- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミソハギ(禊萩)
- 2006/08/26(Sat) -
『楚々とした美しさ』

IMG_060826_01.jpg

お盆に訪れたオニバス自生地の傍で咲いていました。
決して派手な花ではありませんが、その楚々とした風情が好きです。
花期としては終わりを告げていましたが、遠目にはとても綺麗に思えました。
背景の緑は田んぼですが、その色の対比がとても爽やかに感じられますね。

撮影地:埼玉県北川辺町(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) +0.3EV 200㎜


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060826_02.jpg

ちょっと花は痛みかけていましたが、まだまだ元気に咲いています。
もう少し早く訪れれば良かったのでしょうか・・・

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/400秒) +0.3EV 200㎜



IMG_060826_03.jpg

左上に見える空が白っぽいのが・・・
やはり青空が出ていて欲しかったですね。
陽射しだけは強烈でしたが(涙)

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/500秒) +0.3EV 125㎜



IMG_060826_04.jpg


IMG_060826_05.jpg

この二枚はピントの位置を変えて撮ったものです。
構図は微妙にずれてはいますが・・・これはもう好みの問題ですね。
200㎜の単焦点レンズならもっと綺麗にボケたかもしれません。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/500秒) +0.3EV 200㎜(データ共通)
この記事のURL | 花の写真 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<ツルボ(蔓穂) | メイン | 奥多摩の滝・渓流>>
コメント
-この花-
暫く前から探していましたが、群生地が見つかりませんでした。
グリーンバックなので、田んぼかな?
ミソハギの赤紫が映えますね。
2006/08/26 10:11  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-楚々とした花-
本当に楚々としていますよね。
背景が綺麗な緑でいいですよね。
2枚目が良いかな?・・・私の好みですよ。
玉ボケになっている所が良いですよね。
青空よりも綺麗かも知れませんよ。(^^)
2006/08/26 10:29  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-オニバスのところ-
オニバスのところを囲うようにさいていたミソハギですね(^^)
私はなんとか2ショットを撮れないかとアングルを考えたのですが挫折しました(笑)
緑と前後のぼけがある1枚が好きです(^^)
2006/08/26 10:37  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミソハギのこの色はラベンダーにも負けない美しい色合いですね。
緑色のバックとの組み合わせがいいです(^^v
青空ならもっと良かったのかしらん^^
2006/08/26 10:40  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-きれいな-
色合いですね。

一枚目の組あわせで、立て位置が良かったような気がします。
想像の世界ですが。
2006/08/26 14:46  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ミソハギはやはり群生してる姿がいいですね。
青紫が目に涼しげです。
八月も終わりに近ずくとそろそろ萩も見られますが、
ミソハギは夏の花でしょうね。
2006/08/26 16:23  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-楚々とした、その気持ち判ります^^-
ミソハギってラベンダーに似ていますねぇ~
紫が濃くも薄くもなく適度な色で好きです^^
やはりラベンダーと同じでしょうか?
比較的光を吸収され易い色と思えます。

緑と空との調和の美しい3枚目に全部(^^;;
2006/08/26 19:52  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ミソハギって何か掴み所がなくて、これだけ撮るのは難しい花でが、上手くまとめてますね。

3枚目、青空じゃないけどボケの感じが良いので好みです。
2006/08/26 22:50  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-3枚目。-
こんばんは~!

う~ん~っ、ラベンダーかと思いました^^;
トップが開いた瞬間、「うわぁ~」と思いました^^
しかし、全部を見比べていくと、3枚目も捨てがたいです!
青空だと、納得するんでしょうが、白い空でも、グリーンとの半々の背景で良いと思います。

個人的には、3枚目が好きです!
2006/08/26 23:20  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
これはオニバスが咲いている用水路の周りにあります。
これがなければオニバスを逆光で捉えることができたんですが・・・
でも、ミソハギがまずまずの仕上がりだから、よしとしますか(笑)

>グリーンバックなので、田んぼかな?
はい、背景は田んぼです。
2006/08/27 01:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
ありがとうございます。

>青空よりも綺麗かも知れませんよ。(^^)
でも、やっぱり青空がいいです~(笑)
どうも夏でも空が変に白っぽい時ってありますよね。

救いは背景の田んぼが綺麗にぼけてくれたことです。
ピンクとグリーンって、なかなか合う色だと思います。
2006/08/27 01:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
私もオニバスとのツーショットを考えました。
でも、いいところ前ボケで使うしか方法はありませんでした。
なかなか上手くは行きませんでしたが・・・

>緑と前後のぼけがある1枚が好きです(^^)
ありがとうございます。
私もこの一枚かな?
2006/08/27 01:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
ミソハギの花はなかなか綺麗な色をしていると思いますよ。
ラベンダーとは色相が違いますが、なかなか存在感はありますね。

>青空ならもっと良かったのかしらん^^
グサリ!・・・(笑)
2006/08/27 01:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
ありがとうございます。

>一枚目の組あわせで、立て位置が良かったような気がします。
えーと、四枚目が実はそれなんですよ。
ちょっと分かりにくいかも知れませんが・・・
2006/08/27 01:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ミソハギは先日私も撮ってきました。
でももっと濃かったな~
この色はラベンダーみたいにさわやかですね。
2006/08/27 01:21  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんばんは。

ミソハギはやはり夏の花ですね。
山では旧盆ともなれば萩の花が咲き始めます。
昨年は萩の花は消化不良気味でしたから、今年は気合を入れたいところです。
2006/08/27 01:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん へ-
>ミソハギってラベンダーに似ていますねぇ~
う~む、私はそうは感じなかったんで???ですが・・・
どちらかと言えばヤナギランと間違える人が多いと思いますよ。
まあ、感じ方って人それぞれですが。

>緑と空との調和の美しい3枚目に全部(^^;;
ありがとうございます。
2006/08/27 01:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

結構群生していましたので撮りやすく感じました。
これが疎らに咲いていると考え込んじゃうと思います。

>3枚目、青空じゃないけどボケの感じが良いので好みです。
でも、やっぱり青空が・・・(笑)
2006/08/27 01:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
ありがとうございます。

うーん、ラベンダーと対比される方が多いですね。
群生しているからなんでしょうか?

>青空だと、納得するんでしょうが・・・
ヤッパリ青空がいいです~(笑)
2006/08/27 01:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
これは花期が終わりに近づいているから、多少色が薄いのかも・・・

>この色はラベンダーみたいにさわやかですね。
うーん、ラベンダーに似ているといった意見が多いような。
2006/08/27 01:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/514-7359d18c
| メイン |
