- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
気分はトロピカル
- 2006/09/02(Sat) -
『鮮烈・アメリカフヨウ』

IMG_060901_01.jpg

大温室の入り口付近でアメリカフヨウがいくつか大輪の花を咲かせていました。
ストレートに撮ったのでは面白味に欠けるため、前ボケを大胆に使ってみました。
結構鮮やかというか、華やかになって「気分はトロピカル」です♪

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑大温室」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/100秒) 0.0EV 200㎜


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060901_02.jpg

ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)です。
その姿が極楽鳥に似ていることからその名がつきました。
そして私は極楽蜻蛉・・・(爆)

撮影データ:ISO320 f/5.0AE(SS1/100秒) -0.3EV 165㎜



IMG_060901_03.jpg

フクジンソウという花で、インドが原産だそうです。
何でも、ショウガ科に属すそうで、ちょっと面白い花です。

撮影データ:ISO320 f/2.8AE(SS1/320秒) +0.7EV 200㎜



IMG_060901_04.jpg

ベニヒモノキという名前で、西インド諸島が原産地だそうです。
トウダイグサ科に属し、別名を「サンデリー」といいます。
何とも面白い形の花序ですね。

撮影データ:ISO320 f/2.8AE(SS1/320秒) 0.0EV 200㎜



IMG_060901_05.jpg

熱帯睡蓮というのを始めてこの目で見ました。
ピクチャースタイルは「忠実設定」を選択しましたが、実際には青紫だったと思うんですが・・・
あれ~(笑)

撮影データ:ISO320 f/4.0AE(SS1/400秒) -1.0EV 200㎜
この記事のURL | 花の写真 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<ランデブー | メイン | お知らせ>>
コメント
-アメリカフヨウ-
赤い花が見事に再現されていますよね。
この時はJPGですか?

温室は、花がオブジェに見えるから不思議。
日本古来の花は少ないですが、所変われば花も変わりますね。
まだ夏が残る今、温室に出かけてみようかな。
2006/09/02 00:58  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
体調が戻ったみたいで良かったです。^^

ベニヒモノキって、細長い部分が花なんでしょうか?
面白い花ですね。気に入りました!
睡蓮も色鮮やかでとても綺麗です。
しばらく花を見てないので、また見に行きたくなりました。
でも、温室って暑いんですよね~。
2006/09/02 06:29  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-元気なお花-
こんにちは(*^_^*)

お元気になられましたか?
ご無理なさらないでくださいね(^^)
アメリカ芙蓉のお花は強烈なお色と大きさですね、私も会社の帰りに見つけましたが暗くてEOS感度1600で撮ってみましたがイマイチなんですよ・・・
きょうもう一度行ってみようかな(^_^;)
狭い道だったので何度も中断、集中出来なかったからね(^^;)
熱帯スイレンは花びらが剣のようにとんがっていてシャープなラインでしたでしょ?
バリ島で目にしたとき、お色も初めて見る感じでしたから・・市場ではバケツみたいな所に入れて切り花で売っていましたよ(@@)
熱帯のお花は元気なお花が多いですね~♪
綺麗なお写真に見入っていました・・・
ちなみに私は極楽蝶かも??
2006/09/02 10:27  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-都心で見る花-
体調のほうはいかがですか?

都心でもこういう花が見れる施設があるんですね。
また、こういう花の撮り方を教えてください。
2006/09/02 12:43  | URL | はる #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
トロピカルですね~~!!
ZEISSさんが体をはって(!?)撮った作品ですね。
温室は、別世界に行ったような気持ちになって、私も大好きです。
それにしても、南国の花って華やかで不思議ですね~。
2006/09/02 13:00  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
やっと時間が出来て、お邪魔すると
体調があまりよくないご様子で心配していました。
もう大丈夫ですか?
温室の中が暑すぎたんでしょうか…。
熱帯の花って、色鮮やかで
不思議な形のものが多いですね。
私も、行きたくなりました。
2006/09/02 13:15  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんにちは-
ベニヒモノキ珍しい花ですね。はじめてみました。
何かの飾りに使いたいようです。
熱帯睡蓮はリンとして、、、ハスの花と少し違う美しさです。
ふと見上げる空は高くて、もう秋ですね。
2006/09/02 15:39  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-カラフルですねぇ~^^-
をを~復活しましたか?^^
ま~徐々にマッタリといきましょう^^
本当にトロピカルで美しいですねぇ~
ベニヒモノは初めてみます(^_^;;
チョッと見は鶏頭のように見えました(^_^;;
そして最後の睡蓮は目茶綺麗ねぇ~~

