- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヤマトシジミⅡ
- 2006/09/21(Thu) -
『太陽の光を浴びて』

IMG060921_01.jpg

今回は太陽の光を意識して撮影してみました。
こうして蝶の羽根に太陽光が透けると綺麗なものですね。
ここは光が丘公園から少し外れた場所にあるハーブガーデンです。
この時期は訪れる人もいなくて、ゆっくりと撮影を楽しむことができました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘ハーブガーデン」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO(共通)
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/125秒) 0.0EV 135㎜(中間リング使用)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG060921_02.jpg

ヤマトシジミがやっと羽根を広げてくれました。
この時はまだ中間リングを装着していなかったので、これ以上大きく写すことはできませんでした。
何とか画面上でバランスよく配置しようと努力だけはしました・・・(;´▽`A``

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/400秒) 0.0EV 135㎜



IMG060921_03.jpg

偶然二匹飛んできましたが、両方にピントを合わせることは不可能です。
ならば横を向いている蝶がターゲットになりますね。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/200秒) 0.0EV 135㎜(中間リング使用)



IMG060921_04.jpg

ラストはかなり近寄って撮影してみました。
太陽の光をいっぱいに浴びて、羽根が透き通ったかのようでとても綺麗でした。
また撮りに行こうかな?と思わせてくれますね。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/200秒) 0.0EV 135㎜(中間リング使用)
この記事のURL | 蝶類 | CM(26) | TB(1) | ▲ top
<<光が丘の温室にて | メイン | 日光霧降の滝Ⅱ>>
コメント
-素敵!!-
こんばんは。
ヤマトシジミですね。お待ちしていました。
蝶自身は小さくて、色合いも地味なんですが
可愛いですよね。
ハーブのピンクの花が鮮やかで
一層際立って見えますね。
羽を広げた様子はなかなか、チャンスが無いと思いますが、いい感じですね。
やっぱり、「また撮りに行こうかな?と思わせてくれますね。 」ですか。
あ、以前撮ったヤマトシジミをTBさせてくださいね。

2006/09/21 21:42  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-改めて見ると-
蝶はあまり撮りませんが、改めてみると意外と可愛らしい蝶もいるのね。

大きな蝶が目立つけど、これくらいの蝶なら楽しく撮れそうです。私も探してみて見たくなりました。
2006/09/21 22:07  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-きれい-
1枚目が特に綺麗です(^^)
光に当たると花も蝶も綺麗です!
2枚目も羽をいっぱいに広げてすごいなぁ
こんな写真を撮ってみたいです(^^)
2006/09/21 22:19  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-きれいねぇ~-
こんにちはv-22

すてき!
ハナタデのピンクにグレーのシジミ君、お色の撮り合わせもバッチリ!ですねe-266
背景にお花のボケも良いですね♪
一枚目は、カメラ目線じゃないですか、実はこの子に見られていたのかも?
2006/09/22 12:49  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-はぁ・・・。-
ため息ものです。
ほんとにすばらしい・・・。
ヤマトシジミも光を通すとこんなに綺麗になるのですね。
花と蝶と光と・・・・こんな瞬間を逃さないのはやっぱりすごいです。
一枚目が断然好きです。
2006/09/22 16:22  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
ヤマトシジミは勿論美しいけど、花の発色が素晴らしいです。やはり光は大切ですね。
それにヤマトシジミの触覚にも模様があるんですね。
2006/09/22 17:39  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
きゃ~!
なんて美しい…。
花もヤマトシジミも光を放っているようですね。
1枚目が特に好き☆
2006/09/22 17:50  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ハナタデもちょうどいい具合に開いて
その花にうつくしいお客様。
うれしい写真ですね。
2006/09/22 19:01  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-どれも素敵です!-
やっぱりZEISSさんは、撮る瞬間が違うんでしょうね~!!

光、色、バランス、どれもみな素晴らしいと感心させられています^^

私は、2枚目が好きです!
バランスがいいのは勿論のこと、ピンクの花の1点にだけピントが合っていて、羽を広げた蝶が小さいがゆえに、「天からひらひらと、ゆっくり回転しながら花に向かってゆく」イメージが強く感じました^^

「いい!」ということであれば全部ですからね。。。笑
2006/09/22 19:18  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-これはいいねぇ~~^^-
ヤマトシジミ自体はとっても地味なんですが
華やかな花が色を添えて陽光も手伝ってか
凄くいい雰囲気でてますねぇ~~
どれも素敵です^^

これはこの前庭でみつけたけど逃げられたぁ(・・;)
でもバラ園でアカタテハをなんとか撮れました
結構遠くて苦しかったけど(^^;;
一応載せました(^^;;
2006/09/22 20:38  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひえー、
どれも光のコントロールが絶妙で、綺麗ですね。

ラストも良いけど、バックが暗く落ちているトップが、
花も蝶も引き立って美しいです。
2006/09/22 22:05  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ただ一言-
素晴らしい!

