- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園の蝶
- 2006/09/19(Tue) -
『おいちいなぁ!』

IMG_060919_01.jpg

キバナコスモスの蜜を吸っているアゲハです。
「おいちいなぁ!」とでも思っているんでしょうか?
近づくと逃げるので、望遠ズームにテレコンバーターを噛ませて撮影しています。
背景との距離がとれたので、雑草とはいえ綺麗な緑色のキャンバスとなりました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300(2×)
撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) 0.0EV 400㎜


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060919_02.jpg

ツマグロヒョウモンの♀です。
私はどうもヒメアカタテハと勘違いをすることが多かったようです。
今までも何度か間違えていたような・・・
これは珍しくマクロレンズで撮影しています。

撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO125 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV 90㎜




IMG_060919_03.jpg

本公園に通じる西側の公園の一角で撮影したものです。
路面に水で濡れていて、そこにクロアゲハとアオスジアゲハが来ていました。
二匹同時に撮れるなんてラッキーですね。
撮影する姿勢としてはかなり苦しいんですが・・・(;´▽`A``

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/400秒 f/6.3) 0.0EV 280㎜




IMG_060919_04.jpg

普段はじっとしていないアオスジアゲハが大人しくしていました。
これを逃さない手はないですね。
久々に大きく写すことができました。(^ー^)v

撮影機材:キャノンEOS30D 撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300(2×)
撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) 0.0EV 400㎜


実は、この画像は少し前に撮影した分なんです。
新しい画像を撮るたびにそちらを優先してアップしていましたから・・・(;^_^A フキフキ
この記事のURL | 蝶類 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<お知らせ♪ | メイン | 光が丘公園のカワセミ>>
コメント
-さすがです~!-
仕事を休めていた期間は天候が悪く、出かけていたわりにはカメラで遊べなかった私ですが…
流石に良い物を、忙しいなかでも物にされていますね。
しかも遠出をせずに…。

本来写真趣味はそうでなくてはと思うのですが、ついつい遠出したいと思う私です。

下から二枚目のクロアゲハとアオスジアゲハのツーショットは本当に凄いですね。レアなチャンスを物に出来るのは、良いですね。
2006/09/19 20:35  | URL | きつねのるーと #WO.8kER.[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
どれも素晴らしい写真ばかりです。
こんなに良いチャンスに恵まれるとは、ラッキーな方です。
1枚目の薄いグリーンに浮かぶ、花と蝶ステキです。
いえいえみんな好きです。
2006/09/19 20:39  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-アオスジアゲハ-
こんなに大写しでしかも羽が止まってるアオスジアゲハを撮れるなんて
しかもクロアゲハと一緒・・・・
羨ましいです~
2006/09/19 20:56  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-うぉ-
むちゃくちゃ綺麗ですね!
400mmですから640mm相当ですか。
1枚目がいいなと思うのですが、アオスジアゲハの蛍光グリーンがまた綺麗です(^^)
恐るべしL+ZEISSさんの腕と言った感じです
2006/09/19 21:06  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-流石!-
少ないチャンスを物にする! 流石ですね!!
タムロン90マクロでましたね!
f4.0だとシャープですね^^ 「パッ!」っと豹柄が目に飛び込んできます^^
2006/09/19 21:06  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
見事な蝶たちですねぇー。
表情まで見えてしまいます。
最後のアオスジアゲハがとくにすばらしいです。
それにバックがものすごく綺麗で・・・。
高倍率のレンズのせいでしょうか?
2006/09/19 21:25  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは☆-
アオスジアゲハ、大好きです。
こんなに美しい色と姿…。
きっと、蝶もZEISSさんに撮ってもらいたかったのでしょう♪
1枚目もとても好きです。
2006/09/19 21:46  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-綺麗に撮れましたね♪-
こんばんは(*^_^*)

私はチョウのお写真はマクロオンリーなんですが・・・
キアゲハなどは近づいても逃げなくてクローズアップのものもあります(^o^)
田舎のチョウは逃げない?そんなことはないですが(爆)
昨年はアオスジアゲハの路面での吸水場面に出会いましたが今年は(>_<)
アオスジアゲハのステンドグラスのようなラインがステキ!!!
今日のお写真も羨ましいくらいに綺麗ですね~(^o^)
2006/09/19 21:46  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-またまた標本ばりですねぇ~^^-
何れの蝶も綺麗でいい姿で捉えていますね^^
やはりTOPのアゲハが躍動感みたいなのが感じられるので
とっても(゚∀゚)イイですよ~~^^
ツマグロヒョウモンも素敵です^^

あ~ぁこんなシチュエーションに出会いたいなぁ~~(^^;;

素敵な写真ありがとう~~^^v
2006/09/19 22:32  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
ありがとうございます。

