- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウコン(鬱金)の花
- 2006/08/28(Mon) -
『秋ウコンの花』

IMG_060828_01.jpg

そもそも新宿御苑へ行った目的は、「ツルボ」だけでなく、この「ウコン」を見ることだったんです。
「ウコンの花」って、そうそう見ることは出来ませんから・・・
ウコンには、春ウコン・秋ウコン・紫ウコン という種類がありますが、これは秋ウコンです。

新宿御苑の大温室(御苑は9:00から入場できますが、温室は11:00から公開)にあります。
夏の温室での撮影はかなり辛いものがあります。
理由はお分かりですね?・・・(;^_^A フキフキ

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑大温室」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/125秒) 0.0EV 130㎜(中間リング25㎜使用)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060828_02.jpg

ウコンの花は小指の先ほどの小さなもので色は淡い黄色をしています。
一般的に花と思われている上の部分は、葉が変形したもので「包葉」と呼ばれています。
ウコンはカンナの葉にとても似ていますが、ショウガ科の薬草なんですよね。

撮影データ:ISO320 f/5.0AE(SS1/250秒) +0.3EV 130㎜(中間リング25㎜使用)



IMG_060828_03.jpg

二個並んでいるところをパチリ!
うーん、あまり変化をつけることが出来ない花のようですね。

撮影データ:ISO320 f/5.6AE(SS1/160秒) 0.0EV 98㎜



IMG_060828_04.jpg

花全体を写してみたものです。
開花の話を聞いてから数日たっての訪問でしたから、少し花が痛んでいましたね。
春ウコンは赤紫色をしているそうですから、今度は春にでも撮りたいものです。

撮影データ:ISO320 f/4.0AE(SS1/400秒) +0.7EV 135㎜
この記事のURL | 花の写真 | CM(22) | TB(1) | ▲ top
<<日光・裏見の滝再訪 | メイン | ツルボ(蔓穂)>>
コメント
--
こんばんは(*^_^*)

やったー!
一番乗りだわ♪
二枚目のお花、お口みたいで食べられるかと思いました(^_-)-☆
ちょっとミステリーのDVD見たばかりでしたので恐かったですよ(^^;)
三枚目が好きです~(^o^)
2006/08/28 00:48  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-これがウコンですか-
ウコンは確か生薬ですよね。
肝臓に効くのです。

黄色い粉では見たことあるけれど
お花ははじめて。
ZEISSさんの守備範囲広い~!

勿論例のカレーの黄色い色の素でもあるのですね。
2006/08/28 06:37  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

--
うっ!ウコンの花は初めてです。
パンフでは見たことがありましたが、小さな花なんですね(^。^)
2枚目の黄色い部分が小指ぐらいなのかな?
実物を見てみたいですぅ~♪
2006/08/28 07:34  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-ウコン-
うーIMEだと漢字変換できない(T_T)
ちょっと順番をまちがえるととんでもないものに変身します(笑)

それにしてもどれも光の扱い方が素晴らしいですね!
なんだかため息がでてきます。
特に2枚目が素晴らしいと思います(^^)
2006/08/28 07:37  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、お久しぶりです。-
ウコンは車で通過する道の、近くに植えてあるのは見ますが、こんなに綺麗な花が咲くんですね。発見です。
二枚目の画像が美しく切り取ってありますね。部分的にアップで見ると別物のように美しいです。
2006/08/28 09:40  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ウコンの花-
秋にもウコンの花が咲くのですね。春ばかりと思っていました。
知らないとは恐いものですよ。(^^)

2枚目なんか良いですが、3枚目も良いな~。
何~て「どっちやねん!」(^^)
2006/08/28 10:57  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。
一番乗りおめでとうさんです♪

>二枚目のお花、お口みたいで食べられるかと思いました(^_-)-☆
ホラー見たことか!ってね(笑)
私には可愛らしく思えるんですが・・・

>三枚目が好きです~(^o^)
ありがとうございます。
2006/08/28 12:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
粉ではよく見かけますね。
薬局やスーパーなどでも目にしたことはあります。
あと、書かれているようにカレーの・・・ターメリックって
言いましたっけ?・・・それですね。

なるほど、肝臓にいいと。
私は肝臓が丈夫じゃないのでいいかも!
2006/08/28 12:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
私もウコンの花を実際に見たのは初めてのことです。

>2枚目の黄色い部分が小指ぐらいなのかな?
気持ちそれよりも大きいくらいですね。
まあ、指の大きさって人ぞれぞれですから・・・
男性だと同じと言っても差し支えないと思います。

