- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の名残り・・・薔薇
- 2006/09/08(Fri) -
『新宿御苑・フランス庭園にて』

IMG_060908_01.jpg

この日の新宿御苑はどんよりとした空模様でした。
おまけに湿度が高くて私が最も苦手とする環境でした。
でも、折角来たのですから薔薇でも見ようかと思い、フランス庭園へ足を向けることにしました。

花期が終わりにさしかかっていたせいか、撮影している人はいませんでした。
それどころか見物している人もいません。
薔薇が寂しげに佇んでいるかのような印象を感じました。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
撮影機材:キャノンESO30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/500秒) 0.0EV 200㎜


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060908_02.jpg

赤い薔薇の花を狙ってみました。
背景が適度にぼけて主役が引き立ったようです。
太陽が出ていればなぁ、などとは言いますまい・・・

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/400秒) -0.3EV 200㎜



IMG_060908_03.jpg

花期が終わりを告げているならば、絞りは開放にして引き気味に撮影せざるを得ません。
ピントは手前の白い花の輪郭?に持ってきました。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) 0.0EV 200㎜



IMG_060908_04.jpg

今度は中央の黄色い花にピントを持ってきました。
こちらの方がバランスとしてはいいようですね。
適度に立体感があり、不安な要素は少ないと思います。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/500秒) 0.0EV 200㎜



IMG_060908_05.jpg

ストレートに撮っても面白くはないので、前ボケで遊んでみました。
ちょっと入れた位置が悪かったかも・・・(;´▽`A``

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/500秒) 0.0EV 200㎜

季節外れでも、新宿御苑はやはりいい場所だと思います。
いい本も手に入れましたので、これからは出かけることも増えそうです。
えっ、いい本って何かって?
それは、「写真ざんまい!デジタルざんまい!」をご覧下さいね。
この記事のURL | 花の写真 | CM(20) | TB(1) | ▲ top
<<無機質な空間 | メイン | 蝶四態>>
コメント
--
今の時期、バラ園は人が少ないですよね~。
そういう私も、今日はバラ園の前は素通りでしたが、、、

新宿御苑はよく手入れの行き届いた素晴らしい公園だと思います。
行った事は無いのですが、ZEISSさんの写真を見ていてそう感じます。
東京に行く機会があれば是非行ってみたいですね。
2006/09/08 21:18  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
新宿御苑は広くて、四季折々の花が一杯あるのでしょうね。
そうか、秋にも咲くんですよねバラは、コスモスに目が行っちゃってつい忘れてしまいます。
秋のバラは春に比べるとチョット物足りない感じもします。
3枚目の対角線の構図が良いですね。
2006/09/08 22:46  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-なるほど-
撮り方によってピークを過ぎた花でも撮れますね(^^)
寄ることばかりでなくひくことも大切ですか(^^)
4枚目が立体感もあるしいいなぁ
2006/09/08 22:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-さすが!-
条件が悪くても、作品に仕上げるところが凄い。
確かに時期を過ぎた花は撮る時悩む。
引き気味が良いけど、その程度が難しい。

都内は意外と公園があるので便利ですね。
2006/09/08 23:38  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-夏の終わり-
あれほど暑かった夏も終わりを告げるとなんとなく寂しいですね。
花期が終わりつつあるお花を見ても寂しさを感じます。
私たちを楽しませてくれた花たちに感謝したいです。
また来年ね~(^.^)/
2006/09/08 23:46  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-新宿御苑ですか?-
こんばんは(^^)

近くに公園があるっていいですね~(^^)
羨ましいです。
私の周りでは、お花の群生するような公園はありませんから・・・
バラの群生など、撮ってみたいですね~(*^_^*)
四枚目が好きです♪
2006/09/09 00:25  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、 こんにちは-
バラの花期が終わりを告げていても、こんなに素敵な写真が撮れるなんてすごい!!
我が家にもミニバラが咲いていますが、秋のバラは色彩が美しいですね。
2006/09/09 15:23  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんばんは。

今日の関東地方は滅茶苦茶蒸し暑かったですよ。
これを撮影した8月26日も相当なものでしたが・・・

新宿御苑は本当にいいところです。
朝9時開門というのが物足りませんが。
出来れば朝7時くらいから入りたいものです。
贅沢を言ってはいけないか・・・(笑)
2006/09/09 20:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

