- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゆり園のトンボ君
- 2006/08/22(Tue) -
『尾瀬岩鞍ゆり園にて』

IMG_060822_01.jpg

今回はずーとアップし損なっていた記事を・・・(;´▽`A``
公開しようと思って準備しておきながら、奥日光や御岳山などへ行っちゃいましたからねぇ(笑)
どうしても新作を発表したくなるのが人情というものでござんす。

ということで、未公開画像をご覧に入れたいと思います。
もっとも中には似たようなカットをアップしたことはあります。
このトップ画像がそれですが、トンボ君の向きも違えば蕾も違うんですよ~。

撮影地:群馬県利根郡片品村「尾瀬岩鞍ゆり園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4 (ラストカットを除いて共通)
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) +0.3EV (280㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060822_02.jpg

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/80秒) +0.3EV (280㎜)


IMG_060822_03.jpg

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) +0.3EV (273㎜)


IMG_060822_04.jpg

撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/160秒) +0.3EV (280㎜)


IMG_060822_05.jpg

PLフィルターを効かせ過ぎちゃいました(;^_^A フキフキ
やはり現実離れをした画像になりましたね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/125秒) +0.3EV (40㎜)


尾瀬岩鞍ゆり園・・・とてもいいところでした。
来年もまた訪れてみたい場所のひとつです。
この記事のURL | 動物・生物 | CM(34) | TB(1) | ▲ top
<<奥多摩の滝・渓流 | メイン | 御岳山のケーブルカー>>
コメント
-岩鞍-
今年は行きませんでしたが来年はまた行ってみようかなと思いますね。
なんせアクセスがいいですし帰りに時間があれば日光の方もまわって来れますもんね(^^)

下から2枚目が好きかな(^^)
2006/08/22 21:21  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ホント、こう暑いと撮る気もなくなるし、被写体もないし困った物です。
確かに、新しいのを先に出したくなっちゃいますよね。

大きな前ボケが入ってるけど全体のバランスが良い、3枚目が好みです。
2006/08/22 21:38  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
やっぱり、トップのトンボ君がいいです!
背景のオレンジが、とてもメルヘンチックで勇気と希望を与えてくれます^^

話は全然違いますが、レンズはただ高いだけじゃないことが、キャノンプラザで触ってきて感じました。
70-200は2.8/ISにすればよかったと
少し後悔しています^^;
2006/08/22 21:55  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-ナイスショット-
こんばんは(*^_^*)

ご無沙汰しました(^^)
お仕事が忙しくなってしまい、ゆっくりpcに向かうゆとりが無くて・・・
お写真もストックが山になってしまいました(^^;)
トンボくん、体操の選手に見えますね♪
やはり「バランス」ですよ(爆)
ユリの蕾の上で決めていますね~(^o^)
2006/08/22 22:24  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-絶妙ですねぇ~^^-
百合とトンボの取り合わせって凄く良いですねぇ~
茜トンボかな?我が家でも茜トンボがいっぱい飛んでます^^
でも花に来てくれない(^^;;
ツマグロヒョウモンも先日居たんですがカメラ取りに行っている隙に
居なくなった(-"-;)

最後から2番目と最後が好きです^^
PLフィルターで異次元になるが、これはこれで凄く素敵です^^
2006/08/22 22:48  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!

トンボってなかなか思ったようには撮れません。
ここのトンボは大人しいのか、それともZEISSさんの粘り勝ちなのでしょうか?
どちらにしても、百合の蕾にとまるトンボが印象的で、素敵な写真だと思います。
2006/08/22 23:34  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
いつもの事ながら見事にトンボを撮られていますよね。私もそ~っと近づいて見るのですが、すぐに逃げられてしまいます。(笑)
ZEISSさんには特別な技があるのかも?
2006/08/23 00:06  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-尾瀬岩鞍ゆり園にて-
好きな写真は3枚目!ボケが良いですよね~。
でも、最後のPLフィルターを目一杯利かせた写真も好きだな~。
最後の写真は言われるように、異次元
を感じさせられますが、
それも良しとしましょうよ。(^^)
2006/08/23 09:58  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-構図-
大きく、綺麗に撮りたいと思うとテレコン無しになる。するとトンボも逃げる。。