今度の週末なら間に合うと思いますよ。
ツルボも見られるし、是非!!
2006/08/28 12:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
はい、IMEでは変換不能ですね。
やはりATOKの方がお利口さんです。

>ちょっと順番をまちがえるととんでもないものに変身します(笑)
それは、ちょっと・・・(笑)

>特に2枚目が素晴らしいと思います(^^)
ありがとうございます。
最初はこのカットをトップ画像にしようかと思ったんですよ。
2006/08/28 12:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。
こちらこそご無沙汰でした~。

>近くに植えてあるのは見ますが・・・
あっ、近くにあるなっていいなぁ。
私は片道一時間かけて見に行きました。

>二枚目の画像が美しく切り取ってありますね。
ありがとうございます。
あまり変化がつけられない花なので、部分的に切り取りました。
温室は撮影ポジションが限られてしまうのが辛いですね。
2006/08/28 12:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
春ウコン・秋ウコンの区別があるようです。
私も初めて知りました。

温室はアングルが限られるし、変化がつけにくい花でしたので
結構苦労しました。
他にも面白い花はありましたが、ウコンに集中しましたよ。
2006/08/28 12:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-なるほど~~-
もう開花過ぎだったんですねぇ~
ウコンってもしかしてウコン茶のウコンなのかなぁ?
それにしても変わった形してますねぇ
初めて見ます~~(^^;;
花の部分とは?黄色い部分がそうなのかな?

妖艶で美しい形と色をしていますねぇ
これは造形美で最初の1枚目が好きです^^
2006/08/28 20:20  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
2枚目の写真の真ん中の黄色い部分が口に歯が2本生えているようにも見えます。ちょっとエイリアンにも似てるかも。
2006/08/28 23:21  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-これが-
これがウコンの花なんですね。ウコンといえばカレーライスと肝臓を思い浮かべます。また土の味ですね。
初めて見ましたが、そんなイメージとは対極のような、しいて言えば黄色の部分があるのが共通項ぐらいでしょうね。
綺麗な花なのでビックリしました。それにしても炎天下で温室に入るとは努力していますね。
2006/08/29 08:43  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-うこん-
初めて見たかな。。
温室は冬場が一番良いです。

温室は、晴れても直射日光が来ない?
分かり難いので、一寸勝手が違うのでは?

PS
WinXPにしたら、調子悪くて。
Win2000に戻しました。(汗)
2006/08/29 08:56  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
あまりの暑さでぼんやりしているうちにたくさんのお花がアップされていてあわてました。

ミソハギも珍しいルツボも目を見張ってしまいました。

ウコンのお花ははじめて見ました。
小指の先ほどの小さいお花とのことですがかなり大きく感じるのはZEISSさんのウデのせいでしょう。
やはり一枚目が好きですが2枚目の大きな口をあけているのもいいですね。
2006/08/29 16:57  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
おっちょこちょいなものですから前回はツルボをルツボと間違えちゃってごめんなさーい。
でも今回のウコンは知っていますから大丈夫ですよ(^^;;
あ、上品なZEISSさんのブログを下げてしまった(ごめんなさい)
時々、お野菜のお買い物にいく道の駅に切り花を売ってるから見たことはありますが透明感のある花びらがとても繊細ですね。
2006/08/29 19:12  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは☆-
 チョーお久しぶりです♪
といっても毎回、拝見していますが・・・^^
 ウコンのお花見せて頂いてありがとうです。2,3枚目が良いかな~
可愛いお花のようですね。^^
 秋の訪れももうすぐです・・・!?
2006/08/29 19:50  | URL | hiziy #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
新宿御苑、そんなに遠くははいんですけどね~
ず~っと昔行ったことがあります。
今度行ってみようかしら。

>えー、これは「ツルボ」なんですよ。
失礼しました。m(_ _)m
ウコンは間違えないようにしないと。(笑)

2006/08/29 20:31  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-撮ってきました-
花の見ごろには少し遅かったですが、
私もウコンの花を撮ってきました。
うっかり、通り過ぎるところでした(^^;

小さな黄色い花のアップはZEISSさんのように撮れませんでした。

TBさせてくださいね。
2006/09/05 22:30  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんばんは。
TBありがとうございます。

先ほどお邪魔して拝見しましたよ。
良かったですね、見ることができて。
2006/09/05 22:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/516-9fab6262
-ウコンの花-
ZEISSさんのブログでウコンの花を紹介していたのを見て、いつかは見てみたいそのうち出会えるかな?なんて思っていました。夢の島熱帯植物園を一回りしてみましたが探すことができませんでした。ちょ …
2006/09/05 22:31  カルネドリーム ▲ top

| メイン |