新宿御苑にはこんなにいっぱい珍しい花があるんですね~
来期私もそう遠くはないから行ってみようかな^^
2006/09/02 16:27  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
新宿御苑へは行った事が無いのですが温室に色々あって楽しそうですね
極楽鳥花、本当に鳥の様で面白い花ですね
2006/09/02 17:05  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

--
珍しい花を見させて頂き、ありがとうございます。
熱帯睡蓮、すごく綺麗ですね~
なんだか宙に浮かんでいるみたいで、不思議です。
最近、写真をサボっているので、私も撮らなくちゃ!
2006/09/02 17:11  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
風邪は少し良くなったようですね。
TOPのアメリカフヨウ、赤を出すのは難しいのですが、これは良い色出てますね。
前ボケがいっそう引き立てているのでしょうね。

温室は一年中、何かしら花が咲いているので被写体に困った時は良いですね。
2006/09/02 20:25  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-復活?-
復活かな?
私はちょっとへたれ気味です(笑)
ゴクラクチョウカは面白い花ですよね
ほんとうに鳥みたいです
2006/09/02 21:03  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ありがとうございます。
このアメリカフヨウだけは屋外で撮影したもので、辛うじて太陽光がありました。

>この時はJPGですか?
RAWで撮りましたが、同時にJPEGのSでも撮っていますから、これはそれです。
まだ現像するまでの心の余裕がありましぇ~ん。

>まだ夏が残る今、温室に出かけてみようかな。
タオルと着替えは必須です。
私はちゃんと大汗をかいたあと着替えたんだけどなぁ・・・
2006/09/02 23:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-温室の植物-
今日私も温室探検してきましたよ!
新宿御苑ではありませんでしたが、
ベニヒモノキもスイレンも、ウコンの花も見ることができました(^^v
ベニヒモノキは撮って来なかったよ~!!

あ~でも、ZEISSさんが元気になってよかったです。
2006/09/02 23:28  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
>体調が戻ったみたいで良かったです。^^
ありがとうございます。
この一週間はしんどかったです。
まあ、何とか復活の兆しは見えてきました。
遠出は当分控えます。

>ベニヒモノキって、細長い部分が花なんでしょうか?
調べたら花序と書いてありましたが、花が茎に着く状態を花序というそうです。
だから、これは花そのものですね。

>・・・温室って暑いんですよね~。
はい、半端じゃありません。
懲りずに今日は光が丘公園の温室で汗をかいてきましたが(笑)
2006/09/02 23:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

完全復活ではありませんが、まあ何とか大丈夫そうです。
遠出は暫くは控えることにします。
って、仕事では金曜日に日帰り出張はしましたが・・・(涙)

その出張へ行く道中では半端じゃない大きさのアメリカフヨウがあったり、
ゴマの花を見つけたりしましたよ。
カメラを持って行けば良かったかなぁ・・・

確かに熱帯性の花は元気なものが多いですね。
実は今日は光が丘公園の温室を覗いてきました。
そのうちにアップしますね。
2006/09/02 23:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-はるさんへ-
体調はまずまずです。
今日も光が丘公園へ行って蝶の撮影をしましたよ。

温室は結構あちこちにありますから、冬の寒い時期などはいいかもしれません。
でも、これからは秋の花が咲き始めるので大忙しとなりますね(笑)
2006/09/03 12:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-似てる-
極楽鳥花というお花、本当に鳥に見えちゃいました。世の中にはいろいろと不思議で綺麗なお花が沢山あるのですね。
2006/09/03 13:36  | URL | mhlpanda #zskq6GdQ[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
こんにちは。

