- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ツマグロヒョウモン♀
- 2006/09/13(Wed) -
『やっと見つけた♪』

IMG_060913_01.jpg

今まではツマグロヒョウモンといえば♂しか撮ったことがないような・・・
あまり♀は見たこともないんですよね。
ところが、やっと先日になって♀をカメラに収めることができました。
ラッキー!!(^ー^)v

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO(共通)
撮影データ:ISO320 f/5.6AE(SS1/400秒) 0.0EV 135㎜


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060913_02.jpg

それは新宿へ所用があって出かけた時の帰り道の出来事でした。
都営地下鉄大江戸線の光が丘駅から家へと向かう途中に通過するのが光が丘公園なんです。
ちょいと左へ折れて温室へ向かうと、その手前にあるお花畑で見つけたのがこの蝶です。

撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/200秒 f/7.1) 0.0EV 135㎜



IMG_060913_03.jpg

この時は新しく手に入れたレンズの試し撮りも兼ねてでした。
135㎜でも40cmまで近寄ることができる素晴らしいレンズなんです。
買ってすぐにお目当ての被写体に巡り会うとは何て幸運なことなんでしょう。

撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/200秒 f/6.3) 0.0EV 135㎜



IMG_060913_04.jpg

トップ画像に使おうかどうしようかと迷った画像です。
殆ど同じような構図ですが、オレンジの花がアクセントになっていますね。

撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/200秒 f/6.3) 0.0EV 135㎜



IMG_060913_05.jpg

参考までにツマグロヒョウモンの♂の画像を・・・
こうしてみると、やはり♀の方が美しく思えてしまうのは私だけでしょうか?
最近はどうも蝶ばかり追いかけているような気がします。

撮影データ:ISO320 f/5.6AE(SS1/400秒) 0.0EV 135㎜
この記事のURL | 蝶類 | CM(31) | TB(5) | ▲ top
<<秋を告げる花 | メイン | 彼岸花>>
コメント
-40cm-
135mmで40cmまで寄れるといいですね
SFだとその3倍の距離までしか寄れませんから。
しかしまぁ1枚目見事に羽を広げているし大きく撮れましたね(^^)
2006/09/13 21:49  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-よかったですね。-
ついに念願のツマグロヒョウモンの♀が撮れて、しかもとても綺麗な、目が覚めるような写真ですね。
やっぱり願っていると、叶うのですね。
といってもその願いを意識して動くからだとは思うのですが。

とっても及びませんが、TBさせてください。
2006/09/13 22:53  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

--
これが♀なんですね。初めて見ました。

羽を広げた姿も美しいですが、2枚目の
花の蜜を吸う、蝶の顔もくっきり!いいですね。

チューチュー
美味しそうな表情に撮れてます(^^?
2006/09/14 07:29  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

--
おはよう~♪
TBありがとうございました^^
ツマグロヒョウモンの雌ですね。
私はけっこう見かけていますが、何故かアップしているのは
雄が多いです。
カップルで何度か撮っているのですが、上手く撮れていません(^0^;
今度雌を見かけたら、しっかり撮ってきますね(^-^)
2006/09/14 08:46  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

--
いえ、ZEISSさんだけじゃないですよ!
私の目にも♀の方が美しく見えます。

お目当ての蝶が撮れて、本当に良かったですね。^^
私もZEISSさんの幸運を少しだけ分けてもらおうかな?
彼岸花が撮れるように、、、
2006/09/14 11:51  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-いいなぁ~-
こんにちは~\(*@・@*)/

ステキ!!!
蝶が大好きな私、この子に会いたいです~♪
この蝶はメスのほうが綺麗に見えますね!
あぁぁ・・・午後から仕事が手につかないわ(^^;)
2006/09/14 12:44  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
私は4枚目のオレンジアクセントの方が好みです.
ニューレンズ購入オメです(^^) ZEISSさんのような方でもF5.6とか使われるんですね・・・
F4は暗い!っていう感じなのかと勝手に思ってました(^^;)

70-200情報ありがとうございましたm(__)m
予算はないので(笑)、ISなしで行きます.
そこらへんは、ISOでカバー出来るかなぁっていうのと、
どうしても原理的にISは写りが悪くなるんじゃないかと
思ったりしているからでして・・・
購入したら写真アップしますよっ!
2006/09/14 12:58  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-幸運-
試し撮りで、お目当てにめぐり合えるのは、本当に幸運。私は30Dになってから、コアジサシを狙いたかったけど、梅雨の長雨で、居なくなっちゃいましたから。

