- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日光霧降の滝Ⅱ
- 2006/09/20(Wed) -
『秋の訪れ』

IMG_060920_01.jpg

三日前に日光江戸村へ家族サービスで行きましたが、それに先立って「裏見の滝」と「霧降の滝」へ・・・
残念なことに「裏見の滝」は倒木の危険があるとかで、滝見台への通行は禁止されていました。
かなり手前の橋から見るしかなくて凹んでしまいました。

ならば、霧降の滝へ行こうと考えて予定を変更です。
嬉しいことに木々の葉っぱも色づき始めていて、秋の訪れを肌で感じることが出来ました。
まだ本格的な紅葉までは時間が必要ですが、その時にでも再訪したいものですね。

撮影地:栃木県日光市「霧降の滝」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/48 f/4.5) 0.0EV 8㎜(35㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪

IMG_060920_02.jpg

上の滝を大きく捉えてみました。
と言っても、ここでの主役は色づき始めた木々の葉っぱです。
ピントは勿論そこへ・・・というか、勝手にカメラが合わせるんですが(笑)

撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/60 f/4.8) -0.3EV 33㎜(200㎜相当)




IMG_060920_03.jpg

今度は縦位置での撮影です。
何度もここで書いていますが、縦と横とでは印象が変わってきますね。

撮影機材:RICOH Caplio R4
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/60 f/4.8) 0.0EV 33㎜(200㎜相当)



IMG_060920_04.jpg

駐車場に戻ると、私が止めた場所のすぐ近くの手すりに「クロヒカゲ」が・・・
もうラッキーとしか言いようがありません。
ここはすかさずカメラをチェンジです!

撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/125 f/3.5) 0.0EV 51㎜(200㎜相当)




IMG_060920_05.jpg

霧降の滝を見学した後に入ったレストランです。
「山の上のレストラン」という名前で、なかなか雰囲気がよかったですよ。
勿論、味も・・・あっ、値段は結構なものでしたが、量的にはかなりボリュームがありました。
デートにはオススメの場所だと思います。

撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/50 f/3.2) 0.0EV 13㎜(51㎜相当)
この記事のURL | 滝・渓流 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<ヤマトシジミⅡ | メイン | お知らせ♪>>
コメント
-おっ-
おっ更新されている(^^;

滝と一緒に写っている葉を見ると徐々に紅葉がはじまってきたようですね(^^)
日光、紅葉が綺麗な時期に行きたいな
渋滞覚悟かな

ラストのレストランは以前もうひとつのブログで書かれていたものの別ショットですかね(^^)
2006/09/20 20:04  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-お散歩用カメラ?-
これが、以前仰っていたお散歩用カメラですか??(1~3枚目)
でも、ちゃんと2台持って行ってるところが流石ですね!
そろそろ、葉っぱが色づき始めてますね^^

ところで、FC2, 昨日なんか最低でした^^ 
私のPCの問題化と思ってたんですが、サーバーの問題だったんですね!?

重いと、更新も訪問も嫌になりますからね。。。
2006/09/20 21:03  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-あら?-
昨日の休止宣言で寂しいな~なんて思ってたら、
もう復活ですね(^。^v
今日はいつもより開くのが重かったです(^^;
コマ送りのように1枚開くのに時間がかかりましたが、
私のPCのせいなのでしょうね。

高原の秋はすぐそこまで来てますね。
日光の紅葉は関東では一番かもしれませんね(^^
2006/09/20 21:50  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-重たいかな!-
前よりも画像が大きくなりました?
以前は左に「お気に入りのバー」を広く置いても画像が見えたのに、バーを消すか狭くしないと画像が見えなくなっちゃたんですが・・・・大画面で嬉しいです。マイテンプレートだと色々出来ていいなぁ~。杜のとこは既成のものだから縦はいいのに、横がきまってるのね。e-437
蝶の背景のバランスがいいですね。木目との対比が素晴らしく好きにゃん。v-218
2006/09/20 21:57  | URL | 杜 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
おおっR4お買い上げですか、おめでとうございます。
薄くて軽いので、ポケットに気軽に入れて気軽に撮れるので良いですよね。
フォーカスがジージーっていってて遅いのが難点ですが。

滝と紅葉、もうこれは撮りたい最高の組み合わせですよね。
2006/09/20 21:59  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
はい、節操の無い私は多少改善されたと見るや、更新してしまいました。
でも、22時を過ぎたら重くなりつつあります。
参ったなぁ・・・

>日光、紅葉が綺麗な時期に行きたいな・・・渋滞覚悟かな
夜中に出発~!

