- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ツルボ(蔓穂)
- 2006/08/27(Sun) -
『木陰に咲く』

IMG_060827_01.jpg

新宿御苑で「ツルボ」が咲き始めたとのニュースをキャッチしました。
生憎の曇天でしたが、次にいつ行けるかはわからないので撮影しに出かけました。
一時は薄日が射したものの、すぐに厚い雲に覆われてしまいました(;´д`)トホホ

でも、転んでもただで起きる私ではありません(笑)
何とか工夫して光を感じる写真に纏めることに集中しました。
まあ、何とか見られる写真には仕上がったような気がします。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/160秒) 0.0EV 195㎜


あと4枚掲載しています。続きもどうかご覧下さい♪
IMG_060827_02.jpg

木陰で薄暗くはありましたが、何となく透明感ある描写になりました。
晴れていたなら・・・と思うのは人情でしょうか?それとも欲張り???

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/100秒) 0.0EV 80㎜(25㎜中間リング使用)



IMG_060827_03.jpg

地べたに這い蹲るようにして撮影したカットです。
ソフトフォーカスレンズを使ったわけではありませんが、花の重なりでそのような効果が出ました。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/80秒) 0.0EV 200㎜



IMG_060827_04.jpg

ハチも数多く集まってきました。
蜜でしょうか、それとも花粉を集めているのでしょうか?
忙しそうに働いていました・・・極楽蜻蛉のような私とは大違いですね。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/125秒) 0.0EV 200㎜



IMG_060827_05.jpg

場所はフランス庭園そばにあるプラタナスの並木道です。
手前よりも奥の方が綺麗に咲いていましたよ。

ツルボはユリ科ツルボ属の多年草で、花期は8~9月です。
たまに数本見かけることはありますが、これだけ群生しているのを見たのは初めてのことでした。
近いうちに晴れた日を選んで再度撮影したい花ですね。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/200秒) 0.0EV 200㎜
この記事のURL | 花の写真 | CM(32) | TB(1) | ▲ top
<<ウコン(鬱金)の花 | メイン | ミソハギ(禊萩)>>
コメント
-こんばんは~-
ルツボって言うんですか。ウツボは知ってるけど(1文字違いでぜんぜん違う(^^;;)初めて聞く名前です。
2枚目を開いて「わ~ステキ!」って思わず叫びました。
晴れも良いけど、この微妙な色合いはやはり曇りの時がいいのかも。
2006/08/27 01:17  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんばんは。

あっ、これ・・・ルツボじゃなくてツルボなんですけれど(笑)
紛らわしい名前かも。

実は二枚目をトップに持って来ようかと思ったんですよ。
でも、インパクトが強すぎて他が霞んじゃうので二枚目に持ってきました。

>晴れも良いけど、この微妙な色合いはやはり曇りの時がいいのかも。
やっぱ、太陽光が欲しいです~(笑)
2006/08/27 01:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-初めて-
ツルボっていうんですか?初めて見たかも知れませんね。たぶん・・・ 
アップで見ると可愛らしい花なんですね。
和光市に住んでいた頃、新宿へはよく遊びにいっていましたが、夜ばかりでしたので新宿御苑の場所すら知らないんです。もう少し色々なところを散策していればよかったなと思っても遅いんですが。
以外と東京は緑が多いんですよね。
2006/08/27 02:36  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-ツルボ・・・-
綺麗に撮れてますね~というべきなのか、花って美しいですね~
というべきなのか迷ってしまいますが美しい!!

またまた、新しいこと教えていただきました。
この花 御岳のリフトの下に咲いていましたね。
撮りたかったけれど、何と言っても動いていたし、
疲れていたので諦めた花です。

ツルボ メモメモ・・ボキ(zeiss仕様)
2006/08/27 06:41  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-都内の公園-
都内の公園は、意外と植物が豊富。
人が林を作りやがて森になる。

そんな公園ですが、都会にあるのが信じられないですね。光を上手く見つけて、透明感を感じます。努力が実りましたね。
2006/08/27 09:44  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
数年前このツルボを初めて御苑で見つけました。
エッ!なんだろ~、この地面からにょきにょき生えてるの?なんて見ていました。
まだ一眼レフも持っていなかった頃なので、バカチョンカメラで数枚撮った記憶だけあります。

