- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ランデブー
- 2006/09/03(Sun) -
『待って~♪』

IMG_060903_01.jpg

本当に久々に光が丘公園へ出かけてきました。
万全の体調なら奥秩父方面へ出かけたかったところですが・・・
暫くは自重しておきま~す。

ということで、蝶を中心に撮影してきました。
かねてより飛行中の蝶を撮りたいと思っていましたが、そのチャンスが訪れました。
でも、不規則に飛ぶ蝶を捉えるのがこんなに難しいものだとは思いもよりませんでした。
AFではピントが来ないため、全てMFで撮影をしています。
左側の蝶の羽根が切れているのはご愛嬌!(笑)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+KenkoデジタルテレプラスPro300(共通)
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/1000秒) 0.0EV 400㎜


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060903_02.jpg

この二匹は初めのうちはキバナコスモスで戯れていました。
実際には交尾も行われましたが、そこは18禁・・・自粛です(笑)

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/800秒) 0.0EV 400㎜



IMG_060903_03.jpg

そしていつしか二匹とも飛び立ち、私の目の前を通り過ぎて行きました。
慌てていたせいか、フレーミングが甘いですね。

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/800秒) 0.0EV 400㎜



IMG_060903_04.jpg

そして二匹は大空へと舞い上がって行きました。
これ以上追いかけることは・・・

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/2500秒) 0.0EV 400㎜

今回は咄嗟のことで、心の準備が出来ていませんでした。
まあ、「習作」ということでご勘弁を!
この記事のURL | 蝶類 | CM(40) | TB(0) | ▲ top
<<月下美人 | メイン | 気分はトロピカル>>
コメント
-可愛いね~♪-
こんばんは(^o^)

モンキチョウのランデブーですね(^^)
大型の蝶に比べ、仕草(飛び方)が可愛いですね~♪
白いのが♀ですね。
飛んでる蝶は難しいですね・・・
ステキに撮られましたね(^^)/
これで習作なの?
私も今日、見かけましたがランデブーは諦めました(^^;)
お食事中の蝶だけゲットしましたよ\(^o^)/
2006/09/03 00:22  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
とまっているだけでも、撮影するのに苦労する
蝶を見事に捉えられていますね。
2枚目のキバナコスモスとの写真は、私の琴線
をかき回してくれています。(^^;)
2006/09/03 03:04  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
すばらしいですね。
飛んでいる蝶を撮るなんて思っても見ませんでした。
躍動感が違いますね。
最後の大空に舞い上がっていく蝶がとっても印象的です。
2006/09/03 07:50  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-すご~い!-
停まっているのだって、
ピンとぴったりは難しいのに。
飛んでいいる蝶を撮るなんて。

この2匹は同じ種類なのですか、黄色と白の二色に見えますが。
でも交尾してたのなら同種なのでしょうか。
写真以外のことであれこれ聞いてごめんなさい。

でもやっぱりすご~い。
汗をかきかき追っかけているZEISSさんの姿、なんとなく浮かび上がってきます。
2006/09/03 07:52  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-飛びもの-
1匹でも難しいのに2匹撮るのは大変ですね!
ヒラヒラ舞う蝶々がとってもかわいらしく撮れてますね♪
体調はいかがですか?
お大事にしてくださいね♪
2006/09/03 10:44  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-わぁ~!すごいですね^^-
飛んでいる蝶を撮りたいと、よくカメラを向けますが、なかなかzeissさんのようにフレームの中に入ってくれません(^^ゞ
やっと入った!と思っても、とっさの事とは言え、ナゼにピントがここに・・・って感じです。
2枚目のキバナコスモスのオレンジとモンキチョウの取り合わせが素敵ですね♪
2006/09/03 10:57  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

