- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コリウス・ガーデン
- 2006/09/10(Sun) -
『素敵なカラーリーフ』

IMG_060910_01.jpg

昨年もこの時期に彩の国にある森林公園の「コリウス・ガーデン」へ行きました。
その時も滅茶苦茶暑かったんですが、今日もそれに負けず劣らずの気温だったと思います。
まるで熱帯地方へ迷い込んだのかと思ってしまいました・・・(;^_^A フキフキ

それはともかく、暑くても負けているわけにはいかず撮影開始です。
コリウスの花(珍しいかも・・・)にヤマトシジミが二匹やってきました。
最初は花だけを狙っていたんですが、蝶が来れば目的は違ってきます(笑)

撮影地:埼玉県滑川町「国営武蔵丘陵森林公園・コリウスガーデン」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300(2×)
撮影データ:ISO250 f/8.0AE(SS1/320秒) 0.0EV 400㎜
 ※今回は全ての撮影にPLフィルターを使用しています。


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060910_02.jpg

昨年はアップばかりを公開しましたので、今回はその反省を含めて周囲の状況も取り込むことにしました。
手前の葉に光が当たるのを待ってシャッターを押したものです。
木が多いので、木陰や葉陰から光が降りて来るのをじっと待っていました。
その間、汗が滝のように・・・(;´▽`A``

撮影機材:キャノンEOS30D EF28~70㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO250 f/6.3AE(SS1/160秒) 0.0EV 28㎜




IMG_060910_03.jpg

コリウスガーデンの中には、自由に散策できる小径があります。
皆さん、思い思いに散策を・・・いや、暑いので皆さんは木陰でお休み中のようです(爆)

撮影機材:キャノンEOS30D EF28~70㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO250 f/8.0AE(SS1/125秒) 0.0EV 28㎜




IMG_060910_04.jpg

暑いので木陰で休息していたら、サーっと木漏れ日が降り注いできました。
それっとばかりに移動して撮影したカットです。
光はどこからやって来るかはわかりません。
休んでいても光の行く先はちゃんと確認をしておかなくてはネ♪

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO250 f/2.8AE(SS1/500秒) 0.0EV 200㎜




IMG_060910_05.jpg

木立の中にかなり伸びているコリウスを見つけました。
これはメインのところから離れた場所にあって、誰からも注目はされていませんでした。
鉢植だったので足元はかなりカットして撮影をしています。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO250 f/2.8AE(SS1/500秒) 0.0EV 200㎜




IMG_060910_06.jpg

トップ画像にしようかと思い悩んだカットです。
今回はラストを任せることにしました。
ちょっと暗い部分が多すぎましたでしょうか?

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO250 f/7.1AE(SS1/125秒) -1.0EV 280㎜


コリウスはまだまだこれから成長をとげます。
コリウスガーデンフェアは9月16日から10月15日までです。
旬はこれからですので、興味を覚えた方は是非!


国営武蔵丘陵森林公園
この記事のURL | 花の写真 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
<<ランデブーⅡ | メイン | 無機質な空間>>
コメント
-今だ!!-
すいてる内に一番前に陣取って、拝見♪
ま~、なんと素晴らしい。。。
三枚目が好きです♪
ZEISSさんのブログを拝見するようになってから、
彩の国はいいところ~♪と、見直しました。
ヨッ! 親善大使!!
(最初のコメントというのも、目立つから難しいものね。^^;)
2006/09/10 18:55  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-今日は・・・-
今日は暑かったですね。
私も森林公園を歩いておりました(^^;
妻のリハビリも兼ねていたので長距離は歩かなかったしコリウスガーデンも行ってないのですが(^^;

下から3枚目がカラフルで好きです(^^)
今exif見たら午前中でしたね

私はお昼を食べた後ブラブラしてました。
2006/09/10 21:54  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日はホント暑かったですね。
おおっ、TOPの絵、前後ボケが綺麗に入って素晴らしいです。
2枚目も光と広角の構図が素晴らしいです。
光の扱いが上手いですね。
2006/09/10 22:14  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-カラフル-
3枚目の写真は外国を思わせる雰囲気ですよね。
お花だけでなく、カラフルな葉が目を楽しませてくれるって
いいですね。汗をかいても清々しい気分になれそうです。
2006/09/10 23:15  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
最後の写真、渋くていいですね♪
緑の木漏れ日の写真もステキだわぁ~
2006/09/10 23:28  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-思い出しました♪-
こんばんは(^_^)v