2枚目の写真でドキッ!
咲いた部分、蕾が膨らんだうす紫、固い蕾の緑色、良く見ると綺麗ですね。
地面に低く咲くこんな花のマクロ撮影は大変ですね(^_^;)

2006/08/27 09:46  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
ツルボは本当に可愛らしい花です。
まだ咲き始めですから、今度の週末は見頃だと思います。

新宿御苑はブログを始めるようになって、通うようになりました。
もっとも、毎月というわけでもないんですが・・・
2006/08/27 09:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
ありがとうございます。
今度の週末も行ってみようかな?などと考えています。
お天気次第ですが。

>この花 御岳のリフトの下に咲いていましたね。
そうですか、咲いていましたか・・・

リフトは乗らなかったので気がつきませんでした。
レンゲショウマに集中しちゃいましたからね、無理もないかも。
2006/08/27 09:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
確かに都内には公園が多いし、緑も豊富ですね。
人が破壊した自然を作り出すというのはいいことだと思います。

目黒にある自然教育園も暫くは足を踏み入れてはいません。
今度行ってみようかな?

>光を上手く見つけて、透明感を感じます。
ありがとうございます。
木陰だし、どうしようかな?と暫くは考えちゃいました。
2006/08/27 10:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
私は昨年知ったようなものです。
でも、新宿御苑にあるとはHPを見るまでは気づきませんでした。
暑い時はあまり寄り付きませんから・・・(笑)

>2枚目の写真でドキッ!
これ、いいでしょう?
ファインダーを覗いていて私もドキリでしたよ。

>地面に低く咲くこんな花のマクロ撮影は大変ですね(^_^;)
だからマクロレンズではなく、望遠ズーム(+中間リング)なんですよ。
2006/08/27 10:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-はじめて-
たぶん初めて見る花です(^^)
家の近くにもあるのかな?ちょっと探してみたくなりました。
2枚目はなんか発光体のようですね
この2枚目とラストがいいです
2006/08/27 10:20  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ウ~ン、、、欲張りなんじゃないでしょうか?
どの写真を見ても、とても良いです。
この花は、どこかで見たことがあるかもしれませんが、写真を撮った事は無いです。
とても可憐な花ですね。
ツルボ、、、私の頭にインプットされました。^^

2006/08/27 10:22  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-なるほど・・・-
マクロ好きとしましては、
小さな花を撮る時は、ついムキになって蕊にピントを持っていきがちです。
蕾にあわせて光を取り込んでいる二枚目を拝見して、唸りました。
素敵♪
2006/08/27 10:32  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-ツルボって始めて見ますよ-
こんにちは・・・・・。

ミソハギと良く似た花ですよね。
ツルボはミソハギに比べてどのように違うんだろう?
小さな花のようですね・・・前の花に比べては。
色も何だか薄い様な感じですもんね。(^^)
2006/08/27 13:47  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-工夫の努力が実ってます^^-
ルツボって可愛らしい花ですねぇ~
これも初めてみる花です^^
生憎のお天気で残念でしたねぇ
でも光を感じる構図っていうのを見事に手中に収めている2枚目はとても曇天には思えませんよ~~

でもどれも素敵です~~
涼しい花をありがとう~~^^v
2006/08/27 19:29  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
どれもこれもすばらしいですけど、2枚目特に感動物ですね!
みなさんも同じように思われてるみたい。
ミソハギもルツボも派手な花ではないけど、とってもステキに撮れてますね♪
さすが、ZEISSさんです。
2006/08/27 20:33  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
ツルボって初めて聞いた&見ました!
…あらら、みなさん「ルツボ」になってる(笑)
でも、私もルツボと間違いそうになりました(^^;
群生して咲いてるととっても目を魅かれますが、単体で咲いてたら見逃してしまうかも…
繊細な感じのお花なんですね。
2006/08/27 21:34  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
調べてみると、意外と身近な場所でも咲くようです。
そうすると、光が丘公園にも咲くのかな?

