- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
御岳山のケーブルカー
- 2006/08/21(Mon) -
『御岳登山鉄道』

IMG_060821_01.jpg

前回アップしましたレンゲショウマに会いに行くには、このケーブルカーを利用します。
わずか6分で標高831mの世界へジャーンプ!です。
これは「青空号」ですが、もう一台はオレンジ色に塗られていて「日出号」という名前がついています。

撮影地:東京都青梅市「御岳登山鉄道」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON AF28200㎜ f/3.8~5.6(共通)
撮影データ:今日は勘弁して下さ~い。Exif情報は残してあります・・・


今回は何と!あと9枚もアップしています。懲りずにお付き合い下さいね♪
IMG_060821_02.jpg

ケーブルの下の駅である「滝本駅」です。
私は7:30始発のこのケーブルカーに乗って御岳山に登りました。

ちょうど「レンゲショウマ祭り」をやっていて、ヘッドマークにもレンゲショウマの写真がついています。
ケーブルカーは急な勾配を上下するため、ケーブルカーの車体は平行四辺形で、駅は階段状になっていることが特徴です。



IMG_060821_03.jpg

ここから最大斜度25度(平均斜度22度)を一気に登っていきます。
ケーブルカーは車両にケーブル(ロープ)をつなげて、山頂の巻き上げ機で引き上げる仕組みとなっています。


IMG_060821_04.jpg

ちょうど中間地点で車輌の行き違いが行われます。
下ってくるのは「青空号」で、今回は乗ることが出来ませんでした。


IMG_060821_05.jpg

御岳山駅に到着です。
始発電車だけに、物資の輸送も行われています。
従業員の方も大忙しですね。


IMG_060821_06.jpg

午前10時過ぎの御岳山駅周辺です。
かなりの観光客がいて、ごった返していました。
私は撤収する時間でしたが・・・


IMG_060821_07.jpg

これが車輌が行き違う地点の線路の状態です。
普通の鉄道とはかなり違いますね。
どうやって左右に分かれて走るんでしょうか?


IMG_060821_08.jpg

10時過ぎともなると、登りのケーブルカーは超満員状態となっています。
思えば昨年はこんな込み方の車輌で登ったんでしたっけ・・・


IMG_060821_09.jpg

そうこうしているうちに滝本駅へ戻ってきました。
正面は駐車場で、一回(一日)1,000円です。高い・・・


IMG_060821_10.jpg

ご覧のように駅前といわず、道路まで人が溢れています。
行列の最後尾は遥か下にあります。
推定で300人は並んでいたでしょうか?
やはりここは始発のケーブルカーに間に合うように訪れたいものですね。
この記事のURL | 鉄道 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<ゆり園のトンボ君 | メイン | 御岳山のレンゲショウマ>>
コメント
-早起き!-
やっぱりこんな人気のある場所に行くためには、早起きがいいですね(^^v
混雑する前に帰宅がベストですねぇ~(^。^)
御岳山のケーブルカーもレンゲショウマもまだ未体験です。
駅のポスターで気になっていましたが、やはり昼近くにはすごい混雑なんですね(^^;
ケーブル料金の他に駐車場1000円ですか?高いですね~。
2006/08/21 20:41  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり・・・-
前の記事へのコメントにも書きましたが御岳駅前のバス停には
道路へハミ出るほど人が並んでいて凄い混みようでした

2006/08/21 20:56  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-ここは-
仰るとおり7時半か遅くとも次の7時50分(でしたっけ)に乗らないと大変なことになりますね。車で行くならなおのことですネ

いやぁそれにしても凄い人!
これだったら自然園の方がじっくり撮れるかも知れません(^^;
2006/08/21 21:06  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
最後の写真を見て初めて「みたけ山」って読むって知りました。
前からずっとおたけ山かと思ってました~ずっごい収穫です(^^;;
レンゲショウマの絵の付いたケーブルカーの可愛いこと・・・^^
2006/08/21 21:43  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ん~ローカル^^-
実にユーモラスでノスタルジーを感じます^^
このようなローカルな雰囲気ってすんごく好きです^^
混んだ状態で乗るのは嫌だけどシーズン以外で
日がな一日遊びながら訪れてみたいなぁ~~って
雰囲気が満点ですよ~~
線路のポイントのシーンはなかなか(゚∀゚)イイっす^^
2006/08/21 21:58  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

