- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
彼岸花
- 2006/09/12(Tue) -
『気がつくとそこに・・・』

IMG_060912_01.jpg

国営武蔵丘陵森林公園では彼岸花が咲いていました。
これはちょっとレア物の白い花のものです。
ハーブガーデンの入り口に何株か咲いていて、カメラを向けている人がチラホラいました。

昨年は訪れるのが少し遅かったんですが、今年はちょうど見頃だったようです。
彼岸花というのは気がつくとそこに咲いているといった花ですね。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、この花が咲くといよいよ秋がやってきたのだなと感じます。

撮影地:埼玉県滑川町「国営武蔵丘陵森林公園・ハーブガーデン入口」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO250 f/4.0AE(SS1/640秒) 0.0EV 200㎜


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060912_02.jpg

ごく普通の彼岸花も元気に咲いていました。
咲いている株数は少ないんですが、背景が暗く落ちているとなかなかさまになる花です。

撮影データ:ISO250 f/2.8AE(SS1/800秒) -0.7EV 155㎜



IMG_060912_03.jpg

今度は横位置で狙ってみました。
彼岸花の場合は、きちんと蘂にピントを合わせるのがポイントだと思います。
これがぼけていると何だか締まった感じがしないものですね。

撮影データ:ISO250 f/2.8AE(SS1/800秒) -0.7EV 200㎜



IMG_060912_04.jpg

背景が明るくなる場所を探してみました。
暗い背景もいいものですが、やはり明るい緑を背景にしてみるのも悪くはありません。
昨年は有名な巾着田へ行きましたが、今年も行ってみようかな?という気になりました。

撮影データ:ISO250 f/2.8AE(SS1/400秒) -0.7EV 200㎜
この記事のURL | 花の写真 | CM(34) | TB(3) | ▲ top
<<ツマグロヒョウモン♀ | メイン | ランデブーⅡ>>
コメント
-白の-
白の彼岸花、私も撮りました(^^)
通常は赤なのでこの白いのを見ると全く雰囲気が変わりますよね!
ラストがいいなぁ(^^)

巾着田...見頃はまだまだですがボチボチ咲き始めてきたそうです(^^)
2006/09/12 21:46  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-早い~!-
もう彼岸花が咲いていましたか?
私も数年前に巾着田に行きましたが、昨年から有料になったようですね(^^;
巾着田でも白花はかなり希少で
数本ある一角にカメラマンが集まってましたね^^
赤いジュータンに目立つスターって感じですかね(^。^)w
近くの寺で探してみようかな~♪
2006/09/12 22:03  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-もう?-
彼岸花の季節なんですね~
白の彼岸花、ステキですね!
私も見つけられたらいいなぁ。
2006/09/12 23:12  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-来ましたね!-
大好きなZEISSさんの彼岸花。
偶然、本日、そろそろかしら~と彼岸花チェックをするも、まだ影も形もありませんでした。
ピークを見逃さないようにしなくっちゃ^^
ZEISSさんの彼岸花はいつ見ても素敵です。
私も早く撮りたいなぁ~♪
2006/09/12 23:43  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-秋といえば-
私のなかでは秋を代表するお花ですね。自宅の近くはまだ咲いていませんが、山間部へ行くと咲き始めましたね。
今年もまた彼岸花を撮りまくりしそうです。
私もTBさせていただきます。(^.^)/
2006/09/12 23:57  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-苦手・・・?-
彼岸花が咲く季節になったんですね。
私はこのお花 どうも苦手でうまく撮れません。

そうですか・・・蘂にピントを合わせるんですね。
今週末明日香村に行ってきます。
2006/09/13 08:06  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-もうそんな季節・・・-
もう、彼岸花の季節なんですね。
残暑が厳しいなぁ~と思っていたけれど、秋霖・・・この所急に涼しくなって、季節は秋なんですね。
白い彼岸花・・・私もまだ見たことがありません。
同じ花でも色が違うと、ずいぶん雰囲気が違いますね。
背景の色合いでもまた雰囲気が違いますね。
明るめの色合いも、ちょっと優しげで私好み…♪
ちなみに、私もこの花撮るの苦手です…って、他のも苦手ですが…(^^ゞ
2006/09/13 09:14  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-へ~-
もう咲いているのね。
白いのはレアだからな。。黄色いのも有るみたいですね。この場所じゃないけど。

私も見つけたいけど、天気がね。
特に赤い花は光が無いと重くなる。。
私の技術じゃ記録程度です。。
2006/09/13 10:12  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-ほえ~-
私の頭で彼岸花といったら赤しか出てきませんが、
白いのもあるのですか.こりゃ珍しいですね.
どの写真も光の入り具合が少ないですが、
でも上手く捉えてますね.流石「光と影の魔術師」
ところで、全写真70-200F2.8ですが、手持ち撮影ですか?
購入しようとしてるのですが、手持ちだとその重さに
腕がガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルしてしまいそう・・・
使用感などご教示頂ければm(__)m
背中押してやって下さい(笑)
2006/09/13 12:27  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
昨年に引続き、ここで撮ることができました。
新宿御苑や巾着田にも白花は咲きますね。

