- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘の温室にて
- 2006/09/22(Fri) -
『カカオの花』

IMG060922_01.jpg

光が丘公園の外れというよりも、ショッピングセンターIMAの近くに薔薇園やハーブガーデンがあります。
その近くには温室があって、一年中花を楽しむことができます。
ここに入るのは二度目ですが、今回はカカオの花が咲いていました。

とても小さな花ですが、温室内は無風に近い状態ですから比較的撮りやすく感じました。
背後のボケの形と位置に気をつけてシャッターを切ったものがこのカットです。
背景の緑色がカカオの花を引き立たせているかのようでした。

撮影地:東京都練馬区「光が丘の温室」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO(共通)
撮影データ:ISO800 f/5.6AE(SS1/30秒) -0.7EV 135㎜(中間リング使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG060922_02.jpg

これもカカオの花ですが、さらに近づいてみました。
と言っても、結構上のほうに咲いていましたので、背伸びをして撮りました。
身体がプルプルと震えているのが・・・(笑)

撮影データ:ISO800 f/5.6AE(SS1/50秒) 0.0EV 135㎜(中間リング使用)



IMG060922_03.jpg

パボニアという名前の花で、ブラジルが原産です。
木の高さは2~3mほどになり、散形に枝をつけます。
円錐花序に花を咲かせますが、真っ赤に目だつのは苞で花弁は中心にある濃紫色をしたものです。

撮影データ:ISO320 f/5.6AE(SS1/100秒) -0.7EV 135㎜



IMG060922_04.jpg

これは有名なアンスリウムです。
何と「水芭蕉」と間違える人がいるんですよね。
まあ、サトイモ科(葉を見ると里芋の仲間であることがわかります)の植物ですから・・・(笑)
花のイメージはかなり違いますが、よく見るとカラーやスパシフィラムにも似ていますね。

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/125秒) 0.0EV 135㎜



IMG060922_05.jpg

アンスリウムは別名をオオベニウチワとも言います。
コレを見ると何となく頷けますね。
これから涼しくなると、温室もいいかも!

撮影データ:ISO320 f/5.6AE(SS1/80秒) 0.0EV 111㎜(中間リング使用)
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<高原へ行ってきました | メイン | ヤマトシジミⅡ>>
コメント
-こんばんは-
カカオの花、パボニア、とても珍しいですね。
温室ならではの花ですね。

皆、光が綺麗に周っててスッキリとした描写が気持ち良いですね。

なるほど、寒い日には温室に行こう!ですね。
2006/09/22 21:56  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-へぇ-
温室もあるんですか?
恐るべし光が丘

カカオの花は初めてかも知れません(^^)
1枚目花と背景をうまく合わせましたね
とても綺麗です(^^)
2006/09/22 22:14  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-癒しの花写真ですね!-
 カカオの花は幹から直接咲くんですね、小さな花だと思いますがメルヘンティックで絵のようです。
 温室の花は色彩豊かで、面白いものも多そうだし、写真にはいい素材ですね。
2006/09/22 22:19  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-珍しいお花ですね。-
カカオのお花はじめてみました。
ロマンティックに撮れていますね。
私好みです。
このくらいアップするにはマクロではなく135mmに中間リングがいいのですか?
対象が遠いからですか?
2006/09/23 01:04  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

--
カカオの花って初めてみました。
白くて華奢な感じのお花ですね♪
光が丘はほんといい公園だぁ。
2006/09/23 12:09  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

--
カカオの花、これからチョコレートが出来るんですか。はじめて見ました。
大木に小さな花が咲くのですね。
バックの緑とボケが美しいです。
2006/09/23 14:16  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
温室の前は通るのですが、まだ入ったことないです。
今度行ってみますね!
カカオの花、かわいらしいですね♪

ここのバラ園、これからいい花が咲くんですよね~
去年の12月に初めて行ったのですが、とても綺麗でした。
これから楽しみです♪
2006/09/23 20:27  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-忘れてました-
以前、光が丘公園へ行った時に温室がお休みだったので「また今度・・・・」と
思ってすっかり忘れてました

カカオの花、可愛らしいですね~
2006/09/23 20:51  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-温室-
意外と面白い花があるので好きな場所。
でも入ると独特な匂いがしますよね。

カカオの花は、埼玉県の某所でも見た事があります。
見た時、へ~こんな花が咲くんだ~と思いましたよ。
他にも金魚みたいな花があったり本当に世界が違っていました。
2006/09/23 21:52  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-ほんのりと…-
〝発光〟しているような…、
トップの写真です。
「カカオの花」を、初めて見ました。
小さい?のに、生命力が強そう!に感じるのは、私だけ、かも。i-229
2006/09/23 21:57  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-見るのも初めて!-
カカオって名前だけは知っていたが花って見た事がなかったけど
こんなに綺麗で可憐な花だったんですねぇ~
やっぱりメインイベントって事で1枚目に1票^^