粘ると来るのですが今度は構図が。。
野生の生き物を都合よく撮るのは難しいですね。そんな中、下から2枚目は良いですね。
2006/08/23 10:49  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですねぇ-
PLフィルターを効かせすぎたという最後の写真がいいです。お花の間からトンボを下から覗くのは斬新な感じがしますね。
2006/08/23 19:33  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
トンボ君ですね、先日トンボの群れを撮ろうと、ちょっと高い所へ出掛けたのですが霧にまかれてフラれてしまいました
全体をオレンジ色でまとめた4枚目
いいですね~
2006/08/23 22:05  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-トンボ@@-
こんなふうにカラフルなユリをぼかしたバックが優しくていいですね(^^

似たようなユリの蕾にトンボをアップしてます。ラスト1枚だけですが~(^^;

TBしちゃおうかしらん(^。^)フフ
2006/08/23 22:58  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
蝶も難しいけれどトンボはもっと苦手です。
どうしてかしらと考えたら、。
止まっているところがなかなか見つからない。

どれもいいな~と思うのですが、2枚目が好きですね。

2006/08/24 07:49  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-安定姿勢…-
二枚目は、安定飛行する小型飛行機を、思い浮かべます。
トップの光の当たり具合など、光線を自在に操る…ZEISSさんの面目躍如かと思います。
トンボの気持ちに、想いを馳せるひと時でした。
2006/08/24 10:24  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
私はこの時は岩鞍と日光白根に集中してしまいました。
本当は赤城山も行きたかったんですが・・・
日光方面へ回るというプランもアリですね。

>下から2枚目が好きかな(^^)
ありがとうございます。
2006/08/24 12:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
>こう暑いと撮る気もなくなるし、被写体もないし困った物です。
そのとおりですね。
特に今年は花つきがよくありませんので困惑しています。
そんな時は昆虫などを狙うのも手ですね。

早く撮ったものをアップしたいんですが、ついつい新作を公開
するようになってしましますね。
すると、どんどんと記事が古くなってしまいます。

>3枚目が好みです。
ありがとうございます。
掲載しようかどうか迷ったんですが、こういった構図も面白い
と思って載せました。
2006/08/24 12:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
こんにちは。

>やっぱり、トップのトンボ君がいいです!
ありがとうございます。
基本的には一番気に入っているカットをトップに持ってくる
ことは多いんですよ。

>70-200は2.8/ISにすればよかったと
少し後悔しています^^;
私はISなしですが、それでも十分だと思っています。
基本は三脚使用ですから・・・
でも、IS付は円形絞りですから、ボケ味はよりマイルドなんでしょうね。
2006/08/24 12:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

私もイベントがあったり、業務的にもいっぱいいっぱいの
状態になっています。
だから巡回してもなかなかコメが残せずにいます。
今月いっぱいはそういった感じになっちゃうかな?

>トンボくん、体操の選手に見えますね♪
この日は風が強くて「オットット!」というカットばかりでした。
今回はそれ以外のちゃんとした姿勢で止まっているものを選んだんですよ。
2006/08/24 12:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^ へ-
>茜トンボかな?
そうなんですか・・・どうもトンボの種類を特定するのは苦手でして。

ツマグロヒョウモンといえば、東京の高尾山でも観測されるようになりました。
これも温暖化の影響なんでしょうね。

>最後から2番目と最後が好きです^^
ありがとうございます。
最後はちょっとやりすぎちゃいました(笑)
2006/08/24 12:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
>ここのトンボは大人しいのか、それともZEISSさんの粘り勝ちなのでしょうか?
ずばり前者です。
すれていないのか、指を伸ばせば止まってくれます。
ですから撮りやすいですよ~。