-うわぁ!-
すごい人なんですね!!
ここまですごいとは思いませんでした。
もし行くんだったら相当覚悟して早起きして行かなきゃ!
情報ありがとうございました。

昨日のレンゲショウマ、コメントしそびれてしまったんですけど、とってもステキですね♪
来年はがんばってみたいです。
2006/08/21 22:00  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
都内はどこも人で賑わっていますね。(笑)
ここ数年、平日にお休みの方が羨ましく思います。
ロープウェイはよく見かけますが、ケーブルカーは
珍しいですよね。やっぱり早起きは三文の徳なのかも知れませんね。
2006/08/21 23:28  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
昨年の大混雑で懲りていましたから・・・
もっとも、昨年は友人と御嶽駅で待ち合わせたので遅く入山したんです。
今回は始発でGO!です(笑)

御岳山のレンゲショウマは是非一度は見て下さい。
早いうちならそんなに混まないし、まだ夏期は大丈夫です。
蕾もたくさんありましたし・・・
2006/08/22 08:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
10時過ぎはどこもかしこも人で溢れていました。
それだけ人気のスポットなんですね。
でも、是非とも一度は訪れて見たい場所です。
2006/08/22 08:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
今回は早く行ったから良かったんですが、もう来年からは別の場所を
考えます。
自然園はその筆頭ですね。

しかし、昨年のお盆の時の方が空いていたくらいです。
今回の人出には正直なところ驚きました。
2006/08/22 08:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
「おんたけさん」と読む方もいらっしゃいます。
山が御岳山で駅が御嶽駅ですから、漢字の表記には戸惑います。

>レンゲショウマの絵の付いたケーブルカーの可愛いこと・・・^^
でしょ?
結構乗るのが楽しみだったりして・・・(笑)
2006/08/22 08:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃん^^ へ-
鄙びた感じでいいでしょう?
レンゲショウマが咲く時期以外は、これほど混まないと思います。
春先にはカタクリなども咲くようです。

本当はもっと奥まで行きたいところですが・・・
今回は別の場所へ行く予定がありましたので、早々に切り上げました。
2006/08/22 08:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
とにかく人出の凄さは知っていましたので、始発電車でGO!です。
それでも現地での自由度は大きくはありませんでした。
ものの一時間で人はどんどんと増えてきましたから・・・

レンゲショウマは可憐でいい花ですよ。
機会がありましたら是非訪れてみて下さい。
2006/08/22 08:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
最近はどこもかしこも混雑しています。

>ここ数年、平日にお休みの方が羨ましく思います。
私もそう思います。
休日は道路も現地も混みますから・・・

ケーブルカーは今時珍しい存在ですよね。
どことなくノスタルジックというか・・・
2006/08/22 08:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-乗車料金-
スキーのリフトも似たような値段。
ゴンドラに乗らない値段は比較的安いですが、ゴンドラ一日券を購入すると¥1000位変わりますよ。

たまには、こんな乗り物も楽しそうですね。椅子は平らな場所に来ると傾くのかな?
2006/08/22 09:22  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-早起きしなきゃね~-
こんなに人込みじゃ~、早起きしなきゃなりませんね
ラストの写真を見れば想像はつきますよ
次回からはもう少し早起きして行きましょう!(^^)
2006/08/22 13:22  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-さすが、鉄道マニア少年-
だったのですよね、確か。
写されるところが違いますね。

混雑の中での極意、その中では抗わず、意思を持たない。

でも撮影の時はちょっと惨め、何人かで同じ花を狙っていたりすると。

来年はどうしましょうね。近いから始発狙いかな・・・。
2006/08/22 16:08  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