昨年のお写真を思い出しました♪
今年は風景も撮られたんですね(*^_^*)
私はやっぱり四枚目が好きです。
虹のようなグラデーションと、一筋の光のラインに浮かび上がるリーフが、何とも言えなく美しいです*\^0^/*

2006/09/11 00:22  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
暑い中お疲れ様でした^^
トップの写真は暑さをぜんぜん感じない柔らかい雰囲気の写真ですね。
コリウスだけで出来たガーデンはこちらには無いような。このコーナーだけでもけっこう広いんですね。
2006/09/11 08:16  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-原始の時代-
コリウスの葉の色が、独特なので原始の時代を見ているようです。
光もあるので、林の中で輝きを放っているからかな?
昨日は蒸し暑かったでしょ~

ついでに楓見本園を偵察したのかな?
2006/09/11 10:07  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-光と影-
ZEISSさんの画像を見ていつも思うのは光の魅力をたっぷり感じることができること。

コリウスは派手でちょっと苦手な植物だったのですがこんなふうに撮ることもできるのですね。
1枚目と4枚目が特に好きです。
2006/09/11 11:54  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
トップの写真とラストの写真すごく悩みますね。どれもとっても素敵です。個人的には2枚目も好きです。
2006/09/11 15:44  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-素敵なお庭ね^^-
全写真ともPLフィルター使用でしょうか、
良いコントラストが出ていて陰影が上手く表現されていますね。^^
これぞZEISSさんの真骨頂で光を見方にしてますね^^
特に2枚目と3枚目は素晴らしい美しさです^^
こんなところで日がな一日のんびりと過ごしたいものです(^^;;
まさに癒しですねぇ~~^^v
2006/09/11 19:55  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは☆-
素敵な所ですね~。
木漏れ日の差す小道をゆっくり散策したり、
ベンチで寛いだりしたくなるような…
とても気持ちのいい公園ですね。
汗、ポタポタで撮影されていたなんて
感じられませんが、大変だったんですね。
お疲れ様でした。
どれも気持ちよくて好きですが、
トップと4枚目に引かれちゃいます。
2006/09/11 21:40  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
一番乗りおめでとうございます。

>三枚目が好きです♪
ありがとうございます。
状況説明写真のようですが、まずまずかな?と思っています。

>彩の国はいいところ~♪と、見直しました。
でしょ?
でも、常陸の国もいいところだと思いますよ。
頑張れ鹿島アントラーズ(何のこっちゃ)
2006/09/12 07:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
この日は本当に暑かったですね。
昨年行った時も猛暑に見舞われましたが、ここは木陰で撮影できますから・・・
でも、汗だくでしたね。

>今exif見たら午前中でしたね
はい、十時過ぎに入園して、午後1時過ぎには撤収しました。
とにかく熱射病になったらシャレになりませんから・・・
何と、同じ日にしーたけさんもいらしたんですね。
2006/09/12 07:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

それにしても、この日の暑さは異常でした。
今年で一番堪えたんじゃないでしょうか?
一時は凌ぎやすい気温になったからでしょうね。
2006/09/12 07:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
このコリウスガーデンは一種独特の雰囲気があります。
まだフェア前で葉も成長過程でしたから、人出は少なかったですよ。
おまけに滅茶苦茶暑かったですから・・・

>汗をかいても清々しい気分になれそうです。
滝のような汗をかきました(笑)
2006/09/12 07:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
おはようございます。

>最後の写真、渋くていいですね♪
ありがとうございます。
ラストカットにしようかな?と最後まで悩みました。
木漏れ日のカットは休憩中にキョロキョロ)挙動不審・・・)して見つけたものです。
2006/09/12 07:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
おはようございます。

昨年のものを覚えていただいていたとは光栄です。
そうですね、前回はアップばかり撮っていました。
今年は葉の生育がまだまだだったせいもあって、周辺の状況を取り込むことにしました。
人が少なかったからなせることですね。

>私はやっぱり四枚目が好きです。
ありがとうございます。
2006/09/12 08:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
おはようございます。

本当にこの日の暑さは半端じゃありませんでした。
三時間で撤収しました。

このコリウスガーデンは広くて、いろいろな角度から撮る事ができます。
とにかく葉っぱだけで楽しめる場所はそうそうはないと思います。
2006/09/12 08:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
原始の時代・・・なるほど、そういった感じ取り方もあるんですね。
光と影が織り成す微妙な関係かな?