>2枚目はなんか発光体のようですね
薄暗い場所で光を集めたような感じになりました。
今回はレフ板も持って行きましたが、結局自然光だけで勝負しました。
やはり不自然になるからですが・・・
2006/08/27 21:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
欲張りでしょうかね(笑)
でも、やっぱり太陽光が欲しいところです。

雑草に近いような花だと思うんですが、結構気合が入りました。
撮れば撮るほど味が感じられると言うか・・・
また撮ってみたい被写体ですね。
2006/08/27 21:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
手前の蘂にピンを持ってきたカットも撮りました。
すると、輪郭がぼけるんですよ。
かといって絞ると背景が汚くなるし、痛し痒しといったところです。

>蕾にあわせて光を取り込んでいる二枚目を拝見して、唸りました。
ありがとうございます。
私もファインダーを覗いていてドキドキしちゃいました。
2006/08/27 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
小さくて目立たない花だから気づかないことが多いと思います。
私は新宿御苑のHPをたまたま見たから出かけたんですが・・・

ミソハギは人の背丈ほど伸びますが、これはせいぜい25cmほどの高さです。
しかも、木陰でひっそりと咲きます。
色も淡いし、どことなく儚げな感じがしますね。
2006/08/27 21:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
曇り空は残念でしたが、どっち転んでも木陰で咲いていますからねぇ。
とりあえず光を感じる撮り方をしてみようと思いました。

あ~、@ひろちゃん、これって「ルツボ」じゃなくて「ツルボ」なんだけれど(笑)
まあ、いいか♪
2006/08/27 21:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
ありがとうございます。
この二枚目はちょっといかしてるでしょう?
私も撮っていてドキドキしちゃいましたよ。

あっ、fuulさんも「ルツボ」と・・・
えー、これは「ツルボ」なんですよ。
まあ、いいか♪(PART2)
2006/08/27 21:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
こんばんは。

初見でしたか・・・それはそれは。
結構可愛らしい花でしょう?
これだけ群生しているのを見たのは初めてのことでした。

>…あらら、みなさん「ルツボ」になってる(笑)
そうなんですよ。
こうなってくると明日が心配だなぁ・・・
何でかって?
それはね、明日になれば分かりますよ。
うん、本当に心配だ(笑)
2006/08/27 21:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ん~~もう(-"-;)-
また、ボケまくってます(;´Д`A ```
ルツボ。。。(゜Д゜) ハア??
ココハドコ? (゚∇゚; 三 ;゚∇゚) ワタシハダレ?
2006/08/27 23:08  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
どもども・・・
気がついていただけたようで。
明日は気をつけてね。
モノがモノだけに(爆)
2006/08/27 23:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
おはよう~♪
素敵なお花ですね^^
淡い紫がとっても好きです。
群生していていたのですね~見たいです(^-^)
2006/08/28 10:28  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんにちは。

可愛い花でしょう?
本当に淡い色調が独特で、PCで再現できるかなと危惧しました。

>群生していていたのですね~見たいです(^-^)
私ももう一度見に行きたいですね。
光線の加減からすると、夕方がベストのようです。
あくまでも太陽が出ていれば、ですが。
2006/08/28 12:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ツルボはこちらでもよく見ますね。
ネジバナが咲いていた辺りで見かけますね。
今年はまだのようです。
これほどたくさんの群生は初めてですね。
ちょっと薄い紫が好感が持てる花ですね。
2006/08/28 16:38  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん(^^♪、こんばんは-
この花ツルボっていうんですか、聞くのも見るのも初めてです。
ハナトラノオにちょと似ていますね。
ちらと見て混同することもあったかもしれません。
>地べたに這い蹲るようにして撮影
とありますから、丈が低いんですね。
2006/08/28 19:17  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
TBありがとうございます。こちらからもお願いします。
こちらのツルボほどたくさん群生してないのですが、
やっと此方でも咲きました。

それから、きょうZEISSさんホームグランドにおじゃましました。
白花の彼岸花、シクラメンと、コリウスも撮ってきましたよ。
いや~、素晴らしい森林公園ですね。
2006/09/25 00:38  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
TBありがとうございます。

おっ、森林公園へ行かれたんですね。
広いし、なかなかいいところでしょう?
ホームグラウンドといっても、年4~5回も行けばいいほうです。
どちらかと言えば「しーたけさん」のホームグラウンドかも・・・

いろいろと撮られたようですので、今後のアップを楽しみにしています。
2006/09/25 18:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/515-c3ad5d6d
-蔓 穂-
蔓穂 ツルボ Scolla scilloides ユリ科ツルボ属鱗茎がつるつる坊主のように見えることからツルボという名があると云うが、どうも怪しい。鱗茎は飢饉のときに食料として役立ったようで、水にさらしたものを …
2006/09/25 00:38  FISH EyE ▲ top

| メイン |