>温室は、別世界に行ったような気持ちになって、私も大好きです。
確かに別世界でした・・・思い切り「熱帯」で(笑)
私は夏の撮影は、いつもタオルと着替えと水は忘れません。
ないと大変なことになりますから。

>それにしても、南国の花って華やかで不思議ですね~。
そうそう、元気をくれますね。
冬でも色鮮やかに色々と咲くのが温室です。
2006/09/03 18:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんにちは。

お気遣いありがとうございます。
お陰さまでかなり回復してきました。
今週は適当に仕事をしておけば大丈夫でしょう(^_^;)\('_' ) オイオイ...

温室の中って、何とも不思議な世界です。
温帯の日本にいながら熱帯の植物を見ることが出来ますから・・・
懲りずに昨日の土曜日はまた近所の温室に行ってきました(笑)
2006/09/03 18:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

ベニヒモノキの花序はいかにも熱帯を感じさせてくれますね。
これが無数にぶら下っている光景は何とも言えないですよ。
私は一部分しか捉えませんでしたが・・・

熱帯睡蓮は初めてこの目で見ましたが、色が違って写っちゃいました。
ちょっとカメラの設定を間違えちゃいましたね(笑)

昼間は暑くとも、夕方から吹く風は心地よくなりました。
確実に秋は忍び寄ってきていますね。
2006/09/03 19:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
仮復活ですよ・・・まだ100%の体調ではないんです。
本当ならこの土日で遠出をしたかったんですが・・・我慢です(涙)

私は温室って滅多に入らないんですが、この時ばかりは「ウコン」の花が見たくて・・・
それ以外にも珍しい花がたくさんあって、都合二時間もいたでしょうか?
それじゃあ、体調を崩すのも当たり前か(笑)

土曜日は懲りずに別の場所にある温室へ行きました。
ここでもベニヒモノキはありましたよ。
もしかして温室では定番なのかも!
2006/09/03 19:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
新宿御苑は広いし、いろいろな花木があるいい場所ですよ。
これからは定期的に通うつもりでいます。
極楽鳥花は本当に鳥かと間違うくらい似ています。
2006/09/03 19:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
熱帯睡蓮初めて見ました。
他にも黄色い花がありましたが、やはり青紫色をしたのが一番印象に残りました。
これは設定をポートレートにしたので赤味が強くなっちゃいました(汗)
2006/09/03 19:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。
どうやら風邪ではなく夏バテだったようです。
8月はお盆休みはあったものの、いろいろとハードでしたから・・・

>TOPのアメリカフヨウ、赤を出すのは難しいのですが、これは良い色出てますね。
はい、ピクチャースタイルをポートレートにしちゃった怪我の功名です(笑)
この日は、実は御苑で浴衣を着たモデルさんを撮っていたものですから。

>温室は一年中、何かしら花が咲いているので被写体に困った時は良いですね。
冬や春先などにはいいかもしれませんね。
夏はこりごりですが(爆)
2006/09/03 20:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
とりあえず仮復活です。
まだまだ油断は出来ません。

>私はちょっとへたれ気味です(笑)
涼しくなる頃は逆に体調を崩しがちですから気をつけましょう。
なかなか疲れって抜けにくくなる年頃ですから・・・
2006/09/03 20:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
>今日私も温室探検してきましたよ!
「夢の島」ですね。
なかなか良さそうなところで、私も寒くなったら行ってみようかな?と思っています。

>ベニヒモノキもスイレンも、ウコンの花も見ることができました(^^v
おぉ、それはそれは・・・
これから公開されるわけですね、楽しみ楽しみ♪

>あ~でも、ZEISSさんが元気になってよかったです。
ご心配をおかけしました。<(_ _)>
何しろ「虚弱体質」ですから・・・(笑)
2006/09/03 20:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
極楽鳥花は本当に本物のように思えます。
世界には本当に不思議な花がたくさんあるものですね。
2006/09/03 20:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/519-7bfc6525
| メイン |