光、一瞬を逃がさない集中力、ぶれない技、適切な道具
後は何が必要でしょうか。

いつかこの写真にTB出来るようになりたいです。
2006/09/23 00:57  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-最高!-
どの写真も素敵ですが、2枚目が最高です。なんともいえない綺麗な青ですね。このままペンダントとかにしちゃいたいくらいです。
2006/09/23 01:41  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
TBありがとうございます。

ヤマトシジミは撮りやすいようでも、なかなか儘ならないものがあります。
今回はあまり動かずにいたら周りに集まってくれました。
しかも、太陽も出てくれたので意図どおりの写真が何とか撮れたようです。

本当はもっと絞り込みたいところですが、背景との兼ね合いで全てが開放絞りです。
といってもf/5.6ですからまずまずのピントだと思います。
2006/09/24 17:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
蝶の胴体を見ると毛虫を連想するから・・・という方はいますね。
でも、このヤマトシジミは羽根を広げると綺麗ですよ。
二枚目はもっと近寄って撮りたかったですね・・・
2006/09/24 17:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

この日はじっと我慢の姿勢で待ち続けました。
すると、不思議なことに蝶が集まりだしたんですよ。
追いかければ逃げるし、近寄ると逃げてしまいます。
どこか男女の関係にも似たような・・・(笑)
2006/09/24 18:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは♪

これってハナタデと言う名前なんですか・・・
。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!
蝶に夢中で、名前を書いたプレートを見てくるのを忘れてしまいました。
調べればいいんですけれどね・・・最近は忙しくてPCに向き合う時間も足りません。

>一枚目は、カメラ目線じゃないですか・・・
おぉ、それには気づきませんでした。
「何撮ってるんだよ!」って感じでしょうか?
2006/09/24 18:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ありがとうございます。

蝶も花も透過光を使うことでステキに演出できますよ。
勿論、そればっかりでも変化がなくなってしまいますが。

最近は蝶ばかりでしたが、これからは徐々に風景写真や観光写真も増えていく予定です。
どうもマンネリ気味になっちゃっているもので。
2006/09/24 18:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

ヤマトシジミは地味な蝶ですから、せめて花の色で華やかさを演出しました。
ピンク色の花ってなかなかいいものですね。

>・・・触覚にも模様があるんですね。
そうなんですよ。
前回、ふん転菓子さんに教わりました。
2006/09/24 18:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんにちは。

やっと撮りたい写真を得ることが出来ました。
このところずーっとお休みの天気がぱっとしませんでしたから。
ここはあまり人も来ないのでじっくりと構えることが出来たから良かったのでしょうね。
幸い人通りも殆どありませんでしたから・・・
2006/09/24 18:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
ハナタデとは今回初めて知りました。
主役はヤマトシジミですが、脇役としてより華やかさに手を貸してくれました。
ハナタデに感謝!です。
2006/09/24 18:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
ありがとうございます。

今回は長らく狙っていた写真でしたので、撮れた時は「やったね!」という感じでした。
やはり手応えがあるときはいい写真を得ることができるようです。
あとは気合でしょうか?

二枚目は私も好きです。
もう少し大きければ、文句なしにトップを飾っていたと思います。
今度の課題は、羽根を広げたヤマトシジミをアップで撮ることになりそうです。
2006/09/24 18:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。

狙って撮れた数少ない写真です。
私の場合、結構行き当たりばったりというのが多いのですが・・・
この時ばかりはしっかりとプランを立てたんですよ。
まあ、いつもの光が丘公園ですから出来たんでしょうけれど。

アカタテハの画像は拝見しましたよ。
コメはこれからね♪
2006/09/24 18:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

今回は特に太陽の光を意識した撮り方をしました。
最近はお休みの日に限って天気があまり良くないものですから・・・

ラストカットは蝶をもう少し右に寄せるべきでした。
でも、咄嗟の時にはなかなかフレーミングまでは・・・(;´▽`A``
2006/09/24 19:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
ありがとうございます。

必要なものは・・・気合です!
やはり集中力がないと、いざと言う時に慌ててしまいますから。
最近はズームに頼っていますが、やはり本音では単焦点レンズで勝負したいですね。
こういった小さな蝶ではマクロレンズでしょうか・・・
2006/09/24 19:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
ありがとうございます。

そうなんですよ。
ヤマトシジミは地味ですが、羽根を広げると本当に綺麗なんです。
それを狙っているんですが、なかなか撮らせてはくれません。

>ペンダントとかにしちゃいたいくらいです。
燐粉で服が・・・(爆)
2006/09/24 20:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/538-82d19e04
-ヤマトシジミ-
朝からにわか雨が降ったり止んだりの蒸し暑い一日となった。゜雨が上がったのを待って …
2006/09/21 21:44  AandM ▲ top

| メイン |