--
ケーブルカーというのは初めて見ます。急勾配を登るために歯車のついた車両は見たことがあるのですが。
一般の車両とは違って、乗っていても楽しそうですね。
2006/08/22 17:09  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
行くのが早すぎました、よって人ではほとんどなしでした、花もほとんど咲いていませんでしたが・・これからでしょうか?ケーブルカーの写真はあの高度感が出ていてナイスです。
2006/08/22 18:57  | URL | 45gs #T4uSdafE[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
スキーは引退してからのブランクがあまりにも長いので???です。

>椅子は平らな場所に来ると傾くのかな?
ケーブルカーは平坦な場所がないので、そのような心配はないですよ(笑)
常に20度以上の傾斜がありますからね。
乗り物としてはなかなか楽しいものです。
2006/08/22 20:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
>早起きしなきゃね~
この日は目覚ましが鳴る前に目が覚めました。
遊びに行くときは早く目が覚める私です。
それに、6時までに高速に乗らないとETC割引もないしね(笑)

>次回からはもう少し早起きして行きましょう!(^^)
私は始発で行って、10時過ぎに降りてきたらこのような混雑だったんですよ。
昨年で混んでいるのは懲りましたから・・・
2006/08/22 20:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
せめて鉄道ファンと言って下さいよ~。
マニアというとオタクっぽく聞こえちゃいますから・・・(笑)

>来年はどうしましょうね。近いから始発狙いかな・・・。
それが一番です。
少しでも遅れると大変な混みようですからね。
って、今回はそうだったんですよね?
2006/08/22 20:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
北海道には確かなかったような・・・
歯車のついた車両はアプト式で、静岡県にある大井川鉄道の奥が
そうですね。
ケーブルカーは乗っていてなかなか楽しいですよ。
2006/08/22 20:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-45gsさんへ-
こちらこそ初めまして。
ようこそ私のブログへ・・・

そうですか、45gsさんも行かれたんですね。
9月3日までがレンゲショウマ祭りの期間ですから、まだ大丈夫ですよ。
蕾もまだたくさんありましたから。
リベンジしましょう!
2006/08/22 20:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
青空号と日出号、とってもベタな名前ですが、よく似合ってますね。それにしてもケーブルカーの中すごい人ですね。まるで通勤ラッシュの電車のようです。
2006/08/23 00:05  | URL | mhlpanda #-[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
>青空号と日出号、とってもベタな名前ですが・・・
言えてますね(笑)
でも、それがまた鄙びた感じを煽るので面白いところです。
昨年はこのラッッシュのようなケーブルカーに乗ったので、今年は
始発にしたんですよ。
2006/08/24 12:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-亀レスです~-
かなりご無沙汰しています。
実はここ最近、仕事が急に忙しくてネットに潜っている時間が取れなくて…

さてさて、御岳のケーブルカーはこの時期とんでもないことになっているのですね。

で。ケーブルカーのポイント分岐の仕組みについてですが…
これは、ケーブルカーの車輪にその理由が隠されているのですよ。中間地点の分岐を左に行く車両の左側の車輪は、レールを組み込む溝があり、逆の右側の車輪は平坦でただレールの上に載っているだけなんです。もちろん、分岐の右側を行く車両は反対に右側の車輪に溝が仕込まれていて、左側の車輪は平坦な車輪が仕組まれているという訳ですね。

あと、東京都内には高尾山にもケーブルカーがあって、そちらは京王線の高尾山口駅から歩いて数分で行けるので、楽しいですよ。
2006/08/27 16:51  | URL | きつねのるーと #KGAhWzec[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
いえいえ、こちらこそご無沙汰しています。

ケーブルカーの行き違いの仕組みをご教示いただき、」ありがとうございます。
行きと帰りで最前列で頑張っていたんですが???でした(笑)

>東京都内には高尾山にもケーブルカーがあって・・・
そうだ、今度は高尾山へ行こう!
秋がいいかな?
2006/08/27 21:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/511-c964ca24
| メイン |