>ラストがいいなぁ(^^)
ありがとうございます。
真っ黒よりも爽やかな感じはするかな?と思いました。
巾着田は今年も行ってみるつもりでいます。
2006/09/13 12:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
ここ森林公園のこの一角だけは早いんですよ。
昨年は完全に遅かったので、今年はちょっと早めの訪問でした。

巾着田でも何箇所かで白花が咲きますね。
いい場所は奪い合いでしたよ(笑)
今年も行ってみたいなと思います。
翡翠も巾着田で初めて目撃したし・・・
2006/09/13 12:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
そろそろですね。
実は、和光樹林公園のジョギングコース脇(養護学校に近いところ)に
白花が咲きますよ。
昨年、初めて見つけました。
そんなに群生するわけではありませんが、結構絵になる場所です。
2006/09/13 12:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
ありがとうございます。

ヒガンバナは油断していると旬を逃しやすいですね。
昨年は見事に外しましたので、今年は集中して撮りたいなと思っています。
あとはお天気しだいですね。
2006/09/13 12:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-えっ!白いのも。。。-
へ~っ!
白い彼岸花ってあるんですね!!!
初めて目にしました^^

私の、もっかの目標は「彼岸花」です。。。
しかし、なかなかお目にかかれません^^;

雨上がりの早朝に、日が差し込んだやつ考えてるんですけど・・・

山中に咲いてるんですかね~??
2006/09/13 12:50  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
彩の国にはもう彼岸花が来ましたか。こちらより一足早いようです。
見逃しちゃ大変と、そわそわ四方を眺めています。
この花は色々悪い言い伝えがありますが、色と云い形といい、私は大好きな花です。
4枚目の後方のものは、もう終わった花首ですか。
2006/09/13 13:06  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは・・・。-
彼岸花が咲いているんですね。
白い彼岸花もあるんですね~。
正式名称はシロバナマンジュシャゲと言うみたいですね。
2006/09/13 13:39  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-曼珠沙華-
もう咲き始めたんですねぇ~早っ!(^^;;
こっち静岡はまだまだみたいです(-"-;)

レンブラントライト風で陰影があって
立体感が美しいですねぇ~~
今日のは何れも良いですね

もうこれ見たらジレンマになってきたぁ(^^;;
早く撮りてぇ~(・・;)
でも蕾みすら見付かりません(-"-;)
やっぱり土曜までお預けっぽいです(^^;;
2006/09/13 19:56  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
TBありがとうございます。

ここはかなり早く咲くようです。
因みに、昨年は一週間遅く訪れていますが、その時は殆ど終わりかけていました。
彩の国のヒガンバナの名所はこれからのようです。
今年は思い切り撮りたいものですね。
2006/09/13 21:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
おぉ、明日香村へお出かけですか・・・
あそこはいいところですよね。
天気が心配されますが、雨降りだったら雨ならでの写真を撮りましょう。
きっと、しっとりとしていて、晴天では絶対に撮れないいい作品が仕上がると思います。
手ブレしやすいので、ISO感度は400以上で勝負しましょう!
2006/09/13 21:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
本格的な開花までは、あと7日~10日といったところでしょうか。
今年は天候不順ですから、ちょっと心配ですね。
おまけに秋雨前線の影響で、暫くは雨模様のようです。

白い彼岸花は昨年初めて知りました。
するとあちこちで目に付くようになりました。
それまではあまり気にしていなかったようです。
2006/09/13 21:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
確かに白花はレア物かもしれません。
巾着田でも白花は人気者ですよ。

>特に赤い花は光が無いと重くなる。。
曇りだと辛いですね。
でも、銀レフで無理矢理光を起こすという技もありますよ。
いっそのこと雨降りの方がメリハリある写真が撮れますよ。
水滴と絡めるのがいいみたい・・・
2006/09/13 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
一般的にはやはり赤でしょう。
白はちょっと珍しいと思いますよ。

ここは木立が多いので、必然的に木漏れ日のような光で撮ります。
部分的に光が当たることで印象的に見えるようにまとめました。

70-200㎜を使いましたが、全て手持ちです。
ある程度重いほうが手ブレは発生しにくくなりますよ。
でも、予算があるならばIS付をお勧めします。
しーたけさんもふん転菓子さんもIS付を使われています。

私は・・・当時は予算がなくて中古で買いました。
でも、写りはさすがL玉といったところです。
2006/09/13 21:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
白花はレア物です。
なかなかお目にかかることは出来ないかもしれません。
私はたまたま昨年見つけて、今年も再訪したというのが実際のところです。