新宿御苑は本当に広くて、まだまだ未知の場所がたくさんあります。
あと2~3週間するとヒガンバナも咲き始めます。
暑くても秋は一歩一歩近づいてきてくれているんですね。

>3枚目の対角線の構図が良いですね。
ありがとうございます。
あまり意識はしませんでしたが・・・(;´▽`A``
2006/09/09 20:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あら!-
綺麗な薔薇が咲いているんですねぇ^^
ちょっと知らなかったです(^^;;
てっぴさんとこでも載せていたから
???って思ってましたが今も盛りなんですねぇ^^

1枚目も非常に素敵ですが私の好みは3枚目と4枚目かなぁ~~
やはり全体像で立体感のある風景っていつもいいなぁ~~って思うから^^

おんやぁ~~これは島田の薔薇の丘公園に行ってみようかなぁ(^^;;
2006/09/09 21:18  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
最近は引き気味の撮り方が増えてきました。
もしかして腰が引けているのかも・・・(;^_^A フキフキ

>4枚目が立体感もあるしいいなぁ
ありがとうございます。
2006/09/09 21:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ありがとうございます。

こんな天気の時は、やはりL玉の解像度が光ります。
絞り込めば普及タイプのレンズでもOKなんですが、どう逆立ちしても
F2.8という描写を得ることは出来ませんから・・・
だから重くてもいつも持ち歩いています。

この後、温室へ行って大汗をかいた挙句、体調を崩した私です。
でも、今はもう大丈夫ですよ(笑)
2006/09/09 21:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
夏薔薇は終わろうとしていますが、今度は秋薔薇の登場です。
初夏のものと違って勢いは一歩譲りますが、結構いけてますよ。

今回の画像は終わりかけの薔薇ですが、どんよりとした天気のせいで寂しさが
出たような気がします。
華やかさが見られないからかも・・・
2006/09/09 21:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

>近くに公園があるっていいですね~(^^)
うーん、我が家から一時間強の場所なんですが・・・
近いといえば近いか。
光が丘公園は至近距離にありますので、これからもせっせと通います。

>四枚目が好きです♪
サンキュ♪
2006/09/09 21:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

適度に離れて撮るとそんなに気にはならないと思います。
「夜目遠目」とはちょっと違いますが・・・(笑)

>秋のバラは色彩が美しいですね。
そうですね。
10月近くにはどこかの薔薇園へ行くつもりです。
2006/09/09 21:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
あっ、これって二週間前に撮ったものなんですよ。
特に断り書きは入れてはいませんでしたが・・・
今は状況がかなり違っていると思います。
本格的な秋薔薇は9月下旬から10月中旬だと思います。

>島田の薔薇の丘公園に行ってみようかなぁ(^^;;
お出かけになる時は、是非開花状況を確認して下さいね。
行ってみて咲いていなければシャレになりませんから・・・(;´▽`A``
2006/09/09 21:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBさせていただきます。-
TBありがとうございました!
私の方からもTBさせていただきます。

ホント、夏の薔薇も良いもんですね。^^
2006/09/10 09:30  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-色々な撮り方-
花期を過ぎても、撮り方しだいでは良くも悪くも見えるようですね。(^^)

花の咲き方によっては、色々な撮り方によって良くも見えるんですよね。
近くに公園があるのは良いもんですよね。
僕は最初の写真と、最後の写真もいいな~。
2006/09/10 13:33  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
TBありがとうございます。
夏に薔薇の花を愛でるなどとは、昨年までは思いもよりませんでした。
2006/09/10 21:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
花期が終わるころは引きで撮るしかないようです。
特に薔薇の花は痛みが目立つようですから・・・
いわば苦肉の策というか次善の策ですね。

>近くに公園があるのは良いもんですよね。
光が丘公園ならチャリで5分ですが、さすがに新宿御苑は電車に乗って1時間かかります。
近いほうかな?
2006/09/10 21:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/525-906efb27
-夏の思い出-
MINOLTA AF28-105mm F3.5-4.5 RVP F 「夏の思い出がバラ?」と思われるかもしれませんが、私にとってはこの写真も立派な夏の思い出です。 名前はよく聞く公園で、自宅からもそんなに遠くないのに、初めて行った公園なんです。 行ってビックリ、非常に綺麗な公園で、小さ …
2006/09/10 09:28  写真・・・好きやねん! ▲ top

| メイン |