これはかなり前に撮ったもので、なかなかアップできずにいたんですよ。
新作を撮るたびに後回し・・・
不憫な蝶たちもやっと日の目を浴びることができました。

アオスジアゲハはこの夏はなかなか見ることができませんでした。
クロアゲハとのツーショットが撮れたのはラッキーでしたね。
朝早い時間帯だと、蝶も比較的大人しいようですよ。
2006/09/20 07:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
おはようございます。

光が丘公園は蝶が多くて、結構チャンスは転がっているようです。
今まではそれにあまり気づかなかったようです(笑)

>1枚目の薄いグリーンに浮かぶ、花と蝶ステキです。
ありがとうございます。
望遠でガツンといくと、結構背景が綺麗にぼけてくれるんですよ。
2006/09/20 07:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
朝早い時間帯でしたので、路面の水を吸うのに一生懸命だったんでしょう。
もう撮り放題、といった感じでした。
さもないと、アオスジアゲハとクロアゲハなんて簡単には撮らせてはくれないですよね。
2006/09/20 07:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
そうですね、換算640㎜となりますね。
明るければ結構手持ちでもいけます。
というか、蝶は三脚に据え付けていては撮ることが・・・

今回はクロアゲハとアオスジアゲハに乾杯でした。
特にこれだけ余裕をもってアオスジアゲハと向かい合ったのは初めてでした。
2006/09/20 07:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
ありがとうございます。

タムロンは開放付近ではやわらかく、絞ればシャープな描写となります。
いいレンズですよ。
2006/09/20 08:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
一枚ツマグロヒョウモンの♀が混じっていますが、今回はアゲハのアップでいきました。
朝早い時間帯だと、結構アゲハもおとなしいようです。
アオスジアゲハをこれだけアップで撮ったのは初めてのことでした。

追記しま~す。
背景が綺麗にぼけたのは望遠で絞りを開き気味にして撮影したからです。
多少絞ってもメインの被写体が近いと、同様に綺麗にぼけてくれることもあります。
2006/09/20 08:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
ありがとうございます。

アオスジアゲハは本当に模様が綺麗な蝶です。
ただ、落ち着きがないのでなかなか上手く撮れないことが多いですね。
今回はじっとしていてくれましたので、何とか大きく撮れたんですよ。
2006/09/20 12:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

>私はチョウのお写真はマクロオンリーなんですが・・・
そりゃまた凄い!!
私は逃げられちゃいます~。
今回のツマグロヒョウモンの♀は逃げられはしませんでしたが。

アオスジアゲハのエメラレルドグリーン?は本当に綺麗ですね。
昨年夏にも追いかけましたが、なかなか上手くはいかないものです。
2006/09/20 12:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。

今回は蔵出しではないんですが、ずーっとHDD上で眠っていたファイルです。
いつ出そうかな?と思いつつも、暫くは放置プレイになってしまいました(笑)
ここのいところ蝶ばかり追いかけているような気がします。
2006/09/20 12:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-蝶を呼ぶ力???-
ZEISSさんには蝶を呼び寄せる力があるのでしょうか?
う~ん、見事!うつくしいです~♪
クロアゲハの羽根の透けた感じがまたいいですね。
おまけにアオスジアゲハまで・・・。
この蝶、最近全く見ないです。
やはり、逃げないように遠目から撮すといいんですね。
ZEISSさんも腰痛めないように気をつけて下さいね。
2006/09/20 16:03  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
>ZEISSさんには蝶を呼び寄せる力があるのでしょうか?
そんなもんありまへ~ん。
これだけは言えます・・・蚊を呼び寄せる力だけはあると(笑)

>う~ん、見事!うつくしいです~♪
ありがとうございます。
透過光というのは被写体を強く印象付けますね。

>腰痛めないように気をつけて下さいね。
あいあい、元々腰痛持ちですから注意していますよ。
でも、確かに腰にはよくない姿勢での撮影ですね。
2006/09/20 19:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-美しい-
蜜を吸うアゲハの姿は美しいですね。背景の緑が優しい色で
絵画のように見えます。私のようにどアップにすればいいという
ものではありませんね。(笑)
今度は望遠ズームでも撮ってみたいですね。
2006/09/20 22:59  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-今年は-
蝶の当たり年?
大変な成果ですね。

アオスジアゲハ 美しいの一言です。
2006/09/20 23:46  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
ありがとうございます。

望遠でしたら、被写体と背景の距離が空いていれば結構綺麗にぼけてくれるものです。
このときはあまり期待しなかったんですが、さーっと晴れてくれたので緑が冴えた感じになりました。
2006/09/21 12:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす) さんへ-
ありがとうございます。

今年は野鳥も撮り始めましたが、やはり身近なものは蝶ですね。
光が丘公園には、様々な蝶が来るので楽しみがいっぱいあります。
スカで帰ることが稀なのもいいですね。
2006/09/21 12:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/536-5d5ee0b6
| メイン |
