- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋を告げる花
- 2006/09/14(Thu) -
『萩の花』

IMG_060914_01.jpg

萩の花を見ると私は秋の訪れを感じます。
山間部などへ行くと、8月中旬でも咲いていることがあります。
里は夏でも山では一足先に秋が訪れているわけなんですね。

撮影地:埼玉県滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO250 f/4.0AE(SS1/100秒) -1.0EV 125㎜


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060914_02.jpg

別の場所にある萩の花をアップ気味に捉えてみました。
こうして見るとマメ科の植物であることがよく分かりますね。

撮影データ:ISO250 f/2.8AE(SS1/250秒) -0.7EV 200㎜



IMG_060914_03.jpg

アザミだと思いますが・・・(;´▽`A``
朝露が乗っかっていた葉が印象的でしたのでパチリ!!

撮影データ:ISO250 f/2.8AE(SS1/800秒) -0.3EV 200㎜



IMG_060914_04.jpg

北アメリカ原産の多年草であるフィゾステキア・・・別名カクトラノオです。
夏の終わりからこの時期にかけてよく見ることが出来る花です。
群生しているとなかなか見ごたえがありますね。

撮影データ:ISO250 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV 85㎜



IMG_060914_05.jpg

言わずと知れたコスモス(秋桜)です。
風にそよいでいて見た目にはなかなか風情がありましたが・・・
う~む、なかなか思い通りの場所で止まってくれません(^Q^;)

撮影データ:ISO250 f/2.8AE(SS1/2000秒) 0.0EV 200㎜



IMG_060914_06.jpg

最後は萩の花で締めくくることにしましょう。
トップの画像と同じ場所で、カメラを少し下に振ってみたところです。
道路が入れることで奥行きが出たような気がします。

撮影データ:ISO250 f/4.0AE(SS1/100秒) -1.0EV 125㎜
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(1) | ▲ top
<<ヤマトシジミ | メイン | ツマグロヒョウモン♀>>
コメント
-たくさん-
今日は森林公園の花がたくさん出ましたね(^^)
このカクトラノオはコリウスのそばにあったものでしょうか?
こうやっても見るとかなり群生していますよね(^^)

2006/09/14 21:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ラスト-
何となく、訪れる秋を連想します。
他の作品も天候に恵まれ輝いていますが、個人的にはラストが好き。。
2006/09/14 21:50  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
秋と云えば萩ですね。
萩とよく似た優しい色のお花も撮られましたね。
とってもふわっと包まれるようなお写真で素敵です(^―^* )
2006/09/14 22:14  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

--
写真からも光が柔らかくなったのがわかりますね。秋の気配がします。
萩の花ってなんとなく眺めていただけでしたので、改めて見ると
可愛らしい色と形だなと思いますね。
夏から秋への移り変わりが一番良い季節かな?
2006/09/14 23:32  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
相変わらず、美しい写真撮られてますね(笑)
”朝露のアザミ”とてもキレイです。
朝露の葉のチョットした不安定感が
しっかり者のアザミを演出しているように見えます。

2006/09/15 03:41  | URL | オサム #wxU/nfOU[ 編集] |  ▲ top

--
まだかまだかと待ち焦がれていた秋の訪れを感じます。
先日までの暑さが過ぎたと思ったとたん、街が色付いて華やかになってきました。
今日のZEISSさんの花達、秋の訪れを歓迎するかのように、皆笑っているように見えます。
気持ちの良い写真ですね。
私まで嬉しくなりました。。。
2006/09/15 10:39  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
今回はいろいろと出してみました。
カクトラノオはそのとおりで、コリウスガーデンのすぐ傍で咲いていました。
結構群生していましたが、花期としてはそろそろ終わりのようでした。
2006/09/15 12:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ありがとうございます。

トップ画像にしようかと悩んだんですけれど、
道が次につづくような気がしたので、ラストを
飾ることにしました。
2006/09/15 12:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんにちは。

萩の花は思いがけない出会いで、本当はホトトギスを探していたんですよ。
風にそよぐ萩はピント合わせが難しく、えいやっ!という感じで合わせました。
暑い日でしたが、何となく秋を感じていただければ嬉しいです♪
2006/09/15 12:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
実はこの日はとんでもない猛暑でした。
ところが写真にすると暑さが感じられないのが不思議ですよね。
却ってさわやかな風が吹いているようで・・・
萩の花は優しくて好きな花のひとつです。
急がないとこれも花期が終わってしまいますね。
2006/09/15 12:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オサムさんへ-
ありがとうございます。