>百合の蕾にとまるトンボが印象的で、素敵な写真だと思います。
ありがとうございます。
本当は花に止まって欲しかったんですが、やはり蕾の方が止まりやすいんでしょうね。
2006/08/24 12:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗なボケとトンボ。良い写真ですね。
PL効かせすぎと有りますが、ちょっと不自然でも、色のりが良くて好きです。
2006/08/24 17:52  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
ありがとうございます。

>ZEISSさんには特別な技があるのかも?
いや、そんなものはあろう筈が・・・(;´▽`A``
ここら辺りのトンボは気立てがいいんでしょう(笑)
2006/08/25 01:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
>好きな写真は3枚目!ボケが良いですよね~。
ありがとうございます。
掲載しようかどうしようかと迷ったカットなんですが・・・

異次元の世界も面白いとは思いますが、これはちょっとやり過ぎでした。
もう少し効果を抑えたほうが・・・(;^_^A フキフキ
2006/08/25 01:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
この時は最初から1.4×のテレコンをつけていました。
2×だとちょっと長すぎるのと、やはり解像度の問題ですね。

>そんな中、下から2枚目は良いですね。
ありがとうございます。
構図的には安定していると思います。
2006/08/25 01:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
ありがとうございます。
まさにこれは「斬新」といったことを意識して撮影したものです。
PL効果は強すぎましたが・・・(笑)
2006/08/25 01:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こんばんは。

>全体をオレンジ色でまとめた4枚目いいですね~
ありがとうございます。
もっともオーソドックスな構図ですが、やはり安定感があると思います。
2006/08/25 01:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
TBありがとうございます。

>こんなふうにカラフルなユリをぼかしたバックが優しくていいですね(^^
本当はユリの花に止まって欲しかった・・・
でも、蕾の方が姿勢が安定するのでしょう。
所々には花を配するようには意識しました。
2006/08/25 01:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
トンボは蝶よりは易しいと思いますよ。
逃げても近くには舞い戻って来ることが多いですから。

>2枚目が好きですね。
ありがとうございます。
オーソドックスな構図ですが、安定感とキラキラ感があるからでしょうか?
2006/08/25 01:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
小型飛行機ですか・・・確かにそんな風に見えますね。
昔は練習用の飛行機を「トンボ」よ呼んでいたそうです。

>トップの光の当たり具合など、光線を自在に操る…
夏場のトップライトですから、結構こういった撮影には使えるんですよ。
大きな被写体だと辛い光線ですが。
2006/08/25 01:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。

ラストカットは完全に遊びの世界です。
たまには、こういった遊び心もいいかもしれませんね。
ちょっとやりすぎましたが・・・(笑)
2006/08/25 01:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
背景の赤がきいてますね。

赤とんぼ 尾よりも赤い 百合の花

なんてね。
失礼しました。
トップ画像がとてもいいですね。
2006/08/25 21:10  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
ユリ園にはトンボがたくさんいたんですね。
最初の写真はバックがオレンジで華やかな雰囲気もいいけど、最後のPLを効かせた写真も好きですよ~
2006/08/26 05:32  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
おはようございます。

このユリ園はオレンジ色の花が一番元気でした。
トンボ君ものんびりとしているので、ゆっくりと撮れましたよ。
指を立てなくても、シャッターを押す指にまで止まるくらいでしたから(笑)
2006/08/26 07:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
おはようございます。

早起きですか?それとも思いっきり夜更かし???

高原はトンボが飛び始めるのも早いですね。
ユリを撮っていてもトンボが目に付くと被写体の変更です(笑)

>最後のPLを効かせた写真も好きですよ~
ありがとうございます。
カメラの液晶ではこんあなではなかったんですが、ちょっとやり過ぎでした。
2006/08/26 07:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/512-d2a9744f
-花と蝶-
  花が好きで撮っていると  蝶が舞う姿に出くわします。  ならばと追いかける。  ソフトフォーカスではありません。  ただの、ブレです。  ピントが合っていないだけです。  近づくと …
2006/08/23 22:58  カルネドリーム ▲ top

| メイン |
