- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ランデブーⅡ
- 2006/09/11(Mon) -
『大空に舞う』

20060911201911.jpg

前回、飛んでいる蝶を仕留めた快感が忘れられなくて、またまた撮りに出かけてきました。
場所はいつもの光が丘公園です。
シンボル?のゴミ焼却場の煙突がその証です。

今回は追いかけやすいように焦点距離が短いレンズを選んだり、テレコンを外して撮ったりしました。
かなりハードルが下がったような気がして、大空を舞う蝶を何枚も撮ることができました(^^)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF90㎜ 1:1 MACRO
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/800秒 f/9.0) 0.0EV 90㎜
 ※このカットは約2倍にトリミングしてあります。


あと6枚掲載しています。似たような画像が続きますが・・・(;´▽`A``
似たような画像が続きますので、どんどんと行きますね♪

20060911201748.jpg


20060911201756.jpg


20060911201805.jpg


20060911201814.jpg


20060911201903.jpg


20060911201921.jpg

撮影データ(上から5枚は共通)
ISO160 プログラムAE(SS1/800秒 f/11.0) 0.0EV 180㎜(レンズはEF70~200㎜ f/2.8L USM)

ラストカットのデータ
ISO100 プログラムAE(SS1/800秒 f/8.0) 0.0EV 90㎜(レンズはTAMRON SPAF90㎜ 1:1 MACRO)


こういった写真を撮ると「快感!」の一語に尽きます。
また撮りに行きたくなりますね。
この記事のURL | 花の写真 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<彼岸花 | メイン | コリウス・ガーデン>>
コメント
-こんばんは-
いやー、これだけ大きく撮れてピンが来てれば撮ってて楽しいでしょうね。
皆、二頭入っててランデブーってのが凄いですね。
周囲の状況が入っている、トップとラストが好みです。
2006/09/11 21:13  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
蝶の乱舞ですね。

こんなのも取れるなんて、言葉になりません。
さぞかしほくそ笑んでるにまちがいない、
ですか。
2006/09/11 21:15  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-ランデブー-
うーこれは逆立ちしてもまねできないです
もうちょっと積極的に私も動きものを狙ってみようかな(^^;
1枚目、きれいに並んでいますね(^^)
2006/09/11 21:37  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ランデブー-
蝶がデュエットで踊っているようです。
1枚目から3枚目まで、素晴らしいシンクロ!、
う~ん、負けたかも…ダンサーゆきの独り言でした。
2006/09/11 21:45  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-二羽で-
二羽で舞う蝶は、どんどん昇る。
見えなくなるまで昇る。
先日狙いましたが、消えちゃた!(笑い)

長くても200mm位が一番使いやすいけど、慣れたら大きなレンズでチャレンジすると面白い。

これだけ撮れると楽しいですね。
今度スズメや、ヒバリなど、身近な小鳥を狙って下さい。瞬間芸が冴え渡りますよ。(笑い)
2006/09/11 22:08  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-ランデブーⅡ-
素晴らしい写真で、満足している事でしょうね。
まさに2頭の蝶チョのランデブーですよね。
先程の「ランデブー」とはいってん違った趣ですよね。(^^)
2006/09/11 23:35  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-難しい-
私もコスモスに群がる蝶たちを追いかけましたが、飛んでいるところは
かなり難しいですよね。
蜜を吸っている間が精一杯ですよ。(^.^)
2006/09/11 23:51  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-おはよう-
空中を舞う蝶を撮るだけでも難しいのに
2匹のランデブーをきちんと捕らえていますね。
連写機能を使っているのかな?
スピード優先?撮り方のコツを教えてくださいませ(^^;

私は花に止まった蝶を撮るのが精一杯です。
2006/09/12 07:16  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-楽しそう-
飛んでる蝶はもちろん、撮ってるZEISSさんも一緒に舞い上がっている気分でしょ。
そんな感じの楽しい写真ですね。

時々アゲハのランデブーに遭遇するのです。
そんなときに挑戦できるといいですね。
2006/09/12 08:09  | URL | 秋桜(こすもす) #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
青空に舞う蝶のランデブー素晴らしい~~
蝶も楽しそうですが、それ以上にファインダーを覗くZEISSさんの楽しい気持ちが分かります。
2006/09/12 17:52  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふわふわ~-
このふわふわ感が、堪りませんね~♪
一枚目、まるで天にも昇るみたいで・・・
いくらデータを見ても・・真似なんてできません(>_<)
2006/09/12 18:10  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-まるで飛んでいるよう~^^-
ヒラヒラと目の前を遊泳しているようにリアルですねぇ~~^^
この写真全部が飛んでいるところだけを写しているとは@@
そして私もisyotaさんと同じく背景のある
トップとラストカットに感銘しました^^v

素敵な写真ありがとう~~^^
2006/09/12 20:46  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
何だかとてもすごい写真ですね。
飛んでる蝶ってこんな具合に撮れるものなんですか?