>ラストのレストランは・・・別ショットですかね(^^)
Yes,sir!
ここ、オススメですよ。
値段は高めでも味が良くてボリュームたっぷり。
まいう~!の石ちゃんでも大満足(笑)
2006/09/20 22:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
>これが、以前仰っていたお散歩用カメラですか??(1~3枚目)
そうでいす♪
まだまだ研究不足ですから、一応撮ったというだけですね。
ISOはAUTOではなく、64固定にしておけば良かった・・・

二台持っていったのは、娘がA200の方を使うからです。
でも、クロヒカゲを撮る時は「寄越せ!」とばかりに私が使っちゃいました(笑)
A200は慣れてきたので、こんなチャンスの時はこちらを使うのがベターですね。

昨日のFC2は最低でした。
ぶちキレテ休止宣言しちゃったくらいですから・・・(笑)
2006/09/20 22:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-秋ですね♪-
もう葉っぱが色づいてきてるんですね。
写真を見ていると、涼しい爽やかな風がこちらに吹いてきそうです。
秋から冬、私の大好きな季節がやって来ます!
しかしそれに反比例して、仕事は忙しく…v-239
日光は行った事がないので、行ってみたいです。
2006/09/20 22:55  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-色づく-
木の葉も色づき始めたんですか。日光辺りだとやっぱり早いですね。やっぱり紅葉には滝や渓谷ですね。(^.^)
今年はどこに行こうか。
2006/09/20 23:09  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-紅葉-
もう木の葉が色づき始めたんですね。9月末~10月ぐらいには見頃になるのかな?まだ日光には行ったことがないので、今年は是非一度行ってみたいなぁ。
2006/09/21 01:20  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
>もう復活ですね(^。^v
はい、節操がないもので・・・(笑)
でも、やっぱり重いですね。
今朝も何だか第四サーバーは・・・

>私のPCのせいなのでしょうね。
じゃないでしょう、FC2サーバーのせいだと思いますよ。

>日光の紅葉は関東では一番かもしれませんね(^^
ですね、人もたくさん集まるし・・・
ですから、私は別の場所に行くつもりです。
何しろ人混みが大の苦手ですから(笑)

2006/09/21 07:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-杜さんへ-
>前よりも画像が大きくなりました?
いえ、サイズは変更していませんよ。
基本は640×480ですから・・・
たまにトップ画像だけ800×600にすることはありますが。

>バーを消すか狭くしないと画像が見えなくなっちゃたんですが・・・・
本当だ。IEを小さく表示するとそうなりますね。
じゃあ、近々テンプレートを変更することにしましょう。
左右スクロールできるテンプレなら問題ないですよね?

>蝶の背景のバランスがいいですね。
ありがとうございます。
2006/09/21 07:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
>おおっR4お買い上げですか・・・
薄くて小さなお散歩カメラが欲しかったものでして。

>フォーカスがジージーっていってて遅いのが難点ですが。
ですね。
まあ、こればかりは仕方がないと思いますが。

>滝と紅葉、もうこれは撮りたい最高の組み合わせですよね。
今年はどうしようかなと思案中です。
今まで行ったことがない場所もアリかも。
2006/09/21 07:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-今年は?-
今の所、晴れて気温差が大きいようですね。
週末は決まって天候が悪いのですが。

今年はどんな紅葉になるのかな。
滝と紅葉は言い感じですね。
2006/09/21 08:04  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
日光はやはり寒暖の差が大きいのでしょうか?
葉っぱが早くも色づき始めていました。
本格的な紅葉まではまだ時間はありますが・・・

