006/09/27(Wed) -
『清々しい空間』

PICT060927_01.jpg

中央高速の小淵沢ICを降りて八ヶ岳高原道路を「美しの森」方面へ走ると、「まきば公園」という看板が見えてきます。
八ヶ岳の裾野に広大な面積をもつ牧場で、自由に見学することができます。
羊や馬、山羊、小動物がいて、子供連れやカップルで賑わっていました。

空は雲がやや多いものの、青空が広がって清々しい気分でした。
秋の冷涼な空気に高原は満ち溢れ、いつまでもいたくなるような感じです。
高原ドライブの最初の寄り道としてもオススメの場所です。

撮影地:山梨県北杜市「まきば公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/125秒 f/4.5) 0.0EV 28㎜相当
      ※全ての撮影にPLフィルターを使用しています


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT060927_02.jpg

まきば公園にはレストハウスがあって、レストランや土産物を売っているお店やアイスクリームショップがあります。
レストランは以前入ったことがありますが、なかなか美味だったことを記憶しています。
ここで半日以上遊ぶのも面白いかもしれません。
「まきば公園」ホームページ

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/200秒 f/4.5) 0.0EV 60㎜相当



PICT060927_03.jpg

羊がいるゾーンは自由に立ち入ることができます。
羊は臆病な動物なので、追いかけたり脅かしたりしないようにしましょう。
それと、出入り口の扉もちゃんと閉めましょうね♪

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/160秒 f/4.5) 0.0EV 90㎜相当



PICT060927_04.jpg

何とも清々しい空間が広がっているのと同時に、何だか長閑な感じを受けますね。
ワイドレンズで撮ってはいるものの、本当に広大な敷地です。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/160秒 f/4.5) 0.0EV 28㎜相当



PICT060927_05.jpg

牧場ですから、当然のことながら馬も放牧されています。
ずーっと奥のほうには羊が草を食んでいる姿が見えます。
以前は奥のほうは行けなかったのですが、今では駐車場も出来て散策が楽しめるようになっています。
観光牧場という位置づけですが、レストハウス以外の場所では観光地らしさが感じられません。
そういった意味でも好感が持てる場所だと思います。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/125秒 f/3.2) 0.0EV 150㎜相当
この記事のURL | 観光地 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<軽便鉄道の秋 | メイン | 金木犀の花>>
コメント
-清清しい!-
今日の写真はどれも清清しいものばかりですね(^^)
休みの日はこういうところでリフレッシュするに限りますね。

体のお加減あまりよろしくないとのこと。
今日はゆっくり休んで週末以降またじっくり撮影を楽しんでくださいネ(^^)
2006/09/27 09:59  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-清里-
これ、これ・・・これが私の持っている清里のイメージです。
もう何十年も前に行っただけですので、いま風に変わって当たり前ですけど・・・。

こんな風景に出会うと気持ちの中まで浄化されていくような気がします。

それにしても ディマージュA200はかなりの優れものですね。
2006/09/27 11:48  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

--
広々した空と放牧された羊が戯れる高原の牧場、素敵ですね(^^
どこかな?地図を見ると...あそこだ~!
以前ここから見た富士山を撮った牧場でした。

中には入れない早朝だったので、数枚撮っただけで通り過ぎたんです。
のんびりしたいです。こんな風景の中で(^。^)w
2006/09/27 12:35  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
本当に清々しい感じでした。
ちょっと風が強かったんですけれど・・・
間違いなく秋の高原の風が吹いていました。

>今日はゆっくり休んで週末以降またじっくり撮影を楽しんでくださいネ(^^)
はい、ありがとうございます。
一日休んだんですけれど、だるさは抜けないようです。
でも、明日は採用試験をやらないといけないので、二日続けて休むわけには・・・
2006/09/27 19:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
あっ、これですか?
まきば公園は本文でも書きましたが、観光地にありがちなイヤな感じがないんですよ。
私は結構気に入っています。

子供が小さな頃はよく家族で行ったものです。
知人が清里でペンションを経営していたので、夏休みのたびに毎年行きました。
時には春や秋にも出かけたものです。

>ディマージュA200はかなりの優れものですね。
やっと特性を理解しました。
最初の頃は色が薄いなぁ、と思っていたんですよ。
何事も研究しなくてはいけませんね。
2006/09/27 19:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
山梨県側から見る富士山は均整がとれていて綺麗ですよね。
私も以前、清里の「美しの森」から撮ったことがあります。
中に入れない時間帯ということは、相当早かったようですね。

>のんびりしたいです。こんな風景の中で(^。^)w
それがうってつけの場所だと思いますよ。
2006/09/27 19:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
私の大好きなイメージです。
高原の牧場いいですね。
トップ画像は、この施設のガイドブックの
表紙を飾りたいような写真になっていますね。
清々しい空気を感じます。
2006/09/27 20:50  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
良いところですねぇ。
こういった広々とした所は大好きです。
TOP、形の良い大きな木を手前に入れてた構図が気持ち良いですね。
2006/09/27 21:06  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-長閑で清々しいです^^-
北海道とはまた違った高原の景観が素敵ですねぇ~~
そして秋本番の到来という感じかかなぁ
高原で高い場所なのに更に空が高くて気持ち良いですねぇ
これは1枚目と4枚目の空間の広がりがとっても好きです^^
八ヶ岳かぁここからでも片道4時間近いようで遠いと言ったところか?(^^;;
でもこれ見て行きたくなったぁ~~(苦笑
2006/09/27 22:33  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
牧場の風景、いやぁ~何年前だったかに行ったことありますが、、、(ZEISSさんの写真の場所じゃないですよ。)
こんなに良い風景では無かった記憶があります。