>昨日は蒸し暑かったでしょ~
それよりも「焼かれる~!」といった感じの暑さでしたね。
死ぬかと思った(笑)
楓見本園?ちゃんとチェックしておきました。
この秋も出撃予定です。
2006/09/12 12:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ありがとうございます。

「光と影」は私の撮影テーなんですよ。
やはり光があるとないとでは格段に仕上がりが違ってきますね。
もっとも、この日はその光で焼かれるところでしたが・・・
2006/09/12 12:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-好きですよ~♪-
最後のカット!!!
なんとも渋い色合いのコリウスが、まるで浮かび上がっているようで・・・
4枚目も、いいですね!
光の方向を見逃さない・・・光をいつも見るようにしなければ。
なるほどです! いつも、勉強になります(*^-^)ニコ
2006/09/12 18:05  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
東京には近いし、彩の国は素晴らしい所ですね。
私の近くにはこのようないいところは、ありません。ア!私が世間知らずなのかもしれませんけど・・・
コリウスは葉っぱだけであまり魅力は無いと思っていましたが、このように集合したガーデンは美しいんですね。
撮影の腕もいいから余計に素晴らしいんですね。
2006/09/12 18:18  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
こんにちは。

華やかさで結局トップの画像を選んでしまいました。
ラストはちょっとマイナーかも(笑)

>個人的には2枚目も好きです。
ありがとうございます。
2006/09/12 20:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
葉っぱの反射で肉眼で見た以上に白っぽくなりますので、PLフィルターを
全ての撮影で使っています。

>特に2枚目と3枚目は素晴らしい美しさです
ありがとうございます。
昨年はアップ画像ばかりでしたので、その反省も込めています。

えっ、日がな一日のんびりと?
この日なら確実に熱射病にかかりまっせ~(爆)

2006/09/12 20:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
木陰も多いですし、ちゃんとベンチもあります。
気温が高くなければ快適な場所なんですよ。
昨年も猛暑の時に訪れてしまいました(^o^;

>汗、ポタポタで撮影されていたなんて・・・
いえ、汗がダラダラで、大変な状態でした。
ですから、いつも暑い日の撮影は着替えをちゃんと持って行きます。

>トップと4枚目に引かれちゃいます。
ありがとうございます。
2006/09/12 20:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
ありがとうございます。

ラストはちょっと渋すぎたようですが、4枚目はポップな感じでしょう?
この日は最初は雲が多かったのですが、時間が経つにつれて陽射しがきつくなってきました。

本当はもっと粘っていたかったんですが、翌日から仕事だし、熱射病になっても
いけないし、で三時間ほどで撤収しました。
2006/09/12 20:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

彩の国は特別なほどではありませんが、撮影するフィールドはたくさんありますよ。
海はないんですけれど・・・

コリウスって昨年知ったばかりなんです。
ブログをやっていなかったら、恐らく今でも知らないままだったでしょうね。
ここは本当に広くてステキな場所です。
多分、これからも毎年通うことになるでしょう。
2006/09/12 20:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
素敵なおとぎの国へ迷い込んだようです。
表情の多い葉に柔らかな光。
美しい風景をつくっていますね。

やはりトップ画像が好きですね。
2006/09/12 21:07  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんばんは。

コリウスは好き嫌いがあるようですが、私は好きな部類です。
これが一面に植わっている様子はお花畑にも引けをといらないと思っています。

>やはりトップ画像が好きですね。
ありがとうございます。
ヤマトシジミがポイントになってくれました。
2006/09/12 23:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/527-f1e1bc29
| メイン |