--
飛んでる蝶を撮るなんて、なかなか出来ることじゃありません。
実際、何度か試しましたが、ピント合わせをしている間にどこかへ行ってしまいます。
30Dの連写性能がどれ程のものか分かりませんが、こういった写真を撮る場合、やはり連写するんでしょうか?
今後の為に是非、、、
2006/09/03 12:54  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-お見事-
これノートリですか?
凄いな~こまでノートリじゃ撮れない。。
私も修行が足らないな。。
2006/09/03 17:44  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-感服ですねぇ~^^-
これは凄い!
実際に「てふてふ」と泳ぐように飛んでいるみたい~
しかも2羽もいるなんて、なかなかこんなシチュエーションに
出会えないものです^^
それをしっかりチャンスを逃さなかったZEISSさんは更に凄いです^^
特に2枚目は絶妙ですねぇ~~^^
一羽が花にとまった背後に迫り寄るシーンは圧巻です
素敵ですね^^
2006/09/03 19:22  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
凄いですね~今年は何度か飛んでる蝶をねらったのですが、気に入ったものは一枚も撮れませんでした・・・・さすがです。
2006/09/03 19:36  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-ランデブー-
見事なランデブーですね!
休養してさらにキレが増したのでは?

1枚目は本当に待ってぇって感じですね(^^)
私もやってみたくなりました(笑)
2006/09/03 19:59  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

遠くを飛んでいるモンシロチョウを撮ったことはありますが・・・
結構近くを飛ぶ蝶、しかも望遠+テレコンでは追いかけるのが大変でした。
でも、結構楽しかったですよ。
調子に乗って今日も撮ってきました(笑)

>白いのが♀ですね。
ですね。
人間は別とすれば、♀の方が地味なんですね。
最初は別の種類かと思っちゃいましたよ。
2006/09/03 20:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

正直なところ、フレームに収めるだけで手一杯でした。
これ以外は殆どムダカットでした(笑)
とにかくまだまだ修行が足りません。
今日も撮りに行って来ましたよ。

>2枚目のキバナコスモスとの写真は・・・
撮った時からそう来ると思っていましたよ。
2006/09/03 20:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ありがとうございます。

一度は撮りたかった飛んでいる蝶ですが、今回はランデブー状態でした。
だから撮れたのかな?と思っています。

>最後の大空に舞い上がっていく蝶がとっても印象的です。
このカットだけはファインダーでも真ん中にあるのが確認できました。
あとはちょっとずつズレがありますね。
まだまだ修行が足りません。
2006/09/03 20:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
ありがとうございます。

一応狙いは定めて撮ったんですが、微妙にフレームアウトしているカットばかりでした。
まともに使えるのはこの4枚くらいです。

>この2匹は同じ種類なのですか、黄色と白の二色に見えますが。
同じ種類なんですよ。
黄色いのは♂で、白っぽいのが♀です。
羽根を閉じれば♀も結構黄色が目立つんですが・・・

>汗をかきかき追っかけているZEISSさんの姿、なんとなく浮かび上がってきます。
あっ、やっぱり?
昨日も暑かったですからね~(笑)
2006/09/03 21:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
たまたまランデブー状態だったので飛んでいるシーンが撮れたのでしょう。
あまり大きな動きがなかったのが救いです。

でも、400㎜ですから油断をしていると見失っちゃいます。
こんな場合は両目を開けて追いかけているんですよ。
目にはもの凄い負担がかかりますが・・・

>体調はいかがですか?お大事にしてくださいね♪
お気遣いありがとうございます。
何しろ歳ですから・・・(笑)
2006/09/03 21:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
ありがとうございます。

この4枚を撮るだけでどれだけのムダカットを作ったことか・・・(笑)
とにかくフレームに入ったと思っても、結構外れてしまうことが多いんですよね。
PCに落としてからガックリの連続でした。

まあ、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる式でガンガンといきました。
やはり枚数を撮らないことには上手くはいかないようです。
2006/09/03 21:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんばんは。

今回は二匹纏めてGET!でしたから、普通に撮るよりは難易度は下がっていると思います。
もっとも、かなりの数のコマはフレームアウトしていますが・・・(笑)

