- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園のカワセミ
- 2006/09/18(Mon) -
『バードサンクチュアリにて』

IMG_060918_01.jpg

光が丘公園にあるバードサンクチュアリには何度と無く足を運んでいます。
でも、ここでカワセミの姿を見たことはありませんでした。
いつかは!と思っていたら、とうとうそのチャンスが訪れてくれました。

ただ、残念なのは距離がありすぎて400㎜でも大きくは撮れないということです。
この画像から三枚目までは約2倍の大きさにトリミングをしていますが、まだまだです。
こうなるとやはり大砲が欲しくなってしまいますね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園・バードサンクチュアリ」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2×(共通)
撮影データ:1~3枚目はトリミングしたので、省略させていただきます。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060918_02.jpg

飛び立ちそうな気配を感じたので、ずーっとカワセミから目を離しませんでした。
すると、やおら飛び立ったではありませんか・・・
もう連写・連写です。


IMG_060918_03.jpg

さすがに木に止まる寸前は減速体勢をとるんですね。
撮影している時はそんなことは気づきませんでした。
あぁ、もっと大きく写したいなぁ・・・


IMG_060918_04.jpg

これは少し場所を変えて、サンクチュアリに隣接した自然鑑賞池での一齣です。
折りしもカワセミが二羽飛来してきていて、タイミングよく手前と奥に並んでくれました。
欲を言えば隣に来て欲しかった・・・


IMG_060918_05.jpg

今度は奥にいるカワセミにピントを合わせました。
生憎曇ってしまったので、何だかメリハリがない画像となってしまいました。
でも、二羽同時に見たのも初めてならば、同時に撮影したのも初めてのことでした。
贅沢を言ってはいけませんね。
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(24) | TB(1) | ▲ top
<<光が丘公園の蝶 | メイン | 日光江戸村へ>>
コメント
-こんにちは-
良いですね、カワちゃんゲットですか。
やっぱカワセミ小さいので、換算1000mm位は欲しいですよね。
2枚目の低空飛行のカワちゃん良いですね。

近所の河原に居たのですが最近見かけません。
留鳥だから、近くに巣があってそんなに遠くには行かないと思うのですが。
2006/09/18 17:26  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-これは凄い!-
こんばんは~^^
ZEISSさんも、ついに飛び物デビューですね?笑

カワセミかぁ~。こっち(関西)ではどこにいるのだろぉ~??
どちらにしても、私には無理ですが。。。スズメが精一杯です!笑

とてもラッキーでしたね^^  この2羽はツガイなんでしょうか??
2006/09/18 18:25  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-おっ!-
とうとう、カワセミに出会いましたか^^
それも2羽同時なんて、ラッキーですね。
>400㎜でも大きくは撮れない

あら?今回は裏ワザの望遠鏡は使わなかったんですね(^。^) ふふ。
またきっと、来ますよ。光が丘に!
2006/09/18 18:36  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
カワセミに会えてよかったですね。
石ノ上のカワセミは見たことありません。
といってもテレビで観るだけですが・・・
1枚目のカワセミの水が綺麗ですね。
蒲の葉でしょうか、写っている水鏡が美しいです。
2006/09/18 19:03  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
やっぱり光が丘公園にも居るんですね~
自然鑑賞池ってあの鯉とカメが沢山居る所ですよね
写真を見ると何処かの渓流で撮影されたみたいに見えます
2006/09/18 19:35  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-沼・・・-
またまた沼に行っちゃいそうですよ(笑)
幸せを呼ぶ青い鳥ではなく沼行きの鳥ですから(^^;

最近この鳥を見かけていません。
どうもレンズを振り回しているときには会えないんですよね(笑)
2006/09/18 20:35  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
TBありがとう!
久しぶりの翡翠ゲットですね~一緒です^^

カワセミが二羽見られて良かったですね。きっとカップルでしょうね。
私は、雌が岩の上に止まっているところに雄がやってきましたが
あっという間に両方とも飛んでいってしまいました。
2006/09/18 21:32  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。

これでまたもや沼に浸かりそうです。
この間は危うくサンニッパを買うところでした。
思い直したんですよね、「サンニッパでもでかくは撮れないぞ!」と。

じゃあ、もっと長いのを買うかというと、それも可能性としては0に近いでしょうね。
何しろ先立つものがありません(爆)
2006/09/18 21:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
ありがとうございます。

凄いのとはこれだったんですが、何分小さすぎて・・・
もっとでかく撮りたいものですね。

>ついに飛び物デビューですね?
あ、いや、実は今年の2月にデビューは果たしています。
でも、なかなかいいものが撮れないでいます。

>この2羽はツガイなんでしょうか??
詳しいことは分かりませんが、多分そうだと思いますよ。
2006/09/18 21:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
カワセミと出会うのは一ヶ月ぶりでした。
この間は娘と一緒で、長い玉を持って行かなかったんですよ。

今回はカワセミ狙いではなく、蝶を狙いに行って偶然撮ったわけなんです。
ですからテレコン二段重ねという裏技もなしです。
まして望遠鏡を使うという裏技もね(笑)
2006/09/18 21:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