これだけ近づけるのも凄いですね。
2006/09/14 15:15  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
おーっ、ツマグロヒョウモン綺麗ですね。
それにしても、このレンズ寄れるのですね。
簡易マクロにも使えて、チョットお出かけの時はこのレンズ1本で間に合っちゃいますね。
これだけ寄って逃げられないなんて、蝶の着ぐるみかなんか着用ですか。バキッ!!☆/(x_x)

3枚目の縦位置のが動きが有るような感じで好みです。
2006/09/14 17:11  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
2枚目の蝶は、蜜のおいしさに恍惚としているようですね。
蛾と違って蝶は羽を広げて止まらないという先入観がありましたが、見事に美しく何枚も撮れてさすがです。
固体によって翅の色柄が違いますね。
2006/09/14 19:12  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-撮れて、いいなぁ~~(^^;;-
ツマグロヒョウモンは♂ばっかりと思っていたら庭先で♀見つけました^^
でもカメラを家に取りに行っていたら
もう居ません(-"-;)
でもニラ畑にいっぱい蝶やトンボが飛び交っているので
今度こそゲットできそうです(^^;;

ん~~それにしても♀は綺麗だなぁ~
例えオオムラサキがみれなくても、ツマグロヒョウモン♀が見れたらOKです(^^;;

素敵な3枚目に1票^^v
2006/09/14 19:41  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

まるでこのカットを撮る場合にうってつけのレンズです。
そのつもりで買ったわけではないんですが・・・(^o^;

開放値が暗いことを除けば、解像度も申し分ないしいいレンズだと思います。
まだまだ使い込んではいないので、これからどんどんと使ってみるつもりです。
2006/09/14 22:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
ありがとうございます。

やはり気持ちの問題かもしれませんね。
目標?を持つということはいいことだと思います。
人生そのものもそうですが、何となくではつまらないなと。

最後になりましたが、TBありがとうございます。
2006/09/14 22:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
はい、やっと♀を撮影することができました。
しかもドアップで・・・
新しいレンズの試し撮りとしては申し分がない被写体だと思います。

>チューチュー美味しそうな表情に撮れてます(^^?
かなり寄ったのによく逃げられなかったものです。
吸蜜の時は結構いけるものですね。
2006/09/14 22:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

こちらこそTBありがとうございます。
それにしても偶然でしたね。
私が撮ったのは圧倒的に♂ばかりで、ようやく♀を集中的に撮ることができました。

>今度雌を見かけたら、しっかり撮ってきますね(^-^)
楽しみにしていますね♪
2006/09/14 22:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
不思議なもので、人間以外は体外は♂の方が綺麗なんですけれどね。
蝶は傾向が違うんでしょうか・・・研究不足の私です(;´▽`A``

>私もZEISSさんの幸運を少しだけ分けてもらおうかな?
貧乏神までついていったりして(笑)
それはともかく、綺麗な彼岸花に出会えますように!
2006/09/14 22:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

私は昨年はなかなかこの蝶を撮ることができずにいました。
今年は特に光が丘公園で殆どの撮影が出来るくらい巡り会えています。

>あぁぁ・・・午後から仕事が手につかないわ(^^;)
そりゃぁ困ったもんだわい(笑)
仕事しっかりね!ってもう帰宅してますね。
2006/09/14 22:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
最初は4枚目をトップに使うつもりでいました。
でも、そうすると他の画像が地味に見えちゃいそうで差し替えです(笑)

>F5.6とか使われるんですね・・・
使いますよ、昨年は28-200㎜をGET!したし・・・
まあ、大口径大好き人間としてはF2.8までが好みなんですが。
ズームではある程度仕方がありませんし、これはこれで写りがいいものですから。

>70-200情報ありがとうございましたm(__)m
どういたしまして。
私自身は本音をいえばIS付が今でも欲しいですよ。
でも、我慢我慢・・・
2006/09/14 23:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
この日はCMOS清掃で新宿のQRセンターへ行った帰りのことだったんです。
食料品を買った後だったんですが、ちょっと温室方面へ立ち寄りました。
第六感が働いたんでしょうか?(笑)

>これだけ近づけるのも凄いですね。
135㎜で40cmというのは結構いけますよ。
70-200だとこうはいかないですから。
2006/09/14 23:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

28-200㎜も持っていますが、さすがはSP仕様です。
鏡胴のガタツキもないですし、何よりも寄れるのがいいですね。
写りは開放から均質で素晴らしいと思います。
ただ、APS-CサイズのCMOSですから、フルサイズではどうだかは?ですよ。
2006/09/14 23:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

>蝶は羽を広げて止まらないという先入観が・・・
これはいずれも羽根を開いたり閉じたりしているんですよ。
ですから、羽根が開いて「今だ~!」という瞬間に撮影をしています。
タイミングが合わないと悲惨です(笑)