>こういった写真を撮る場合、やはり連写するんでしょうか?
いえ、ワンショットですよ。
連写だと外すことが却って多かったものですから・・・
ピントはMFが基本ですが、二枚目だけはAF+フルタイムマニュアルフォーカスでした。
ミノルタの一部のレンズでも可能ですが、合焦してから微調整できるんですよ。
2006/09/03 21:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
えーと、2枚目と4枚目はノートリです。
1枚目と3枚目は少しカットしてあります。
余計なものが写ったりしていましたから・・・

今日はもう少し短いレンスで撮りました。
もの凄く撮りやすく感じました。
やはり400㎜はしんどいですね。
2006/09/03 21:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。

でもね、二匹がランデブー状態だから撮れたんじゃないかと思っているんですよ。
アゲハだとこうはいかないですよね?
今日も撮りに行きましたが、この時よりは撮りやすかったですよ。
何しろ短めのレンズで勝負しましたから・・・

>一羽が花にとまった背後に迫り寄るシーンは圧巻です
Thanks!です。
人間だったらちょっと危ない(笑)
2006/09/03 21:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こんばんは。

この時はまずまずの成果でしたが、なかなかフレームに収まってはくれないものです。
ちょっと油断すれば見失っちゃいますね。
200㎜くらいで撮ればもっと楽だったかもしれません。
2006/09/03 21:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>休養してさらにキレが増したのでは?
キレテないっすよぉ(長州小力風にどうぞ・・・)
運が良かっただけだと思っています。

>1枚目は本当に待ってぇって感じですね(^^)
ありがとうございます。
撮っているときはフレームに入れるだけで手一杯でした(笑)
2006/09/03 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
体調回復されたそうで・・・よかったですね♪

それにしても、飛んでる蝶の撮影なんて(@。@) 流石ですね!
とまっている蝶でも、ろくに撮れないのに(>_<)
ふわふわ飛んでるみたいで、面白いです(^^♪
2006/09/03 21:42  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-『待って~♪』-
待っていますよ。
ホラ、あなたと一緒がいいもの。
あれれ、蝶の交尾は小学生の教科書にも載っているのでは?
もう一枚、見せてくださいな。

二枚目がやはり最高ですね。
うちのまわりでも、蝶がふわふわと飛んでいますが
飛んでいる蝶を捉えるのは絶対無理だと思います。
やはりMFなんですね。
ますます難しそうですね。

お久しぶりです。
やっと朝晩がすごしやすくなり
ぐっすり眠れるようになりましたね。
もう、虫の鳴き声が聞こえています。
秋ですね。



2006/09/03 22:12  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰です~-
久しぶりにお伺いしたら、別人のブログのように模様替えされてますね(^^) So Cool!
蝶々の写真、習作と謙遜なされてますが、凄いの一言です!
私もMFで蜂をチャレンジした事がありますが、
ピント合わせが追いつかなかった・・・
置きピンするほど気長な性格ではありません(^^;)
2006/09/03 22:39  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
おおっ
素晴らしいですね。
400mmでこのピントは凄いと思います。
もちろんMFで撮られたのでしょうね。
こうやって見ると、モンキ、モンシロの羽の柄は良く似てますね。
2006/09/03 22:59  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
こんばんは。

>体調回復されたそうで・・・よかったですね♪
ありがとうございます。
まあ、無理せずにボチボチやっていきますよ。

飛んでいる蝶を撮るのは長年の?夢でした。
今回はラッキー以外の何物でもありませんでした。
ちょっと焦点距離が長過ぎました。
300㎜だったらもう少し楽に追えたかもしれませんね。
2006/09/03 23:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
>蝶の交尾は小学生の教科書にも載っているのでは?
おぉ、今は随分と進んでいるものですね。
時代が違うのかな?

