- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヤマトシジミ
- 2006/09/15(Fri) -
『あっ、逃げないで・・・』

IMG_060915_01.jpg

新しく買ったレンズをEOS30Dにつけて光が丘公園をぶらぶらとしていたら、いましたよヤマトシジミが。
シジミチョウは人の気配に敏感ですから、ちょっと間合いを詰めると逃げられてしまいます。
「獲ったりしないよ、撮るだけだからね♪」と言っても通じる筈がありませんが・・・(;´▽`A``

最近は「蝶」と「花」が一日置きとなり、ワンパターン化しています。
暫しお付き合い下さいね♪

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO(共通)
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/100秒) 0.0EV 135㎜(中間リング使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060915_02.jpg

モゾモゾ・・・

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/200秒) +1.0EV 94㎜(中間リング使用)



IMG_060915_03.jpg

ゴソゴソ・・・

撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/400秒) 0.0EV 135㎜(中間リング使用)



IMG_060915_04.jpg

ガサゴソ・・・

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/500秒) 0.0EV 85㎜(中間リング使用)



IMG_060915_05.jpg

「ああ、お腹一杯♪」
そういった感じでした。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/250秒) 0.0EV 135㎜(中間リング使用)
この記事のURL | 蝶類 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<夏の終焉 | メイン | 秋を告げる花>>
コメント
-あれ?-
>「獲ったりしないよ、撮るだけだからね♪」
そうそう、どこかで聞いたセリフのような^^

こんな小さな蝶は動きが一段と早くて追いかけるのも難しいですね。
見つけても、いつも諦めてしまいます(^^;
望遠手持ちはブレてしまいます。
やっぱり、そんな機能が付いたカメラやレンズが欲しくなっちゃいますね(^^v
2006/09/15 22:42  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-蝶は難しい-
ZEISSさん、こんばんは。
いつもながらZEISSさんの蝶の写真には感心してます。
今回もすごく可愛らしい写真。
蝶が安心しきっているのが分かります。
きっとZEISSさんのお人柄なのでしょう。
私なんて、いくら頑張ってもあっという間に逃げられてしまいます。人柄でしょうか…
いつかはZEISSさんの様な写真が撮れるように、頑張ります!!
2006/09/15 22:54  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-蝶でも-
蝶でもこれは小さいですからね
もう凄いとしか言いようがないです

タムのこのレンズ中間リングOKっぽいですね
24-105mmは妙にシビアで使いづらいです
それでよく70-200mmとペアで使うのですが。

ゴソゴソ、モゾモゾがかわいいです(^^)
2006/09/15 23:40  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-触覚-
斑模様なのね。
初めて気が付いた!写真だからじっくり観察できる。

二枚目。
花を取るか蝶を取るか。微妙な感じ。
今回蝶がメインだから良いのですが。こんな時、花の黄色も再現したいと思うと難易度高いのでは?
2006/09/15 23:58  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-そんな事は・・・-
こんにちは・・・・・。

ヤマトシジミはどんな蝶?見た目で分かるけれど・・・
私は知っているのでしょうか?(^^)

当然、知っているよ。
白い花に止まっているヤマトシジミが一番良いかな・・・。
な~んてね。
2006/09/16 14:09  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-小さな恋人ですね-
こんばんは(^o^)

大型のチョウに目がいってしまいますが、ヤマトシジミもよく見かけます♪
可愛らしい姿は「小さな恋人」ですよね(*^_^*)
2006/09/16 17:47  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
>そうそう、どこかで聞いたセリフのような^^
あっ、パクったのばれました?・・・(;^_^A フキフキ
時間が経ったからOkかな?なんて(笑)
でも、そのような気持ちになりますよね。

焦点距離が長いと真上から撮るとピントが合いません。
そこで、135㎜で40cmという最短撮影距離を誇る?このレンズの登場です。
蝶の撮影にちょうどいいな、と思って買ったんですよ。
今日もこれでヤマトシジミをGET!してきました。
それはまた後日♪
2006/09/16 18:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
ありがとうございます。