アザミの上にある葉っぱの露は一枚だけついえいました。
そこだけ上空を遮るものがなかったのかもしれませんね。
まだ光が届かなかった分だけ、10時過ぎでも残っていたのでしょう。
2006/09/15 12:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
秋が急速に深まってきたように思えますね。
朝晩の涼しさは冷たささえ感じます。
これからが秋本番ですが、いきなりの三連休が雨では凹みますね。
まあ、雨ならではの写真でも撮ろうかな?と表います。
2006/09/15 12:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Autumn-
意味もなく英語で言ってみたりしましたが(^^;)
ラストの写真がなんとなく「Autumn」に感じたもので・・・
ここの公園も一度は行ってみたいのですが、なかなか時間が・・・(T-T)
ZEISSさんの写真を見ていると、その欲求も解消出来るから不思議です(^^)
2006/09/15 13:01  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
彼岸花もそうですが、萩の花に、
秋の訪れを感じます。
可愛い花ですよね…。
私の家の近くでもそろそろ咲いてきたかなぁ。
風に吹かれているコスモスも素敵ですね。
萩の花の向こうに道がずっと続いているような
最後の写真も好きです。
2006/09/15 15:39  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-秋を代表する花たちですね^^-
萩は私も大好きな花です^^
こんな花たちを見ると忍び寄る冷気が
秋の深まりを感じますねぇ~~^^

雫のついた葉にアザミとラストの萩が素敵です^^v

今日彼岸花の下見に花倉へ行ったけど
数本しか見掛けなかったですぅ~~(-"-;)
もう1週間くらい後になりそう(^^;;
やっぱり在庫です(^^;;
2006/09/15 19:36  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
萩の花とても綺麗ですね。一枚目と最後の写真の比較とても勉強になります。いつも写真を撮る時はなるべく人工的なものは避けるようにしているのですが、それをあえて利用して奥行きを出すとは。すばらしいです!
2006/09/16 00:24  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
Autumn・・・スペルを忘れた時はFallで逃げる私です(^o^;

撮影した日は半端じゃない猛暑でしたが、秋を感じていただければ幸いです。
森林公園はいいですよ。
この時期はいろいろな花が咲きますし、10月下旬からの紅葉も見事です。
機会がありましたら、いや、なくとも是非!!
2006/09/16 18:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんにちは。

萩の花はいい花です。
秋の花と言えばいろいろとありますが、真っ先に季節の変化を告げてくれますね。

>・・・最後の写真も好きです。
ありがとうございます。
アスファルト道路なんですが、この程度ならぼけてわからないかな?と思って撮りました。
左奥へずーっと続くんですが、それが表現したかったんですよ。
2006/09/16 18:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
はい、秋を代表する花々です(^ー^)v

一つの被写体で纏めることが多いんですが、たまに総集編的なこともやります。
本当は萩だけでいきたいところですが、あまりにも変化がない画像ばかりでしたので・・・

>雫のついた葉にアザミとラストの萩が素敵です^^v
ありがとうございます。

>今日彼岸花の下見に花倉へ行ったけど・・・
やはりあと一週間くらい先でしょうか?
光が丘公園の一角では咲いていましたが、撮れる場所ではありませんでした(涙)
2006/09/16 18:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
こんにちは。

萩の花は楚々とした風情があっていいですね。
好きな花のひとつです。

>・・・写真を撮る時はなるべく人工的なものは避けるようにしているのですが
私も極力避けるようにしています。
でも、道路くらいですとぼかせばあまり目立たないですよね。
電柱なんかだと困りますが・・・
2006/09/16 18:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
もう萩の季節になりましたね。
ZEISSさんの写真を見て、私も明日あたり萩寺へ行ってみようかな。
台風が九州付近へ来ているから、雨降りになるかな。
コスモスの画像がいいですね。このような撮り方もあるのですね。
2006/09/16 19:25  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

萩はそろそろこちらでは終わろうとしています。
今日はいつもの光が丘公園へ行きましたが、勢いはなくなっていました。

>台風が九州付近へ来ているから、雨降りになるかな
そうそう、明日は家族で出かけるんですが雨降りみたいですね。
どこにしようかな?
まだ決めていない私です(笑)
2006/09/16 19:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ハギも今満開ですね。
昨日私も撮ってきましたが、この花はどう撮ればよいのか?私には難しいでした(^^;;

トップの切り取り方、とても良い感じで好きです^^
やっぱり光って大事ですね~
2006/09/17 15:54  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
萩の撮り方は確かに迷いますね。
絞りを開けてぼかすか、それとも全体にピントを来させるか・・・
ケースバイケースだと思いますが、とにかくいろいろと設定を変えて撮るしかないかな?
私もそうしています。
後で「しまった~!」ということがないように。

>トップの切り取り方、とても良い感じで好きです^^
ありがとうございます。
猛暑の中、コリウスの撮影で疲れきった時に爽やかさを感じたんですよ。
やはりイメージって大事だなと思います。
2006/09/18 11:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/531-c0db7c99
-ハギ-
花の名前:マメ科 ハギ属 ハギ(萩)撮影日:2006-09-19 撮影場所:埼玉県少し曇っていましたが、訪れた公園の片隅に咲いていました。カメラ:Canon EOS 30Dレンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USMレンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM …
2006/09/20 22:18  ふん転菓子の「き」 by FC ▲ top

| メイン |