>もう一枚、見せてくださいな。
モザイクをかけた画像で良ければ・・・(爆)

こういった複雑な動きをされた場合、AFでは追いきれません。
フォーカスが抜けたら見失うこともありますから・・・
基本はMFだと思っています。
この後にアップする記事もMFで撮影しています。

もうすっかり秋ですね。
昼間はセミが煩く鳴いていても、夜は秋の虫の音が聞こえてきます。
やっと身体が楽になりますよ。

2006/09/03 23:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
こんばんは。
もう落ち着きましたか?
引越しってかなりの神経と体力を消耗しますよね。

>別人のブログのように模様替えされてますね(^^) So Cool!
このテンプレですが、二度ほど使ったことがあるんですよ。
ブログツールの関係で広告が出るのがウザイですが(笑)

今回のように飛んでいる蝶をGET!できたのはラッキー以外の何物でもありません。
周りに人がいなかったことが大きいかも・・・
何しろ暑かったですからね。
2006/09/03 23:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>400mmでこのピントは凄いと思います。
ありがとうございます。
最初はAFで追っていましたが、ストレスが溜まりまくりました。
で、MFに切り替えて撮ったんですよ。
やはり最後は自分を信じて・・・(笑)

>こうやって見ると、モンキ、モンシロの羽の柄は良く似てますね。
実はモンシロに見えるのは♀なんですよ。
飛んでいると分かりにくいとは思いますが・・・
2006/09/03 23:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-凄いです-
特に1枚目は凄すぎです!
400mmで飛んでいる蝶にピントが合うものなんですね
ビックリしました~

モンキチョウは不規則にヒラヒラ飛ぶので広角レンズで狙っても私は撮れなかったのです(泣)
2006/09/04 16:19  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
すごい画像の連続です。
蝶は少しもじっとしていないから、フレームに入れるどころか二つの眼でも捕らえられません。
カメラを持ったままア・ア・ア行っちゃった~~の連続です。
2006/09/04 22:15  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
ありがとうございます。

「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」式で撮った中の数枚なんですよ。
勿論、ピンボケ写真の量産でした(笑)

こんな時はAFは当てにならないものです。
何しろ相手が小さいものですから・・・
2006/09/04 22:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ランデブー-
こんにちは!
まさにランデブーですよね。

1枚目の写真気に入りましたよ。気に入ったと言うよりも脱帽ですよ。
2006/09/05 13:41  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
飛翔シーン、見事に撮られましたね^^。
2匹はすごいな~。
ランデブーというタイトルもおしゃれ・・
蝶が嬉しそうに舞っているがわかります(^ー^* )フフ♪
2006/09/05 14:33  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんばんは。

お陰さまで何とか二匹まとめて撮れました。
これもランデブー状態だったからだと思っています。
もう二度と撮れない写真かも・・・
2006/09/05 20:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
こんばんは。

>飛翔シーン、見事に撮られましたね^^。
Thanks!です。
これだけ大きく捉えたのは初めてのことです。
少し慌てちゃいましたね(笑)

>蝶が嬉しそうに舞っているがわかります(^ー^* )フフ♪
おぉ、そう感じましたか!
2006/09/05 21:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
ゴメンナサイ、随分と順番を飛ばしてしまいました。

蝶は不規則に飛ぶので結構苦労させられますね。
何とか両目を開けて撮影したものなんですよ。
見失うのが怖いから・・・
2006/09/05 21:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-みごとですね・・・-
飛んでいる蝶がなぜこんな風に撮れるんでしょう・・・
みごととしか言いようがありません。
しかも、単なる昆虫写真に終わらず、美しい・・・、ほぉ~。
2006/09/08 07:33  | URL | kuku81 #BzJ1g2GI[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
ありがとうございます。

多分にラッキーだったと思いますが、基本は「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」式の撮影です。
ピンが来てさえいればOkですから・・・

もう、こういった写真はそうそうは撮れないと思います。
次ぎも撮れたらいいな。
2006/09/09 00:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/520-fb1883e3
| メイン |