カワセミを見たいといって行くと会えず、心構えなしでいくと見ます。
まあ、400㎜で撮れたし、二羽見ることができたのでヨシ!としましょう。

一枚目の葉ですか?
これはガマではありませんが、何でしょう?
今度サンクチュアリの人に聞いてみましょう。
2006/09/18 21:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
こんばんは。

復活されたようですが、あまり無理はされませんように。
って、私も先週は体調はあまり良くはありませんでしたが・・・

光が丘公園でカワセミと遭遇したのは二度目です。
今度はもっと早い時間帯に行こうかな?と思っています。

>自然鑑賞池ってあの鯉とカメが沢山居る所ですよね
そうです。
カメの数では石神井公園には」負けますが、かなりいますよ。
2006/09/18 21:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
今回はカワセミというか鳥を撮ろうといった考えがありませんでした。
こんな時に現れるんですよね。
不思議なものです。

沼ですか?
幸い先立つものがないので大丈夫だと思います。
でも、二週間前は危うくサンニッパへ手を出すところでした(笑)
2006/09/18 21:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こちらこそTBありがとうございます。

400㎜で頑張りましたが、距離がありすぎました。
でも豆粒みたいで、京花さんが撮られたものとは雲泥の差です。

>きっとカップルでしょうね。
撮っている時は全く考えてもみませんでした(笑)
2006/09/18 21:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-いいですね-
こんばんは。
カワセミに逢えたのですね。
良かったですね。羨ましいです。
飛んでいる様子を撮るのはとても難しいのでしょう。
すばらしいですね。
一度だけ見た場所へ、この夏、何度か行ってみましたが
逢えませんでした。
特に撮影時間帯は早朝でしょうか?
つがいのカワセミでしょうかね。
でも400ミリでこの大きさなんですね。


2006/09/18 22:27  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-すごっ!-
カワセミなんて敏捷な鳥を撮影するなんて凄いです^^
まさにこれは拍手ものですパチパチ^^
って200mmへテレコン2Xでしょ、って事は400mm(゚-゚;)ウーン
もう超望遠域ですねぇ~
カワセミの羽のカラフルな色がしっかり写っていて綺麗です^^
でも400mmでも遠いのねぇ~
なんかZEISSさんの凄さが判ります^^
2006/09/18 22:54  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
カワセミですか。いいですね。まだ一度も撮っていませんね。
野鳥撮るのに100-400を買いましたが、やっぱり短いです。
野鳥撮るならデジスコがいいようですね。
2006/09/19 00:19  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
久方ぶりのカワセミクン登場ですね。
二羽もいつしょにとはすごいですね。
この季節にも見られるんですね。
いまだ出会えない私です。
2006/09/19 10:37  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんにちは。

約一ヶ月ぶりのカワセミ君でした。
飛んでいるところを撮ったのは初めてです。
ちなみに撮影時間帯は11時頃でした。

>でも400ミリでこの大きさなんですね。
そうなんですよ。
1~3枚目は推定で30m以上、最後のほうの2枚は20mほどの距離はあったでしょうか。
とにかく、この程度の大きさでしか撮れませんでした。
2006/09/19 12:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。

なかなかの難物ですね、カワセミって。
400ミリでこの程度ですから、カワセミを狙う日人が大砲を買うのがわかりますね。
私も欲しいけれど、被写体が限定されちゃいますしねぇ。
問題は先立つものなんですが・・・(笑)
2006/09/19 12:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
野鳥の標準レンズは600ミリだそうです。
ということは・・・それの望遠って1000ミリ以上???
そんな大金はどこにもありましぇ~ん。

とにかく、持っている機材でチャレンジするしかないですね。
あとは、もっと近くで撮るとか・・・デジスコでしょうか。
2006/09/19 12:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-自然体-
狙うと来ないのが生き物。
難しいですね。
それでもこれだけ撮れれば良いほう。
私の地元では、直ぐに木の中や対岸へ一直線。
600mmだって足りませんよ。
公園ですから、比較的人なれしているのでしょうね。

でも毎回感じるのは、昔から居たのかな?
それとも誰かが連れてきた?
2006/09/19 16:12  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
約一ヶ月ぶりのカワセミでした。
前回は撮影する暇もなく、木陰へと消え去ってしまったんですよ。
今回は蝶を狙いに行ったので、テレコン2段重ねは出来ませんでした。

>この季節にも見られるんですね。
えっ、いつでも見られるわけではないんですか?
2006/09/19 19:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>狙うと来ないのが生き物。
うん、それは言えてます。
やはり、意識せずに自然体で臨むのがいいんでしょうね。
力が入るとどうもいけません。

>公園ですから、比較的人なれしているのでしょうね。
かも知れませんね。
2006/09/19 19:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/535-043930ad
-カワセミ(翡翠)-
久しぶりにカワセミが撮れました^^ …
2006/09/18 21:33  一期一会 ▲ top

| メイン |