そっかぁ~温室って手がありましたねぇ(^^;;
もっともっと寒くなったら掛川の可鳥園に行ってみようかな^^
2006/09/23 22:59  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-勉強になります-
カカオのお花てこんなにも小さくて可憐だったんですね。それにしても、いつもZEISSさんのブログ拝見させていただいていると、お花の勉強になりますね。僕なんかまさしくアンスリウムを水芭蕉と間違えるタイプです。
2006/09/24 07:16  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
この日は蝶を狙っていたんですが、とうとう日が翳ってしまったんですよ。
それで温室の花でも撮ろうと思ったわけなんです。

カカオは花期が長いようで、いつでも咲いているといった感じです。
あっ、でも実がなるんですよね。
今度はカカオの実を撮ってみたいですね・・・食べたりして(笑)
2006/09/24 20:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
はい、光が丘公園はいろいろなものがあって楽しませてくれます。
温室は二度目ですが、ここでかなりの数の花を撮ることができます。
面積としては小さなものですが・・・

>1枚目花と背景をうまく合わせましたね
ありがとうございます。
時には背伸びをしてプルプルと・・・(笑)
2006/09/24 20:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
カカオの花は小さくて本当に可愛らしいものです。
あまりにも小さいので寄るんですが、これ以上は無理なんです。
望遠マクロがあればなぁ、なんて思っちゃいますね。
望遠ズーム+中間リングでもいいんですが、やはりクオリティに差が出ます。
何て言っていると、また沼にズブズブと・・・(爆)

これからの季節は温室もいいかもしれません。
夏には暑くて閉口する環境でも、冬場は天国だと思います。
カメラとレンズの曇りに要注意ですね。
2006/09/24 20:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
カカオの花ってそうそうはお目にかかれないようです。
私は二度目ですが、前回は暗くて惨敗でした(涙)
この日は蝶を狙っていたので、本当は温室に入る予定はなかったんですよ。
完全に曇ったための緊急避難です。

>このくらいアップするにはマクロではなく135mmに中間リングがいいのですか?
あ、いや、この時はこれ以外のレンズがなかったので・・・(;´▽`A``
止むを得なかったんですよ。
2006/09/24 20:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
カカオの花は愛らしいでしょう?
幹からいきなり咲くのも何とも言えないと思います。

>光が丘はほんといい公園だぁ。
仮に外出禁止令が出てもこっそりと通いますよ。
ここだけでかなりの被写体がありますからね。
2006/09/24 20:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

恐らく殆どの方はご覧になったことがないと思います。
チョコレートなら誰しも食べたことはあるのにね。

>バックの緑とボケが美しいです。
ありがとうございます。
2006/09/24 20:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
私もまだ二回目のことでした。
薔薇園やハーブガーデンには何度も行っているのに・・・ですね。

>カカオの花、かわいらしいですね♪
そうなんですよ。
私はこのカカオの花が大のお気に入りです。
また近いうちに撮影しに行く予定でいます。

>ここのバラ園、これからいい花が咲くんですよね~
そうそう遠出が出来ないため、今年はここで頑張るつもりです。
ここのバラ園は手入れもいいからいいですね。
2006/09/24 20:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
あっ、温室にはまだ入られたことがないんですね。
このゾーンだけでも一日かけて撮影が出来るほど被写体に溢れています。
ちょっとオーバーかもしれませんが、薔薇やハーブも近くで咲いていますから、今度は是非!

>カカオの花、可愛らしいですね~
でしょ?
2006/09/24 20:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
これからの季節は温室もいいですね。
夏に新宿御苑の大温室へ行った時は参りましたが・・・(笑)

金魚みたいな花?
まさかキンギョソウ・・・な訳ないか(爆)
2006/09/24 20:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
空が曇ってしまったので背景の光を活用しました。
温室内があまり明るくはないので、外が曇りでも明るく感じるんですよ。
それと、丸ボケと花を重ねるとなかなかいい感じになるものですから・・・
2006/09/24 20:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>見るのも初めて!
私は前回が初めてでした。
「へぇ~、こうやって咲くんだ!」と思って写真を撮りましたが、全滅に近い状態でした。
今回はそのリベンジ・・・ではありませんでしたが、たまたま入って撮ったものです。

>もっともっと寒くなったら掛川の可鳥園に行ってみようかな^^
どんな出会いがあるんでしょうか?
2006/09/24 20:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
>お花の勉強になりますね。
そう言っていただけると嬉しいですね。
私のブログは圧倒的に花の写真が多いんですが、本当は風景写真、
特に滝や渓流が専門なんです。
ただ、近くにはないので、必然的に花を撮ることが多くなるわけですね。

>僕なんかまさしくアンスリウムを水芭蕉と間違えるタイプです。
それはmhlpandaさんだけではありませんから、ご安心を!(笑)
2006/09/24 20:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/540-28d9e3ce
| メイン |