ホント、清々しい風景ですね。
こんな所でのんびりと癒されたいなぁ~。^^
2006/09/27 22:58  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
なんて気持ちのいい…。
清々しい高原の風を感じます。
3枚目、「落穂ひろい」を連想して笑っちゃいました。
かわいいですね。

ところでZEISSさん、体調はいかがですか?
最近、無理を重ねておられるのでは?
どうかお大事になさってくださいね。
2006/09/27 22:59  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-いい空-
高原らしい抜ける様な青い空がいいですよね。
大の字になって寝転びたい気分です。(^.^)v
2006/09/28 00:32  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんにちは

>私の大好きなイメージです。
それは何よりでした。
清里といえば、最近はケバイといったイメージがありますから・・・

>トップ画像は、この施設のガイドブックの表紙を飾りたいような写真になっていますね。
売り物になるでしょうかね?
なら、売り込みに行っちゃおうかな(笑)
2006/09/28 12:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
はい、なかなかいいところですよ。
駅からもかなり離れているので、喧騒とは無縁でした。
夏休みだったらどうかは?ですが。

>TOP、形の良い大きな木を手前に入れてた構図が気持ち良いですね。
ありがとうございます。
実際、気持ちのいい感じでした。
2006/09/28 12:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>北海道とはまた違った高原の景観が素敵ですねぇ~~
そうそう、北海道に似ているようで違うんですよね~。
斜面が多いからかな?

>これは1枚目と4枚目の空間の広がりがとっても好きです^^
ありがとうございます。
いやぁ、本当にここで半日はゆっくりと過ごしたかったくらいでしたよ。
4時間か・・・行っちゃったら?(笑)
2006/09/28 12:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
牧場って微妙ですよね。
観光色が強すぎたり、背景が絵にならなかったり・・・
その点、ここは両方ともクリアするどころか、ある意味で理想の環境かもしれません。

>こんな所でのんびりと癒されたいなぁ~。^^
六甲あたりにないんでしょうか?
あるいは三田あたりにでも・・・
2006/09/28 12:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
本当に気持ちのいい空間がそこにはありました。
もっと時間をとってのんびりしたいところです。
まあ、今回は連れがいましたからね。

>3枚目、「落穂ひろい」を連想して笑っちゃいました。
あぁ、なるほど!言われてみれば・・・
言われるまでは気付きませんでしたよ。

>体調はいかがですか?
お気遣いありがとうございます。
どうも風邪をひいてしまったようです。
2006/09/28 12:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
台風の影響がなければ、もっと抜けるような秋の空が広がっていたと思います。
まあ、家を出るときはどんよりとした空模様でしたから、贅沢は言えませんね。

>大の字になって寝転びたい気分です。(^.^)v
あっ、それは危険!
いたるところにヤギや羊のフ○が・・・
気持ちは分かりますが。
2006/09/28 12:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ま~-
馬だ~
夏ごろから探していました!
ここにいたのね。高崎競馬に行こうかな~なんて、思っていました。初秋の青空の下でのんびりする馬は気持ちがよさそうですね。
2006/09/28 17:44  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
4枚目の画像はどこかで見たような景色だな~と、アルバムで確かめたら、ニュージーランドの景色にそっくりでした。
のどかな風景で好いですね。
私も「まきば公園」へ行きたくなりました。
それにしても、羊っていつも草を食べ続けているんですね。
2006/09/28 18:44  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
馬を見ることが出来るのは、伊香保のグリーン牧場とここ、そして野辺山の滝沢牧場でしょうか?
高原ではこの三箇所しか行ったことがありません。

ここは数は少ないんですが、ウマい具合に配置されていました。
立っているポジションも重要ですね。
2006/09/29 07:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
おはようございます。

4枚目はニュージーランドに似ているんですか?
私は海外へ行ったこともないので想像するだけですが・・・
確かに八ヶ岳高原は日本離れした光景に出会うことがありますね。

>それにしても、羊っていつも草を食べ続けているんですね。
朝食の時間だったのかもしれません(笑)
2006/09/29 08:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-まきば公園-
のんびりしていて好い所ですね~

羊のモコモコした毛に触りたいです(笑)
2006/09/29 20:29  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
こんばんは。

はい、長閑でいいところですよ。
羊は近寄ると逃げてしまいますので、触るのは無理かも。
2006/09/30 01:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
どれも気持ちの良い写真ですね。
羊の写真はまるでニュージーランドみたい・・・・と言っても行ったことはないですが(^^;;
休日の山登りはきついし、手軽に車で行けるところはいいですね^^
2006/10/01 14:33  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ありがtぽうございます。

誰かもニュージーランドのようだと仰っていました。
私も後からそうかも!と思いました。
って、勿論、行ったことはありませんよ(笑)
2006/10/01 18:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/545-e89cf58f
| メイン |