>雨上がりの早朝に、日が差し込んだやつ考えてるんですけど・・・
条件がキツイですね。
でも、時節柄朝露が降りるので似たような条件は得られるかもしれません。

>山中に咲いてるんですかね~??
たんぼなどで見かけますが、山中ではどうなんでしょう?
2006/09/13 21:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

この一角は特別早く咲くようですよ。
彩の国の名所である巾着田ではやっと咲き始めといったところだそうです。

>4枚目の後方のものは、もう終わった花首ですか。
そうですよ~。
よく気づかれましたね♪
2006/09/13 21:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
今年もヒガンバナが咲く時期となりました。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですね。

>正式名称はシロバナマンジュシャゲと言うみたいですね。
ご教示いただきありがとうございます。
全く調べていませんでした・・・(^o^;
2006/09/13 22:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>もう咲き始めたんですねぇ~早っ!(^^;;
この一角だけは特別早いんですよ。
ほかはまだまだなんです。

>レンブラントライト風で・・・
ここは木立があって、このような光になるんですよ。
時間帯としては午後1時頃ですから、ちょうどいい具合に光が入りました。

>もうこれ見たらジレンマになってきたぁ(^^;;
それはすんずれいしました(笑)
でも、これからが本格的な開花ですから・・・
2006/09/13 22:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-気が付くと ここに-
曼珠沙華が咲いているではありませんか。
危うく見逃すところでした。
本当に絵になる、いえ写真になる花ですね。

4まいめがいいです~。
咲き終わった花が、まるでシルエットのようになっていて、
とっても雰囲気のある写真になっていて。
2006/09/14 07:40  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
ありがとうございます。

この一角は早く咲き始めるので、彩の国ではお初となるのではないでしょうか。
近所でもまだ咲き始めてはいにようです。

>4まいめがいいです~。
私も気に入っているカットです。
ですから最後を飾ることにしました。
2006/09/14 21:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
彼岸花、咲き始めましたね。
私も昨日は午後からお天気が回復したので
彼岸花の下見と温泉を兼ねて熊本の山鹿の方まで行ってきました。
台風で倒れなければいいのですけど・・・・

トップの白い彼岸花、ステキですね。
去年は妖艶に撮ってらっしゃと思うけど
今年は清々しい雰囲気ですね^^
2006/09/17 15:50  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-rirさんへ-
こんにちは、台風は大丈夫ですか?
かなり被害が出ているようで心配しております。

ヒガンバナはここが一番早く見ることが出来ますので行ってみました。
株は少ないんですが、アップで撮ればなんのその(笑)

>去年は妖艶に撮ってらっしゃと思うけど
あっ、そうでしたっけ?
何しろ私って清純派ですから(爆)

2006/09/18 10:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBかけさせていただきました-
TBありがとうございました
私の方もかけさせていただきますね

それにしてもなんだか訳のわからない天気で連休が終わってしまいました(T_T)
2006/09/18 14:41  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
TBありがとうございました。

そうですね、折角の三連休でしたが晴れたのは初日だけでした。
今日は朝から雨が断続的に降り、芝刈りと草むしりも中止しました。
何だか冴えないお休みでした。
2006/09/18 16:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます。-
森林公園ですか、美しく撮りましたね。
独特の妖艶さも感じられます。
白花はまだ見てないんですよ。
ぜひ見たいものです。そちらへ遠征も考えています。

私も昨日、期せずして花を見つけました。
即UPしましたので、TBさせて頂きます。

2006/09/19 10:23  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
ありがとうございます。

あまり広くはない場所に早咲きの花が咲いていました。
株数も少ないので、一番綺麗に見えるものをチョイスしての苦しい撮影でした(笑)

>そちらへ遠征も考えています。
もしかして「巾着田」ですか?
あそこは凄いですよ~・・・人も・

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/09/19 18:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/529-8aae4917
-彼岸花の咲くころ-
EF24-105mm/f4今日は彼岸花を求めて、ちょっと山の方へとドライブに行って見ました。彼岸花が多いとの情報を知ったので、どうかな?と下見がてら行ってみましたが早くも咲いていましたよ。(^.^)/まだ蕾みも多 …
2006/09/12 23:57   写 真 の 時 間 ▲ top

-彼岸花を探しに その2 赤と白-
ISO:160 f:3.2 SS:1/80 FL:200mm本日紹介する彼岸花は森林公園のものです昨日の群生とはちょっと違う雰囲気のものを集めてみました。色々な場所で咲き始めたかったのでたくさん撮りたかったのですが・・・ここ …
2006/09/18 14:40  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

-曼珠沙華-
曼珠沙華 マンジュシャゲ L.radiataヒカンバナ科ヒガンバナ属ちょっと立ち寄ったお寺に期せずして咲いていた。科、属名である彼岸花が名称だが、私は、曼珠沙華という別名が何故か好きだ。他にハミズハナミズ等、 …
2006/09/19 10:23  FISH EyE ▲ top

| メイン |