風景がはいっている画像がいいですね。
2006/09/12 21:13  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
今回は90㎜マクロと70-200㎜ズームで無難に捉えました。

>周囲の状況が入っている、トップとラストが好みです。
空ばかりだと面白くないので、いかにも光が丘公園という建造物を絡めてみました。
と言うか、結果的に入ったんですが(;´▽`A``
2006/09/12 23:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんばんは。

前回は400㎜という長い焦点距離で撮りましたので歩留まりが悪かったんですよ。
今回は短めのレンズでしたから、結構続けて撮ることができました。
まあ、ハードルが低くなったというか・・・(^o^;
2006/09/12 23:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
あれだけ白鳥を見事に捉えているしーたけさんだから、大丈夫ですよ。
ランデブー状態の蝶って、さほど激しい動きはしないようです。
アゲハだけは別格ですが・・・(´ヘ`;)ハァ
2006/09/12 23:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
ありがとうございます。

今までは蝶の撮影といえば、吸蜜の時を狙ったものばかりでした。
前回に続いて飛んでいる姿を捉えましたが、なかなか楽しいものです。
今度はアゲハでやってみたいなと思っていますが・・・(^◇^;)
2006/09/12 23:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
このカップルもどんどんと上空へ昇っていきました。
どこまで行ったのかなぁ・・・

>今度スズメや、ヒバリなど、身近な小鳥を狙って下さい。
この日は本当はトンボが飛んでいるシーンを狙っていたんですよ。
でも、惨敗でした。(;´д`)トホホ
で、蝶に切り替えたというのが本音です。
2006/09/12 23:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
いやぁ、まだまだ満足は出来ませんよ。
一応撮ったという程度のものですから・・・
今回はかなり撮れましたが、もう少し花などが入れば良かったのにな、と感じました。
これからはまた修行ですね。
2006/09/13 07:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
アゲハですとかなり難易度が高くて成功にはいたっていません。
単独のものよりもカップルの方が少しは撮りやすいような気がします。
今までは諦めの境地でしたが、やってみれば何とかなるもんですね。
2006/09/13 08:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
おはようございます。

ランデブー状態だからこそ撮れた写真だと思います。
単独飛行のほうが動きは速いですから・・・

因みに、連写機能は使っていません。
MFでプログラムAEにしてあります。
こうすればシャッター優先的な撮影になって少しは楽な気持ちで撮れるようです。
2006/09/13 08:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-秋桜(こすもす)さんへ-
>ZEISSさんも一緒に舞い上がっている気分でしょ。
アハハハ、そうかも(笑)
内心、やったね!というものはあったと思います。

>時々アゲハのランデブーに遭遇するのです。
アゲハは手ごわいですね。
一度はGET!したい被写体です。
撮れるといいなぁ・・・
2006/09/13 12:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

>青空に舞う蝶のランデブー素晴らしい~~
ありがとうございます。
ここ二回続けて撮れたということは、蝶も恋の季節なんですね。

>ファインダーを覗くZEISSさんの楽しい気持ちが分かります。
蝶に限らず、写真を撮るときはいつでも楽しいですよ。
これだから写真はやめられませんね。
2006/09/13 12:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
ありがとうございます。

プログラムAEにして蝶を追いかければいけると思いますよ。
私の場合はAFでは対応しきれなかったのでMFで追いかけましたが・・・
ランデブー状態の方が難易度が低いような気がします。
2006/09/13 12:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。

今回は長い時間ヒラヒラと舞っていたので撮れた写真だと思います。
今回は背景が写りましたが、出来れば花を背景にしたかったですね。
そうすれば、もっと華があったと思います。
2006/09/13 12:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
飛んでいる蝶を撮るのはこれで二回目ですが、なかなかイメージ通りにはいかないようです。
ファインダーに入れてピント合わせするだけで精一杯でした。
まあ、撮れただけマシとしなければいけないんでしょうけれど・・・
そこがプロと我々アマチュアの違いでしょうか。
2006/09/13 12:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/528-5941b6ac
| メイン |