>日光は行った事がないので、行ってみたいです。
是非!と言っても関西からでは遠いですよね。
京都の三尾あたりも素晴らしいところですよね。
2006/09/21 08:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
早く直ってよかったですね。お休みかな?と思いながらお邪魔して滝に会えました。
日光はもう紅葉の始まりですか。やっぱりあちらは早いですね。
「クロヒカゲ」はじめてみました。名前を色々よくご存知ですね。
2006/09/21 10:59  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
日光はやはり色づくのが早いですね。
もう少ししたら錦秋と言える景観が広がると思います。
楽しみですが、道路も込みますから・・・(汗)
2006/09/21 12:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
錦秋の日光はいいですよ。
もう「わぁ、凄い!」という言葉しか出ません(笑)
行ったことがなければ是非!!
早朝出撃でね。
2006/09/21 12:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あらっ・・・。-
たぶんお休みだろうな・・・と思いながら開けましたら・・・・
まあ更新してらっしゃる。
嬉しい誤算でした。

紅葉と滝は最高の組み合わせですね。
これからがシーズン・・・楽しみにしています。
2006/09/21 12:29  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>今の所、晴れて気温差が大きいようですね。
そうなんすよ。
期待できそうな予感が・・・
でも、決まって週末は天気が悪くて凹みますね。

今年が綺麗に染まるなら、滝や渓流と絡めたいところです。
さて、どこにしようかな?
2006/09/21 12:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
ご心配をおかけしました。
何しろ短気なもので「待つ」という行為が苦手なんですよ。

日光はやはり冷涼な空気が漂うせいか、色づくのが早いですよ。
本格的な紅葉シーズンまでもう少し時間がかかりますが・・・

「クロヒカゲ」の名前は図鑑で調べました。
そんなに知識はないですよ(笑)

2006/09/21 12:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
いやぁ、失礼しました。
何しろ重すぎてログインすら出来なかったものでして・・・

滝と紅葉はすばらしい取り合わせになります。
箕面の滝もいいんじゃないかと思います。
今年はどこにしようか考え中です。
すばらしい出会いがあればいいな!と思っています。
2006/09/21 12:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-もうそんな時期なんですね。-
そういえば、日が落ちるのが早くなりましたね。
ちょっぴり物寂しい気分になったり…

なんて感傷にひたってばかりいないで、今しか撮れない写真撮らないとね。(笑)
2006/09/21 17:57  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-すっかり秋ですね^^-
日光は少し標高が高いのか秋が深まっている感じですねぇ~
木の葉も色付き始めて一抹の寂しさを感じる1枚目と2枚目には
ん~~ジーンっときます

静岡は11月初め頃が紅葉の見頃だからその前後に行ってみます^^
あとは時間が取れ次第上高地へも(^^;;
2006/09/21 20:17  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
色付きはじめた木々と滝のコラボがとても良いです。
ZEISSさんの写真を見て、もう本当に秋がきたんだと実感しました。
私も、夏の思い出とともに秋の思い出を作りにいきたいですね。
2006/09/21 21:03  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
そうそう、日が暮れるのが早くなりました。
今では日没が18時前だもんね。

>今しか撮れない写真撮らないとね。(笑)
うーん、週末となるとお天気が・・・
でも、今度の土曜日は出かけますよ~。
成果はないかもしれんけど(爆)
2006/09/21 21:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
日光はやはり冷涼な空気のせいか、色づくのは早いようです。
本格的な紅葉シーズンの人出といったら凄いですよ。
ワラワラワラ~と湧いてきたような感じ(笑)

あっ、上高地へ行くんだ・・・羨ましいナ。
何年行っていないんだろう。
よく夜中に出発して明け方には大正池の畔に立ったっけな。
2006/09/21 21:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
確かに日光は色づきが早いようです。
途中の道では気づきませんでしたが、この霧降の滝に近づいたら秋を感じました。

これからが本格的な秋になりますが、今年はどんな絵巻物を見せてくれるんでしょうか。
今から楽しみですね。
2006/09/21 21:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/537-20e2ef33
| メイン |