蝶が安心しているというよりは、吸蜜に熱心なんでしょう。
もっとも、私は追わずに一箇所で殆ど動かずに蝶が来るのを待っていたということもあります。

追いかければ蝶は逃げます。
ですから「待ち」の姿勢なんですね。
何て偉そうなことを言って、全然撮れない時もありますが(;´▽`A``

頑張りましょう!
2006/09/16 18:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

このレンズは中間リングと組み合わせてもgoo!です。
EF28-70でもいいんですが、やはり大きく撮りたいですから。
今日もこれと中間リングの組み合わせでいいものをGET!しました。

今日は寝坊しましたので、いつもの光が丘公園でした。
でも、そのお陰で?飛び切りいい被写体と巡り会えました。
あぁ、明るい大砲がやっぱり欲しい(爆)
2006/09/16 18:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>触覚・・・斑模様なのね。
おぉ、私も初めて気がつきました。
勿論、撮っている時はそんなことすら気がつきませんでしたよ(^-^;

花か蝶かは難しいですね。
花の質感を優先させれば蝶の方が目立ちません。
えーい、飛んでもいいや!って感じですね。
2006/09/16 18:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
ヤマトシジミはあちこちで見かけますが、なかなかじっとしていてはくれません。
特定の花に止まると大人しいようなので、これだけ撮れたのでしょう。

今日は久々に晴れたので、いつもの光が丘公園へ行ってきました。
いろいろと収穫がありましたよ。
成果はいずれここでアップします。
2006/09/16 18:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
大き目の蝶は結構撮りやすくはありますが、シジミチョウは大変です。
それだけに撮れると嬉しさも倍増します。(^_^)

>可愛らしい姿は「小さな恋人」ですよね(*^_^*)
いい表現ですね♪
2006/09/16 18:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-これも普段見かけるんですが^^-
そう見かけるけど撮影にまで扱ぎ付けていないんですよ(^^;;
落ち着いてはいますが近寄るとパッと飛んでっちゃって(^^;;
蝶の心が判るのか?ZEISSさん恐るべしです(^^;;

今日は島田のバラの丘公園へ行ってきたけど
バラそっちのけで外のニラに居た珍種をゲット(^^;;

また後日掲載します(^^;;
2006/09/16 18:29  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
この5枚ともヤマトシジミですか?
浅学ですので、急いで図鑑を引っ張り出しました。
アゲハチョウや蛇の目蝶は家の近くにもよくいます。
でもとても写真に納めるなんて夢です。
蝶も美しいけど、花たちもそれぞれに美しいです。
2006/09/16 19:05  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
シジミチョウは近づくと逃げますね。
だから私は最初からじっとしているんです。
いわゆるマ・チ・ブ・セ(笑)
こうすればかなりの確率で撮影が可能となります。
今日も撮ってきましたよ♪

>バラそっちのけで外のニラに居た珍種をゲット(^^;;
何だろう?楽しみにしていますよ!
2006/09/16 19:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは♪

はい、ヤマトシジミです。
一枚目と最後は別の種類のように見えますが、
一枚目は♂で最後のは♀です。
羽根を広げると区別ができますよ。

>蝶も美しいけど、花たちもそれぞれに美しいです。
ありがとうございます。
でも、蝶がいれば花はそっちのけになっちゃいます(;´▽`A``
2006/09/16 19:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
小さい蝶は動きが早いから(落ち着きがないっていうか)とっても撮りにくいと思いますが、さすがですね^^
トップはちょっと地味な雰囲気で2枚目でお~~っと思いました。
黄色の鮮やかな花はなんでしょう。ステキですね。
2006/09/17 15:58  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ありがとうございます。

トップ画像は曇りの時に撮ったもので、インパクトに欠けましたが、羽根を
綺麗に広げてくれたので・・・
この日は晴れたり曇ったりで忙しい一日でしたよ。

黄色の花?何でしょう・・・(^◇^;)
2006/09/18 11:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/532-ca29e41a
| メイン |