>固体によって翅の色柄が違いますね。
♂♀でかなり違って見えますね。
2006/09/14 23:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ツマグロヒョウモンってなかなか♀には出会えませんでした。
今時は恋の季節ですから、結構目に付くようになりました。
結構♀の争奪戦は凄いものがありそうですね。
そんな瞬間も撮ってみたかった・・・(笑)

>例えオオムラサキがみれなくても、ツマグロヒョウモン♀が見れたらOKです(^^;;
いやぁ、やっぱりオオムラサキはいいですよ~♪

>素敵な3枚目に1票^^v
サンキュ(^ー^)v
2006/09/14 23:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-これは・・・-
この蝶はツマグロヒョウモンっていうんですね。よく見かけていたんですが名前は初めて知りました。つい先日マクロレンズで撮りましたよ。たぶん♂かな?そのうちにブログにアップします。(^.^)
2006/09/14 23:25  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
はい、ツマグロヒョウモンです。
なかなかメスにはお目にかからなかったんですよ。
ふみさんも撮られたんですね。
アップされるのを楽しみにしています。
2006/09/15 12:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBありがとうございました-
TBありがとうございました
こちらの画像とちょっとレベルが違うので気が引けたのですがTBさせていただきました(^^)
2006/09/15 13:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
こちらこそTBありがとございます。
しーたけさんの洒脱な文章には笑えましたよ。
2006/09/16 18:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-やっとですね-
こんばんは。
ここのところずいぶん涼しくなって
過ごしやすくなりましたね。
ツマグロヒョウモンにやっと出会えたのですね。
うちの近くではいっぱい居るのですがね。
二枚目の♀が優雅な感じでいいですね。
レモンイエローのお花と蝶がマッチしていて
とても好きです。
「最近はどうも蝶ばかり追いかけているような気がします。」
わたしも同じです。
きょうは、アオスジアゲハに出会えて
うれしかったです。
さっそくTBさせてくださいね。
2006/09/16 21:41  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
おはようございます。

TBありがとうございました。
こちらからもかけさせていただきました。

ツマグロヒョウモンは♂とはよく遭遇するんですが、♀とはあまり
出遭ってはいないんですよ。
今回は目一杯撮れたので満足度は高いです。
残念なのは曇天で撮影したことでしょうか。

昨日も蝶を追いかけました。
といってもヤトシジミですが、それなりにいいものが撮れたような気がします。
近々アップしますね♪
2006/09/17 07:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-見つけた~(^^v-
私も今日♀のヒョウモンを見つけました。
ZEISSさんのように大きく撮ることは出来ませんでしたが、
たくさんのオスに囲まれたメスの姿です。
ZEISSさんの♀の写真を見ていなければ、別の蝶だと思っていたでしょうn(^。^)n

TBさせてくださいね。
2006/09/17 16:20  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
TBありが・・・えっ、かかってまへんけれど(^^;
何でだろう?まぁ、いいか(笑)

カルネさんも見つけましたか。
ということは記事になっていますね?
後でお伺いしま~す。

>別の蝶だと思っていたでしょうn(^。^)n
私も羽を閉じたメスは別物だと思っていました(;^_^A フキフキ
2006/09/18 11:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/19 23:03  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/530-ce81f57e
-まるでモデルのように現れて (今日の写真 216 ツマグロヒョウモン)-
暑さを我慢して毛虫取りをしていたら、突然現れたのです、ツマグロヒョウモンが。ゆうゆうと低空飛行。少しお疲れだったのでしょうか。どうぞお撮りくださいと言わんばかりです。おかげで慌てることもなく、撮ることが出来ました。でも残念ながら、ランタナにとまってくれる …
2006/09/13 22:56  風になって ▲ top

-ツマグロヒョウモン-
今日は華やかな蝶です^^ …
2006/09/14 08:48  一期一会 ▲ top

-てふてふ-
ISO:160 f:5.0 SS:1/400 FL:200mm「ねぇねぇ 見てよ、さっきからあの人ずっとこっち見てるよ」「あれってストーカーっていうのかな?」「そうかもね」 …
2006/09/15 13:37  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

-韮 (にら)の花に集う蝶たち-
白いニラの花が畑に咲いていた。清楚で美しい花だと思う。しばらく写真を撮っているう …
2006/09/16 21:42  AandM ▲ top

-ツマグロヒョウモン-
近くの空き地に咲いていた白い花に何やら蝶が飛び交っていた。駐車場だったこの場所にはロープが張られ立ち入り禁止!でも、入っちゃいました(^^;ツマグロヒョウモンが何匹もニラの花に集まってました …
2006/09/19 23:03  カルネドリーム ▲ top

| メイン |
